人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

■10/18(月)~本番まであと5日

■■【活動内容】byこうせい
■10/18(月)~本番まであと5日_a0137821_6381089.jpg▼川越祭のあった土日の休みも過ぎ、いよいよ本番まであと5日となった18日。4限目の演劇の授業の時間にBチームの若林教授の若林教授によるBチームの為の直しを行った。ターゲットは私の長セリフ。セリフが全般的に落ちてしまうので集中的に直しを入れた。
▼それと同時に、セリフの無い役の人の視線、役者と役者の距離感の直しも入り、狭い範囲ではあるが芝居の空間をしっかりと作り上げる事ができた。
▼部活の時間になり、簡単なミーティングの後からA・B両チームの演出の元、最終調整に入った。
▼Bチームはテンションの弱い前半をメインにセリフの直しをし、Aチームは芝居の全体を意識しながら頭から流し、気になるポイントを一つ一つ確認しながら進めて行った。

■■【感想】
▼授業中に行った教授の直しで、相手にセリフをぶつけること、セリフに落差を付けること、テンポを意識し素早く行動することの3つに重点を置き、一つ一つのセリフを整えていただいた。
自分は地声が低いので、セリフに落差を付けることはそう容易では無かったけれど、この直しのおかげで気持ちの良いセリフ設計ができるようになった。
ただ叫ぶシーンだった為、ゲホッ喉を使って声をゴホッ出してエヘンッエヘンッしまったのでホッ声が枯れ゛でしま゛っゲホッゲホッガボッた。これもガホッゴホッ普段がら゛お腹を使って声を出すゴホッ事に慣れでいないグフッブヒッせいなのでもっと響ぐ声を使えるように努力していきたいゲェッホッゲホッ
▼だいぶ後半のテンションが前半に応用できるようになったので、通すときは必ずテンション維持を意地でも貫き通せるようにしたい。
▼目線が下を向くという癖をもうちょっと直せるように今日は動きも精確に意識してシャドゥー練習をしてみようと思う。
▼本番も間もない!!だけど根気とテンションはある!!(←これは本当)みんなでラストスパートを乗り越えて最高の芝居を文化祭に出しまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっしょい!!
以上!!終わり!!解散!!

by tetsubin4 | 2010-10-19 06:14


<< ■10/19(火)~本番まであ...      ■10/17(日)~最後の1日練習 >>