人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

■5/14(土)~始めてのシアター1日練・・★byみねちょふ

■5/14(土)~始めてのシアター1日練・・★byみねちょふ_a0137821_23335615.jpg
■■【活動内容】
▼今日はシアターで天神さまの稽古練習!午前中は、天神さま組が演習室で練習。その他(基本二期生)はスタッフワーク。重謙さんがいらっしゃってくれて、シアターでの照明調整。衣装はメイクなどの確認を行なった。
▼舞台上にはパンチを敷いて、大道具やら設置。本番に近いイメージで新しく壁やケーキなど今までの天神さまの舞台とは違った形となった。
▼午後はセットした舞台で天神さまの稽古を開始。
それぞれケンカのシーン。速さが大事。間をいらないということ。ただしゃべってるだけじゃ突っ走りセリフに気持ちがない。言葉の落ち度がいかにどう動くかということ。
■5/14(土)~始めてのシアター1日練・・★byみねちょふ_a0137821_23343932.jpg
■■【感想】
▼いや、今日はスタッフとしてもシアター関係でも勉強になった1日でした。
キャスト以外は二期生は主にスタッフで動いてて、さっく、まこ、ことちゃんも照明について動いてましたね!やっぱり自分も知識はなく、なにがなんやらわからないですが、やっぱり実際見てやることが一番の勉強ですね。やっと周りの状況がわかるようになってこれたかな?という段階ですね。と言ってもまだまだですが!
▼天神さまに関してはいつも見入ってしまいます。そーへーくんが虎男を殴るシーン。あれは近くで見ると恐いっす。自分はりんちゃんの演技が結構ツボですね!とにかくケンカしてるシーンのあの顔がなんか面白いですね。龍先輩の必死さや、ひろし先輩の笑いゼリフなどその日にいろいろ変わってくのが見てる側の私にとっては面白いです。先輩の天神さまを生で見るのは初めてだし、文化祭も生で見てないので、練習風景はとても勉強です。『生きてるものはいないのか』 とはやはり違った意味合いがありますね。
▼天神さま公演まであと1週間。後1週間の期間でどう変化していくのか気になりますね。一人一人が違った形となるような予感がします!そして二期生は全員がスタッフとしてメインに動くので、みんなで協力して行きましょう!今日は1年生も何人か参加してくれたので嬉しかったです。

by tetsubin4 | 2011-05-14 23:25


<< ■5/15(日)~霞ヶ関公民館...      ■5/13(金)~スタッフda... >>