人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

■2/12(日)校外稽古~栄光の南古谷編~・・・★by深谷

■2/12(日)校外稽古~栄光の南古谷編~・・・★by深谷_a0137821_23363479.jpg■■【活動内容】
▼10時半に南古谷公民館に集合し、ストレッチ&はり練。
▼病院チーム、家族チームに別れて稽古、午前中病院チームは外で、午後は家族チームが外に行き稽古。
▼家族チームは今後の方針決め、並びに役者のエネルギー出しの稽古を、病院チームは滑舌練習や看護婦のシーンをやっていました。今日は参加メンバーも少なかったので、基礎的な稽古になりました。

■■【感想】
▼試演会、9日・10日の稽古で先生の直しから学んだ事をかみ砕いて実際にキャストに伝えるとても貴重な時間でした。なのにあまりメンバーが揃わなかった……。ですので稽古が出来ない以上は個人の基礎的な育てに重点を置くことにしました。
▼はり練では1年生がだいぶ中心を作るようになり、一人一人のエネルギーが出て来るようになりました。これを継続し、舞台で出せれば言うこと無しです。
稽古中だけにこだわらず、一度外に出て、常にはりを意識する事を試みた所、世界は驚きに満ち溢れていました。この驚きを是非とも本番で披露したいです。
■2/12(日)校外稽古~栄光の南古谷編~・・・★by深谷_a0137821_23384216.jpgこうして見ていると、『演技』とはスナイパーライフルに似ているなと思いました。「目線」で標的を定め、「張り」で標的までの距離と位置を測り、「感情」が引き金となって、「響き」という火薬で「台詞」という弾丸を発射する……。実にライフルです。どれか一つでも欠けたら標的に届かないし、殺せない。もっと性能の高いライフルになれば、芝居はとてもスリリングになるだろう、そう感じました。
▼もう間もなく本番1ヶ月前になります。時間が無い!エネルギー出して行きましょう!

by tetsubin4 | 2012-02-12 23:39


<< 2/■2/13(月)~たかファ...      ■2/10(木)~若林医院「入... >>