人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

■3/31(木)~H10年度最後。演習室の片付け

■3/31(木)~H10年度最後。演習室の片付け_a0137821_222464.jpg■■【活動内容】byおぐ嬢
▼最初に演習室の片付け。大道具等は綺麗に片付いていたので、ロッカーの私物をまとめ整理。今まで見つからなかったものや、行き先不明なものがわらわら…。皆さん、自分の物、ジャージはちゃんと袋に入れておきましょう。
▼お昼を挟んで客席作り。スムーズに元の形に元通り。
▼新歓のには新たに、こうせい、そうへい、よしおっちがコントを作ってきてくれました!それぞれのコントに作って来た人の味がよーく出ていて面白い。よくあんな内容が浮かぶなぁ…凄い。今回公演でやらなくても、機会を見つけて是非上演を…!
▼明日配るチラシは制作が考えて来たものを皆で選びました。デザインはひかが考えたたチラシに決定。ひかイチオシのチラシです。
▼お昼にはタオ君、松坂君、かずみちゃん、午後に寛子ちゃんと寛子ちゃんのお友達と村井君が遊びに来てくれました。明日からいよいよ仲間ですね!

■■【感想】
片付けと客席作りは二期生主体で行いました。動きが全然違う。自分から仕事見つけてどんどんものを片付けていく。もうどんなことも大丈夫ですな!去年は一年生だったのにもう二年生、一期生はもう三年生で…。明日は皆で気持ちよく演習室に三期生を迎えましょう!

by tetsubin4 | 2011-03-31 22:18
2011年 03月 27日

■3/26(火)~「延期」決定後・最初のMi

■3/26(火)~「延期」決定後・最初のMi_a0137821_9392776.jpg
■■【活動内容】byまなみ~
▼本日はMiに最後までいられなかったおぐ嬢に代わり書かせて頂きやす、まなみそです。今日は地震発生3月11日以降、初めてのMiを行いますた。

▼最初の議題はお金関係の話に。
・チケットの払い戻しは、預かったチケット代が手付かずで残っているのでスムーズに返せそう。チケットを買ってくれた方ごとに、対応を見ながら返金していくことに。
・また、今年度の会計の総収支を出していきました。
部署毎に整理して支出を出して、後援会や大学から支給される額を収入にして計算。ガシャンガシャンガガガガガガ、チーン!!  かろうじてマイナスは出ませんでした!よかったぁ!!

▼その後、スケジュールの話へ移行。
4・5・6月の予定を決めていきました。
・まずは3月31日に大掃除・Miから始まり、
・4月1日にビラ配り、新歓稽古、
・以後新歓公演、新メンバーMi………G,W,開けからのOPC、「おーぷん」の土曜練、
・そして6月12日の「おーぷん3」!!
・「生きてるものはいないのか」の延期公演は一応5月中を予定していたが、人々の精神的地震後遺症を鑑み、あせらないで決めていくことに。
早い場合は、は尚美のホール使用か、「お~ぷん3」での上演になる可能性も。日程は決まっていないが…徐々に固めていくことに。
大まかなスケジュールはこんな感じですた。

■3/26(火)~「延期」決定後・最初のMi_a0137821_9413441.jpg▼そしてMiの最後に、部長がぽろし先輩からごんちゃんに変わりました!!!
ぽろし先輩は、我が劇団の0期生として、私達を引っ張ってくれました。頼りなかったとこもあったけど、やっぱいい人。お疲れさまっす、ぽろし。
ごんちゃん、がんばろうね。みんなで支えます。これから劇団SHOWを、もっといい劇団に、面白くしていこうぜ!!

■【感想】
▼他にも新入生歓迎の飲み会の話とか、団員の父母を交えた飲み会の話とか…いや飲み会の話ばっかしてた訳じゃ決してないんですが!! 色々溜まってた議題を話し合えてよかったですね。
予定がはっきりすることでやる気もでますし、やらなきゃならないことが出てくるので程よく焦ってきます。ある程度焦るのも大事だなと。

▼また新歓公演は、今までの「比較的新しいコント4本」の他に+「芸人がやってるコント」or「劇団の書きたい奴が書いたコント」を選んでをやるという方向で固まりつつ。
色々とまた楽しくなっていきそう。やらなければならないことも沢山ありますが、わくわくしますね!!わくわく。

▼濃いMiだったので、抜けてる部分もあるし、長文だしでほんと申し訳ないです…。
次は全員揃うのは3月31日、大掃除・Miの日ですな。集合は10時30分までに!!

じゅばっち≡3

by tetsubin4 | 2011-03-27 08:37
2011年 03月 17日

■3/17(木)~ぽリュウ・ホール前待機

■■【活動内容】by鉄びん
■3/17(木)~ぽリュウ・ホール前待機_a0137821_14195795.jpg▼本来ならば今日が本番。
もしかしてやってくるお客さんに対応すべく、プラザノースに立つ、「ぽ」と「リュウ」(●写真→)
▼以下はさっき入った、リュウのメール
-------
「今のところ、電話はあったのですが直接いらっしゃったお客様はいませぬ。
ホールの使用料、全額返却は決定です。いつ返ってくるかはまだって感じです。
一時休憩挟んでまた立ちます、、、
追伸、何かめぐぞうが来て
さーたあんだぎー置いて帰っていった。美味しかった。
-------
▼現在14時10分。あとは夜の部ッスね。
二人ともご苦労様ッス。
誰も来なければいいのだけれど。

by tetsubin4 | 2011-03-17 14:15
2011年 03月 16日

■3/16(水)~みんな元気っスかあ~。by鉄

■■【活動報告】by鉄びん
■3/16(水)~みんな元気っスかあ~。by鉄_a0137821_2324363.jpg▼この2、3日で、私に出来るだけの「延期連絡」を済ませました。
ところで、みんな、気が抜けていまへんか?

▼私はというと、負け惜しみでも何でもなく、日を追う毎に、私たちの今回の「延期」の決断は正解だったと納得しています。
まあ、停電とかトラックとか、いろんなことあったけど、そんなことより、芝居の内容がタイミング悪すぎです。
私たちの芝居は、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、しかも私たちは簡単に死んでしまうのです。」という事実を観客に突きつけることで、自分たちの「生」の本当の意味を逆に見直してもらおうというのがテーマです。

ところが、今回の地震と津波で、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、私たちは簡単に死んでしまうのです。」と言うことを、日本の人々は事実として、心の奥の方で知ってしまったのです。
「自然は恐い」「人間は無力だ」って、被災者の方々は口を揃えて言っていました。

だから、ある意味、私たちの芝居を「今」演る必要が無くなってしまったのです。
芝居とはそういうもので、ナマものです。

だから私は、今回の「延期」はむしろラッキーと思っています。

▼でも、しかし一方で、みんなスゴイ伸びてきたし、公演間近、とくに劇場に行ってからの練習で、グンと伸びるのです。(去年もそうだった。)
この楽しみが無くなったことだけが、とても残念です。
まあ、でも、これから何度も出来るから、我慢、ガマン、ガンマー線恐い。 ハハ。

▼と、まあ、切り替えて、次のことをしっかりとやっていきやしょう。
やることは山ほどある。
ここからが劇団SHOWの本領発揮!
ここからが本当の尚美、いや、勝負でっせ~!

by tetsubin4 | 2011-03-16 23:18
2011年 03月 15日

■3/17(木)劇団SHOW10回公演は延期です!

3/17・劇団SHOW第10回公演は延期になりました。

■3/17(木)劇団SHOW10回公演は延期です!_a0137821_18352046.jpg前田司郎/作 『生きてるものはいないのか』は3/14から始まった「計画停電」のために実施不可能になりました。
「計画停電」が終わる5月以降に延期します。日程解り次第ここにアップします。
今よりもっとイイ芝居にして皆様にお目にかかります! お楽しみに。


今回の東日本大震災で被災された方々、頑張って下さい。日々の苦労に胸が痛みます。それでも私たち人間は生きましょう!
停電などなんでもありません。カンパいっぱいします。
劇団SHOW、応援してます。


by tetsubin4 | 2011-03-15 18:32
2011年 03月 14日

■3/14(月)~公演「延期」決定。

■■【活動内容】byごんちきちき

■3/14(月)~公演「延期」決定。_a0137821_1840561.jpg▼今日は朝早くから、電車の運休や停電、会場のことでメーリスが飛び交った。余震もまだ続いている。
▼結果的に停電や余震のことを考え、3/17(木)に向かえるはずだった芝居【生きてるものはいないのか】の公演は延期という形になった。

▼13:00~川越組及び、これる面子[ごん、みゆい、けん、ことちゃん、まこ、じゅんちゃん、ひろや、みずき、井川SP、よしお、川越に隔離されたそうへい]で、ワックスがけのためにロビーに出ている大道具たちを演習室に収納。そしてバラシをした。18日スムーズにアックスへ平台等を返せるようにまとめた。皆の頑張りで16:00には完全に終らせることができた。なんてチームワークなんだ。今日のメンバーを[バラシーズ]と名付けよう!今度バラシーズで呑みにいくとでもしよう。

■■【感想】
▼ずっとずっと皆で頑張って作り上げてきて、いよいよ本番!という時に延期という形になってしまって、みんなやりきれない気持ちだと思う。でも裏をかえせばもっと良い芝居がうてるということ!もっと成長したSHOWをお客様にお披露目できるということ!!前向きに考えていきましょう!
         [中止]ではなく[延期]。
今のところ5月に[延期公演]をしようという案がでている。皆がんばろ!

▼朝から色々動いてくれた舞監、演出。そしてすぐに対応して謝罪メールをつくってくれた若林先生、制作。こんな状況でも元気に頑張ったバラシーズ。バラシーズに熱い思いをおくってくれたSHOWのみんな。こうなったらどんなことがあっても延期公演成功させてやろうや!これからが頑張りどころだ!色々大変になるとは思うけど、皆で力をあわせてがんばってこう!

by tetsubin4 | 2011-03-14 18:17
2011年 03月 14日

■3/13(日)~立て込み練習と通し

■■【活動内容】byぽ
■3/13(日)~立て込み練習と通し_a0137821_0361347.jpg▼今日は学校が16時までしか使えないため、9時から活動を開始した。
地震の影響による交通機関の遅れが心配であったが、特に問題なく集合できて安心した。
▼立て込み練習のために春休み前から稽古してきたセットを解体。何も無くなってみると広く感じる演劇演習室。久々に広々と筋トレ・基礎練をした。
▼重謙先生が到着するまで、龍から今回のセットについて説明を受けた。2種類の高さの平台があるので、とても複雑だと感じたが、これを設計した龍には改めて敬意を表したい。スゴイ!これなら他の単位も取れるぞ!
▼重謙先生が到着してから、立て込み練習開始。けこみで化粧をする関係で、面をしっかり合わせるようにアドバイスを頂いた。また、平台は垂直に立てることをアドバイスしていただいた。
▼立て込み終了後、みっきが体調不良のためダンスチームのシーンを抜いて通しを行った。

■■【感想】
▼装置を立て込んで、舞台のイメージが深まった。演技面でも大事だが、立て込みやバラシでしっかり動けるように、完成図などをきちんと理解しておく必要がある。
▼芝居の線を守ること、きちんと反応することがまだまだ足りない。あとはもう各自でやるしかない。頑張ろう。
▼余震、停電などまだまだ地震の影響は続く。いろいろ不安なことがあると思うけど、1人ひとりが今できることを精一杯やろう。

by tetsubin4 | 2011-03-14 00:31
2011年 03月 13日

■3/11(金)~試演会・照明/加藤、藤井さん来校/地震

■3/11(金)~試演会・照明/加藤、藤井さん来校/地震_a0137821_058333.jpg
■■【活動内容】byひかかかかかか
▼今日は通しを二本やった。午前中はおちんぱの練習!
▼地震、雷、火事、若林。

■■【感想】byひっかかった
▼今日は本番前の貴重な通しが二本できた!
一本目は全体を通してミスがあり、それを再確認にした二本目に臨んだ。
最後のダメ出しで自分のセリフの2フレが落ちるのを指摘され、そのあと先生に個人レッスンをつけて頂いたので・・・それをシャドウで生かしていきたいものだ。

▼途中、劇団員の情熱により?、地震という思わぬトラブルがおき本当に驚いた!
そんな中でもなんとか試演会を無事に終えられてよかったと思う。

■■【感想】by鉄びん
■3/11(金)~試演会・照明/加藤、藤井さん来校/地震_a0137821_115119.jpg●いやあ~、スゴイ地震だったス。
秩父は一晩中停電で、寝ること以外、ほんとになにも出来なかった。無力だった。
地面が2つに割れて、2つの地面が違う動きでユラユラ動いているテレビ画面を見て、スゴイ不謹慎だけど、私は感動してしまった。
人間は地球の事を忘れていたんだ。
人間なんて、ちっぽけなもんだ。ひとたまりもなく死んでしまう。
そこをしっかり引き受けなければダメなんスね。
そうすると、だからこそ「人間は愛おしいんだ」と思うようになる・・・・。
これって、「いきもの」のテーマでもあると思う。
偶然だ。
公演頑張ろう。

by tetsubin4 | 2011-03-13 00:51
2011年 03月 10日

■3/10(木)~平台トラック運搬、響き伝授

■3/10(木)~平台トラック運搬、響き伝授_a0137821_2351740.jpg
■■【活動内容】byりん
▼今日の張り練習は昨日に引き続き【お客】を意識する。開いちゃえば、あとは楽ちん自由~ねじり放題。ひねり放題。もう一瞬で魅力的!
さらにビックリに度合いを付ける。目の前の事なら100でビックリ!離れたとこなら50でビックリ!自分が他の何かをしてれば5でビックリ!全部100で反応ではなく、時と場合で変化させて差をつくる。何かやりながらビックリとかいい~例えば歯磨きしながらとかね。その中でビックリが小さいとこから大きくなったり、逆に自分の行動に誰かがビックリするかもしれない。どこまでも続いてくストーリー…
最後。どこまでも続いちゃうストーリーをどこかで終わらせる。それには自由に個人がいつでも主人公になれる状況の中でも、全員が全体に集中すること。話題を転換させる事も必要だが、やってる中での話題を深めてまとめる意識を持ち、結果別々だった個人が、な~んかまとまっちゃうという素晴らしい感じ。これでいつか公演でも…。

▼ロブと逆ロブで、本番前の大事なキーワドの1つ、ひびき講座!ポイントは3つ。肩落とし~の横隔膜落とし~のしゃふく筋で下から支える。訳して【ドドンパ】先生風は【落ち落ち支え】よしおっち風は【オチンパ】なんでもいい~とぼけて楽~にセリフを言う!けんがスペシャリスト。ムカつく程のひびき。みんなあれが欲しい!!けんを真似すると周りが良くなってきて、けんが弱くなる不思議な現象も目の当たりにした。

▼前のロブととぼけを意識したまま各シーン少しずつ演技の練習。演技は崩してもいいから響きだけを意識して!!立ってても座ってても、寝てても、落ち落ち支え!をイメージしといて、すぐ芝居に使えるようにする。

▼ひろし先輩の引き受けなどの話。それと今日は朝も早くから、りゅう先輩まさよし先輩が大道具を取りに行ってくれて、持田さんがトラックを出して協力してくださいました。本当にありがとうございます。残りの時間で、その平代などを少し組んだりした。

【感想】
■3/10(木)~平台トラック運搬、響き伝授_a0137821_23522913.jpg▼張りの練習は日に日に進化してるし、今日はいつも中心にいる先輩達がいなかったが…やれた!甘ったれず一人一人が集中し、反応して、いい意味でデシャバる。琴ちゃんとかも前に出て来て、さらにやる気が出る。お互いに刺激しあって成長できる場って本当に素晴らしい。

▼ひびきは掴んでる人もいて、声が少し変わるだけであんなにも見方が変わるものなんだとビビった。今日から日常生活も全部ひびき意識っすね。いつかはひびき集団、劇団SHOWで!

▼ひろし先輩は先生と共に劇団SHOWを作ってくれて、精一杯部長勤めてくれてる。かつては一人で色々やって、頼らずやらなければいけない事もあった思うけど、今ひろし先輩の周りにはたくさんの仲間や支えがあります。周りをもっと信頼してほしい…もう創立者で3年生だから部長なのではなく、【ひろし先輩だからこそ部長】なんだというところを見せてほしい!!絶対に見せてください。

▼今、一人一人それぞれが不安や悩みを抱えてる。だからこそ支えあお。なにを言ってもどんなことがあっても17日は本番。苦しい中でも、自分にムチを打ってみんな強い気持ちをもとう!!自分に負けるな!
でも周りを見る事は忘れない!!!

▼後1週間。がんばりましょう。やったろー!もうやるっきゃない!明日3本も通しができるんだ!ドドンパー!はい、ドドンパー!!!オチンパー!

辛くなったら叫べ!
オチンパー!!
今日のよしおっちの名言。

明日の日誌はひか!
カオリさん…低い声、本当魅力的…。

by tetsubin4 | 2011-03-10 23:38
2011年 03月 10日

■3/9(水)

■3/9(水)_a0137821_5592044.jpg
■■【活動内容】byみゆしゃる
▼今日は朝からいつも通り筋トレ→ロブ→逆ロブ→発生をして目の張り。 張りについては全員がわーっとくるだけじゃダメ。個々が活動し、そこからグループ→他のグループに反応、別々の場所にいても一点一点集中が大事だということ

▼午前は昨日通しをして、最初から先生の直し。
とにかく無意識が大事!力を抜く!「リオン」がキーワード。まこは動いてしまっていたり、ひかはひかになってしまっている。語尾をストップ、相手にぶつける感じが大事だ。

▼昼休憩の前にMi。今日はみんなのモチベーションが見られなかったということ。昨日の通しをやって個々の課題もみえたはず。その影響などいろんなことが今日の稽古で出てきてしまった。やる気がないように感じられたこと。みんな気持ちはいっぱいいっぱいになってしまっていると思うがみんなの気持ちが上がれば一気に周りも変わると思う。モチベーションをあげていきましょう!


【感想】
▼昨日の通しから今日の直し。本番まで後8日!今こそスゴい大事な時期である。自分自身不安でいっぱいでそれが演技に影響してるのがいつも悔しいです。多分それこそも頭で考えてることからもあります。やっぱり無意識!体でやることが大事だと感じました。
▼今日はやっぱりいつもの感じと違った感じがあり、昨日の通しからの影響もあるんだと感じた。通しをすることで一人一人がより自分に対して実感できるのだと思う。それを大事にし、やっぱり集中する時はする!体でやることが重要になってくる。モチベーションはやっぱり自分自身の問題であり、みんなが気持ちを固めなきゃいけない。もう時間はない。ホントに本番は近い。今のままでは今日先生がおっしゃった「本番でやることわかってる」ままになってしまう。みんなの気持ちを高めて先生の言ったことを覆して頑張りましょう!

by tetsubin4 | 2011-03-10 05:56