人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 19日

日誌12月18日 (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん

【活動内容】
・美術ワークショップ
・音響ワークショップ

【感想】
〜ピーンポーンパーンポーン(上がる)〜
えー劇団SHOWの皆様、劇団SHOWの皆様、日誌をしっかり読んでいますか?私も言えたもんじゃないですが、ちゃんと読んでくださいね!私もしっかり読みます!以上、お知らせでした!!
〜ピーンポーンパーンポーン(下がる)〜
めっきり寒くなり風邪をひいてる人が増えてきましたね。インフルなんかも出てきてますね。いつからだろう、、、予防接種をしなくなったのは。もう注射出来ない病院も多いみたいですからみなさんインフル等に気をつけてね!
さて、今週はワークショップweekです!私は一応まだ休部中なので昨日の制作ワークショップには行けませんでしたがどんな感じだったんですかね??内容的には楽しそうなことやってましたね!!今日は美術ワークショップをやる予定でしたが急遽音響ワークショップも開催しました!!何ごとも臨機応変にやるしかないですね。
まず、美術ワークショップでは一年生二人に木材の種類を教えました。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14512209.jpg
showで一番使うのは垂木か小割かな〜。二人とも真剣に聞いてくれて助かりました。これで先輩に頼まれてもしっかり持ってこれるね!!次に、インパクトの使い方を教えました!美術が一番使う道具です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14522712.jpg
美術で使う道具っていちいち怖いんですよね。簡単に怪我しちゃう。もちろん丁寧にゆっくりやれば大丈夫です。そうもいかないのが実際のところですが笑。まずは慣れですね。はじめっからなんでも出来ちゃう人は学年に一人いれば十分。一緒に美術をやった二年生も最初は大丈夫か?と思ったけど今じゃこれやっといてって任せられるくらいになりました。慣れってすごいですね。今日やった一年生二人も慣れればマキタのフルスピードでバンバンビスを入れられるようになると思います。今日の時点でも二人とも結構インパクト使えてたので大丈夫だと思います🙆‍♀️後は、怖がらないようになるだけだ!美術で怖がるって大事だと思うんですよ。怪我してほしくないし。ほら、役者でも緊張感大事っていうじゃないですか。でも、限度というものがあって、役者で緊張しすぎな人を見てたら不安になるし、不安にさせるほど緊張してる人は多分セリフを話せません。セリフ喋れなかったら、、、ねぇ、、、?。美術も同じです。極度に怖がってる人にまかせられません。堂々としてればいいんです。何ごとも。堂々とやってれば慣れるから。慣れたら工具はもうお友達です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14530105.jpg

後半は音響ワークショップをやりました!音響ってワクワクしません?私は役職としてはほとんどやったことないけど絶対楽しいと思うんですよ。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14532067.jpg
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14533151.jpg
ちなみにCIとCOが好きです。今日は繋げ方やサンプラー等の説明と実際にやってみるということをしてました!楽しかったですかね?楽しかったよね?この機会にみんな音響やってみようよ。楽しいよ。やったことない奴が言っちゃいけないけど。あと、八の字巻きは出来るようになろう!!八の字巻き楽しいよ!褒められると嬉しい!!
今日来れなかった人は何やったんですかーって聞けば個別で教えてもらえるだろうし、いた人ももっと教えてほしいとお願いすればもっと深く教えてもらえるからぜひに!!
次のワークショップは照明かな?頑張ろう!!!!
乾燥の季節!喉から風邪ひきやすいです。風邪ひかないように気をつけながら、それぞれのやるべきことを頑張ろう!私も明日から7連勤がんばります_(┐「ε:)_

by tetsubin4 | 2019-12-19 14:50 | SHOWの日常


<< 日誌 12月23日(月) 今年...      日誌12月17日 by よしT >>