人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

5月1日(水)…俺はお前を許さないbyよしお

■■【活動内容】
▼PM4:10.メンバーが徐々に集まる。パンチカーペットにコロコロする役者陣、先輩方。この時、まさか、あんなことが起こるとは、メンバーの誰もが思わなかった。三年前のあの事件が、、!
▼PM4:20.全体集合。メンバーが集まる。一年生役者メンバーは既に衣装に着替えたり、声出ししたりしていて、ヤル気が感じられた。そして、ミーティングの時間にゾロゾロと集まる。
PM4:25.一旦、プリセットなどのために解散。緊張の顏、冒険心に溢れる顏、キャーキャーと群がる声。様々な声が飛び交い、それぞれのチームに一旦バレる。
▼PM4:45.気合入れ。初めての気合い入れに楽しそうな一年生の顏。龍さんも参加してくださいとの声が飛び交うが龍にはその声は届かなかった。ほなほなもその場にいなかったらしいが、ほなほなーとの声は上がらなかった、、
▼PM4:30.(少し遡って)その頃、龍とほなほなは制作の仕事で大忙しであった。作っているのは、そう、昨夜、まさよしやしらっちが必死で作ってくれた本番で使う"めくり"。これの作成に必死だった。
▼PM4:50.開場。外はその頃、大雨。夕立であるが、お客さんが来ないのでは、、?メンバーに不安の顔が走る。
▼PM4:53.各演出、メンバーのもとに向かい、落ち着きと再び気合いを入れに向かう。落ち着くメンバー。「俺に任せろ」意気込むイビョン。頼りになるぜと安心する演出猪又。
▼PM5:01.なんとかお客さんも集まり、公演開始となるかと思ったその時!「あーうんち!」沖縄のバカが大声で叫ぶ。なにごとだと思う会場。「、、なんちゃって」どうやら、ただのギャグだったようだ、、うんちじゃなくて安心する会場。
▼PM5:05.オンタイムではないがついに一年生よろしくね公演の幕が上がった。暗転になり、ほなほなの快調な案内で、一本目のコント、誘拐が始まったのであった。
▼PM5:06.ここから三年前の悲劇は始まる!スムーズに新入生のしゅんぺいのセリフが好調に始まったと思ったら、四年生のイビョン!二言目くらいでセリフを噛む!!忘れる!!とちる!!一瞬どよめく会場!焦る演出!しかし、なんとか持ち替えそうとする新入生のしゅんぺい!ちびめぐ!そしてイビョンは、たじろぐ!、、たじろぐ!四年生のイビョン!たじろぐ!なんとか芝居はいつもの状態に徐々に取り戻していった、、
▼"3年前の新人公演".あの日、イビョンは新入生、あの時もイビョンはセリフを噛む、忘れる、とちったのであったが、共演者に救ってもらったのであった、、
▼PM5:45.なんとか一年生公演は無事終了する。イビョン「ごめんちー!」
▼PM6:10.五限から帰ってきたあつしバージョンの芝居も終わる。イビョンバージョンと違い、けっこうウケる。その後、ミーティングして解散した。

■■【感想】
▼いやー!無事終わりましたー!よろしくね公演!今回、演出として参加させていただいた猪又です!めっっちゃ楽しかったです!!なにが楽しいって、 ヤル気のある新入生たちと一緒にする稽古の日々。それに頑張って答えてくれる新入生。稽古期間は二週間といつもに比べて短かったのですが、充実した二週間を過ごせました。 しかし、本番かなり成長してくれた新入生。稽古開始当初はいい状態で本番に持って来れるか不安でした。後、どこまでの要求をしていいのか悩みました。
▼とりあえず、 芝居に慣れてもらうというのと、セリフを覚える、動きをつける、というのをテーマに最初の一週間を過ごしやした。残りの一週間は、メンバーと仲良くなる、観客から逃げない、動きをしっかり決める、というのをテーマに稽古に取り組みました。 多少は声の出る子達だったので(それでも足りないとは思ったのですが)、まず歩く時、体がものすごくフラフラする。座っている時はあまり気づかないけど、立つと途端にだらしなく見える。それで、手探りですが指導していき、少しずつよくなってきました。若林先生の指導をもらってからは、セリフ直しの指導もいただいたので、そこまで教えても大丈夫なんだと思い、セリフ直しも多少挟みつつ、やりました。テンポ出しは、まこんちで前日にやりました(笑)
▼他のチーム。まず、どのチームにも核となってくれる役者がいて、それをキーに演出も稽古していったのかなと思います。特に二年生のこうすけとゆりは、演技を初めてから一年しか経ってないのに後輩に指導するーというので心配だったのですが、ゆーても、僕の心配のし過ぎで、稽古を見たら、しっかり作られていると感動したのでした。特に今日の本番はどのチームもすげーよかったっす!本番の波にしっかりと乗っていて、見事やってのけたと思いました。
▼スタッフ陣。今日の本番、それまでの過程、色々私たち演出の要求に答えてくれてすげー助かりました。二年生チーフという、これまた忙しく大変だったと思いますが、なんとかやってくれたと思いやす。それをサポートしてくれた三年生。いつの間にこんなに頼りになるくらいに成長していたんだと驚きやした。
▼本番の日の感想というよりかは、よろしくね公演の感想になってしまいました、さーせん。とりあえず、やっちゃおうか一年生ってノリなのに、僕はいつの間にか熱くなってしまいました。でも、すげー楽しかったっす。久しぶりに演劇したなって。いや、休みなくしているのですが、なんていうんですかね、この感じは。劇団SHOWにいて、わりと初めてのタイプの幸せかもしれないです。
▼一年生諸君はお疲れさまでした。明後日は思う存分、肉を食らってください。最後に、続ける人、別の道で頑張る人、色々いると思うけど、一年生諸君に覚えてほしい言葉を述べて、今日は終わりたいと思います。
「演劇は青春だ!!」
この言葉を胸に頑張ってください。

by tetsubin4 | 2013-05-05 19:40


<< 5月2日(木)~★明日に向かっ...      4月29日(月)~【楽しんだも... >>