人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

■10/28(木)~1期生Mi

■10/28(木)~1期生Mi_a0137821_1544757.jpg■■【活動内容】byまなみ~
▼今日のMiは、学祭公演で必要だと感じた係や元からあった係を整理して割り振ったり、今度の自主公演に向けて、次にやりたい芝居の方向性について意見を出したり、台本をプレゼンしたり、会場の例を出したりして終わる。
▼今週は丸々Miだった訳だが、学祭公演のまとめと次回の公演の目標を立てて行くのに非常に貴重な時間だったと思う。また、各個人が自分のやりたい芝居について全員で話し合える機会があまりなかったこともあり、二期生の意見を聞いていてとても新鮮だった。しかし、自分も含めてだが、まだ明確なビジョンを持って「これをやりたい」という意見が少なかったのが気になる。やはり漠然と芝居をやっているだけではつまらないと思う、というかやはり目標があった方がいいのだ!なんのために芝居をするのか、久々に自分と向き合えた気がする!!
▼明日は部活はないが、次回公演の台本を来週中にメドをつけていくということになり申した!しっかり台本探してきまそう。

by tetsubin4 | 2010-10-29 15:44
2010年 10月 27日

■10/27(水)~Mi二日目

■10/27(水)~Mi二日目_a0137821_23551447.jpg
■■【活動内容】byみん
▼引き続き昨日の、半月たってどうだったのMiをした。
▼話を聞いていて、えっそうだったのっ?!、こんな人だったんだね!という発見があり、また一つ仲間としての距離が縮み、知る事も出来たと思う。なんだかんだみんな劇団SHOWが大好きなんですね。
■10/27(水)~Mi二日目_a0137821_23555357.jpg▼これで劇団SHOWに対する気持ちがまた一つ高まってこれから控えている自主公演に向けての力として蓄えていくことが出来たと思う。
▼昨日から新メンバーとして入ってくれたみゆい!これから沢山芝居を作っていきましょう!

■■【感想】
劇団SHOWのこれからを作るいいMiだった。私自身、普段聞けない話を二日に渡って聞けとても面白かったし、なるほどと思った。これから控えた自主公演、文化祭公演以上にいい公演にしましょう!

by tetsubin4 | 2010-10-27 23:56
2010年 10月 27日

■10/26(火)~公演後のMi・1回目

■10/26(火)~公演後のMi・1回目_a0137821_8561878.jpg
■■【活動内容】byゴンチキショー
▼今日は天神さま終了後、初の集まりで、ミーティングですた!そして今日から新しい仲間のみゆいちゃんがやってきますた!皆変人だけども仲良くしてねん!よろすくすく!!
▼まず最初に若林先生からお言葉が。今回成功という良い形で公演を終わらせることができたのだから、そのままにしておかないで、しっかり次の【可能性】を見つけて「やってやるぜぃ!」という気持ちで次に生かすことが大切なのだ!!というお話しをしていただきますた。みんなこの公演で何を手に入れられたのだろう?どこがダメだったのだろう?しっかりこの公演がどうだったのかを見つめて、次への可能性を見出だし、更なる成長をしていこう!!BIG UP!BIG UP!!BIG UP!!!
▼先生のお話しの後は一人ずつ、SHOWに入って半年たってどうだったか。二期生からみて一期生はどうか。などを言っていった。一年生たちみんなSHOWに入ってよかったと言ってくれて、先輩としては嬉しいかぎりっす!きっとそうだろうとは思っていたけど、直接本人たちから聞くとそーとー嬉しいもんですね。一期生のことも「大袈裟だろ!笑」ていうくらい誉めてもらいまして恐縮でござる!なんだかすごく照れますた。そすてますます頑張らなくてはと思いますた。
■10/26(火)~公演後のMi・1回目_a0137821_8572816.jpg▼何人か「来年こんなふうになれているか不安だ」と言っていたけど、全然大丈夫だよ!!二期生はチームワークいいし、人数も沢山いるので支えあっていけるし、今の私たちよりも良い感じの先輩になってるんじゃないかなって思いまするよん。そすて3、4年になった私たち一期生は更に更にもっと良い先輩にならなきゃ!と思いまする。
▼みんなどう思っているのかわかって本当に良い機会だったと思いまする。そすて、ひろやとけんがめちゃくちゃ先生のプライベートを知りたがっていることも明らかになりますた!先生、秩父まで尾行されないように気をつけてください!そしてこのミーティングは今日だけで終わらず明日へ続きますとさ…。

■■【感想】
今日は一人一人の気持ち…というか思いを聞けて本当によかったです!なんだかんだこんな機会、今までなかったんで!!なんだか今日で絆というか…SHOWのファミリー度が増した気がします!こーゆーの大事ですな!!

by tetsubin4 | 2010-10-27 08:59
2010年 10月 24日

■10/24(日)~尚美祭2日目

■■劇団SHOW・尚美祭公演2日目
【芝居】別役実/作「天神様のほそみち
【出演】2期生
【10月24日(日)日程】
午前の部Aチーム/開場10:30 開演11:00 
午後の部Bチーム/開場13:00 開演13:30
【場所】尚美学園大学/演劇演習室
■10/24(日)~尚美祭2日目_a0137821_2353888.jpg
■■【活動日誌】byぽ
天神さまのほそみち千秋楽。集合後、スタッフは準備と昨日の反省を活かし、改善した。Aチームはところどころまなみーによる直しをし、Bチームは最後のマジックを消化した。
▼2日目の朝は環境になれて、精神的にリラックスする。しかし、それはだらけに繋がってしまう。相手に集中する、さっと切り替えることが足りていなかったようだ。とはいえ、Bチームの芝居はノリがとても良かったと思う。それを外に向けるように頑張っていこう。裏で聞いていて、ことちゃんのリラックスした台詞がとても印象的だった。
▼午後のAチーム公演は予想通り多くのお客さんに足を運んで頂けた。しかし、自分のミスで30人もの人に残念な思いをさせてしまった。劇団SHOWのネームバリューをあげるためにも、やはり無理につめてでも見ていただく、お客様に楽しんで頂く精神で取り組んでいかなければならないことを確認できた。みんなも言っていたが、イビョンがとくに良かったと思う。じゅんじゅんもいつもと違う感じで良かったと思う。
▼片付けは外のものを中に入れるだけだったが、昨年同様早く終えることができた。特にひろやは積極的に動けていたと思う。他のみんなも、本番前とは動きが違っていた。それは何より意識が変わったということだろう。

■【感想】byぽ
▼個人的に後悔している部分はあるのだが、今できるだけのことはやれたと思う。今後はキャパシティとテリトリーをどれだけ増やせるかだと思う。
▼全体的にも『外に意識を持って行く』のが今後のキーワードではないかと思った。
▼『天神さま~』はこれで終わってしまうわけだが、全体的にも個人的にも課題が見つかったと思う。それらを改善するためにも、協力しながら、共にレベルアップしていこう。

by tetsubin4 | 2010-10-24 23:26
2010年 10月 24日

■10/23(土)~尚美祭1日目

■■劇団SHOW・尚美祭公演1日目【芝居】別役実/作「天神様のほそみち
【出演】2期生
【10月23日(土)日程】
午前の部Aチーム/開場10:30 開演11:00 
午後の部Bチーム/開場13:00 開演13:30
【場所】尚美学園大学/演劇演習室
■10/23(土)~尚美祭1日目_a0137821_23541038.jpg
■■【活動内容】byひかか
▼今日は待ちに待った文化祭!
朝早くから役者である二期生達はメーリングでみんな互いに気合いをいれていた。
▼いつも通り各自ストレッチをやり、全体で筋トレと声だし。今日の声だしは今までの中で一番演習室中を響かせられた気がした!!
そしてチームごとに別れて練習。Aチームが午前に本番だったため、A→演習室、B→廊下でそれぞれ本番に向けて最終チェックを行なった。
Bチームは通しをしたが・・・途中で男4のけんくんが血を見てびっくりした!やっぱり本番前だと意気込みが違うと思った(←けんくんお大事に)
▼会場準備を挟みAチーム本番!自分は会場内でビデオ係を担当しながら観ていたが朝とは思えない程みんなエネルギーが出ていた。▼Aチーム本番でのトラブルがないかとMi。やはり本番をやるとトラブルはつきものだった。そのあとBチームは衣装に着替え本番を迎えた。
▼Bチーム本番はテンポを巻きめでテンションを出しながらと本番前に言われていたのでみんなテンポを巻きめに演じていた。お客さんが暖かく、色んな所で笑っていて演じていて更にテンションが上がった!

■■【感想】】byひかか
▼初めて公演をした自分にとっては慌ただしい一日になった。だがスタッフの仕事も役者も自分に出来る精一杯の力で出来たと思える。これを踏まえて明日も頑張りたい!今日は午後の公演だったが明日は午前での公演。朝早く中々テンションを出すのが難しいが・・・自分なりの秘策をつかい乗りきりたい!!
▼明日で天神さまが終わってしまうので役者のみんなは悔いが残らないように頑張って演じて行こうね!
そして先輩方!スタッフ面よろしくお願いします!!!!!!

by tetsubin4 | 2010-10-24 23:19
2010年 10月 23日

■10/22(金)~尚美祭準備最終・明日本番

■■【活動内容】byりん
■10/22(金)~尚美祭準備最終・明日本番_a0137821_0223445.jpg▼今日は、いつも通りストレッチを各自で終わらせ、筋トレとロブはまさよし先輩によってシ・ビ・アに行われた。いよいよ本番前日に迫り、練習稽古も今日が最後。
▼午前と午後3部構成で、外と中とで交互に稽古をした。基本的に通す形だったが、Aはテンポの出にくい喧嘩のシーンなどを「周りの空気を読む」をテーマに稽古した。簡潔にまとめると、今どこで誰が何をしてて何が起こっているか中心をきちんと考えれば、自然と反応できたり、セリフや言葉もでてくるということ。
▼また先生から演出をつけてもらったとこや言われた事で頭がいっぱいになってる様ではいかんと。それを利用するというか、いかにそれを自分のものにし、突き抜けられるか。
▼ミーティングの話しでは「本番は笑って喧嘩にいく、やってやるぜー」が重要と。誰もが本番に強い人間になるのが先生の願い。緊張をするのは当たり前で無理にそうしないようにすると余計に緊張するから、緊張するのはほっとく。つまり、自分の中のイビョンには緊張させとくけど、自分はおっしゃーやったるでー!…だとりんは解釈。

■■【感想】
■10/22(金)~尚美祭準備最終・明日本番_a0137821_0235590.jpg▼初っぱなはエネルギーが足りず指摘されたり、急に不安になったりもしたが、まなみー先輩の見る人には感じ方に違いとかもあるが、十人十色なんだし自分をしっかり表現すれば大丈夫!という言葉がグザッときた。もう残すは本番のみ…思い切り自分のからを突き破ってやりたい。
▼2期生が稽古している中、1期生が看板やチラシ張りロビー造りなどの準備をせっせと…さらには若林先生が演出ではなくスタッフの仕事を!入り口の字はまさに芸術である!ありがとうございます。2期生のみんなこの恩は明日、明後日の本番でお返ししようじゃないか。
▼いよいよ明日、明後日が本番ですな。夏の暑い時期からみんなで作り上げてきたこの芝居を、思う存分披露しよう。何度も言うがキーワードは「笑って喧嘩!おっしゃ、やってやるぜー」気合いでいきましょ!
それから自分の仕事は、きちんと引き受けて、見に来てくれる方を笑顔で迎えましょう。最高の公演にするでござるーウキー!

by tetsubin4 | 2010-10-23 00:14
2010年 10月 21日

■10/20(水)~最終平日練・奥の手伝授

■10/20(水)~最終平日練・奥の手伝授_a0137821_7571963.jpg
■■【活動内容】byはる
▼今日はまずミーティングをし、明日・明後日の一日練習のタイムスケジュールを決めた。結果、本番で悔いが残らないように、明日の木曜はガッツリ練習して、明後日は本番に備えてゆっくり休めるように進める形に決まった。
▼その後、Aチームを中心に、先生のご指導の下、本番前の調子出しをした。
ポイントは、
・テンポを出して、相手に言う。
・台本を覚えた脳は使わず、相手の台詞に被せて言う。
・気持ちが動いたら止まり、目を張り見合う。気持ちが入っている状態でストップを入れると、全体の流れが出てくる。
・時間の差をつける。普段はアップテンポで、うんと驚いたところでストップすると皆の気が来て、メリハリが出る。
・一人 気が入っていないとお客は皆そこを見てしまうため、全体芝居は全員がしっかりやる。

などだ。
基本は「あれっ?!」。
▼最後に、軽くミーティングをしてから今日の部活は終わった。
今までやってきたことをそのまま生かして、テンポを上げて止める。差が出来ると引き込まれるから。あれっ?と目と目で見ると人はそちらを見る。それが芝居のエッセンス。一番驚いたところでパッと見ると、それが演技のベースになる。「皆の尚美祭にして。」と、教授からお話を頂いた。

■■【感想】
▼今まで練習を見てきて、台詞の言い回しはフラットではなく落差が必要、とのことだったが、メリハリは台詞だけでなくテンポにおいてもとても重要なのだなあと実感した。何かがあって人が止まると、その後その人がどう出るのか、展開が気になって見入った■10/20(水)~最終平日練・奥の手伝授_a0137821_7581911.jpgからだ。思い返せば、春季の『ねずみ色』や別役祭りにおいての先輩方の演技も、絶妙な間でいっそう引き立った。今度は私たち二期生が、今までの稽古の成果を見せる番だ。今までの練習と今日のことを生かして、二期生の天神さまを出し切ってほしい。私も調光などを頑張る!
▼いびょんから皆のテンションを上げる二期生メーリングが来て感動した。その通りだね、頑張ろう!
▼流血・蒼白の晃成、おつかれさま!しらっちが本気で刺しに行こうとしていた証拠だ、良いね!お大事に。
▼本番まで、残すところ、あとほんの僅か!明日・明後日で最後の詰めをして、“良い”本番にしましょうっ!張り切っていきまっしょいっ!!

by tetsubin4 | 2010-10-21 07:46
2010年 10月 19日

■10/19(火)~本番まであと3日!

■10/19(火)~本番まであと3日!_a0137821_2345375.jpg
■■【活動内容】byみちこ
▼今日は、本番まで演習室で練習出来る時間が少ないといことで蛍光灯を消して本番仕様で練習を行った。
昨日は、私が居なかったので昨日直して良くなった所(P49~51)を見せてもらった。そのあと、トラ男がはけた所から女1がはける辺りまでやった。女3の出と女4の出と男5の出をそれぞれ練習した。
前半が後半より勢いがないのでテンポ良く相手のセリフの語尾に被せるように意識してやった。

■■【感想】
▼今日は、昨日やった相手にセリフをぶつける、セリフに落差をつける、芝居の中心に目を向けることを意識してやった。私は「どうしたの、おばさん?」が今までヒカに入ってなかったのが少しずつ直ってきた。
▼前半をテンポ良くやったお陰でセリフが落ちにくくなったし、全体的に良くなった。特に晃成が凄かった。実際、やっていて自分も楽しかったし、勢いもあった。
▼本番まであと3日! 皆でお客さんを感動させられる芝居になるようにラストスパートをきろう!

by tetsubin4 | 2010-10-19 23:05
2010年 10月 19日

■10/18(月)~本番まであと5日

■■【活動内容】byこうせい
■10/18(月)~本番まであと5日_a0137821_6381089.jpg▼川越祭のあった土日の休みも過ぎ、いよいよ本番まであと5日となった18日。4限目の演劇の授業の時間にBチームの若林教授の若林教授によるBチームの為の直しを行った。ターゲットは私の長セリフ。セリフが全般的に落ちてしまうので集中的に直しを入れた。
▼それと同時に、セリフの無い役の人の視線、役者と役者の距離感の直しも入り、狭い範囲ではあるが芝居の空間をしっかりと作り上げる事ができた。
▼部活の時間になり、簡単なミーティングの後からA・B両チームの演出の元、最終調整に入った。
▼Bチームはテンションの弱い前半をメインにセリフの直しをし、Aチームは芝居の全体を意識しながら頭から流し、気になるポイントを一つ一つ確認しながら進めて行った。

■■【感想】
▼授業中に行った教授の直しで、相手にセリフをぶつけること、セリフに落差を付けること、テンポを意識し素早く行動することの3つに重点を置き、一つ一つのセリフを整えていただいた。
自分は地声が低いので、セリフに落差を付けることはそう容易では無かったけれど、この直しのおかげで気持ちの良いセリフ設計ができるようになった。
ただ叫ぶシーンだった為、ゲホッ喉を使って声をゴホッ出してエヘンッエヘンッしまったのでホッ声が枯れ゛でしま゛っゲホッゲホッガボッた。これもガホッゴホッ普段がら゛お腹を使って声を出すゴホッ事に慣れでいないグフッブヒッせいなのでもっと響ぐ声を使えるように努力していきたいゲェッホッゲホッ
▼だいぶ後半のテンションが前半に応用できるようになったので、通すときは必ずテンション維持を意地でも貫き通せるようにしたい。
▼目線が下を向くという癖をもうちょっと直せるように今日は動きも精確に意識してシャドゥー練習をしてみようと思う。
▼本番も間もない!!だけど根気とテンションはある!!(←これは本当)みんなでラストスパートを乗り越えて最高の芝居を文化祭に出しまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっしょい!!
以上!!終わり!!解散!!

by tetsubin4 | 2010-10-19 06:14
2010年 10月 17日

■10/17(日)~最後の1日練習

■■【活動内容】byさき■10/17(日)~最後の1日練習_a0137821_20592123.jpg
▼今日も丸一日練習。午前はAチームがAVスタジオ、Bチームが演習室。午後は交代して各自練習した。
最初はいつも通り筋トレからロブを五分づつ。そのときマサヨシ先輩が言った「来週の今頃はもう文化祭だからね」と言うのを聞いて、かなり気が引き締まった。
▼Aチームは午前に前半、午後を重点的にやった。特に男3が怒鳴るシーンを練習。
身体のクセや2フレが落ちる、など。感情がたかぶってくるとそういったものが目立ってきてしまい、それを徐々に直す、という事をやった
▼Bチームは午前の後半、ごんちゃん先輩が演出をしていた様子。女4と男4の喧嘩のシーンをやっていた。

【感想】
▼今日の午後の練習で「身体のクセ」は本当に直りずらいのだな と思った。本人は全く意識してなくても周りから見たら気になる、なんて事がある。今日は本当にそれを実感した。
▼来週はもう本番だというのに最初少しだれてしまった気がする。「アレ?」って気持ちが全然足りてなく、演出のまなみん先輩にも「相手に台詞が入ってない」と指摘を受けた。月曜日からはもっと切り替えて行たい。
▼もう文化祭まで一週間もない!丸1日練習は今日で最後だけど、明日からまた切り替えて頑張りましょう!

by tetsubin4 | 2010-10-17 21:01