人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

12月11日(水) ゲネも佳境 ・・・byたお

12月11日(水) ゲネも佳境 ・・・byたお_a0137821_2323749.jpg



■■【活動内容】
ヤスチーム平井チームのゲネプロ
▼他チームは通しなどして調整

■■【感想】
ゲネプロ週間も真ん中!ということで、今日はヤスチーム平井チームのゲネをやりました。
▼この2つのチーム、若林先生の直しをがっつりうけてもらっているチームなのです!自分は稽古だったのでこのゲネプロは観れていませんが、果たしてどのような仕上がりになっているのか楽しみです!
▼一方、スタッフのことを少々。今回、会場がいつものシアターシアターではなく、演劇演習室という部室みたいなところで行うんですが、客席から舞台まで、全部1から準備しています!
音響照明さんも、何もない状態からオペ室をつくったり配線したりと四苦八苦しながらも、演劇空間にしていってるわけです。手づくりの舞台、どうぞご覧あれ!





水曜授業の日誌です!

12月11日(水)「トボケ&響き」byそるてぃー
■【授業内容】
▼台詞の放物線の型を一通り練習しました。一人一人順番に言って行き、間違っているところを指導してもらいました。高いところから低く落ちている型を練習した時に、それぞれの改善点がよくわかりました。
▼今までの授業で気を付ける点を色々と上げてきたのですが、今回は台詞前に!というイメージをまた新たに提案していただきました。台詞を前に当てるイメージでやることによって、急に台詞が下がりすぎてしまうことが少し改善されました。あとは、前回に引き続き「トボケ」「響き」に気を付けて練習していきました。

■【感想】
▼題名に上げた「トボケ&響き」というどこかの芸人の名前のようなキーワードなのですが(笑)自分の中で苦手な部分改善策がこれでした。まだトボケられてない時が多くて、その度にしゃくってしまうのでこのキーワードは絶対に忘れず臨みたいと思います!
▼みなさんそれぞれ改善方法が違うのですが、一人一人自分に合うイメージの掴み方を先生と共に試行錯誤しながら見つけて行っています。その合った方法を使ってこれからも練習していき、苦手を克服していけたらと思います!!
耳を鍛えるという面でも、他人のを聞いて考えるようにしていたので最近はわかるようになってきました!まだ自分で言っているとあまり気付けないのですが、自分の間違いにもすぐ気付けるように鍛えて行きたいです。一人一人自分の課題を見つけられたと思うので、目標を持ってこれからも授業に臨んで行きたいです!あと自主練!トイレでもお風呂でも自転車に乗っている時でも、、、小さな積み重ねですね!みなさん一緒に頑張りましょう!

では、次は研先輩お願いします!

by tetsubin4 | 2013-12-15 22:47


<< 12月12日(木)~ゲネ最終日...      12月10日(火) たくたかち... >>