人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

■4/27(水)~「天神様」45分バージョン・突然通し・・★byウッディ

■■【活動内容】
■4/27(水)~「天神様」45分バージョン・突然通し・・★byウッディ_a0137821_22173985.jpg▼シアターにて「天神さま」観覧
▼演習室にてミーティング
▼三期生のコント練習

■■【感想】
▼どうも~。急に石井先輩から電話来て日誌書くことになりました内山樹ことウッディでぃ~す。
感想の書き方がイマイチわからんです。とりあえず適当に書きます。
▼え~、今日はシアターに集まって天神さまの芝居を見ました~ん。
やっぱし、先輩の芝居はヤバす! ですね~(^-^)v
いくらやったことある芝居とはいえあの練習期間であのクオリティはハンパないっすねぇ。
普通の話になってきたんで、この話はこんくらいでぇ…。
その後、ミーティングして三期生のコント練習。
一時間ほどやり~の…解散!!てきなっ!みたいな!感じどえぇいっす!!

■■【感想】by鉄
▼いやあ~、実は記念すべき日なのですよ。
だって、あんなに待ち望んでいて、しかもいろいろ不安だらけのシアターの公演。
曲がりながらも出来てしまったではないですか!
「天神様」45分バージョン、1晩で通し実現という快挙もそうだけど、それより、シアター使用での最初の通し。これが記念すべき第1歩でんな。
本番前(というか、実は授業中)、まさよしとシュートしながら、ドキドキ感満載だった。
あの私が、フロントの照明を思わずいじってしまった。
実は始めての経験だった。今日から「照明マン・鉄」と呼んでオクレ。
さあ、これから劇団SHOWの新しい歴史が始まりまっせ~!





by tetsubin4 | 2011-04-28 22:12
2011年 04月 27日

■4/27(水)~★byひひかかか

■■【活動内容】
■4/27(水)~★byひひかかか_a0137821_21201938.jpg▼部活始まり、即コント練と天神さまチームに別れた! 
みんな教室や演習室と散りながら練習に励みまふた。

■■【感想】
▼いやはや、最近はスタッフ仕事をしながら色んなコントを見てきていますが・・・とにかく三期生はエネルギッシュですわんっ! どのコントを観ても若々しくてこれからの成長に今からワクワク。
▼今日、演習室でやっていた『暴走族』のかまちーが三期生に負けないエネルギーを発していてすごかった・・・。観ている自分も演技をやりたくなってうずうずしまふた!
明日は初めて三期生にうちらの芝居を観せる日。時間は全然ないけど・・・役者さんには頑張って先輩パワーで乗り切って貰いたい!!がんばー天神さま。

by tetsubin4 | 2011-04-27 21:17
2011年 04月 26日

■4/26(火)~後援会公演「天神様」決定・・★byチーカマ

■■【活動内容】
■4/26(火)~後援会公演「天神様」決定・・★byチーカマ_a0137821_21105926.jpg▼今日はミーティングをした。内容は5月21日の公演会に向けてのキャスト&スタッフを決めた。また6月末のこけら落としで「天神さまのほそみち」の完全版をホール完成に関わってきた先生方に公演することが決まった。
▼お~ぷん3の稽古に入った。また稽古中に5月21日の公演のスタッフの割り振りなどをした。

■■【感想】
▼今回自分が出る「暴走族」は劇団SHOWに加わり、初の芝居なので、今までためていたもの全てぶつける気持ちで日々、精進し演技していきたいと思う。「暴走族」で共演しているケンタロウとナナミは二人とも声も良く演技していたので、自分自身負けてられないと感じた。全体の稽古は三期生が楽しそうにやっているのが印象的だった。

by tetsubin4 | 2011-04-26 21:07
2011年 04月 25日

■4/25(月)~3期生・コント練習開始!・・★byりん

■■【活動内容】
▼最初に新歓やりましよか、ってことで、そのミーティング。我らが部長ごんちゃん先輩とけんの働く、わんでやることが決定!!ほほー楽しみですな。
▼若林先生から後援会での発表についての話。30分の枠でいかにアピールできるか。こんな良い機会をもらったのだから、みんなで意見を出しながら今の劇団SHOUでできる最高のものを見てもらおうではないか!
▼各チームにバラけてコント練習開始!いや、三期生のやる気がすごい。これからに期待が膨らみますな~。残りの一、二期生で後援会の発表などのミーティングが行われていた。

■■【感想】
▼三期生いいっすねえ~いいっすねえ~!練習してるとこをちょこちょこ見て、自分があの日初めてコントをやった日から一年たったのかと思うと、言葉にならない感情がドゥワ~ンと沸き上がった。
▼まかさのりん、スイカ割りの役者に!可愛い可愛い三期生と一緒にコントできるなんて嬉しい限りじゃ~。読み合わせが一段落終わってから、スイカ割りってことで?チーム全員で剣道をやった。演出の計らいなんだが、あたふたしながらも、それを思いっきりやる3人かっこよかったぞ。みんなこれからがんばろう。どのチームもGWまでには、とりあえず通せるようにとばしてこーぜ!

by tetsubin4 | 2011-04-25 22:40
2011年 04月 25日

■4/24(日)~1回目のOPC・・★byうるかすみゆい

■■【活動内容】
▼今日はOPC! 新しい年度になって初めてのOPC! 1年生にとっても初めてのOPC!ということで、みんなで参加は初のOPC。
▼午前中は、まず演出やらキャスト移動などの発表。コントの演出は全員2期生。演出を初めてやる人も中にはいて、どうなることか楽しみだ。
そして各チームごと、読み合わせなど練習へ。1年生もSHOWはいって初めての練習。すでにセリフ覚えもしてる子もいて、びっくり。立ちげいこもしていて、これからどう味がでてくるのか気になる!
▼お昼はOPCをきてくれた高校生とお話をするためカフェテリアへ。午後のサークル見学で、めぐの後輩たっくんと女の子が来てくれた。そこで晃成、よしおくん、さっくによる『勝手にしやがれ』。龍先輩の演出でいい感じだった。そして終わりにしようとしたら、まさかの女の子が来てくれて、急遽、龍先輩、ゴンちゃん先輩、まさよし先輩での『親不孝』。急遽ながらも、流石先輩!面白かったコントだった。

■■【感想】
▼いやーコントも演出も決まりドキドキ。練習をみてる感じだと、最初は緊張ながらもこれからどう変わるのかが楽しみ。自分もコントは役者なので1年生に負けず、がんばってやって行きたいですね!
▼OPCでのコント。「勝手」は見たことないメンバー。コントで演じるさっくは実に見ていて笑える。晃成はあの素朴な感じがよかった。そしてよしおくんはマッチみたいだった。軽い下ネタをセリフで言ってるとこはよかった。
▼それにしても先輩達の親不孝はかなりレアだと思った。急遽決まっても、あんなに演じることができるのはすごかった。アドリブ満載でみんな終始爆笑だった。ああゆう根性てゆうか、あのすごさを自分もできるかっていわれたらできないし、そういう風になれるように成長していきたいです!
▼OPCは劇団SHOWをアピールできる場として大事だと思うし、知ってもらういい機会だ。これからもOPCで劇SHOWをアピールしていきましょう!
▼そして、練習は始まったばっかですがおーぷんに向けてみんな頑張ろー!自分も心をうるかして頑張ります!

by tetsubin4 | 2011-04-25 21:53
2011年 04月 22日

■4/21(木)~新人キャスト発表・・★byさっく

■4/21(木)~新人キャスト発表・・★byさっく_a0137821_1891631.jpg
          ▲新設されたシアターで演劇の授業も開始! 
■■【活動内容】
▼今日はお待ちかね!(?)三期生のキャスト発表がありました!月曜日からは演出も付き、本格的に三期生始動ですね!! 新しく「暴走族」というコントも加わり、ますます楽しみだ!
▼三期生はまだ劇団SHOWに所属しての初舞台となる、お~ぷん3についてまだ詳しく知らないので、キャスト発表後に若林教授や一、二期生を中心にミーティング。オムニのことや三期生のコント、二期生中心のスタッフワークについて話し会う。

■■【感想】
▼ついに三期生の手に台本が渡りましたね!未知の力を持った三期生…楽しみでです!!
三期生にとって初舞台となる、お~ぷんの詳細もだんだん明らかになってきました!
お~ぷんについては三期生はまだまだ分からないこともあると思うけど、先輩達にどんどん聞いてね!
▼24日にはオープンキャンパスもある!!思う存分に劇団SHOWアピールしていこうぞ!
三期生が入ってきたばかりだけど、次の「四期生」のことも考えて行動していきやしょう!

by tetsubin4 | 2011-04-22 18:06
2011年 04月 20日

■4/20(水)~1年・インプロ体験・・★byけん

■■【活動内容】
■4/20(水)~1年・インプロ体験・・★byけん_a0137821_225481.jpg▼今日は新しく1人の新入部員(マーズ←写真)が入ってくれた。またいい個性が加わりましたね!これからよろしく!
さらに、なんと上福岡キャンパスから授業の合間に2人も見学をしにきてくれた!これはとてもありがたいことだ。是非上福岡キャンパスの生徒にも入ってもらいたい。
そんなこんなで今日で劇団SHOW新入生が22人となった。
▼自己紹介後、6月11日と12日に行う「お~ぷん3」についてのミーティング。11日に全体でコラボコント、12日に我らが劇団SHOW3期生による3期生公演をすることに決定。
▼その後、3期生+1、2期生数人によるインプロ『フリーズ』。残りの1、2期生でコントの配役を話し合う。

■■【感想】
▼ついに劇団SHOWも総勢50名のマンモス集団に!
20人以上も1年生が入ってくれて、演習室もかなり賑やかになりました!夏のOPC並に人がぎっしり
これからもさらに増える可能性あるのでとても楽しみっすね!
▼若林教授から今日『これからは2期生が大事』という言葉をいただいた。最近2期生の男子で今後の自分達の在り方について話し合った直後なので、これからが大事という意味を改めて理解できた気がする。よしおも言っていたが、これからはもっと2期生色を出していきたいね!
▼今日のインプロ『フリーズ』、なんと3期生全員が舞台に乗った!
去年の俺らは何人か出れずにあとで罰ゲームをしたが・・・
今年の3期生は勇気を出して舞台に乗ったということで、もう、かなりエネルギーありそう。
これからが楽しみっすね!

▼ということで、人数も倍に増えエネルギーと勢いが増大した劇団SHOWの今後に大注目!!

by tetsubin4 | 2011-04-20 22:08
2011年 04月 20日

■4/19~シアターmi

■4/19~シアターmi_a0137821_9592113.jpg
■■【活動内容】byこうせい
▼教室棟N110を使ってのミーティング。昼に龍先輩と真喜先輩がパフォーミングアーツシアターの説明会に参加してくれたのでその説明をきめ細かに話してもらった。
▼他にも今後のスケジュールや台本のデータ管理、これからの芝居についてを話し合い、春の劇団SHOWの活動のベクトルを決めることが出来た。

■■【感想】byこうせい
▼これからパフォーミングアーツシアターでの活動が多くなるのでまずはシアターの使用法をしっかりと守り、安全に活動出来ることを最優先にしよう。
上履きはしっかり持ってくる、終わった後に掃除をするなど基本的な事は全て徹底してやると劇団SHOWで決めたので、シアターを大事にしていきたいと思った。
▼お~ぷんまでの日にちも少ないんだなあと感じた。
やらなきゃいけないことは山積みだ。人数も増えたし、一人一人が自分の小さな仕事をしっかりと受け持てばなんとかなると思うので、個人の許容範囲を超えない程度にしっかりと頑張ろう。
■4/19~シアターmi_a0137821_101124.jpg




←イビョン劇場予告編
コント台本よろしく!


by tetsubin4 | 2011-04-20 10:04
2011年 04月 19日

■4/18(月)~アニマル、いや、マニュアルmi

■4/18(月)~アニマル、いや、マニュアルmi_a0137821_0215140.jpg
           ▲写真  今年度の新人(第3期生)又は新人もどき
■■【活動内容】byぺろっち
▼新たに入団を希望する新入生が2人現れた、ふたりの軽い自己紹介をして新入生(3期生)のための、劇団SHOWマニュアルを使って劇団の細かい説明をした。
▼マニュアルの内容説明は、コウセイが担当だったが風邪をひいたため休み、サポートのマサヨシSPが担当した。内容は劇団の成り立ち、スタッフ、部費、劇団のルールなど、わからないことがあれば先輩に聞いてもらえると答えてくれる。
▼授業の時にコント台本をコピーするには、時間がなく授業に支障がでるため、コント台本は、いつでも使えるようにリストアップし、数多くストックするように決まった。担当は台本係のイビョンである。授業のコント割り振り名簿は、マサヨシSPにお願いした。

■■【感想】byぺろっち
▼ぺんぺろぺろぺろ!!! 新たに、ふたり入団希望者が現れ、新入生は20人弱も名前を覚えるのが大変ぺろ・・・
もう50を超える劇団に!役者や声優を目指す人もいて演劇を本気で学びたい、劇団SHOWに興味がある人が集まったぺろ! 新しい20人ものキャラクターをコントで見るのが楽しみぺろ~!
▼ぺろんちょぺろぺろ! マニュアルの説明をしたが、わからないことがたくさんあると思うぺろ! そんな時は、頼れる先輩に聞こう!どんなことでも必ず答えてくれるぺろ!
▼二期生にも仕事が振られるようになり、仕事のやりがいを感じるぺろ! また、台本係のイビョンに期待したい!
■4/18(月)~アニマル、いや、マニュアルmi_a0137821_022405.jpg■4/18(月)~アニマル、いや、マニュアルmi_a0137821_0281044.jpg

by tetsubin4 | 2011-04-19 00:28
2011年 04月 16日

■4/14(木)~3期生の入部Mi

■4/14(木)~3期生の入部Mi_a0137821_736484.jpg
■■【活動内容】byじゅん
▼今日はついに部結成の日。一年生18人が集まってくれた。そのうちまだ何人かは入部するかどうか迷っていたがとりあえず入りたいと思ってくれている人がこれだけいてくれていたのが嬉しい。
▼前日にミーティングをしたマニュアルを一年生含めみんなで製作し、それについて大まかな説明がされた。
▼その後は一年生一人一人改めて自己紹介。名前、出身校、趣味、劇団SHOWに入りたいと思った理由など、それぞれが緊張しながらも話してくれた。
若林先生や一期生、二期生からの質問に答える場面もあった。
▼その後、一期生二期生もテンポ早めでザッと自己紹介した。

■■【感想】
▼今日ついに劇団SHOWの三期生となる一年生が入ってきてくれた。何度か既にSHOWに顔を見せてくれていた子もいれば初めて見た子もいたが18人という人数で、まだ増えそうな見込みもあって、しかも男女比率が丁度良い。素直にとても嬉しいと思った。
▼演劇経験者もいれば未経験者もいたが、みんな演劇に対してとても意欲的であり興味を持っているようで凄く嬉しかった。中には事務所に所属していたり本格的に将来役者になるという夢を宣言してくれた子もいて、何だかとても頼もしいなと思った。
▼今日はまだ初日ということもあってまだまだ緊張している様子だったけれど、なかなか個性的で面白い子達が集まっている気がする。これからがとても楽しみである。
▼そして自分達もとうとう先輩になってしまったのだなと感じた。前日のミーティングで先輩としての意識をもとうという話も出たが、本当にこれからは自分達が頼られる存在になる。だからこそ今まで以上に部活に対して意欲を持って後輩達の良い手本となれるような先輩になれるよう頑張りたいと思った
■4/14(木)~3期生の入部Mi_a0137821_7374196.jpg


by tetsubin4 | 2011-04-16 07:34