人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

■3月3日(土)~エンディング仮決定!Cast+Staff=劇団SHOW! ・・★byぴろっち

■3月3日(土)~エンディング仮決定!Cast+Staff=劇団SHOW! ・・★byぴろっち_a0137821_001230.jpg■■【活動内容】
▼午前中、家族チームはAVスタジオでおじおばーんのシーンをメインに練習。
▼病院チームは演習室で、患者が出ないシーンの練習。(医者、看護婦、医院長)
▼新入生のキャンパス見学対応。AVスタジオにてコント『勝手にしやがれ』を上演。
▼午後は、合同でエンディングシーンの練習。
▼スタッフは部署ごとの仕事を優先し、舞台装置作りを行った。


■■【感想】
▼家族チームは昨日のミーティングで、本番までに直さなければいけない課題にあがっていた、おじおばのシーンを練習。2つの夫婦の関係と各人の欲求がはっきりと見えるようになった。相手の台詞を利用して、反応していくことでよりわかりやすくなったと思う。
▼祖父の長台詞の稽古もした。聞かせたい単語を更にチェックし、それを立たせるためにどう設計するかが課題となった。
▼稽古が一段落したところでAVスタジオに新入生と保護者の方々が見学に。久々ではあったが、即席コント『勝手にしやがれ』を上演。役者をした研、こうせい、さっくの組み合わせは初めてではあったものの、会場を笑いの渦に巻き込んだ。集中して、張った状態だったからこそうまくいったのだと思う。打ち合わせもなくあそこまでできたのは、役者一人ひとりが力をつけたからだろう。
▼エンディングはオープニング同様、演出2人の作品にかける思いが込められていると改めて感じた。細部へのこだわりを役者は実現しなければならない。集団で演技をするわけなので、やはりタイミングが命だ。最後に1つにまとめあげて、お客に何を残せるかは役者にかかっている。頑張ろう。
▼そして、日々支えてくれる人に感謝しよう。スタッフさんはここ数日ずっと叩きにまわってくれている。手の空いている役者がいないときはホントに少人数で作業をしているときもある。スタッフなしで芝居は完成しないし、役者も引き立たない。感謝の気持ちを忘れずに、稽古に、本番に臨みましょう。
▼恐らくこれが私が書く最後の日誌。『カラフルメリィ』は私にとって劇団SHOWでの終着駅となるわけだが、次へのステップとなるよう、また大学生活の集大成となるようにこの作品に挑みます。
▼最近、みんなポジティブでアットホームないい雰囲気のチームになってきていて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。みんなが劇団SHOWによせる思いが1つになっているからじゃないかなって思ってます。4月には4期生もやってきます。このメンバーでやるのは最初で最後。この公演を成功させて、新しい歴史を刻みましょう。
みんな、愛してるぜ!

------------
私事ではありますが、この場を借りて報告します。
来る3月22日に卒業できることが決まりました。
残された時間でできる限りのことを頑張りたいと思います。
演技に関するアドバイス、その他何か気付いた点などあればどんどん指摘するぞ~!
覚悟しろよ~!
ちなみに、デートのお誘いも受付中ッス・・・。


by tetsubin4 | 2012-03-04 00:00


<< ■3月4日(日)~きっかけ練 ...      ■3月2日(金)~雨の日の練習... >>