人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 24日

■10/24(日)~片付け、からの打ち上げ!・・★byちゃーちゃん(さっく)

(写真↓  未成年者はジュースで乾杯! う~ん、可愛そう・・。)
■10/24(日)~片付け、からの打ち上げ!・・★byちゃーちゃん(さっく)_a0137821_1138866.jpg■■【活動内容】

▼午前組からまず片付け開始。廊下に出てた大量の道具をまず演習室に収納。
▼午後組から演習室まとめを開始。まだやる作業は若干残っているけど、大分片付いた。
▼その後は6時からニジュウマルにて待ちに待った打ち上げ!一人一人に5円玉大入り袋が配られ、その後皆で5円玉を交換。 皆汗と涙で大入り袋ぐっちゃぐちゃでした。

■■【感想】

▼とりあえず本当にお疲れさまでした。
今日の打ち上げで本当に皆で作り上げた「ビミョー」なんだなと実感しました。このメンバーじゃなきゃできなかった、最高の公演だったと、皆で振り返ることができやした。本当に。

▼特に最後の大入り袋交換イベント。あれはもう…
まさかの感動の嵐でしたね。企画してくれたりゅう先輩、打ち上げ係の皆には頭があがんないっす。普段泣かない人が泣いたり、今まであまり話したことのない子同士が一緒に喜びを語り、抱き合ったり、私ももちろん大号泣。
メイクがぐちゃぐちゃです。衣メ小失格…?

▼ブカン、スタッフ、演出、役者、部長、そして絶対忘れてはいけない、監修若林教授。
皆が文化祭後にもまた一つになったなぁと。
打ち上げに若林先生がいたら皆さらに感極まっていたでしょう…

▼明日は久々お休みどす。
役者、スタッフ文化祭の疲れをみんなとってください。
打ち上げの余韻を楽しむも良し。二日酔いを癒すも良し。
いやあ本当に最高のメンバが集まりました。劇団SHOW!
次の公演ももう目の前!
このメンバーだったら最高の【生きてるものはいないのか】が出来上がると思います!


by tetsubin4 | 2011-10-24 23:08
2011年 10月 23日

■10/23(日)~本番2日目・・★byけんちゃそ

■10/23(日)~本番2日目・・★byけんちゃそ_a0137821_22243450.jpg
■■【活動内容】

▼学祭2日目!!今日も朝早くにみんな集まり、ストレッチ等事前準備。
▼演習室の客席作り。
▼若林先生から、動きが悪い我々に最後の気合いを入れなおしていただいた。
▼そして、午前フジヤマチーム・午後AKKチーム本番!!
▼本番終了後、これからの打ち合わせ。片付けやミーティング、次の芝居、生きてるものはいないのかのデータ化についてなど話し合った!

■■【感想】

▼ついに文化祭終わってしまいましたね!
みなさん、ホントにお疲れ様でしたー
ずっと演習室やシアターのオペ室で芝居を見てましたが、今日の本番は今までと比べものにならないほど上手くなっててびっくりしました!
みんな、本番に強い!!
ひろえとかあんな上手かったんだね!

お客様にも恵まれたりで本番に1番いい芝居を見せれましたよ
恥ずかしながら、今日の芝居をオペ室で見ながら、ホントに涙を流しそうになって・・・
今日のは見入ってしまって感動した!!
みんな一人一人ホントに成長してて、いい文化祭公演になったと思います。

悔いが残ってしまった人も、やり遂げて本番楽しめた人も、なにかしらを感じていろんな勉強ができたと思います! それぞれ絶対いい経験になったと思う
本番は1番自分を勉強できるから、改めて自分を見つめ直してこれからにいかしましょう!!
そして、ホントにみなさんお疲れ様でした

自分でいうのもあれですが、スタッフのみなさんもホントにお疲れ様です!
みんなのがんばりの積み重ねですよホントに!!

いやー・・・疲れた!

みなさん、ねむいだろうからもう体をゆっっっくり休めましょう
そして、明日は打ち上げなんでもう今までのなんやかんやをやっちゃいましょう!

by tetsubin4 | 2011-10-23 22:04
2011年 10月 23日

■10/22(土)~本番1日目・・★byぺろっち

■10/22(土)~本番1日目・・★byぺろっち_a0137821_22234631.jpg
■■【活動内容】

▼待ちに待った、学祭23日本番!
▼1時間半の各チーム練習。
▼AKK・フジヤマの本番
▼演習室会場作成を9時まで、

■■【感想】

▼ぺんぺろ ぺろぺろ!
ついに来たよ! この日が! みんな朝からテンション高いぺろ!
▼めぐチームの本番は、練習通りスムーズに進んだぺろ!
演習室ゲネのまだ終わらない?って言う感覚がなかった!
おだちゃんの「ありのままの家族は、どこ行ったんじゃ!」よかったぺろ!
まとめちゃうと、めぐチームとてもよかった!

▼こうせいチームの講演は、準備の時間が少なくなってごめんね…
何時もの練習とテンションが違ったね! やる気が凄い!
みんなでミスをカバーしあってチームワークの良さを感じた!
きよたかは、役者魂を感じたね!よくやり切った!
こうせいチーム明日、朝一番だぞ!
今日得たことを明日に活かせ!

▼どんな事からも、学べる!学びに気付けるか、気付けないかだ!
明日がピミョー戦争4ヶ月の最後の戦いである!
君達が楽しむことが一番大切である!
自分に自信を持て!
台詞一言一言に今までの想いを乗せて!
失敗したってかまわない!
精一杯やった結果なんだから!
やっちゃったじゃない!
最後だ!楽しめ!
ひとりひとりが楽しめば、楽しいが増幅する!
チームが一つになった時!
笑いがうまれる!

力の限り楽しめ!

何をやってもいい!
僕らは、もう止める事は出来ない!
後悔することはない!
ここまでやってきた自分を褒めてあげよう!

いざ!戦場へ!

by tetsubin4 | 2011-10-23 05:08
2011年 10月 22日

■10/21(金)~準備2日目・明日本番・・★byじゅん

        (写真↓  いよいよ最後だ。演出の腕の見せ所)
■10/21(金)~準備2日目・明日本番・・★byじゅん_a0137821_23465874.jpg
■■【活動内容】

▼今日は明日を本番に控えた最後の稽古。
▼午前中はシアターの会場作り。みんなで大道具を運んだり、パンチをひいたり…共同作業。
▼午後からはめぐチーム、こうせいチームに別れて稽古。シアターは交互に。途中シアターに高校生たちが見学にきた。
▼役者は稽古が終わり次第帰って、スタッフは残って7時まで残った作業をやっていた


■■【感想】

▼午前中のシアターの会場作りは役者もスタッフも交えて全員で作業した。普段稽古でスタッフの仕事を手伝うことは ほとんどない役者にとってはいい経験だったと思う。一年生はみんなキビキビと動いていて、良かったと思う。特に、演習室の会場作りを手伝った人達の動きは良かったと先生からお褒めの言葉を頂いた。
▼午後から高校生さん達が見にきて下さって 急遽 暴走族のコントを披露した。みんな笑いながら見てくれていて とても良かった。
▼こうせいチーム、めぐチームのシアターでの練習はそれぞれにまた変更点が出てきたり、問題点も見えた。こうせいチームはダンスを中心に練習していて、ずいぶんみんなが動きが良くなり、見やすくなったので良かったと思う。
▼明日はついに本番ということで今日の練習は今までとは空気が違ったと思う。役者もスタッフもそれぞれ本番に向けての気合いが感じられてとても良かった
明日がとても楽しみだ。
▼皆さん今日は本当にお疲れ様でした。 明日で最後なので悔いの残らないように、みんな頑張りましょう!!

by tetsubin4 | 2011-10-22 23:38
2011年 10月 20日

■10/20(木)~明後日本番・・★byマコ

■10/20(木)~明後日本番・・★byマコ_a0137821_2320116.jpg■■【活動内容】
今日はいつもの10時半より早い10時20分に集合した。最初にミーティングをしてBチームのゲネをした。
終わり次第昼休に入り、1時55分にAチームのゲネを開始した。
その後はAB各自で7時まで稽古をした。

▼感想▼
▼気がつけばあと2日。そして今日はゲネ。Bチームから始まりで、通しを見てまた一段とクオリティが上がったのを感じた。
Aチームは自分のシーンで祖父と出会う時とダンスで周りが初めて自分が見なかった。(意味ワカラン? 鉄)
あとテンポが多少ぐだった(汗)
しかしそこは6時からの2度通しで解消された。うまく行けば今日よりも早いタイムが出せる芝居になるであろうよ。残り3日とにかく頑張ろうぜぃ。

by tetsubin4 | 2011-10-20 23:18
2011年 10月 20日

■10/19(水)~本番まで後3日・・★ byあっち行ってピョンス

(写真↓  授業で「ヒーロー」を披露。)
■10/19(水)~本番まで後3日・・★ byあっち行ってピョンス_a0137821_1034159.jpg■■【活動内容】

▼今日もA、Bチーム別れてやってAチームは演習室で合わせ練?
Bチームはシアターでもうとりあえず今はテンポが大事だということでテンポ上げ中心で練習した。
▼スタッフはスタッフで仕事をしていた。

■■【感想】

▼昨日のことになるが、昨日はBチームが演習室で合わせ練をやったのだが、問題点だらけで、最後まで終わらなかった。シアターと演習室だと全然ちがうなっていうのが改めて知れた。
演習室だと一気に狭くなるのでそれも意識して本番迎えるのが望ましいかと。

▼まさに、若林先生が言っていた、周りをイメージしてやれというのが今回シアターでやるということの大きなポイントとなってくるだろう。
芝居に限らず、周りを感じながら、ちゃんと引き受けてやる…ということはこれから大事となってくる。
最近これは自分の生活内で実感してきた。
自分はただやってるだけっていうのが先生の言ってる通りだなと思うようになってきた。
全体の流れを読んで、全体を感じながらやるというのは難しいことだが、社会出たときこれができて当たり前になってくるのでその辺もしっかりしなくてはと思った。
若林先生の「自分の外側に、全体を感じながら」というのはだいぶポイントになってくるだろう。

▼今日テンポ上げしていってみんなだいぶよくなってきたなと思った。
見てて変な間とかあったがそれも晃成の演出と役者の努力によって見やすくなった。
ただ、まだエネルギーは足らないかなと思ったので、晃成も言ってたけどオーバーにやった方がいい。
オーバーにやってかつテンポ上げでガンガン進んで止まるとこでぴたっと止まり、サッと動く。
これが芝居になってくことであろう。

▼みんな舞台にたつときは自分を捨て、ガンガンとやっていこう。
そして、みんなでいい芝居にしていきやせう

by tetsubin4 | 2011-10-20 10:00
2011年 10月 18日

■10/18(火)~本番まであと4日・・★byかまちー

(写真↓ 演劇の授業の中で、コント「暴走族」披露。)
■10/18(火)~本番まであと4日・・★byかまちー_a0137821_21313883.jpg■■【活動内容】

Aチームはシアター練習、Bチームは演習室にて通し練習

■■【感想】

Bチームは昨日の稽古でセリフをただ言うだけではなく、感情をもっと大きく出しテンポと間などを意識して通し練習に挑みました。ゲネでは良い緊張で望めたと感じます。この調子で本番ではもっと良い芝居が出来るよう、
最後の最後まで精進していきたいです。
▼尚美祭まで4日、皆様方体調を崩さぬように

by tetsubin4 | 2011-10-18 21:36
2011年 10月 18日

■11/17(月)~最終週突入・・★byコトネコ

(写真↓ いつものmi。全員が集まって、気持ちを一つにできる唯一の場所なのに、あわただしい・・・。)
■11/17(月)~最終週突入・・★byコトネコ_a0137821_915242.jpg
■■【活動内容】

▼シアター前半戦はチームフジヤマの合わせ練。たかの靴下芸が一段とキレを増していた。後半戦はチームAKKの合わせ練。「吉川レンタルから参りました。」のくだりは不気味な雰囲気が出ていて良かった。
▼練習の合間、音楽座の野口さんがいらっしゃった。ミュージカルの案内とワークショップの情報をいただいた。これは貴重な体験になるかも!是非参加したいものだ。

■■【感想】

▼本番が近づいているので役者に限らずスタッフにも、ピリピリした空気が流れている。だけどプレッシャーに負けては何も上手くいかないと思うから、リラックスした状態で行動したい。

by tetsubin4 | 2011-10-18 09:19
2011年 10月 17日

■10/16(日)~「あ、合わせ練」・・★byうえめ

(写真↓ 1日2本の合わせ練。さすが役者の合わせは出来んかった。単なるリハになってしもうた。しかしみんなのやる気を十分感じて心地よかったッス。鉄)
■10/16(日)~「あ、合わせ練」・・★byうえめ_a0137821_8482323.jpg
■■【活動内容】
▼今日はシアターにて合わせ練。午前Bチーム、午後Aチーム、ぶっ通しでした!

■■【感想】
▼合わせ練、ちょうど本番1週間前のスタッフ、キャスト全体を本番仕様に近づける大事な練習である。
▼ほぼ完成した大道具を今日初めて見た。思ったよりずっと良い。ただただひたすらトンカンやって、色塗って、仕上げて、それがこうやって大きな立体になるとき、当たり前だけどやっぱりこれが舞台美術の醍醐味だよなあ、としみじみ感じた。
▼しかしこうやって初めて殆どが揃った状態で、照明音響衣メ小制作美術、全てをやっと役者と合わせることが出来たのだが、どんなに念入りに準備しようとやはり、必ず不具合や急な変更点が出てくる。スタッフも役者もこれについていくのが大変なのだ。
▼しかし今日は、スタッフとしてついている2期生のこれまでの努力を直に感じることができた。本当に嬉しかったです、ありがとうございます。役者陣も支えてくれるスタッフに報いることが出来るよう、ますます頑張ろう!

by tetsubin4 | 2011-10-17 08:43
2011年 10月 15日

■10/15(土)~川総練・・★byそうへい

(写真→  え、あたし川総初めてだよ。)
■10/15(土)~川総練・・★byそうへい_a0137821_23405638.jpg■■【活動内容】
▼今日は川越総合高校でAチームとBダンスに別れて稽古をした。
▼スタッフチームは各スタッフに別れて作業を行った。

■■【感想】
▼今日はAチームは通しを行ってそれをビデオに収めてみんなで鑑賞した。
自分達の演技を客観的に観れて自分達のどこがダメなのか分かって良かった。
あと1週間で本番なのでダメなところを修正して良い本番にしたい。

by tetsubin4 | 2011-10-15 23:37