人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

■8/31(火)~さあ今日から別メニュー練習

■■【活動内容】byまこ
▼今日は1期生のミーティングがあった(その間2期生はセリフの確認)
午前中は6~12PをAチームがガッツリやり、Bチームが午後やった。最後には56~58Pにかけて格闘技を行なった。
■8/31(火)~さあ今日から別メニュー練習_a0137821_21322570.jpg
■■【感想】
▼今日は遅れそうになってしまったのが残念。はじまりも1期生のミーティングで長引き、11時半のスタートになったと言う時正直2期生だけで昨日みたいにさっと外でやろうかなと思った。
▼午後のBチームの練習の時Aチームが時若林先生からマイナスっ気のコメントをいただいて本日活躍0の自分もしっかりシャドーしなくてはと思いました。逆にプラスチックなコメントを言うとしたらひろやんの本日最初の出が自分としては気持ちかっただす。
あっ、でもやっちゃん歩き早く修得してください。あとミッチーの本日初の戦ジャーは内蔵がビクッてきますた。その勢いで今後もがんばってください。みんなもファイト。

by tetsubin4 | 2010-08-31 21:32
2010年 08月 31日

■8/30(月)~1回目の折り返し・Cチーム参戦

■8/30(月)~1回目の折り返し・Cチーム参戦_a0137821_747584.jpg
■■【活動内容】byイビョン
▼今日は午前中は1期生若林先生と話し合いをしていて、2期生はよしおっち中心で自主練しようってことになって自主練しました。
みんな「こうした方がいいんじゃない?」とか「ここの動きこうじゃなかった?」意見を出し合いながら自分たちで自主練しました。
▼午後はAチーム、Bチーム、Cチーム、全チーム練習をしました。
どのチームも相手に「ポン」と入れるように言う練習をしました。
高い位置から言うパターン、もしくは、低い位置から段々上げてく言い方を教えていただきました。
みんなそれを意識して芝居の練習をしていました。

■■【感想】
■8/30(月)~1回目の折り返し・Cチーム参戦_a0137821_7485845.jpg▼今日は僕は「もしもし。」、「あなたの家の前を虎が通りましたか?」のセリフのたて方を練習しました。
結構僕はなかなか言えなくて僕だけで1時間とかかかってしまいました。申し訳ないです。
家でも練習してるのですが、なかなか言えなくて困ってました。
▼そして、今日、若林先生に教えてもらいました。
「あなたの家の前を」を低くして、「トラが」の「ラ」をたてて、「通りましたか。」の「か?」をそっくり返す…これを何度も練習しましたがなかなかうまく言えません。
全部セリフが相手に入らずボロボロ下に落っこちていました。
▼多分他のみんなより僕は結構時間かかっていると思います。
なので、もう少しみんなについていけるように人より数十倍練習して相手に「ポン」と入るように言えたらいいなと思います。動きをつけると更に言えなくなってしまったのでそれもしっかり練習して「おー、すげえ」って言ってもらえるようにしたいと思います。

by tetsubin4 | 2010-08-31 07:39
2010年 08月 30日

■8/26(木)~本格練習3日目

■■【活動内容】byコトネコ
■8/26(木)~本格練習3日目_a0137821_2049511.jpg▼今日は「天神さまのほそみち」後半を若林先生指導のもと、動き方や台詞の言い方の練習を行なった。今日までに一度でも全員が指導を受けられるようにA・Bチーム混合で練習した。演技について、すぐにコツを掴む人もいれば、苦戦してる人もいた。
▼「話をきくこと」は、練習に集中するために必要なことであることを改めて確認した。もっと演技を良くしたいのであれば、毎日の積み重ねはもちろん、周囲のアドバイスをきちんと聴いておくのも大事である。
■■【感想】
▼休み明けから一週間経つが、休みボケから離脱し、徐々にサークル活動にも活気が戻って来たような気がする。(もともと活気はあったような?)
▼ここ数日、サークルを見学しに来てくれる方々がいるのを見ると、showも知名度が上がったのかあ、と嬉しく感じる。良い意味でもっと広がればいいな。

by tetsubin4 | 2010-08-30 20:49
2010年 08月 25日

■8/25(水)~本格練習2日目

■8/25(水)~本格練習2日目_a0137821_22305991.jpg
           ●見学の川越高校演劇部と記念撮影
■■【活動内容】byめぐ     
▼今日はまずミーティングにて,『引き受ける』ということについてのお話を若林先生から頂きました。嫌なことも引き受けてしまうことで,初めて得る喜びがあるそうです。それがどれ位できるかでその人の人生の面白さが変わってくる,個人だけでなくそれが集団のチームワークとして最も重要である,ということでした。
▼その後,昨日に引き続きA,Bそれぞれのチームの芝居を若林先生のゴッドハンドにより,台詞を中心に直して頂きました。
▼途中,秋季大会の会場の下見(?)ということで尚美にいらして演習室に寄って下さった筑波大坂戸高校さんや川越高校さん,演劇に興味あるという東京の高校から見学の女の子に見守られながらの稽古でした。

■■【感想】byめぐ
▼ミーティングの内容は主に『引き受ける』ということについてでしだが,私はこの話を聞くためにこの大学に入った様なものです。そしてこの話を聞いて,今更ながら「ああ,これからいよいよ始まるんだな」と感じました。稽古はとっくに始まってますが,劇団SHOWの2期生として,改めて本格的にスタートを切ったというか,私達がこれからの活動を益々発展させ成長するためには,もう「引き受ける」一本道をひたすら突っ走って行かなければならないんだと実感しました。そしてこの先,引き受けることで自分がどのように変わっていくのか楽しみにもなりました。

▼稽古では,前半にBチームの女2,ひかを中心に台詞直しでした。私もひかの語尾の伸ばし癖は気になってましたが,先日の放物線の法則でどんどん台詞が聞きやすくなっていくのがよく分かりました。後半Aチームは女2,3,4と男1をほぼ同時に台詞直し。りん,みっきの飲み込みの早さやじゅんちゃんのひたむきに努力する姿勢には頭が下がる一方,私女4は久々の稽古にテンションが上がりっ放しで自由奔放にハジケてました。でも台詞の立て方等は,他の人の稽古を見た上で実践することで,少し分かった様な気がします!

■8/25(水)~本格練習2日目_a0137821_22412926.jpg▼ミーティングでたくさんのことが学ぶことができ,稽古も丁度自分の番で,今日日誌を私が担当できたのはとてもラッキ-でした。いつもは部活後の感想もあまり上手く喋れませんが日誌で感じたことを整理しながら書けたので良かったです!今日学んだことをこれからに存分に生かしていきたいと思います。
▼そして余談ですが,下ネタ等は言った人の評価は下がるが評判は上がる,そうです。テンションが上がるそれは,御下劣,とか御下品,と"御"をつけて称しあがめるべきだそうで。
それは社会に出ても年配の男性と関わる上で最も重要になってくるそうです。それこそ引き受けなければいけないということです。トラアナでお馴染みA部先生談でした。
だから我らが教授の下ネタも、私はなんだかんだ嫌いではないです!

by tetsubin4 | 2010-08-25 22:26
2010年 08月 24日

■8/24(火)~本格直し練開始!

■■【活動内容】byそうへい
今日はまず最初に基礎練習をやってそこから午前はAチーム、午後はBチームで稽古を始めました。

■8/24(火)~本格直し練開始!_a0137821_20543392.jpg■■【感想】byそうへい
▼今日から天神さまの若林先生の直しが本格始動しました。
今日先生に直された人はセリフがものすごく立ってきて芝居が生きてきたので見ている方も引き込まれるような芝居になってきたと思います。
▼特にイ・ビョンはセリフに強弱が出てきて若林先生に「ストーカーの様な感じでやってみて」と言われてからかなりリラックスした芝居が出来るようになったと思います。そしてストーカーらしさが出たのでより男1らしさも出てきたと思いました。
■8/24(火)~本格直し練開始!_a0137821_2184153.jpg▼自分も含め明日先生に直される人は今日先生に直された人に負けないように頑張りましょい!

■■【感想】byカズオ
●じっくりと「弁牛」で、1コ1コ集中していきましょう。「弁牛」って、「弁慶と牛若丸の話」っすよ。解らない人は是非お尋ねを・・・・。

by tetsubin4 | 2010-08-24 20:55
2010年 08月 23日

■8/23(月)~本格練習開始/Mi,レクチャー、DVDチェック

■8/23(月)~本格練習開始/Mi,レクチャー、DVDチェック_a0137821_22554872.jpg
■■【活動内容】byよしお
▼今日から本格始動しました!
当然のことかもしれませんが、遅刻者も欠席者もいなく、全員出席でした。
▼いつもの基礎練から始まり、それからは若林先生の台詞立て講座でした。簡単に述べると、ツーフレを立てるとか、米粒はあかんとか、おしっこがいいとか、そういう話でした。
▼お昼休み後からは、試演会(7/26)のA、BチームのDVDを見ての台詞直しでした。
DVDを見ながら、ここはこう言って立てるんだよと、一人一人若林先生に直してもらいました。
後は、南の風の上下(高低)練習表を見て、練習しました。

■■【感想】byよしお
▼個人的に色々と考えさせられる一日となりました。
自分はまだまだ甘い部分がたくさんあります。お子様メニューの頼めないただの子供です。相手のことを考え■8/23(月)~本格練習開始/Mi,レクチャー、DVDチェック_a0137821_22581082.jpgられていません。わかっていましたが、おごっていた気持ちもたくさん持っていました。自分の弱さを知り、頑張りたいです。早くみんなに、猪又かっこよくなったね!って認めてもらえるよう頑張りたいです!
▼台詞立ては全然できませんでした。他の子では、何人かコツを掴んでる子がいて、すごいなって思いました。でも、若林先生の講座を聞いていて、理解はしてきています。しかし、できない~!
だけど、精進あるのみです!今まで以上に頑張りたいです!なんたって、演劇は青春なんですから!!

■■【感想】byカズオ
●いやあ~、始まったね本格練習。
芝居の具体的な目標やファンデーションは出来てるので、やっと個人の芝居力を伸ばす時期に来たね。
無意識の話から始まって、相手に入るせりふを獲得するまでの通路をレクチャーした。
ここからどれだけ伸びるかは一人一人の「やる気」と「感度」にかかってまっせ~。
まあ、緊張しないで、お互いやれるだけやってみよう・・・。
■8/23(月)~本格練習開始/Mi,レクチャー、DVDチェック_a0137821_22571389.jpg


by tetsubin4 | 2010-08-23 21:04
2010年 08月 22日

■8/20(土)~オープンキャンパス/サークル紹介

■■【活動内容】byカズオ
●オープンキャンパス/サークル紹介として参加。
10:00集合。miとコント「親不孝」の練習。
■8/20(土)~オープンキャンパス/サークル紹介_a0137821_1901358.jpg久しぶりのコント。せりふを思い出しながらのバカ間タップリの通しは、内々ではおもしろいのだが、一般のオープンキャンパス参加者にとっては、「引き」でしかないことが容易に予想できる。
表現を大きくかつ間を整理して、強引にテンポアップして20分ほど急遽調子だし。
本番は12:00~12:15。観客の笑いを破裂させられなかったが、いつもよりずっと観客の集中は感じられた。本番後の雰囲気はずっとよくなっていた。
一つ一つ勉強だ。手を抜いてはダメってことか・・・・。

by tetsubin4 | 2010-08-22 19:00
2010年 08月 22日

■8/19(金)~いよいよ後期活動開始/スタッフday

■■【活動内容】byみえ
▼今日はスタッフデーということで午前は龍先輩のご指導のもと、道具の名称や釘の打ち方などを学び、実際にパネルに釘を打ちました。
▼お昼を挟んで午後はOPCの予定や今後のサークルの出欠を確認。
そのあと各部署?に別れてスタッフミーティングなどを行いました。

■■【感想】
▼今日は休み明け初めてのサークルだったわけですが、みんな元気でなによりでした。
大道具に関することでは龍先輩がプロすぎて感動しました(笑)
午後のスタッフワークではやはり休み明けで本番に近づいたわけもあってか、どの部署も気合いが入っていたように感じました。
明日、明後日のOPCも含め、これからまた忙しくなると思いますが本番に向けて頑張りたいですね!

by tetsubin4 | 2010-08-22 18:45
2010年 08月 16日

■8/19(木)までは休部でっす。

■8/19(木)までは休部でっす。_a0137821_1141237.jpg■前期の期末テストと夏休みのため、8/19までは休部です。
8/20から活動開始。大事な1日練習がいよいよ8/23(月)から始まります。
■8/9,10 秩父農工で「埼玉高校演劇研究会」があり、「劇団トラアナ」の本番ということもあり、有志の7名が宿泊参加しました。
そのときの7名のレポートがブログ「若林医院・演劇」にアップしてあります。
なんかみんな高校生と大人との間に君臨する大学生チームの楽しさを体一杯楽しんだようです。

by tetsubin4 | 2010-08-16 11:39
2010年 08月 05日

■8/4(水)~Cチーム(1期生)の試演会

■8/4(水)~Cチーム(1期生)の試演会_a0137821_762936.jpg
■■【活動内容】byみっき
▼前期(春セメ)の期末テスト最終日。明日から夏休みに入る記念すべき日に、1期生の試演会。普段は私たち2期生のマネジメントをしていただいているので、このテスト期間中に1期生だけで練習を積んだ。その成果が今日の試演会。しっかり見なければ・・・・。
今日は浦和南高校の生徒さん2人と茂木先生が来て下さいました。ありがとうございました。
▼今日は最初に夏休み明けの予定や合宿研についてのミーティングをやり、そのあと二期生が入って4ヶ月ということもあり一つ踏ん切りがついたところで、演習室の掃除をしました。綺麗になったところでCチームの天神さまを始めました。
■8/4(水)~Cチーム(1期生)の試演会_a0137821_781057.jpg▼そのあと、茂木先生と高校生二人が来てくださり、Cチームの試演会を始めました。先輩たちがそれぞれの役の衣装を着ているのを見て、それぞれがマッチしていて試演会始まる前からA、Bチームには無い!迫力を感じました。いい感じの間があったりテンポも良く、喧嘩のシーンはとても迫力があって私たちも見習う部分がたくさんありました!それは一年やってきたキャリアの違いでもあるのかなと思いました。

■■【感想】byみっき
▼Cチームの天神さまを見て、自分たちも早く先生の演出を受けたいと思いました!夏休み明けに台詞が飛ぶってことがないように覚えてシャドーもしたいと思います。

■■【感想】byカズオ
■8/4(水)~Cチーム(1期生)の試演会_a0137821_79824.jpg●いろいろ文句をつけたけど、でもイイ芝居だった。気持ちがこちらに伝わってきた。よく頑張ったよな。
春の「今日もいい天気」を思い出した。これから練習を積めばアレよりずっとイイ芝居になると思う。楽しみだ。
相手に入る台詞の力。これを身につけなければ・・・・。

■■【見学感想】by浦和南高校 伊久美さん
▼今日は試演会を見せてくださりありがとうございました。
たくさんのキャラクターが出てきて、どのキャラクターにもそれぞれ強い個性があるのに、きちんとまとまっていてすごいと思いました。
▼はじめに出てきたヤクザの人が、最初はすごく強くて偉そうだったのに、話が進んでいくうちにどんどん立場が弱くなり、終いには自分より立場が下だった男にすら負けていたのが面白かったです。
▼大学中退の男が、はじめは周りに翻弄されて右往左往していたのに、途中から周りのごたごたを大きくしてしまい、最後にはトラ男のことを刺してしまったことに驚きました。
■8/4(水)~Cチーム(1期生)の試演会_a0137821_795831.jpg▼テンポが速く、ぽんぽん進んでいったので見ていて楽しかったです。でも、話を理解する前に終わってしまったのでもう一度見させていただきたいなあと思いました。
▼劇、すごく面白かったです!茂木先生が「これからもっとよくなる」と言っていたので、10月の本番も見に行かせて頂きたいです。
私たちの演劇も頑張って若林先生に見ていただける程のものにするので、是非指導して下さい!

■■【見学感想】by浦和南高校 渡部さん
▼昨日の劇、面白かったです。特に、たくさんの人が一気に喋ったりするところ、息継ぎがあまりない状態での長台詞などに、魅了されました。トラについて訊ねてくる相手と大学を辞めた男が「~といってトラが通ったんですか?」の言い合いでは、お二人とも汗をかきながら顔を真っ赤にしながらやっていらっしゃって、ここまで本気になれるんだ、と思いました。と、同時に、私はここまで出来るのだろうか、と不安にもなりました。練習を見に行ったときに、すでに、すごいなぁと思ったのですが、今回さらに迫力が増していて、驚きました。
▼が、それでも、まだたくさんなおしたいと先生が言っていらっしゃったのに一番驚きました。自分にはどこが悪いのか全然分からなかったです。本番の公演があるということで、きっとまた、度肝を抜かれることだと思います。その時が楽しみです。
▼昨日見た動き、声を、参考にさせていただき、私達の劇も完成させたいと思います!
本当にありがとうございました

by tetsubin4 | 2010-08-05 06:44