人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SHOWの日常( 46 )


2019年 12月 29日

日誌 12月23日(月) 今年最後の日誌でーーーす! byコバ

【活動内容】
・3月公演について
・エチュード

【感想】
どうもお久しぶりです!今年最後の日誌を任されましたコバです。いやぁ、もうすぐクリスマスですね。来週には年末年始ですよ!もう本当に速い…1年があっという間でしたよ。この前やった12月公演や文化祭公演が1ヶ月前、下手したら先週やってた気分です。(さすがにそれはないかな?笑)でも思い返せば今年も劇団showではいろんなことに取り組めたかなと思いました。
そんなこんなで、今日は来たる3月公演についての新たな説明を部長から聞いてました。本格的な活動は1月からですが、もう今日からその準備という形で把握しておくべきことを確認してました。僕自身も3月公演のため、1月の活動までにしなくてはならない作業があるのですが…終わるかな?終わらせられるかな??(困惑)……ガンバロ(笑)
次に今日は時間がたっぷりあったので久しぶりにエチュード(ステータス)をしました!僕は2回やったのですが、何故か同じ数字を引いてしまいました。(奇跡?)みんなから近い数字を当てられたので嬉しかったです!ただちょっと残念だったのが、人数が少なかった事です。みんな他に活動があるので仕方ないと思ってるのですが、次回は大人数でまたやりたいなとも思いました。
以上で感想を終わるのですが、ちなみに今回の画像は3月公演の新たな説明が書かれたホワイトボードの脚です。
(まだ見せられません!)
日誌 12月23日(月) 今年最後の日誌でーーーす! byコバ_a0137821_01231889.jpg
ということでみなさん!メリークリスマス&良いお年をー!


by tetsubin4 | 2019-12-29 01:22 | SHOWの日常
2019年 12月 19日

日誌12月18日 (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん

【活動内容】
・美術ワークショップ
・音響ワークショップ

【感想】
〜ピーンポーンパーンポーン(上がる)〜
えー劇団SHOWの皆様、劇団SHOWの皆様、日誌をしっかり読んでいますか?私も言えたもんじゃないですが、ちゃんと読んでくださいね!私もしっかり読みます!以上、お知らせでした!!
〜ピーンポーンパーンポーン(下がる)〜
めっきり寒くなり風邪をひいてる人が増えてきましたね。インフルなんかも出てきてますね。いつからだろう、、、予防接種をしなくなったのは。もう注射出来ない病院も多いみたいですからみなさんインフル等に気をつけてね!
さて、今週はワークショップweekです!私は一応まだ休部中なので昨日の制作ワークショップには行けませんでしたがどんな感じだったんですかね??内容的には楽しそうなことやってましたね!!今日は美術ワークショップをやる予定でしたが急遽音響ワークショップも開催しました!!何ごとも臨機応変にやるしかないですね。
まず、美術ワークショップでは一年生二人に木材の種類を教えました。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14512209.jpg
showで一番使うのは垂木か小割かな〜。二人とも真剣に聞いてくれて助かりました。これで先輩に頼まれてもしっかり持ってこれるね!!次に、インパクトの使い方を教えました!美術が一番使う道具です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14522712.jpg
美術で使う道具っていちいち怖いんですよね。簡単に怪我しちゃう。もちろん丁寧にゆっくりやれば大丈夫です。そうもいかないのが実際のところですが笑。まずは慣れですね。はじめっからなんでも出来ちゃう人は学年に一人いれば十分。一緒に美術をやった二年生も最初は大丈夫か?と思ったけど今じゃこれやっといてって任せられるくらいになりました。慣れってすごいですね。今日やった一年生二人も慣れればマキタのフルスピードでバンバンビスを入れられるようになると思います。今日の時点でも二人とも結構インパクト使えてたので大丈夫だと思います🙆‍♀️後は、怖がらないようになるだけだ!美術で怖がるって大事だと思うんですよ。怪我してほしくないし。ほら、役者でも緊張感大事っていうじゃないですか。でも、限度というものがあって、役者で緊張しすぎな人を見てたら不安になるし、不安にさせるほど緊張してる人は多分セリフを話せません。セリフ喋れなかったら、、、ねぇ、、、?。美術も同じです。極度に怖がってる人にまかせられません。堂々としてればいいんです。何ごとも。堂々とやってれば慣れるから。慣れたら工具はもうお友達です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14530105.jpg

後半は音響ワークショップをやりました!音響ってワクワクしません?私は役職としてはほとんどやったことないけど絶対楽しいと思うんですよ。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14532067.jpg
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14533151.jpg
ちなみにCIとCOが好きです。今日は繋げ方やサンプラー等の説明と実際にやってみるということをしてました!楽しかったですかね?楽しかったよね?この機会にみんな音響やってみようよ。楽しいよ。やったことない奴が言っちゃいけないけど。あと、八の字巻きは出来るようになろう!!八の字巻き楽しいよ!褒められると嬉しい!!
今日来れなかった人は何やったんですかーって聞けば個別で教えてもらえるだろうし、いた人ももっと教えてほしいとお願いすればもっと深く教えてもらえるからぜひに!!
次のワークショップは照明かな?頑張ろう!!!!
乾燥の季節!喉から風邪ひきやすいです。風邪ひかないように気をつけながら、それぞれのやるべきことを頑張ろう!私も明日から7連勤がんばります_(┐「ε:)_

by tetsubin4 | 2019-12-19 14:50 | SHOWの日常
2019年 12月 19日

日誌12月17日 by よしT

[活動内容]

スタッフワークショップ

[感想]

最近寒いですね。風邪やインフルエンザには気をつけてください。自分の同期もインフルエンザにかかって一週間大学休んだくらいですからねー、そして来週の火曜はクリスマスイブ!!早いですねー、そしてもう三週間で今年の終わり!!早くないですかこれも、もう一年が終わりを迎えるんですよ。令和元年も終わりが近づいてきました、元号が令和になってから色々ありましたねー(世間的にも大学的にもサークル的にも)12月公演も終わってから同期や親にも良かったよーって言われてとっても良い公演が出来て嬉しいです。12月のが終わった次は3月公演ですよー!もっと良い舞台に出来るように頑張りましょう!あ、後ミュージカルコースの数名と自分は来年の2月9日に行うショービズにも参加しますので是非見に来てください(と言うよりかは皆観に来て欲しいです。)ほんと12月公演の時は楽しかったですねー。よだかもやっていて難しかったですけどやりがいがあってよかったし、自分のチームはもう言わずもながらですねwwww
ほんとコバコバもよく書いたよねーあの台本、今でもこうした方がいいかと帰りの時に話していたのを思い出しただけでつい笑ってしまいますよwwww本番では自分含めハッチャケていたし、とくにタケちゃんの役はもう前科があるからか合っているのと役の良い意味での気持ち悪さが出ていて良かったなーwwww助くんに関してはツッコミが的確だしアドリブも上手いはで良い役か持ち出していたなぁーwwwwコバも前々からやりたかった台本を舞台に出来て良かったなー、客席で観ていた時の顔は満足していてすぐに分かるぐらいだったぞwwwwだが一つだけ言わせてもらう、もうあんな踊りは懲り懲りだよ(振り付けを考えたのは全て自分ですけどね汗)
んで今日行ったのはスタッフワークショップで制作を体験しました。今回早くチラシ作成でテーマは桃太郎、そこからタケちゃんと考えました。(ネタぶっ込み過ぎるところでしたけどwwww)自分はあまりPCの作業が苦手ですがこれはこれでとても良かったです。やはり毎公演のチラシ作成した人は尊敬します。素晴らしいですね。
日誌12月17日 by よしT_a0137821_14490984.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-19 14:48 | SHOWの日常
2019年 12月 17日

日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき

【活動内容】
・3月公演、スタッフワークについて

【感想】
・もうすぐクリスマスですね、寒い寒い。私も早くコートを買わないと冬、乗り越えられない…って11月から思っているけど、未だにコート買えてません。
不思議。
自炊しないで馬鹿にされる私ですが安心してよ、冬はめちゃくちゃやるから自炊。スープ作っておくと便利だからさ、具材は9割玉ねぎ。すくってもすくっても玉ねぎ。

まずはお疲れ様でした12月公演。最終日は皆楽しそうで何よりでした。
時間が無く、バタバタしてしまってごめんね
そして今日は、公演終わりで直ぐに次の3月公演のお話です。
公演についての話をする日は退屈だよね。1年生の時眠かったわぁ。
でもこの学年になってようやく分かりました苦労や色々。
別にその苦労を分かれだとか、ここで自慢したい訳ではなく…こう書いてしまうと嫌でもそう捉えられてしまうのでしょうけど。
嫌でも年月を感じてしまう話です。時間経つのは早い。やだねもう1年が終わるのか…

さて、3月公演の前にはスタッフワークが今週あります。今年最後の活動らしい活動なのかな?
日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき_a0137821_18210209.jpg

制作、美術、音響、照明。各部署2年生か3年生が担当してやってくれますって。ありがとう、よろしくお願いします。
音響は何するか具体的に決めてません!よろしくお願いします!

制作のwsは何気に初めてだと思います…え…楽しみ…
ただ、3年生がひゃっほいしてもあまり効果がないんです。直ぐに引退して消えるだけなので…
1.2年生ぜひ参加してください。忙しいとは思うけどお願いします
参加して少しでも自分の力にしてください。
興味のない部署でも何か得てください。多分何かしらは落ちてると思うので。
参加して私達の代わりにひゃっほいしてください
ひゃっほいの意味が分からなければ聞いてください。答えるので。

インフルエンザだけでなく、風邪や腹痛、冬の脱水症状にはお気をつけください
日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき_a0137821_18204791.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-17 18:18 | SHOWの日常
2019年 08月 20日

7月19日(金)byだいら


【活動内容】
・台本決め
・シアターゲーム
【内容】
じめじめとした天気が続いてるし、レポートだのテストだのとあるし嫌になっちゃいますね。
そんな嫌な気分を吹っ飛ばしちゃう朗報です!今日は文化祭での台本、演出、舞台監督が決定しました!\イエ〜イドンドンパフパフ〜〜/ シアターグリーンと並行しながらですが、文化祭に向けても劇団SHOW始動し始めます!来週からは役者希望の人達のオーディションも始まります。私も役者やりたかったなぁ〜去年のリベンジしたかったなぁ〜…。スタッフでも役者でも楽しいことも忙しいことも変わらないのでみんなで頑張っていきたいです!
台本決めも早めに終わって時間も人もいい感じだったのでエチュードをやりました!やっぱりエチュードって楽しいですよね!先輩たちがあんな面白いことをするとは思ってなかったし、後輩たちもあんなアクロバティックなことが出来るなんて驚きました!同期達はあいかわらずだね☆
7月19日(金)byだいら_a0137821_17245904.jpg

………すいませんエチュードのくだりは適当でした。残念ながら私は用事があって帰る時間になってしまい離脱してたので悲しいことにエチュードは参加出来ませんでした(-_-)まぁ盛り上がったのは間違えないでしょう!なんたってエチュードですからね!
これから梅雨もあけて暑くなっていきますが、体調管理に気をつけてシアターグリーン、文化祭の準備頑張っていきたいです!

by tetsubin4 | 2019-08-20 17:23 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 7/16(火) テンション高く、腰は低く。 by わしお

【活動内容】
・シアターゲーム(数字、DAIGODAIGOゲーム、飛び込みエチュード)
・文化祭公演 脚本会議

【感想】
7月中旬なのに大雨の毎日ですが、劇団SHOWは本日もわいわい活動しました。2枚のホワイトボードいっぱいに書かれた文化祭公演の脚本案を見て何だか嬉しくなりました。ただ、こういう時は何本かに絞る作業が1番辛い。泣く泣く候補から消した脚本も数多くありましたが、決定までもう少し…。今年の夏も楽しくなりそうです。

もう1つ嬉しいことが。1年生がまたまた増えました。帰りのミーティングがいっそう賑やかに。嬉しいです。ようこそ、劇団SHOWへ。
脚本案の提出にしろ普段の姿勢にしろ、とってもしっかりしてて「1年前の私はこんなにしっかりしていただろうか…」と不安になりました。先輩後輩関係なく、お互いにいい所を吸収して高め合えるようになったらいいなぁと思いました。手始めに、夜に唐揚げを食べても朝もたれない強靭な胃を頂こうと思います。代わりにどんなに曲げてもくじかない強靭な足首をあげるので。

テストも近いですが、元気にこれからも活動していきましょう!
写真は靴です。私のじゃありません。
日誌 7/16(火) テンション高く、腰は低く。 by わしお_a0137821_22131572.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-11 22:12 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 7月15日(月) 久しぶりのサークルでした! byのの

【活動内容】
▽台本決め

【感想】
今日は久しぶりのサークルでした!
先週、サークルがなかったのと私自身サークルに顔を出すのが久しぶりで入った瞬間驚かれてSPゲストになった気分でした笑
今日は台本決めをしました。もうそんな時期なのか〜・・・ジャングルジャンクションを決めたあの時から1年経ったのかと一人で驚いてました。あっという間でした。そして今年も台本が決まったら公演に向けて稽古しまくって何個か公演終わったら3年生になって気づいたらまた演習室で台本を決めてると思うと恐ろしくてしょうがないです。一年てあっという間だな〜って改めて思います。
さて!話が逸れましたが台本決めてるの一人づつやりたい台本を持ってきてあらすじや登場人数を発表しました。コメディからシリアスなものまで様々なジャンルの台本が沢山集まりました。私も台本を持ってきたので選ばれるといいな〜って思います。そして、その作品に出られたら最高ですね⤴⤴
火曜日に投票が行われるそうです!どの台本になるか気になって寝られないですね!オール決定ですね!嘘ですけど✨😎🤟
写真はプレゼン聞いている皆さんの真剣な背中です。素晴らしいですね。このくらい真面目に座学を受けたいな〜と思う今日この頃の私です。
二枚目はSHOW初ではないでしょうか、
「座る会議」です。かっこよく言いたければ「sitting meeting」です。SHOWに新しい時代が来ていると感じました!笑
日誌  7月15日(月)  久しぶりのサークルでした! byのの_a0137821_22114108.jpg
日誌  7月15日(月)  久しぶりのサークルでした! byのの_a0137821_22115282.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-11 22:11 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 6月24日(月) byたける

【活動内容】
・ワークショップ
・新人公演&オムニバスのフィードバック

【感想】
・先週から雨が続きますねぇ。雨の好きな僕にとっては最高です!(低気圧で頭が痛くならなければ…)
暑さは多少治まったけれど、湿気だけはどうにもならん!クーラーと扇風機の毎日!(カゼヒクナヨー)
さてさて、本日は一年生がやって来てくれたので、急遽ワークショップが開かれました!大いに遊んだと思います!
まずステータス。
お互い7人の2チームに別れましたね!どちらも劇に関するテーマでしたが、なんと最終的に主役の人物が出てこないという、なんとも進めがたい状況でございます! \ナ,ナンダッテー/
ですが2チームともなんとか途切れさせることなく、数字に当てはまる演技をしていたと思います!
一度フィードバックを挟んだあとは、みんな大好き「何でもバスケット」をやりましたね!人気なだけあってやると言った瞬間にすぐ湧きました!(普通逆じゃね?)まぁまぁ、シンプルイズベストは好かれる傾向にあるらしいですしおすし…

と、まぁこんな風に今日も楽しく遊ぶもとい演劇の練習ができたわけですが皆さん、疲れちゃいませんか?特に現代人のほとんどが抱えているであろう"肩こり"はホントに辛いですよね!
そんなときは耳の下の顎の骨のかくばった部分の辺りや肩甲骨のすぐ横の脇の下の部分をマッサージすると血行が強く巡るのでオススメですぞ!
そしてもちろん夏であっても体はしっかり暖めて寝ることは大事であります!
体調を崩さないためのポイントとして活用してもらえたら嬉しい限りでございます!
では、そろそろここいらで私は失礼させていただこうと思います!
こんな長文で申し訳ないです!
ではでは~!(・ω・)ノシ

by tetsubin4 | 2019-08-11 22:10 | SHOWの日常
2019年 07月 23日

日誌 6月21日 最初に言っておく!今日はちょっと少ないかも!(ごめんなさいふざけました(汗))

【活動内容】
シアターゲーム
【感想】
△6月になって後期、最近やっと梅雨らしい天気になって来た気がします。ってゆうかもう6月後半ですね、早いですね、でもやはり少し蒸し暑さはありますね。んで今日はシアターゲームをした後に、台本をコピーしてショート芝居を5人で作りました。内容は戦隊モノです。即席で作ったけど出来は良きかと思います。ここからは個人の事になるけど、最近、とゆうか前々から物作るのが好きで、高校から大学が忙しくてそれができませんでした、でもちょっとの間や休日ヲ利用してなんとか以前よりは作業出来る時間が増えました。んで最近は特撮物のアーマーとかをつくってるのです。自分で言うのもあれですが完成が楽しみです。(ってか本当に人数少なかったからあまりネタが少なくてこれで業稼ぎましたすいません)

by tetsubin4 | 2019-07-23 09:26 | SHOWの日常
2019年 07月 23日

日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん

【活動内容】
△照明ワークショップ
【感想】
△今日も一日暑かったです。今ってもう夏何ですか?なんかヌルッと夏始まった感じしてどっちなん?って気持ちで毎朝半袖か長袖か決めてます。ちなみに今日はワークショップの事を考えてワイドパンツ履かなかったよ。えらい。
さて、今日のワークショップは照明編でした!人数がとても少なかったですが、1年生は全員いたよ素晴らしい👏
あゆ先生指導のもと照明について学びました。まずはホワイトボードを使っての説明。
日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん_a0137821_09184258.jpg
どの部署もだいたいそうだけど最初は書類作りからのスタートですね。照明さんの一連の流れを説明した後は本物の灯体を使っての説明。フレネル、凸、PAR、LEDいろいろありますね。灯体の種類を説明した後は実際に吊ってみました。
日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん_a0137821_09192620.jpg
今年の一年生にはなんと高所恐怖症の人がいませんでしたね。なんと素晴らしい。とは言っても恐怖症だろうがなんだろうがやらなきゃいけない時ははらくくってやるしかないんですけどね笑
吊り込みもスムーズに終わりプログラム終了とおもいきや、八の字巻きをやってみようということになりました。
日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん_a0137821_09215717.jpg
八の字巻きって難しいですよね。でも、出来るに越したことはないのでみんな覚えて。
八の字巻きを終えてあゆ先生からの問題。「照明で1番大切なことは何でしょう」
演出と仲良くする!手袋する!などなどいろいろあがりましたが、正解は「Wの計算」でした!ショートさせないためにしっかりW数の計算をすることが大切だと教わりました。物理ですよ物理。この学校物理必要とする学科多いのに物理苦手な人多いよね。私は物理基礎は好きです。基礎は。
日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん_a0137821_09222391.jpg

そして照明のワークショップは終了致しました。あゆ先生すごく頑張ってましたね!わかりやすく、楽しく教えてる姿をみて二年生頼もしくなったなと思いました!
最後時間が余ったので美術ワークショップの補講をやりました!25の釘はみんな入れられるんですけどね、なかなか65が入れられないですね笑。慣れるしかないですこればっかりは。工具を恐れないようになろう!まずは!
てなことで盛りだくさんなワークショップでした!!
お疲れ様!
日誌 6月18日(火) Wの計算byあやねん_a0137821_09224540.jpg


by tetsubin4 | 2019-07-23 09:16 | SHOWの日常