人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54'

■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_22172579.jpg

■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_22184041.jpg■■【活動内容】byはるか
▼今日はまず普通に筋トレ、ロブ、発声、張りの練習から。
張りの練習では、後半はネタを作ろうとしてしまうため、常に張るのを意識してやるのがポイント!
▼その後、各自で15分間シャドウ。
▼初めのミーティングでは、若林先生から、ロブの仕方などのお話を頂いた。
リラックスして、下腹を張って支え、肩の力は抜く。そうすると、怒っていても喉が緊張しない!
■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_22222350.jpg全員これが出来ると、凄く良い芝居になるため、それぞれ目標やイメージとして持っておいて、とのことだった。
▼ミーティングの後は、p94から、ざっと先生に直して頂いた。
・テンポを上げるには、反応をサッとやっていく!反応がないのに早くやるのは意味がない!テンポを上げると、無駄な間がなくなり考えている暇がなくなる!
・言葉を生かす!自分だけ解っていても意味がない!相手に言葉がちゃんと入った時に、お客はドキドキす■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_2225418.jpgる!気持ちでやる!
・相手との間に関係を作る!そのために張りの練習をしている!
などなどのご指導を頂いた。
▼しらっち、りん、さっくを改造して、それぞれが自分の台詞の響く位置を発見した!
▼昼休憩を挟み、午後は可能な限り本番に近い形で通しをやり、具体的な課題もいよいよ詰まってきた!
■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_22255956.jpg
■■【感想】
▼今日の稽古を見て、やはり皆伸びてきたな~!と素直に思った。
午前の稽古で発声を掴んだ人は、午後の通しで早速生かすことが出来ていて、それまで良かった人が霞んでしまう場面も見られた。
皆それぞれ、一つの公演を作り上げる仲間であり、そしてこの上ない好敵手でもあるのだなあと実感した。
■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_22272784.jpg公演までもう間もなくなので、お互い競い合って、より良い舞台に出来たら最高だ。これこそ本当の切磋琢磨だね!
▼通しの直前などに舞監からのお叱りもあったが、私達はまだ、自覚が足りないと思う。
役者であること、公演まで日がないこと、当日2000円の有料公演であること、お客さんに観せるということ……。
■3/8(火)~最終クール3日目・通し1-54\'_a0137821_2228496.jpgこれらを各々が確り自覚すれば、今日のように、通しまで時間のない昼休みであったとしても、開始時刻の前にはそれぞれ個になって集中をしていられるのではないだろうか!
今一度、17日の公演のために、意識を高めていこう!
▼今日の通しでも細々とした課題などが見えてきたので、どんどん詰めて、すっごい良い公演にしようぜ!!

by tetsubin4 | 2011-03-08 22:29


<< ■3/9(水)      ■3/7(月)~2日目・イビョン劇場 >>