人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

■8/31(水)~本格練習3日目・・★by蒲地

■8/31(水)~本格練習3日目・・★by蒲地_a0137821_20422939.jpg
■■【活動内容】
▼今日は基礎練後、午前はAチームシアター、Bチーム演習室に分かれ稽古。午後はAチーム演出室、Bチームシアターで稽古をした。

■■【感想】
▼午前中は昨日若林先生に演出をつけていただいたレンタルを引き続きやり、飛び男落ち男の稽古をやった。レンタルでは、タカのセリフが着実に聞きやすくなったとことに感動した。その後、飛び落ちは今までの復習で稽古に励んだ。
午後はシアターでダンボール、レンタル〓を若林先生演出のもと稽古をした。
▼今日は久々に飛び落ちの稽古をしたが、自分自身まだ重力過敏症になれていないので、これからも稽古をしていき完璧な落ち男になるよう努力していきたい。

by tetsubin4 | 2011-08-31 20:24
2011年 08月 30日

■8/30(火)~本格直し2日目・・★byめぐり

(写真 全体mi終わってからの、1,2期生mi。今、我々はシアター使用時間のため、外でmiしてるのだ!)
■8/30(火)~本格直し2日目・・★byめぐり_a0137821_2257517.jpg
■■【活動内容】
▼午前中は基礎練習のハリ練から、先生のハリ講座、からの、mi。
昼休みになるときの、きよきの笑顔はそれはそれはウレしそうに輝いていた。
▼午後は前半Bチームが若林time、後半がAチーム。ちょうど両チーム共レンタル家族1のシーン。つまり勝負ってことです。どっちが良くなったかな!

■■【感想】
▼どうも、Aチームの演出うえはらです。ハリとか"アレっ"とか、台詞立てとか、昨年の今頃なんて全く解らなかったんです、あんな基礎練のどこに意味があるのだろうか、と。「生きてるものは」の時も分からなくて、ああ私はこのまま解らないままなんだろうな、と半分諦めておりました。
▼しかし、演出になるとそれが顕著に分かります。指導する側になって初めて理解出来たのです。追い詰められると出来るタイプです、私は。…それは置いといて、やはり、自分の様に苦しんでる後輩が目の前に居て。いったん理解してしまうと高見の見物で、存分にお苦しみなさい、とせせら笑う嫌な演出です。それでも、何とか解って欲しくて汗だくになりながら、昨年の自分は演出泣かせだったなあと、こんなに苦労させてたのか…と、反抗期の子の親になったような気持ちです。でもいざ、自分が役者になったら実現出来るか不安な所であります。だめじゃん!
■8/30(火)~本格直し2日目・・★byめぐり_a0137821_225839100.jpg▼そうそう、今日のMVPはのんちゃんでしょう、ちょろっとしか見てませんが、声が大きくなったこと!台詞のハリも意識し始めて、こりゃあこれからが楽しみです。でもね、そのあとはうちのチームのあかねーがすげえガンガン行けるようになったんだぜ。覚悟、Bチーム!!!!
▼前述したように今日はあかねーも劇的に良くなったんです、私が何時間も何日もかけてエネルギーを費やした結果でしょう!しかし先生は、今日の1時間半程の稽古で更にそれを上回るほど役者を良くしてしまうので悔しい限りでした。
あーちくしょい、今に見てろ、わかばやし!

by tetsubin4 | 2011-08-30 22:53
2011年 08月 29日

■8/28(金)~本格鉄びん直し開始!・・★byそうへい

■8/28(金)~本格鉄びん直し開始!・・★byそうへい_a0137821_21102889.jpg■■【活動内容】
▼今日はまず基礎練をやってからビミョーのAチームとBチームがシアターと演習室に別れて稽古を行った。

■【感想】
▼今日Aチームは落ち男の最初の出のところとレンタルの稽古をやった。
落ち男はかなり運動量が多い役だなと実感した。
今まではリラックスした状態でセリフを言う役が多かったが今回は力を入れたままセリフを言う役なのでなかなか難しいと思ったけど今回の落ち男も頑張りたい。

by tetsubin4 | 2011-08-29 21:04
2011年 08月 28日

■8/26(金)~スタッフday・・★byよしお

■■【活動内容】
▼本日も稽古。スタッフはスタッフワークな基本的な一日。週末なので疲れもたまってきているが、それぞれが精力的に活動を行っていた。

■■【感想】
■8/26(金)~スタッフday・・★byよしお_a0137821_736550.jpg▼演習室でスタッフワークの傍ら、めぐの演出をチラチラと見ていました。自らが元気にワーキャーやりながら進めていって、一人一人のパワーを引き出していた。役者も少しずつ心を解放されてきて、よくなってきた。めぐやるなぁと思いました。めぐは最近さらに可愛くなったし、演出にも自信を持ちながらやっていってるよう。
▼めぐだけじゃなくて、二期生女子が最近すごい。帰りのバスで楽しく会話してるのを見ると、仲いいなあと微笑ましくなります。りんとさきが衣メ小でよく一緒にいるのですが、スタッフワークの連携のよさも素晴らしいです。
▼僕はというと、美術で難航していて、でもこの間、重謙さんにアドバイスをもらって道が開けました。その日の内に演出と会議して、プランを密にしています。そんな感じです。
▼日曜日に、母校の入間向陽演劇部に遊びに行こうと思います。若林先生の演出や、めぐやこうせいの演出を見習って、なにか元気を分け与えられたならと思います。
▼役者の皆さんは、台詞の練習だけでなく、身体の練習もしましょう。

by tetsubin4 | 2011-08-28 21:42
2011年 08月 25日

■8/25(木)~夏練習3日目・・★なるみるな

■■【活動内容】

▼午前中は台詞のハリ練習を重点的にやった。その後A・Bチーム合同で宇宙人と飛び落ち男の練習っ!他各部署のスタッフは散り散りになり作業に没頭し、解散となった。

■■【感想】
■8/25(木)~夏練習3日目・・★なるみるな_a0137821_22115623.jpg▼最初のハリ練では大分三期生も“あれ?”をやる時にトボケることが出来るようになってけど、やっぱりまだ頭で考えてしまう子が多いみたいね。この夏休みでドンドン自分の物していってほしいわ。
             (写真→ 飛び男街頭に現る!)
▼合同練習は残念ながらスタッフワークで見られなかったけど今まで声が小さくて聞こえなかった台詞がハリ練の効果が早速でたのか楽屋の中にいてもハッキリ聞こえたわよ。いい調子ねっ♪これから試演会までどう変わっていくのか…ますます楽しみになっちゃったわ♪

▼制作はいよいよパンフレット作りに突入!ここまでとても順調に進んでいるわ。キャストに負けない勢いで頑張ってるからキャストも台詞だけじゃなく引き続きお客様の呼び込みもお願いね!チラシを配りたいけどもう無いって人はもうすぐ制作の方でチラシを追加発注する予定だからもう少し待っててちょうだいっ。
          
▼一方同じ楽屋で作業していた美術のチーフ猪又君は舞台美術のスペシャリスト重謙さんの助っ人の元、舞台セット装置にとても苦戦していたわ。重謙さんが言うようにビミョーのDVDや実際に見た舞台装置の印象が強すぎて新しい発想が浮かばず固定概念に縛られてしまってたみたい。でもそれを指摘されてから彼は本橋君の助けも借りつつ、以前とはまた違う工夫を見つけたよう。試演会に向けてキャストは台詞をただ言うだけじゃなく自分の物にして相手に伝えることを忘れず、スタッフもそれに負けないくらいに全身全霊でサポート行きまっしょいっっっ!!!!!

by tetsubin4 | 2011-08-25 22:14
2011年 08月 25日

■8/24(水)~夏・練習2日目・・★byみっき

■8/24(水)~夏・練習2日目・・★byみっき_a0137821_2104518.jpg
■■【活動内容】

▼シアターに集まって基礎練開始。いつも通りに筋トレ、ロブ、発声、ハリ練習とやった。しかしハリが出来てない!みんな、アレッが弱いということで、若林一男ハリレッスン開始!
▼昨日のミーティングの内容をちらっとして『表現』のお話し。
『表現』とは言葉のとおり表に現す。演劇は表現である。表に出る為にはハリ、アレッが必要だ。相手にぶつかる勢いで目を見開いて、眉毛をグッと上に上げて、本当にアレッと驚く。それだけでスイッチが入る!もうそのまま芝居に入れるのである。アレッがあるだけで台詞も立ってきてとても良い役者になれるのだ!
▼そのままみんなでハリ練習へ。誰かが喋りだしたらそこが中心でみんなで中心に向かって驚いていく。それで違う人が喋りだすと、中心が変わってみんなでアレッをしていく。『お前、やったのか!?』と聞かれたら『やったよ。』ととぼける。それを聞いたみんなで『えっ!?』と驚いていく。アレッが出来ていれば延々に続くのだ。
▼昼食のあと城北埼玉と川越高校のみなさんが来てくださり、それぞれの芝居を若林先生が少しだけ直した。アレッを意識させるだけでがらっと中身のある芝居になっていった。
▼その後にビミョーの練習へ。今日はそれぞれの出だけ直しを入れた。ハリ練習を活かして驚きを入れて台詞を立たせるだけですごく良い芝居になりそうな感じがした。1年生が飲み込みが早く、パーンと2フレを立ててと言うだけで綺麗に放物線を描いてお客にスッと入る台詞にできあがっていた。

■■【感想】

▼今日はとても勉強になる1日だった。『交差点劇場』というお話しが今日は心に残って、言葉を発っさなくても体の中がいっぱい張っていれば人は感動する。見た目はさらっとしてるのに感動した!と言われるような演技をやりたいと思った。
▼私はハリが大好きでアレッをやるだけで楽しくなってそのままアレだけで芝居をやりたいぐらいでそれを今度は1年生にも伝染させていけるように『よび水』を作れるようにしたいなと思った。
▼今年の1年生は飲み込みが早くて私たちをすぐに追い越すんじゃないかと思うぐらいで負けてられないと思った。

by tetsubin4 | 2011-08-25 20:56
2011年 08月 23日

■8/23(日)~鉄練習参加初日・Mi・・★by化石(小関)

■■【活動内容】

■8/23(日)~鉄練習参加初日・Mi・・★by化石(小関)_a0137821_21255996.jpg▼まずは演習室に集合し、よしおっちがリーダーシップをとって基礎練をしますた。ハキハキ指導ができる先輩はカッコイイですね!指導しながら自分の基礎練の甘さとかをチェックできるといいかも。ロブの練習も、1年生はなかなか様になってきました。「緊張とリラックス」。この二つのポイントが大事!!

▼その後はシアターでミーティングをしました。最近(というか結構前から)遅刻・欠席が多い。朝に遅刻・欠席のメールが立て続けにあると全体のやる気が削がれてしまう。メールだけで報告を済ませてしまうのもよくない。いくら劇団の皆が優しくて「ああ、しょうがないよね」と言ってくれても、その優しさに甘えるだけではアカン!!意識の上では納得していても、無意識に「不信感」が蓄積されてしまう。それだけの関係なのかよ、という。メンバーが足りないと稽古が出来ないのはもちろん、やる気も薄れる。休む時は「納得できる理由を出す」・「メールだけじゃなく、電話で直接話し演出やブカンに相談する」。これを徹底しよう。

▼また稽古日程についても話しあった。25日の試演会は1本通しではなく、部分的に通し確認を中心にすることになった。残りの20回分の稽古は、台本3ページごとにこうせいチーム・めぐチームが交互に若林演出が入る予定へ。

▼少々大道具の配置を変えたあと、いざめぐチームの若林演出!1年生にとっては初めてともいえるセリフ直し。「放物線」「アレッ?」「張る(貼る?)」などキーワードがたくさんあったと思うが、1年生はどう感じただろうか。すっごい気になります!道のりは長いけど、落ちない台詞が言えるように頑張って欲しいです

▼今日の大半を使って話した遅刻・欠席の話し。出席できない人達に対しての話しあいというのは不思議だが、とても重要だと思う。演劇は劇団全員でつくるものだ。お互いにやる気を削ぎあっては前に進めない。むしろ、やる気をひとりひとりが持ち合えばすごいイイ芝居ができるはず。やる気未知数だぜ。楽しんでいこー!!!

by tetsubin4 | 2011-08-23 21:24
2011年 08月 23日

■8/22(月)~OPC二日目・ビミョーを使う・・★byもとはす

■■【活動内容】
■8/22(月)~OPC二日目・ビミョーを使う・・★byもとはす_a0137821_2127889.jpg▼OPCでした、集まってチーム毎に別れてビミョーの稽古、んで、サークル見学でしたー。サークル見学、今回はコントを見せるのではなく、シアター見学ツアーという、新しい試みを実践してみた。コントの時より高校生と沢山会話できたし、向こうも楽しんでくれたみたいなので成功だったのでは、、ただ演劇興味ない人にはあんまよくないよなーこれ、、
▼一人可愛らすぃー女の子がもう受ける予定だそう、、嬉しいですわね。事務所に入ってる子だそうですよ。何か尚美はそういう人が多いみたいですねー。因みにミュージカルがやりたいそうです、、どうしますよ、若林氏!
▼ビミョーの稽古も無事再スタートを切りやした。なんやかんやで直ぐ本番でしょーと思うのでね、しっかり本番をイメージしてね、やっていきましょーよ。イメージ。ね。

by tetsubin4 | 2011-08-23 21:20
2011年 08月 23日

■8/21(日)~OPC授業&夏休み明け!・・★byオグ

■■【活動内容】byおぐ
■8/21(日)~OPC授業&夏休み明け!・・★byオグ_a0137821_2128277.jpg▼今日はOPC。コントは、勝手にしやがれ。びみょーは夏休み明けなので、チーム事にMiをしていたらしい。いいMiが出来たかな?スタッフで雨の中、大道具運んでセット完了。で、11時半くらいから授業開始。
▼サークル見学ではばらばらだったが、10人は来てくれたかなー、見学に来てくた。演習室で来てくれた高校生にモツレを見せていたよう。(モツレであってるかな…)

■■【感想】
久しぶりの部活がOPCから始まるっていうちょっと不思議な感じ。
短い時間で演劇に触れてもらう、難しい。コントを見てもらったり、直しを見てもらったり、話をしたり…。どれも大切なので外せない。明日のOPCは見学だけだけど、気合い入れてきやしょうや!!

by tetsubin4 | 2011-08-23 00:23
2011年 08月 10日

■8/7(日)~OPC・・★byタカ

■■【活動内容】
■8/7(日)~OPC・・★byタカ_a0137821_1525226.jpg▼オープンキャンパスのサークル見学の為のコント「指名手配」の練習、上演
▼演習室の整理及び掃除

■■【感想】
▼午前中の練習だけであそこまでのレベルのものを作ってしまうのは、さすが先輩たちと感動しました。
▼高校生も10人以上も来てくれて嬉しかったです
▼また、3回もコントを上演して、それぞれ少しづつ変えていたのは面白かったですし最後のダンスはとても良かったです。
▼演習室もきれいになりましたし、
休み明けからも一層頑張っていきたいです。

by tetsubin4 | 2011-08-10 14:58