人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 02日

■10/2(土)~霞ヶ関公民館・Cチーム特別練習

■■【活動内容】byマサヨシ
■10/2(土)~霞ヶ関公民館・Cチーム特別練習_a0137821_23464425.jpg▼今日は尚美が入試の関係で使えなかったので、Cチームは川越線的場駅から徒歩約20分ほどの、霞ヶ関公民館での稽古。10時に集合し、ストレッチ、発声、Miの後、稽古に入った。隣では太極拳の御婦人たちが能の舞台のように華麗に舞い、その隣では子供達が騒ぎ、我々は茶室がついた和室でひたすら稽古、といった感じだ。
▼新しい場所であったせいか、初めは集中力もなく、セリフが相手に入らない入らない。このままじゃいかん!と教授からゲキが飛び、みんなの目つきが変わる。男5そうへい(1年生だが練習に参加してくれた。さんきゅー!)、女4ゴンちゃんの出から始まり、44ページまで進めた。どんぐりころころラップver.や、山口百恵の大熱唱など、エンターテイメント性も増えたが、1番すごかったのはひろし先輩だろう。
■10/2(土)~霞ヶ関公民館・Cチーム特別練習_a0137821_2350244.jpg▼今までは、キョドってしまったり、演技が固かったりしたのだが、笑ってリラックスしてやっていくうちに、強さが出てきた。ケンカのシーンでは、思わずオッ、と見入ってしまうくらいになってきた。(プレッシャーかけてみました笑)あとは、男4まゆかの、楽に響くセリフが魅力的だった。失わずに拡大できればなお良いですな。
▼と、だんだんとノッてきたところで職員の方からお呼び出し。さすがに襖一枚で仕切られた部屋で「どんぐりイエイ!」や「バカにしないでよ!」やケンカのシーンをやるのは無理があったようで、周りに迷惑をかけないようにと予定より30分ほど早く切り上げることになった。ただ、となりの音楽室というところならあまり迷惑をかけ■10/2(土)~霞ヶ関公民館・Cチーム特別練習_a0137821_2350456.jpgずにできそうだったので、次からはそこだな、という感じで公民館を後にした。
■■【感想】
▼普段は照明も入り装置もあり、雰囲気がある中でやっているから、こういう場では嘘がすぐバレる。初めての場所でいかにアレッ?ととぼけられるか、我々の弱い部分も露わになったし、半ば無理矢理に20ページは進めたのでいい経験になった。あと20ページ弱、そして本番まで一週間、時間はないがA、Bチームにさすが先輩たちだと思わせられる芝居にしたい。

by tetsubin4 | 2010-10-02 23:51


<< ■10/4(月)~尚美祭まで後3週間      ■9/30(木)~久々Cチーム... >>