人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 23日

■12/22(水)~1回目の試演会

■12/22(水)~1回目の試演会_a0137821_032459.jpg
■■【活動内容】byそうへい
▼今日は、まず最初に照明の確認をしてその間に役者は衣装に着替えて『生きてるものはいないのか』の試演会を行ってからミーティングをして解散となった。

■■【感想】
▼今日の試演会はすごい楽しかったが自分の中で課題が残った試演会でもあった。
笑いながらのセリフは以下に自然に出来るかとかゾンビの様に死ぬにはどうしたら良いかとか死んだ時に以下に体に負担がかからない様な体制で死ねるかなど、いろいろと課題が残ったので年明けの稽古ではその様なところを改善していきたい。

▼そしてミーティングでの若林先生のお話の中にいかに周りを見て行動できるかという話があった。僕は周りを見て行動するということが全く出来ないので来年からはそういう所も出来る様に頑張っていきたい。
あとは若林先生が泳いだという話があった。お疲れ様です(笑)

▼さ~明日から冬休みに入るということなのでみなさんゆっくり休んでください。
年が明けたらまた稽古頑張りましょい!!!
それではみなさん良いお年を~

by tetsubin4 | 2010-12-23 00:03
2010年 12月 21日

■12/21(火)~いよいよ明日通し

■■【活動内容】byよしお
■12/21(火)~いよいよ明日通し_a0137821_2315564.jpg
▼今日は、昨日時間が無くてできなかった通しのダメだしをしたぜ!
まずは衣装合わせから。アンドレ役のそーへいが大きく変わった。
イケメン役のけんは相変わらずイケメンだった。音響照明の合わせ練を軽くした。
最初からダメだしを言っていき、ちょこちょこ直しを入れるとこは入れるという感じで進んで行った~。

▼主に直しをしたのが、前半のナナ、マッチ、カツオの大学チーム。間を置くことを大事にということだ。全体的には、前半は間を大事に。後半はテンポアップを意識。

■■【感想】
▼今日も稽古は楽しかった!わっほーい。
我らが演出家の本橋さんの演出は、すっごい楽しい。受けていて、毎回痺れちまうほど感動もんだ~。すげえなあっていっつも思ってます。
例えば、今日なんかはカツオの恋が叶わない気持ちを上手く舞台で表現するように演出されていて、それも細かくでわかりやすく、そしてエンターテイメントな感じで楽しい。さすがです!
足が臭いことを除けば、歌も上手いし、イケメンだし、まじ尊敬です!
稽古の方も順調で、気がつけば終わりの時間になっていて、過ぎるのがほんと早いです。年越しももうすぐ!衣装も仮で決めて、音響、照明も入れて明日はいよいよ~~試演会!!ドン!!
部活も今年最後なので、頑張りたいです!以上!

by tetsubin4 | 2010-12-21 23:14
2010年 12月 20日

■12/20(月)~今年最終週

■■【活動内容】byみっき
■12/20(月)~今年最終週_a0137821_2227389.jpg▼最初にミーティングから。先週のOPCが良かったよとのお話しがあった。OPCは演劇に興味がある人はもちろんそうじゃない人も来るから演劇に興味がない人に少しでも面白そうなどの興味を持ってもらう為にもきちんとコントもやった方が良い。また高校生との交流も自分のテンションではなく、周りの空気を読んで話しかけていった方が良い、何事も失敗して成長するのだが、これだけはあまり失敗できないから気をつけてやって行こう。とのお話しがあった。また身の回りの物を整理しようというお話し。小道具は誰もが分かるようにダンボールに何が入っているかを書いたり貼ったりして収納しよう、また過去のDVDをケースに入れて誰が見ても分かるように保管しよう。とのお話しがあった。
ミーティングの後はそれぞれ役者は仮の衣装を着て、音響も照明も入れて通しをした。

■■【感想】
▼OPCは高校生との交流を持てる貴重な行事なのでこれからはなるべく参加して上手く周りの空気を読みながら交流を深めていきたいと思った。収納も『平面キレイ』をモットーにしてる分、きちんと綺麗に分かりやすく収納していきたいと思った。今日の通しは衣装を着たということもあるのか少し緊張していつも通りにできなかったが、他の役者はちょいちょいアドリブが入っていて現実味が出て良かったと思った。
しかし…死んだあとずっと寝そべっているのは寒いし疲れるしけっこう大変なことだと改めて感じた。1時間半寝そべっていた。途中記憶がない…たぶん寝てしまったのであろう…。
今年はあと2日!!気を引き締めて頑張っていこう!!

by tetsubin4 | 2010-12-20 22:23
2010年 12月 16日

■12/16(木)~Mi、衣装合わせ

■■【活動内容】byナルペソ
■12/16(木)~Mi、衣装合わせ_a0137821_22432357.jpg▼先ず先生のありがたいお話から。OPCに対する意識を改めて考え直した。今までは自由参加だったためにみんなバイトを入れてしまったりして殆ど集まれないと言うのが当たり前になっていたが、“OPCは1ヶ月にたったの1回だけだしどうせならその日だけ1日練習にしてしまおう!”と言うことが決まり、みんなの意識も変わったようだった。その後、借りたモノはすぐに返す・提出するモノは直ぐに出すなどの話でミーティングは締めくくった。

▼次に衣装合わせをした。なかなか衣装と演出の思ったような服が見つからず苦戦をしていたようだった。
▼音響の方は良かったのだが少し音がベタったようなのでもう一度探し直すことになったようだ。

▼制作の方はチラシの裏があまり納得のいくようなモノができなかったものの、やっとこさチラシが完成したので後は印刷屋に発注をかけるだけである。協力してくれたコウセイ君に愛を込めて宣伝チラシの束を贈呈します。でも、まだまだ制作のお仕事は始まったばかりなんだゼ!!本当に時間が無いんで皆さん気を引き締めて死んでいきましょう!!

by tetsubin4 | 2010-12-16 22:43
2010年 12月 16日

■12/14(火)

■■【活動内容】by竜
▼今年の稽古ももう終盤っすねー。早いもんだ。でも何だかんだまだ一年も立ってない3月の自主公は遥昔のことに感じたりする。…時間の感覚ってようわからん。まぁあれですね、一秒一秒を大切にあれしたいですな!…よし!何か良さげなこと言ったし、後は適当に書く!

■12/14(火)_a0137821_9355968.jpg▼最初は昨日に引き続き、みゆいをプラスしたダンスチームの稽古。割りと良い感じである。無理やりもう一役突っ込んだ感じなのだが、以外と馴染んでる…気がする。う~ん、いまいち客の目線になれてないので解らん。鉄びん氏に何て言われるか…、まー悪くはないと思う!このシーンは芝居を盛り上げる意外と難しい部分なので、今後間の取り方など気を遣って稽古をつけなくては。

▼その後は後半部分の稽古。いよいよラストシーン!照明音響ないから雰囲気は出ないけど、まぁ見れなくはないかな。さきちゃんの死に方、頑張んないとだねー。もうぐっちゃぐっちゃになってほしいすね(笑)このシーンに関しては芝居が固まるにつれ演出も変わってくと思うので、楽しみにしてましょー

▼本当もう日がないっすね、すぐ年明けっすよ。まぁ後悔のないようにね。全力投球でいきましょうや。…以上!!

by tetsubin4 | 2010-12-16 09:36
2010年 12月 15日

■12/14(火)

■■【活動内容】byマサヨシ
▼今日は、みゆいを含めた新生大学生ダンスチームと、前回からの続きチームに別れての稽古。新生大学■12/14(火)_a0137821_20313382.jpg生ダンスチームのほうは見れなかったのだが、雰囲気としては好調な様子。セリフの増減や詰めなどまだまだあると思うが、みゆいの演技が楽しみだ。
▼前回からの続きチームは、終盤P133~P163の頭まで。あと1ページで終わるところだったのだが時間がきてしまった。おしい!だが、今日だけで7人が死んだ。サスペンスだったら刑事が頭を抱えるレベルである。そんなことはない。
▼終盤ということもあり、感情的になるシーンが多いぶん、確かにやり易い所ではあるのだが、やはりまだまだ浅い印象が。セリフ覚えの脳からのシフトチェンジがまだできていない感じであった。そして、これは特に自分がなのだが、役をこちら側に引きつける、これもまだまだこれからといった感じ。やっと芝居づくりのスタートラインに立てるか、といったところだろう。

■■【感想】
▼やっとこさ一本通しが見えてきた。それに伴い、もっと明確に、どんな芝居にしたいのか、この芝居をみんなでどう創っていきたいかを、もっとはっきりさせていかなくては、と感じた。演出だけに頼るのではなく、演出が走り、それに乗っかるだけでもなく、自分たちもイメージを持ち、擦り合わせ、納得して、同じ目線同じ情熱で走っていきたい。でないと個人個人がバラバラに迷走してしまう。セリフ覚えも終わったことだし、こっからもっと情熱的に勝負していこうではないか。
▼P.S.体調不良者続出っすねー。しかもみんな腹痛とか吐き気とかなんで、この時期の流行り病的なあれとか気温の急激な変化とか色々あると思いやすが、試演会まであとちょっと、あとちょっとだからね、気をつけつつ頑張りやしょう。はい、一番危ないのは言うまでもなく僕ですね、、、気を付けます!

by tetsubin4 | 2010-12-15 20:31
2010年 12月 13日

■12/12~(月)のmi/鉄・心理学講座より

■■【活動内容】byまな味噌汁
■12/12~(月)のmi/鉄・心理学講座より_a0137821_2324970.jpg▼今日は全体Miから入り、大道具の計画など、スタッフの期限や約束事は守らなければならないということをハッキリさせた。今度の公演では2000円というお金をとるのだ。お金をとるのがどうかという訳ではないが、少なくともその額に見合った・またはそれ以上の芝居を見せたいところ。それなのに甘いスタッフ運営ではいけない。頑張ろうスタッフ!!プロに負けない位良い公演しようぜ!!!
▼またその後、「心理的な立ち位置」「角度のある関係」「多重人格」などのキーワードを交えた人間の深層心理に触れる話を先生から伺った。自分的に印象に残ったのが、「心理的な立ち位置」の話ですた。高い位置にいる人間は上目線から人を見ているため、わがままになったりする。そのため孤立しやすい。低い位置にいる人間は他人からみて魅力的である。いつも低い位置にいる人でも逆ギレを起こす時があるが、そのときは上から目線になってしまっているのだと。疲れや体調不良などで自分を守りに入ってもそうなるようで、体調管理の大事さを痛感した。みんなのために、自分の体調を管理する。これも大事なんじゃないかと思った。
▼今日の稽古はP122のマッチ、博士、ヤマさんの登場からP133のナイトウが死んだあたりまで。ヤマさんの水揚げされたての鰹のような動きと龍くんの爽やかな汗が目に焼き付いています…(笑)演出がついてスムーズに流れるようになりました!
▼いよいよ冬休みまで後一週間でっすなう!!演出も大詰め、年内のスタッフができる仕事も後少し。台詞覚えも終わって後は試演会を残すのみ!気合い入れて生きましょう!!体調崩さんように気をつけて…。

■■【鉄コメ
心理的な位置(例~「上から目線」の人の悲劇)(基礎連の大事さ)
心理的な関係(例~「角度のついた関係」の大事さ、「目標への熱い情熱」)
心理的な開閉(例~シールド又はバリアーをはる人)
●ここの活動で、「面白く生きるためのツール」を獲得してほししいたけ!

by tetsubin4 | 2010-12-13 23:22
2010年 12月 09日

■12/9(木)~ミニみに試演会

■■【活動内容】byみん
■12/9(木)~ミニみに試演会_a0137821_23482635.jpg▼今日は試演会前のプチ試演会。ゲストにみっちーと来年から仲間になる多生君をお迎え。
▼先生からは思いきってやってみる、設定を自分に引き付けるのではなく、自分に設定を引き付ける。可能性はまだまだこんなもんじゃない、これからどんどん可能性を引き出していく。等身大の私達で徹底的にやる!など、アドバイスをいただきました。

■■【感想】】byみん
▼まだまだ準備が足りないところもありますが、今日までの力を出しきって演技出来たでしょうか?!今はまだ台詞も覚えたてで、ビデオの影響もあって個々で迷っている部分があると思いますが、本当の練習はこれから。迷うだけ迷って納得出来る物を作り上げましょう!

■■【鉄コメ
●いやあ~、面白かった。等身大の演技をどう魅力的にするか? 等身大の演技の果てに、しかもドラマに収斂しないドラマを、どう魅力的な芝居にできるかが課題。
●「等身大の演技」は「演技をしない」ことではない。「等身大の肉体と心」で、どう個々の状況に入り込めるか、どう演技に集中できるかが問われている。

by tetsubin4 | 2010-12-09 23:56
2010年 12月 08日

■12/8(水)~明日ミニみに試演会

■■【活動内容】byゴンチキショー
■12/8(水)~明日ミニみに試演会_a0137821_23542098.jpg▼今日は通しをやる予定だったのですが、急遽明日に変更。明日は第三期生となる農工のたおぴーが活動を見学しにきます!たおぴーはSHOWのことをすごい団体だと思っているようなので、明日の通し中途半端なもんは見せられないっすな!!
▼稽古は明日通すP121までを演出の手を入れつつ、流していきました。ただ舞監に言われたように、個人でもっと+αが必要ですね!言われてやるのなんて誰でもできるよね!そこからどうやって自分らしさを出していくかが重要!!集中力きれてる場合じゃないんだっ!!皆でもっと活気溢れて楽しい団体にしよう!
▼とりあえず明日はお客さんもきてくれることなので【あれっ?】を大切にエネルギー出して頑張りまっしょい!
■■【感想】
いやいやいやー!明日はついに通しを若林先生に見て頂くことになりますね!先生は楽しみにしていらっしゃるし、たおぴーも期待してると思うので、各々すさまじいパワーをだしていきましょうよ!

■■【鉄コメ
●いやあ~、明日は楽しみ。みんな等身大のセリフをどういうのか? それがどう魅力的な場をつくるのか?
まあ、実験だと思って、楽しんでオクレ。
●タオを秩父から車に乗せて尚美に向かうよ。

by tetsubin4 | 2010-12-08 23:51
2010年 12月 07日

■12/7(火)~せりふ覚え順調

■■【活動内容】byぴろっち
■12/7(火)~せりふ覚え順調_a0137821_2256048.jpg▼今日は昨日の続きの部分を流して稽古した。
▼めぐぞうの死ぬシーン。めぐぞうの死はとてもリアルで、見ているだけで背筋がゾッとした。
▼ダンスのシーン。そうへいがダイナミックな天然ぶりを見せてくれた。過呼吸の演技は危険なので、注意しなければならない。みっきはボックスステップができないという設定に。人間の不可逆性を感じた。
■■【感想】byぴろっち
▼段差を使っての死ぬシーン、心臓マッサージなど、一歩間違えば大怪我に繋がる。緊張感と細心の注意が必要だと思った。
▼ほとんどのキャストが台詞覚えが終わり始めた。舞監からもあったように、スタッフにも力を注いで、バランスよく盛り上げていこう。

by tetsubin4 | 2010-12-07 22:56