人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 28日

■7/28(木)~ついに試演会!・・★BYごんさん

■7/28(木)~ついに試演会!・・★BYごんさん_a0137821_2157511.jpg
■■【活動日誌】
▼まちにまった試演会!今日はこーせいチームにめぐチーム、そして水面下で活動していたバカボンチームも初のお披露目ということで、気合いバリバリでいつもより一時間半はやく集合しやした。
▼二期生スタッフチームもこの日を目標に頑張ってきたので、その成果を出すべく気合い十分で望んでいました。いやしかし、スタッフチーム全てに顔を出していたオグさんがうちの中でフェイバリット賞です。オグさんすげーな。
▼こーせいチームは、こーせいの知恵袋を感じる演出でしたな。こーせいのこだわりが形になった気がします。まだまだ甘いところはあったけども、普通に感動しました。めぐには出せないない表現の仕方をこーせいはもっているので、比較して見ていると面白かったです。
■7/28(木)~ついに試演会!・・★BYごんさん_a0137821_2158442.jpg▼めぐチームは、時間のないなか役者の直しをしただけあって、テンポもよく、円滑に芝居が終わった感じがします。時間ないのにマイペースに直しをしていためぐはすごく心配だったけど、一本通すことができて安心しました。
▼両チームとも見て、各演出のやり方や、どこに力をいれたのか見えた気がします。
▼バカボンチームはぶっちゃけ言うと、練習の時の方がよかったかなぁと思います。演出の私が直前の練習で役者をのらせられなかったのが原因ですが…。でも2回の練習で皆に「面白い」と言わせられたので、また可能性が広がった気がします。スタッフもやりつつ、水面下で芝居をつくるというのは、すごく困難なことだし、大人にしかできないものだけど、このバカボン実験でどこまでできるのか、この試演会を通して可能性を見出だせたことに感動しています。水面下で芝居をつくるということが今後、劇団SHOWで恒例化していくかも…?
▼今日の試演会には演劇エクササイズの講師、じゅうけんさんが来てくれました!そして見たあとの感想で一喝して頂きました。ようは【役者も演出もイメージがたりない】ってことですかね。全体的にどうすればもっと良い芝居になるとか、台本の意味をもっと良く考えるとか…。それが甘かったってことですね。若林先生からもあったように役者は役者で、自分の役の気持ちや感情をきめて、それを表現するってことが出来ていなかったです。まぁ、はじめてなんでできなくて当たり前!夏休み中にこの【感情を出すシャドー】を毎回少しでもいいからやっていこう!やっている人とやっていない人とじゃかなりの差ができてしまうのでね!感情を表現するっていうのは役者の最低限の仕事ですからね!
■7/28(木)~ついに試演会!・・★BYごんさん_a0137821_21584786.jpg▼スタッフチームも成長はしているもののまだまだ甘い所があります。もっとスタッフ力を高めていけば、いざ試演会となった時でも、今日よりももっと良い動きができる!あと【裸足は絶対にだめ!】


■■【感想】
▼ながながとすみませんです。ほとんど活動内容に感想を組み込ませてしまったのですが、改めての感想です。全体的に反省点は山ほどあるものの、結果的に素晴らしい試演会になったと思います!これからはその反省点をもとにグイグイやっていきましょう!しょげることはないのです!【反省点=目標】だからね!
目標があればいくらでも成長できます。
▼これから劇団SHOWも夏休みに入りますが、上にも書いたようにシャドーをしっかりしていきましょ!遊びもシャドーもしっかり両立できる者こそ真の大学生だ!それでは皆さん、約3週間ほどお休みに入りますが、身体を壊さないように気をつけてください!呑みすぎにも気をつけてね!帰省する人は気をつけて帰ってください!またシアターで会おう!
■7/28(木)~ついに試演会!・・★BYごんさん_a0137821_21592241.jpg


by tetsubin4 | 2011-07-28 21:43
2011年 07月 27日

■7/27(水)~ついに明日、試演会だ!・・★byきよき

■■【活動内容】
■7/27(水)~ついに明日、試演会だ!・・★byきよき_a0137821_22155424.jpg▼2チーム一緒に演習室で基礎練。
▼チームごとに別れてビミョーの稽古。
こうせーチームは午前中演習室で午後はシアター。
めぐチームは午前中シアターで午後は演習室で練習。
▼スタッフは各スタッフごとに活動。
▼こうせーチームは午前中演習室で、レンタル〓の息子の登場シーンから通し、レンタル〓の祖父と祖母の登場シーンから通した。あまった時間でダンスの練習。
午後はシアターで昨日できなかったところの転換の確認をやったあとに、衣装を着て通しをやった。


■■【感想】
■7/27(水)~ついに明日、試演会だ!・・★byきよき_a0137821_22171164.jpg▼皆さんお疲れさまです。いよいよ明日は試演会ですね。両チームとも気合いをいれて今まで練習してきたことを全力でだしきって最高の試演会にしましょう。スタッフさんたちも頑張りましょう。
▼今日のこうせーチームは、前半演習室でレンタル〓とレンタル〓をやった。レンタル〓に、自分は出ませんが稽古を見ていていい感じになっていました。レンタル〓では、新しく演出がつけられてさらにいいものになりました。
午後は、2回目の全体通しをやりました。前回通した時に比べるとスムーズに通せたのでよかったのですが、出はけがうまくいかなかったので明日はうまくできるよう頑張ろう。
▼明日は試演会なので、今日はゆっくり休んで明日にそなえよう。疲れはちゃんととって体調管理もしっかりしましょう。

by tetsubin4 | 2011-07-27 22:04
2011年 07月 26日

■7/26(火)~試演会いよいよ近づく・・★byまほ

■■【活動内容】
■7/26(火)~試演会いよいよ近づく・・★byまほ_a0137821_21481522.jpg▼二チーム一緒に演習室で基礎練。
▼チームごとに別れビミョー稽古、バカボンはAV。
めぐチームは午前中シアターで午後演習室。
こうせーチームは午前中演習室で午後シアター。
▼スタッフわ各スタッフごと活動。
▼めぐチームは午前中にシアターで音響や照明ありで、転換の確認や飛び落ちをやり、途中まで通してやった。午後は演習室でダンスを最後まで仕上げ、前半部分の直しをした。


■■【感想】
▼皆さんお疲れ様です。試演会が目前と迫ってきて、両チームとも気合いを入れて稽古をしているんじゃないでしょうか。スタッフさんたちも頑張っているみたいで、このままのモチベーションを保って頑張っていきましょう!
▼今日のめぐチームはシアターで音響や照明もありで、転換の確認などをやりました。午前中にしか飛び落ちが確認できないので、最初に飛び落ちのシーンだけをやり、後は代役をつけて途中まで通しました。実際やったらどうなるんだ?って思ってたところがわかってよかったです。
でも、最近後半部分をやっていたせいかみんな前半部分がグダグダになっていて、午後はそれの直しとダンスの仕上げをしました。
▼ダンスはななみ君が全体的に考えてくれて、みんなで意見を出し合って最後までできたんで、家に帰ったら忘れないうちに復習しておきましょう!
▼前半部分は直しを入れたのですが、個人的に宇宙人の細かいところ(特に動き)がダメになってるなと思いました……。あとUFOのダンスをピッと決められるように今日は練習します!
試演会まで2日しかなーいー!
疲れはちゃんととって体調管理はしっかりしましょう!そして今日の直しをしっかりして、明日も元気に頑張りましょうね!!



by tetsubin4 | 2011-07-26 21:46
2011年 07月 26日

■7/25(月)~試演会近し・・★byほなほな

■■【活動内容】
■7/25(月)~試演会近し・・★byほなほな_a0137821_0161616.jpg▼基礎練
▼チームごと別れビミョー稽古
(午前中はめぐチームAV、こうせーチーム演習室、午後わ場所チェンジ)
▼スタッフわ各スタッフごと活動
▼お昼に舞台美術についてと昨日のことについて少しミーティング
▼めぐチームわ飛び落ちとエンディングとダンス練習と転換の確認


■■【感想】
▼週始めの活動、みなさんお疲れさまでした。
土日OPCだったので疲れもなかなか回復していないようですが体調管理はしっかりしましょう!
▼さてさて、本日のめぐチームわ最初からエンディング前まで通し稽古の予定でしたが諸事情により(笑)できませんでした。
ので、飛び落ちとエンディングをやりました。
出遅れていた飛び落ちでしたがなかなか順調に仕上がってきました!
▼そしてエンディングは、なんかなんかけっこういい感じに仕上がりましたよ!周りの役者が作り上げてくれた空気によって自分の台詞に自然と感情が入ってすごいやってて楽しかったなと。
自分の叫ぶシーン、なかなか難しくて、でも周りのみんながこうやったらいいんぢゃない、とかアドバイスをくれてやりやすくなりました!
▼ダンス練習は指導者七海くんのもとがんばりました。
とゆーことで、めぐチームやっとダンス以外一通り終わりました!!ので、やっと明日通し稽古ができるはずです。
試演会まであと3日!いやはや時間がないです…
2回目の台詞覚えはとても大事だとめぐさんから教わったので、台詞があいまいなとこはもう1度台本を読み直して試演会までには完璧にしようぜっ!!
はい、ちょっと偉そうなこといいました、ごめんなさい…
とゆーことで、明日も1日がんばりましょう!!!

by tetsubin4 | 2011-07-26 00:13
2011年 07月 24日

■7/24(日)~OPC絡み練習・ヨシオ怪我・・★byあかね

■■【活動内容】
■7/24(日)~OPC絡み練習・ヨシオ怪我・・★byあかね_a0137821_2025828.jpg▼演習室&演習室前での練習。めぐチームはあいだくんがいる内に飛び落ちを徹底的に。Wチームダンス練もありました。
▼サークル見学の高校生を迎えてりゅう先輩演出によるモツレのお披露目。
▼午後も各自練習。

■■【感想】
▼一時はどうなることかと思った飛び落ちですが逆に二人とも気合いが入ってきたんでないかと。目まぐるしい成長を遂げておりますよっ。
▼サークル見学今日は沢山来てくれました。楽しんでくれたみたいで良かったです!
どちらのチームも練習盛り上がっているのではないでしょうか。しかし案山子そんなときこそ注意が必要です。人間楽しいとそれしか見えなくなりがちですからね…。ふと我に帰ったり一歩引いて見ると以外と粗が見えやすくなります。そういうのを片っ端から無くして行きましょう!試演会は目の前!

by tetsubin4 | 2011-07-24 20:03
2011年 07月 24日

■7/23(土)~OPC絡み練習・・★byケイ

■■【活動内容】
■7/23(土)~OPC絡み練習・・★byケイ_a0137821_025765.jpg▼午前中は12時20分までめぐ先輩チームとこうせい先輩チームに別れてビミョーの稽古。
▼13時からシアターで見学に来てくれた高校生を迎えて、研先輩とそうへい先輩とことね先輩によるコント勝手にしやがれを鑑賞。
▼シアターでコントを鑑賞後、それぞれのチームに別れて再びビミョーの稽古。

■■【感想】
▼今日の午前中のビミョーの稽古は飛び男と落ち男の場面を中心に練習することができました。今まで飛び男と落ち男の練習が全然できなかったので、今日たくさん練習できたのが嬉しかったです。試演会までもう時間がないですが、ゆうすけと協力して頑張ろうと思います。
▼午後の勝手の公演は高校生が3人来てくれて2回コントをやりましたが、1回1回のコントがおもろしく、さすが先輩達だな~と思いました。

by tetsubin4 | 2011-07-24 00:03
2011年 07月 22日

■7/22(金)~スタッフday・・★byたか

■■【活動内容】
■7/22(金)~スタッフday・・★byたか_a0137821_2235965.jpg▼午前中は晃成先輩チームとめぐ先輩に別れて、「ビミョー」の稽古、午後は各部署に別れてのスタッフ作業

■■【感想】
▼今日、自分達のチーム(晃成先輩チーム)は場転を除きつつも初めて最初から最後まで全ての場面を通しました。
▼場面ごとの稽古は今までしてきたもの、通してみると思わぬところの台詞がとんだり、曖昧なところがあったりしたので、台本を読んで充分に固めて、台詞を勝手に変えないようにしたいです。
▼午後は大道具で龍先輩に舞台で使う尺貫法についてや木材や平台の種類など、これから大道具を作ったりするのに、必要なことを教えてもらいました。
▼高校の頃も尺貫法はあまり、使わなかったので、詳しく聞けて、とても為になり、高校演劇と大学の演劇の差を感じました。

by tetsubin4 | 2011-07-22 22:04
2011年 07月 21日

■7/21(水)~台風が去って行きやがった&1日練初日・・★by惠里

■■【活動内容】
■7/21(水)~台風が去って行きやがった&1日練初日・・★by惠里_a0137821_23351612.jpg▼チームに別れて稽古(めぐチーム→演習室、こーせーチーム→シアター)
▼こーせーチームは、「宇宙人」と「レンタル」と「ダンス」をやった
はじめての「ロブ」「はり」の練習と完璧「筋トレ」

■■【感想】
▼セリフに関しては、わたしはまだ役の感情を完璧につかめていないと思うので、台本を読みまくってそこんとこをちゃんとしたいです。
▼やっぱ表情は大事!私が感じたのは、表情がつくと、セリフに感情が入ると言うか、なんか変わるなぁと思いました。気のせいかな?
▼筋トレは思った以上に辛くて、やり方も正しくなかったんだなぁと反省。ロブの練習では、私の場合、喉から声を出してしまうのと、腹筋を使って声を出してしまうので、ギターをイメージして響く声が出せるよう頑張ります!

by tetsubin4 | 2011-07-21 23:32
2011年 07月 20日

■7/19(火)~台風が近づいてきた。・・★by優

■■ 【活動内容】
■7/19(火)~台風が近づいてきた。・・★by優_a0137821_0353158.jpg▼チーム毎に練習(深谷先輩チーム…AVスタジオ、上原先輩チーム…演習室)&スタッフは各チーム別に活動
▼深谷先輩チームは(宇宙人ラスト除き)最後まで演出が入りました。残すは難関、段ボールダンス

■■ 【感想】
▼台詞が入っていると思っても動くと思わぬところでつまづくことが多いのでイメージ作りだけでなく、台詞確認も念入りにやるべきだと感じました。
▼段ボールが無かったのでラストのダンスは中腰で行いましたが…辛い!この劇が終わったら…本当のおばあちゃんになっているやもしれん…そんなこと無いように日頃から足腰を鍛えることも新たな課題となりました。
▼表情が上手く作れない人のために顔のストレッチは恥ずかしいかもしれないけれどもやったあと物凄く表情が作りやすかったので電車…は流石にできないけれどもお風呂とか寝起きとかにやると良いかもしれませんね、目も覚めそうですし
▼なにより大切なのは最後の最後にやりきった、という良い笑顔をお客様に見せられるような、見る方もやる方も楽しい劇にすることだそうな、と、言うわけで日々の練習もそんな風に出来たらいいな

by tetsubin4 | 2011-07-20 00:30
2011年 07月 20日

■7/18(月)~台風が来るらしい。・・★by祐奈

■7/18(月)~台風が来るらしい。・・★by祐奈_a0137821_0344112.jpg■■ 【活動内容】
▼いつも通りチーム毎に別れて練習
(めぐチームはAV、こーせーチームは演習室)
▼スタッフは各チームに別れて活動
▼こーせーチームは晃成先輩が5限のためそれまで自主練→レンタル→レンタル

■■ 【感想】
▼へいへい、みなさん台詞はもう完璧かな??
今日は演習室での練習でした。
そしてそしてっ、今日はレンタルづくしでした!
しかし、ちょこちょこ台詞がうろ覚えで止まってしまう所が多かった。
▼自分に関しては、たった一言の台詞に対する深さとかが足りなくてこれからの課題にしようと思った。
台本読み返してしっかり勉強しよう。
▼んー。みんな台詞頑張って完璧になろうゼ
だってさだってさ、台詞覚えてなきゃ演出も付けてもらえないのよ?
それって、もったいないじゃない。自分含め、役者はまず台詞を覚えてて当たり前って事で演出つけてもらうんだから。そろそろみんなちゃんとしよ?
ゆうからのお・ね・が・いU+2661 (注:怒らないでね)

by tetsubin4 | 2011-07-20 00:28