尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

日誌 11月13日(月) 角田和奏

【活動内容】
・各チーム練習
・3月公演のお話

【感想】
最近とても冷えてきて、体調管理も難しい季節です。今日は全集ということで、今後の話を沢山しました。3月公演の演出脚本はいったい誰になるのでしょうか?楽しみです。各チームごとに問題等ありますが、着実に進んでいるのではないのではないでしょうか?
スタッフも本番まで残り3週間となりましたが、着実に作業が進んでいるようです。
本番まで残り少なくなって来ましたが、各チームごとに頑張って貰いたいです。本番が楽しみです。

a0137821_20374002.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-11-13 20:37
2017年 10月 30日

日誌 10月30日(月) by鷹觜菜菜子

【活動内容】
・12月公演チーム発表
・チームごとの打ち合わせ

【感想】
今日は、ついに!12月公演のチーム発表が行われました!!
チームごとに演出さんから作品や役の説明をしてもらい、気持ちが高まっています。私のチームは初めて共演する方ばかりなので、今から舞台上で絡めるのが楽しみです。他のチームでは台本を読みはじめているところもあり、どんな作品かとても気になります。
これからチームごとの稽古が多くなると思いますが、劇団SHOW全員で支えあって最後まで駆け抜けたいと思います。私個人としては、12月公演を通して役者として成長できるように頑張っていきたいです。
最近雨や風が強い日が続いています。サークルのメンバーも数人が休んでいて心配です。体調に気を付けて公演本番まで頑張っていきましょう!

a0137821_18142520.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-30 18:14
2017年 10月 25日

日誌 10月23日(月) by田中陽菜

【活動内容】
・バラシ
・フィードバック
・12月公演の打ち合わせ

【感想】
本日は、尚美祭のバラシから始まり、次の12月公演へ繋がった日でした。
約3ヶ月間作って来たモノが終わってしまった寂しさを感じながらみんなで協力し、バラシを行いました。

その後は、お客様方から頂いた差し入れをつまみながら、学年ごとに別れて今回の公演のフィードバックを行いました。(とても美味しかったです🙏✨)
1年生は良かったこと悪かったこと、それぞれ意見を出し、前回から成長したところしてないところを感じながら話し合いました。2年生、3年生の意見とは見ていた視点が全然違くて勉強になります。

これから私達は12月公演に向けて頑張っていきたいと思っております。
次の公演も楽しく頑張りましょう!

a0137821_07312027.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-25 07:31
2017年 10月 25日

日誌 10月22日(日) by 関田彩乃

【活動内容】
・本番2日目(千秋楽)


【感想】
台風直撃の中迎えた2日目でした。1公演無くなってしまったのはとても悔しいですが、無事に終わることができて本当に良かったです。
こんな天気で本当にお客様が来てくれるのかと心配していましたが、沢山の方に悪天候の中ご来場いただいてお帰りの際「面白かったよ」「来てよかった」と仰ってもらえたので、私の中では大成功だなと思いました。
個人的には、自分の部署の仕事で手一杯で1度も役者さんたちの演技を観ていなかったので、千秋楽に1本しっかり観ることができて嬉しかったです。
今回皆がそれぞれ不安を感じながら挑んだ舞台だったと思いますが、最後は楽しめて終われたのではないでしょうか。
それぞれに良かったなと思うこと、反省等あると思いますが、今回の公演で学んだことや反省を活かして12月公演も頑張れたらなと思います。
お疲れ様でした!!
a0137821_07295531.jpg
a0137821_07300402.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-25 07:29
2017年 10月 25日

日誌 10月21日(土) by 佐藤恒星

【活動内容】
・本番


【感想】
台風の近い中の本番を迎えました
細かく言えば6月に脚本が選ばれ、約4ヶ月間この日のために練習、制作など、一人一人が精一杯努力をして来たと思います
楽しんでいきましょう!!
今日初めて劇を通しで見たのですがみんな緊張しているはずなのに全くそんなそぶりが見えなくて、さすがだなって思いました、経験の差を感じました
無事けが人もなく1日目が終了して良かったです
台風の影響で明日の4ステが減ってしまったのは残念です、が!明日に賭けて、最後まで、全力で、成功させましょう!
a0137821_07281540.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-25 07:27
2017年 10月 19日

日誌 10月18日(水)by小林恵

活動内容】
荷入れ
スタッフ各作業
美術製作

今日の天気は連日続いた雨とは打って変わって晴天で、気持ちのいい青空でした!そういえば、本番までいよいよあと2日になってしまいました…!
今日は公演本番の会場へ舞台セットやパネル、大道具などを運び入れる作業をしました!段々と、確実に本番に近づいていることを感じました。
荷入れの間、美術スタッフさんたちの手によって物語のキーとなる美術が2つ完成しました!残るはあとひとつ…
稽古も美術もラストスパートです!!
突然の寒波に体調を崩す人が続出しています。私達スタッフも、役者さんも最後の最後まで気を抜かず体調を崩さないよう注意しないといけませんね。
チケットの売り上げも伸びてきていて、本番を迎えることが楽しみです!残り2日、全力で過ごしましょう!!
[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-19 06:45
2017年 10月 19日

日誌 10月18日(水)byさいとう

【活動内容】
・建て込み
・場当たり

昨日とは一転、また寒い日がやって来ました。どうやら台風が近づいているようですね。自然現象はどうにも出来ませんが、どうにか土日だけでも逸れて欲しいところです。
本日、小屋入りでした。パネルを立てて物を置いて、照明の確認をし、何とか場当たりを行いました。予定通りには行きませんでしたが、自分たちの目指してきた物が見えてきました。
今回の公演は90分五公演で、一日目はカツカツのスケジュールで、三ステージやります。本番に万全の体制で臨めるように、残り一日、各々確認・準備しっかり行っていきましょう!

a0137821_23350007.jpg
a0137821_23351108.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-19 06:45
2017年 10月 16日

日誌 10月16日(月)by金木亜耶

【活動内容】
テンション上げ
稽古
スタッフ各作業

今日の天気はほぼ真冬の寒さで凍えそうでした…。しかも連日雨で気分も下がってしまいます…。
それはそうと、本番までいよいよあと4日です!役者もスタッフもますます忙しくなってきました。
今日は通しの予定でしたが、役者が1人熱ということで、急遽不安な場面の稽古になりました。
稽古を進めれば進めるほど、問題のありそうな点が沢山見つかります。
少しずつ台詞のミスも少なくなって、明日こそは通し!
私達スタッフも、体調を崩さぬよう注意したいです。
文化祭公演本番では、沢山の方々が来てくれる事を願いながら、残りの日数を頑張りたいです!
a0137821_21545507.jpg
a0137821_21550522.jpg


[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-16 21:54
2017年 10月 09日

10月9日 追い込み by畑中

☆活動内容☆
・テンション上げ(数字)
・稽古、衣装合わせ
・スタッフ各作業

最近寒くなってきて秋だなーと思っていたらまた暑くなってしまいました、、、。私的にはもう変に暑くなっては欲しくないんですけどね〜。
さて、本番まで2週間をきりました。役者は今日、誰かがミスをすると最初からやり直すという追い込み稽古をしました。各部署も着々と準備を進めてくれているようです!
衣装も決まりました!!♬
早着替えが割と多くて大変になると思いますが、ずっと着ていたいくらい面白くて素敵な衣装が決まったので今から本番で着るのが楽しみですね!☆!
季節の変わり目、体調管理しながら自分を追い詰めつつ気を抜かずに取り組んで行きたいと思います!!

a0137821_22345089.jpg
a0137821_22350022.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-09 22:34
2017年 10月 09日

10/8(日) 土日稽古だーい! by下山

【活動内容】
▼立ち稽古
▼スタッフ作業

【感想】
昨日より少し気温が上がっていい感じの天気でしたね。また暑くなるのか寒くなるのかよく分からないですけど、突然寒くなるのはちょっと勘弁してほしいですね…。
さて、昨日はひたすらセリフの確認でしたが、今日は役者陣集まっての稽古!一つ一つ動きとセリフを確認しながらの稽古でした。衣装も改めて合わせ直して、またいい感じになったのではないでしょうか…!
スタッフさんも作業に来てくれて、パネルやタイムマシンなどが少しずつ形になってきました。さらにロッカーの裏も無事開きまして、ロッカーを使っての動きの確認もできるようになりましたよ!本当に感謝でいっぱいです!ありがとうございますです!!
セリフを完璧にしつつ細かい動きもしっかり確認して、芝居をレベルアップさせていきたいですね。再来週には来てしまう本番。突っ走れるよう頑張っていきます!!

a0137821_07220837.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-09 07:21
2017年 10月 06日

日誌 10月6日(金) 再来週の今日は本番前日だ! byみづき

■【活動内容】
▼役者 : 通し稽古。小返し。
▼スタッフ : 看板作りやギンギン作りなどそれぞれの部署ごとに作業。

■【感想】
今日はさーーむいですね!
帰りのことも考えてインナーや
上着など厚着をして家を出ました。
さて再来週の今頃は本番前日ということで万全の準備を済ませ、
"明日から頑張るぞー!"と改めて気合を入れ解散してるのかなと思うと今からドキドキです!!
今日の通し稽古では時間が
予定より越えてしまっているため、ここからさらに削ってキュッと縮めまるのでどうなるのか楽しみです!
スタッフ作業の方も着々と
進んでいます!
他の部署同士でも
協力し合ってつくっています。
パンフレットやチケットや舞台装置や小道具や衣装や音響や照明などなどお芝居以外にも様々なところにたくさん注目していただけたら嬉しいです。*.

また、役者側とスタッフ側では作業内容がどうしても違うのでなかなかコミュニケーションをとる時間がゆっくりありませんが、みんなそれぞれ『良い舞台を創りたい、観に来て下さるお客様に楽しんでいただきたい』という気持ちは共通してると思うので、時間こそ無いですがお互い声をかけ合って最後まで全力で走り抜けたいと思います.。*
観にきてくださるお客様に楽しんでもらうことはもちろんですが、自分たちも楽しみそして公演が終わった後に少しでもやれて良かったと思えるようにこの後も引き続き頑張りまーーす!!!

a0137821_22420137.jpg
a0137821_22421364.jpg
a0137821_22422592.jpg
a0137821_22423576.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-06 22:41
2017年 10月 03日

日誌 9月30日〜10月1日 合宿じゃあああ!byみのり

■【活動内容】
30日
▼体育館にてオープニングビデオ撮影
▼交流会バレーボール
▼きのこさんの放物線講座
▼2景3景の立ち稽古
1日
▼1景3景立ち稽古
▼BBQ

■【感想】
1泊2日の合宿に行って参りました!
いやはや楽しかったですね。うん。
オープニングのビデオ撮影も無事に終了しましてね、これはどう編集されるのかわくわくですわ!
なかなかにいい絵が撮れたんじゃないですかね〜
スタッフと役者はどうしても別々に行動する事が多くなってしまうので、合宿では全員でバレーボールしたり、きのこさんが放物線講座したりとね、みんな一緒に色々やってみました。
BBQは楽しく美味しくうはうはでしたねー
肉焼くの上手い人って何なんだろう、才能なのかな。あれ難しいよね。

これだけの人数が集まって一つの舞台作り上げるってことの難しさ、やりがい、楽しさもね、色々みんな感じたんじゃないかな。
まあ全体としては、合宿なだけあってなかなか充実した稽古ができたと思います!
危機感持ってね、こっからどんどん追い込んで行けたら良いね。
まだまだこっからや!頑張りましょい!!

a0137821_22484338.jpg
a0137821_22485337.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-03 22:48
2017年 10月 03日

日誌 10月3日2場を通したよby佐藤優花

■【活動内容】
▼スタッフ作業
▼役者通し
■【感想】
今日は台本を外し2場を通してみました!プロンプを出してもらいながらも通すことができてよかったです!演出内容を知ってるのに実際見てみるとついつい笑ってしまうところもありこれからもっと進んでいくのでこの舞台どう完成していくのかとても楽しみです!スタッフさんも作業をどんどん進めてくれていて本当にありがとうございます!
本番まで頑張りましょう!

a0137821_21383102.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-03 21:37
2017年 10月 03日

日誌 10月2日本番まで後1ヶ月!?by草場裕斗

■【活動内容】
▼スタッフ作業
▼役者話し合い
■【感想】
合宿終わり最初の稽古です!皆さん合宿明けでお疲れの中お疲れ様でした。
合宿も終わり気づけば学園祭から残り1ヶ月きりスタッフも大詰めで頑張っていました。役者の方はミーティングで台本をそろそろ覚えようと努力しているのがみえてとてもよかったです。
皆さん体調には気をつけて役者もスタッフも大詰め頑張りましょう!!
写真は美術と音響の様子です!
a0137821_21363418.jpg
a0137821_21364666.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-10-03 21:36
2017年 09月 29日

日誌 9月29日(金曜日) 今日の続きが明日になるbyダンディ


■【活動内容】
▼ラジオ体操
▼衣装合わせ的な
■【感想】
9月最後の今日は準備運動としてラジオ体操してたみたいですね。私は他の仕事をしていたのでその様子を見てました。
さて、今日は明日から始まる合宿のために役者さんたちの衣装の色合いを見てました。
見てる限りかなり個性的で強烈でした。
今日決めたことが明日につながりその明日明後日明々後日と繋がっていく。
今日の続きが未来になるんだなとなんか深く感じていましたが、もう明後日には10月1日なんですよね。
10月なんですよね。
ひゃー
追い込みかけないと。
まぁこんな感じで明日から始まります合宿の頑張ってきます。
みんなの仲が深まってより素晴らしきものして帰ってきます。
じゃあ早めに行ってきます。

a0137821_23121875.jpg
a0137821_23122852.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-29 23:12
2017年 09月 29日

日誌 9月28日 五十嵐恭輔


○稽古内容
 スタッフday
○感想
今日はスタッフdayでした。
自分は普段役者のことで手一杯で、スタッフのことをほとんどやってませんでした。なので今日やって凄く苦労をしました。パネルの寸法をはかるのでも自分は凄く時間がかかり、いろんな人にてつだってもらいやっとできました。自分達が稽古している間にスタッフの方々はこんな大変なことをやっているのだなと改めて実感しました。自分も役者として皆さんに迷惑をかけないよう台詞や動きなどもっと稽古にはげもうとおもいます。

a0137821_23110981.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-29 23:10
2017年 09月 28日

日誌 9月27日(水) 酒井悠里


■【活動内容】
▼ 数字ゲーム
▼稽古
▼スタッフ作業
■【感想】
▼秋学期の授業が始まって1週間が経とうとし、今期の履修が全部決まったであろう今日この頃。さてそんな本日の活動内容ですが、なんと今日は、というか水曜はサークルのメンバーの大多数が5限or6限まで授業のためいつもは30人ほどいる演習室も始まりは自分も含めて僅か5人という。両立するって、なかなかに大変ですよね。ということでこの5人で先ずはテンション上げとして今やすっかり定着している数字ゲームをやりました。5人でやる数字ゲーム、実はいつもの10人規模のやつより案外面白かったりする。
テンション上げが終わった後は各自でそれぞれの作業に徹しました。ちなみに自分は音響をやっているわけですが、合宿がもう3日後に迫ってきているということでとにかく合宿までには仮決を全て揃えて演出さんと役者の皆さんを音でサポートし、より円滑に稽古を進められるよう頑張っています。
役者もスタッフももちろんですが、これから本番に向けての期間が最も重要です。体調やスケジュールの管理はしっかりと行い、なるべく人が足りないという事態にならないようにしましょう。この準備期間を有意義に、そして一人一人が一丸となって頑張っていけば、その分だけ本番に反映されていくと思うので、何の悔いも残らないよう、みんなでより良い劇にしましょう。

a0137821_07392242.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-28 07:38
2017年 09月 28日

日誌 9月26日(火) きの子

■【活動内容】
▼ 数字ゲーム
▼DAIGO☆DAIGO
▼稽古
▼スタッフ作業
■【感想】
▼食中毒でおやすみをもらって久々にみんなに会いました。いやーサークルっていいですね。たのしいですわ!部長としてやることもたくさんあるし、責任は重いけどその分やる気がでるってもんです!
最近劇団SHOWでは数字ゲームとDAIGO☆DAIGOが流行っててテンションあげでやっているんですが、いやー楽しすぎますね。やり始めたらやめどきを見失ってめちゃくちゃやってしまうっていう…笑でも、このテンションあげめちゃくちゃ効くのでこれからも継続してやっていけたらと思います。
気づけばシアターグリーンが終わり文化祭の稽古がはじまってもう文化祭公演まで1カ月をきってます。いろいろ大変なことはありますが、みんなでやり遂げられるよう、支え合って公演成功させましょう。どんなに苦しくてもつらくても周りをみれば仲間はいっぱいいるはず、ここでくじけてしまったら後悔するのは自分です。楽しいことばかりではなく辛いことも一緒に乗り越えてのサークル仲間なのではないでしょうか!とりあえずあと1カ月弱みんな気を引き締めて、全力で突っ走っていきましょーー(*´-`)b

a0137821_07375485.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-28 07:37
2017年 09月 22日

9月22日(金曜日) 突然の雨。 byめぐ

9月22日(金曜日)   突然の雨。 byめぐ

■【活動内容】
▼ラジオ体操
▼稽古
▼スタッフ作業

■【感想】
▼このところ風がだんだんと涼しくなって秋めいて来たな~という印象を受けます。涼しくて過ごしやすいな~って思います。ただちょっと服装の調整が難しいなとも思います。
今日は4限終わりから集まってミーティングしたあとにラジオ体操をしました!久しぶりにラジオ体操をやったんですが最初演習室内でやろうとしたら、人数が多いわ物がかさばってるわで中でできなかったので廊下でやることになりました!それが終わってからは役者は稽古、スタッフは各部署の作業を進めました。私は今回小道具なので今日は小道具の出ハケ表を作りました!とりあえず打ち込みが終わったので色分けをして一部印刷してゆうみに渡してチェックをお願いしたので月曜までに返答が貰えるといいなと思ってます。
本番まで1ヶ月を切りました!いよいよという感じです!!客呼びも稽古もスタッフ作業もみんな全力で頑張ってると思うので、これからも頑張って良いものにしていけたらいいと思います!!

a0137821_23293449.jpg

[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-22 23:29
2017年 09月 21日

日誌 9月20日 (水) 黒澤優美

【活動内容】
・稽古

【感想】
今日はなんとも言えない天気。曇ってなければもっと暑かっただろうな、そんな感じ。
毎日稽古。私は演出マン。最近は準備運動?テンション上げ?に、日藝さんから教わった通称数字のヤツをやってます。私はこういう、数字のヤツとか、名前鬼が好きです。名前鬼がじょうずな人は演技もじょうず、なんてことを舞台科の先生が仰ってましたけど、それは頭の中に準備してあるものがあって反応できる体があるという状態が本番中の私達の状態に近いから、なのかしら……。わからんちん。
稽古はやっといろいろやってみてるという状態です。でもここから上がり調子にしかならないでしょ?という謎の、全く根拠の無い自信があります。怖いです。演出初めてじゃないけどまだ上手くもできない……が、やってみます。頑張ろうネ。
[PR]

# by tetsubin4 | 2017-09-21 20:44