人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

■3/4(木)~農工生3人来校、「一人芝居シャドー」

■■【活動内容】 byごんざぶろう
■3/4(木)~農工生3人来校、「一人芝居シャドー」_a0137821_027739.jpg▼今日は秩父農工の三年生のナミちゃんユキエちゃんシオンちゃんが見学にきてくれました。三人ともめんこいめいこい。
▼練習は昨日やったはずのところが全然うまくいかず、実現度がひくいどころか、かたい演技になってしまいました。練習の進み具合も悪く、あと二週間で本番を迎えられるようなものではありませんでした。あれだけ言われていたはずのシャドーを結局しっかりできていなかったということです。復習や確認などではなく、自分の出から最後まで一人芝居をするシャドーをしなくては意味がありません。
▼午後の練習でもイマジネーションが全然たりていませんでした。その時の気持ちとかがはっきりわかるような台詞の言い方や動きを個人でしっかりつくってこなくては!気合いを入れ直して頑張りましょ!
■■【感想】 byごんざぶろう
もう明後日には試演会です。今日明日しか練習する時間はありませんが、シャドーをしっかりして先生がびっくりするくらいのものにしましょう!うちらなら出来る!ファイトファイトファイト!
■3/4(木)~農工生3人来校、「一人芝居シャドー」_a0137821_0281676.jpg
■■【感想】 byカズオ
●今日の話はかなり大きなポイントだったと思う。
シャドーは単なる「復習、確認」ではなく、集中してイメージを深くして、一人芝居をするほどの「創造行為」なのだと思う。声を出せない環境ならば、イメージだけの一人芝居でもOK。
これができると、俺の演出力とみんなのシャドー力(醸成力)が合わさって初めてバランスが取れてくる。
なので、格段に練習が深まり、練習進度もバツグンになるはず。
●今まで、みんなを大人扱いしてたので、いちいちシャドーの時間や内容を聞かなかったし、聞けなかった。
でも気づいてよかった。今はすべてが実験中なので、みんなの「一人芝居シャドー」が実を結んだら、劇団SHOWの可能性が一挙に開ける。
みんな、大変だけど、ここは一番大事なところかも。
3/6の本番。来週からの練習。密かに期待してる。
美味しいビール飲ませてほし椎茸。

■■【感想】 byしおん(見学者/秩父農工)
▼見学させてもらい、ありがとうございました。
正直、私も役者さんに硬さは感じました。疲れとかいろいろあるんでしょうが…。稽古に集中しきれてない感じはしました。
でも、楽しかったのは本当です。久々に演劇の空気を吸えて、気分がリフレッシュできました。
あと、自分と全く関わりのない同い年の子が、知り合いの大学生と一緒に若林先生の直しを受けているというのが少し不思議な感じでした。発言とかすごくしっかりしてて、同い年には思えなかったです(笑)
▼昨日、見学に行かせていただいて、やっぱり芝居っていいなあと、改めて実感しました。
特に立ち稽古が、とてもやりたくなりました。自分も早く天末線で芝居を創りたい!!と思いました!
▼6日行けなくてすみません。本番たのしみにしています。

by tetsubin4 | 2010-03-05 00:29


<< ■3/5(金)~スタッフday/汚し      ■3/3(水)~加藤氏(照明家... >>