人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

■10月15日(月)〜魔法の粉パラパラ…・・・★byアタック

(みんなでたけのこニョッキ!)
■10月15日(月)〜魔法の粉パラパラ…・・・★byアタック_a0137821_2305969.jpg■■【活動内容】
▼今日は、4限・5限の時間を使って兎さん亀さんチームの各シーンごとにセリフに気持ちを入れる事をしました。
▼5限終了後、兎さん亀さんチームに別れて亀さんチームは合わせ練!
▼兎さんチームは、ゆずとかボスのOP練習でした。

■■【感想】
▼本番公演まで残り5日を切りましたっ!今日は、兎さん亀さんチーム合同で4限・5限の時間を使って練習しました。特に若林先生にセリフに気持ちが入ってないと全体的に言われました。
▼その中で今日は、5限に行ってる人が来るまで若林先生にセリフに気持ちを入れる為の魔法の粉(コツ)をかけてもらいました。特に役者が気を付けなければいけないのが、「セリフを立てる」「気持ちを入れる」「テンポをだす」ことです。その中で1番大事な物はセリフに気持ちを入れることです。セリフに気持ちを入れる事でお客さんが見ていて飽きない、眠くならない芝居になります。
▼自分が今日言われたのが、セリフに気持ちを入れる事やセリフを立てる事を意識しすぎて体に力が入り自然な会話(気持ちがないセリフ)ではなく、いかにも演技しているような感じになってしまったということです。また、セリフが落ちるなど言われている人がいたが声の大きさではなく、気持ちの問題だと気がつきました。
▼兎さんチームのOPでは歩行者1人、1人に動きがつき、よりリアリティが出てきました。あとは、セリフのテンポ出しをして何とか芝居の時間を1時間以内にしたいです。

by tetsubin4 | 2012-10-16 10:42


<< ■10月16日(火)~大事なこ...      ■10月14日(月)〜暗転は暗... >>