人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

3月24日(月)~卒業byかまち

■■【活動内容】
卒業公演無事終演。
■■【感想】
初めて劇団showと関わりを持ったのは1年の秋学期に履修した演劇の授業。最初はただ単位のためにやってたっていうのが正直な所で、ここまで2期生メンバーと交流を持てるとは思ってもみなかった。劇団showに入ろうと思ったきっかけは「天神さまのほそみち」を観て、もう少し演技を学びたいと感じたのと、今まで自分が経験したことのないものに挑戦したいなと思って劇団showに入った。

正式にいたのはたった1年弱と短い期間ではあったものの、考え深いものも多く、おーぷん3では「暴走族」で結構面白い役をもらい、「演技って面白いなー」と思った一方で改めて演劇の難しさを実感した。

そして初の公演となる「ビミョー」では演技力とかなり体力がいる役、飛び落ちコンビの落ち男をやり、後輩たちにまじり稽古したのも良い思い出であり、夏場で相方のウッディと大量の汗をかきながら稽古てたのも今思い返すと懐かしい。

「生きてるものはいないのか」では初のスタッフである演出部に所属した。この生きてるものはの中で自分にとって一番でかかったことはなんといっても椅子作り。最初は元々ある二つの椅子に似てるやつがないかとチーフのさっくとお互いの地元の家具屋を虱潰しに探し回ったけど結局なく、似た椅子を作ることになった。
演習室の外でひたすら何かしゃべっているまさるに眠そうなだーおーとで椅子作りに取りかかり、チーフ兼役者のさっくも稽古の休憩中に様子を見に来たりと個人的に椅子作りの他にも今まであまり話さなかったメンバーとの交流は結構充実した。そして椅子の磨きや色塗りはまさるとだーおーが率先してやってくれて無事椅子も完成。今後、この作った椅子いつまで演習室に置かれていればいいなと思う。

「カラフルメリィ」では舞監をやらしてもらい、苦労したことの方が多くあったがその分得られたものもある。
「カラフルメリィ」の後は就活の勉強をするため休部したので観客とし劇団showに関わること多くなった。そしてたまにシアターに行ったりすると暖かく迎えてくれらのも劇団showの良い所だと思う。

卒業公演は役者ではなく観客として参加させてもらったけど、観てていつか二期生で芝居やりたいなーと思った。
最後になるが、大学生活の中で劇団show二期生
メンバーに会えたことは一緒の宝だと思う。本当に皆ありがとう!


by tetsubin4 | 2014-04-20 15:29


<< 3月24日(月)~人を好きにな...      3月24日(月)~オワリはじま... >>