人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

■2/21(火)~ただいま建て込み中…・・・★by上からタオ

■2/21(火)~ただいま建て込み中…・・・★by上からタオ_a0137821_2050123.jpg■■【活動内容】
▼役者は演習室で稽古。午前が病院チーム、午後は家族チーム。
▼スタッフと稽古以外の役者は建て込みの続き。
▼制作は早稲田大学までチラシの折り込み。

■■【感想】
▼このところ朝練が毎日続いています、それに加えて朝早くから大道具さんがシアターで作業をしておりました、、最近頑張っている人が多いです、早起きは三文の徳!
▼今日は未だ建て込みのため、シアターではなく演習室での稽古でした。演習室にもビニテで一応は装置の区切りはしているのですが、やっぱり高さがあるのと無いのではイメージの膨らみ方が違います、嗚呼、装置完成が待ち遠しい、、
▼そして自分は病院チームでしたが、今回の直しのテーマは「テンポ」「本当」「本気」でした。毎回言われていることですが、結構固まっているシーンではセリフが決まった通りにしか流れません、、、若林先生に治されると、いかに自分たちが普段の演技で手を抜いているかを思い知らされます、、一旦演出が終わったシーンでも、もう一回自分なりにそのシーンを見直して、毎回フレッシュな演技を持ってくるのが、役者の仕事なんだと思います。その場かぎりでなく、シャドーが大事です!
▼そして建て込みの方は思ったより込み入っています、、しかし、今日、皆の動きを観ていると、昔より随分動けるようになったなぁと思うのです。釘の打ち方や平台の持ち方といった技術面だけではなく、作ってやるぞという集中力みたいなものを感じるのです。カラフルメリィの装置は直角ではなく微妙な角度がついてたりして、やり直しをしては計り直し、またやり直しをするといった状況がありますが、みんな嫌な顔ひとつせず黙々とこなしているのです。顔つきがなんだか職人みたいでかっこいい、、
▼一方、制作のほなほなwith照明のあかねは早稲田大学の早稲田大学演劇倶楽部さんと劇団森さんの方に折り込みにいかせていただきました。私たち劇団showは立地や生まれたてということもあって中々他団体との交流に乏しいところがありますが、他団体との交流というのは独特の高揚感といいますかなんとなく盛り上がる感じが御座いまして割とテンションが上がったりしていいなぁとか思ったりして徐々に繋がりの輪を広げられたらいいなぁとか思ったりして云々。
▼さて、明日の朝も大道具さんが作業をするそうです、ご苦労様です。これが終わればようやく本番と同じ形で稽古が行えます。装置完成まであと少し、、、、

by tetsubin4 | 2012-02-21 20:45


<< ■2/22(水)建て込み完了っ...      ■2/20(月)~建て込みファ... >>