人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

■2月29日(水)~雪だよ、ハニー・・・★byヤス

(写真↓ いやあ~、とりあえず鉄びんの直し、1サークルが終わった)
■2月29日(水)~雪だよ、ハニー・・・★byヤス_a0137821_2333129.jpg
■■【活動内容】
▼大道具で舞台の化粧と細かい部分の設置&補強をしてました。
▼稽古は午前病院チームで残りの部分を先生に演出を付けて頂いた。病院の部分はほぼ終了した。午後はラストシーンと祖父の長台詞の直し。

■■【感想】
▼舞台の化粧が半分くらい完成したらしいですね!今日見れなかったので早く明日になって舞台を見てみたいです。色がついたらきっとすごい舞台になってるんだろうな。明日に期待です!!
▼今日の稽古のキーワードは"セリフに差をつける"ですかね。いやー本当に最近セリフの組み立ての大切さをすごく考えさせられます。下から上に、上から下にと差をつけることでセリフが聞き取りやすくなる。下からの言うときは内緒話のような無声音で始める。そうすることによってセリフに差が生まれるし、上への差が広がりやすくなるんですね。今日聞いていてすごいわかりました。ゴンちゃん先輩、イビョン先輩が直されていて下からの声をだすことだけですごい変わるんだとわかり、自分もセリフの組み立てを考え直そうと思いました。あっあと先生が言ってましたけど無声音の声は頭が良く見せられるらしいですよ!これは練習してものにしなければ!!
▼しかしこれだけではセリフは成り立ちません。"張って驚く"ことも同時にできなければ芝居にならない。この二つができて初めて芝居になるのだと、相手に言葉が伝わりコミュニケーションが成立するのだと言うことでした。
▼午後はラストシーンの直しをしました。なんかラストのあの感じって好きなんですよね。見ていて役者さんたちがとても楽しそうだなって思いました。そして祖父の長台詞ではしらっち先輩が直されていました。長台詞は上で書いたセリフの組み立て、張って驚くことをきちんとしないとお客さんに飽きられてしまうのかなって思いました。毎日シャドーをして、こうしたら言いやすいとか作戦を考えたらいいんだなって考えました。一回一回きちんと張って言わないとセリフは落ちてお客さんに入っていかないから練習の時からきちんと張って行きましょう!
▼今日雪降っている中皆さんお疲れ様でした。帰りに雪合戦をしていた方々は風邪を引かないようにしてください。僕も気をつけます。あと公演まで残り少ないので風邪には気をつけていきましょう!

by tetsubin4 | 2012-02-29 22:30


<< ■3月1日(木)~クリーム色に...      ■2/28(火)~全体を見る!... >>