人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

■11/29(火)若林演出スタート~・・★byごん

   (写真↓ 試演会後の再出発。まずはスケmiから・・・。)
■11/29(火)若林演出スタート~・・★byごん_a0137821_2243223.jpg
■■【活動内容】
▼(生きものチーム)演習室にてかずおタイムスタート!私ごんも役者で演習をつけて頂きました!【作られたもの】でなく【自然にでるもの】を目的として【外に集中する】ことが大切だと先生から伝授されてました。
▼良くはなってはいるけど、なかなかイマイチな感じが続いている時に、突如はじまったハリ練。全体的にリラックスして、自然に驚いてリアルな言葉や反応をする訓練になりました。
▼ハリ練を終えてからの稽古はなかなかリラックスな身体になってきて、なかなか良い感じな内容になりました。
▼みっきの存在感や、みゆいの落ちる台詞もめっちゃ良い台詞になりました!
▼(一年生芝居)のんちゃんを中心に演習をつけ、めっちゃのんちゃんが良くなったらしいです!スタッフもシアターで全部合わせたらしいですが、演習のタオがエンディングがめっちゃかっこよくなったと自画自賛してました。


■■【感想】
若林演出がスタートして、今まで中身がないまま、作られた演技をしていたものを一気に崩しました。大学最初のシーンは最終的になかなかのものになったようです。これを見ていた役者陣は、自分の演技に還元できるよう頑張ってもらいたいです!今日掴んだ役者は忘れないようにね!!
本格的にもう時間がない!!てな訳で
一、二期生の底力で頑張っていきましょう!!
一年生も本番間近!!楽しみにしてます!!ビミョーより成長した皆の姿を見せておくれ!

by tetsubin4 | 2011-11-29 22:31
2011年 11月 28日

■11/28(月)試演会後、改めてスタート~・・★byぽ

■11/28(月)試演会後、改めてスタート~・・★byぽ_a0137821_23205981.jpg■■【活動内容】
▼シアターにて久々に全体で基礎練。その後は分かれて活動。
▼先生と部長、台本係は自主公演の台本Mi。劇団SHOWの今後のことなどを考え、ナイロン100℃の脚本に決定。
▼生きものキャストは演習室にて試演会のビデオ鑑賞。
▼三期生芝居は音響、照明との合わせ練習後、通し稽古。


■■【感想】
▼今期授業が取れなかったので、全体で基礎練はホント久しぶり。(←写真)一体感を感じました。
▼台本Miはいなかったので、詳しくはわからないが、台本だけではなく、チケットの値段等も決定したようだ。公演のときに、次の公演の内容が決定している、宣伝ができるという課題は達成できそうだ。
▼試演会のビデオを見て、先生にダメ出しを頂いた演技がつまらないというのを自覚した。自分は早口なのと滑舌が悪いので台詞が聞き取りづらかった。各自今後の課題を見つけられたと思う。これから新たに稽古頑張ろう。
▼3期生芝居は通しをしたようだ。色々トラブルがあるようだが、頑張って欲しいと思う。ヤスは初舞台ということもあるので、特に頑張って欲しい。プレッシャーかけたらごめんよ。
感動したら飯奢ります。
▼3期生はあと1週間、生きものは1ヵ月切りました。お互いエネルギッシュに頑張りましょう。

by tetsubin4 | 2011-11-28 23:19
2011年 11月 27日

■11/27(日)試演会の片付け~・・★byヤス

■■【活動内容】
▼シアターの舞台ばらし&演習室にもう一度立て込み
▼阿部高校の下見で川高、城北埼玉、川総、川女の4校が来てくれました。バスが出ていない中ご苦労様です。シアターの使い方を龍先輩が説明。
▼三期生芝居は照明シュートと通し稽古
■11/27(日)試演会の片付け~・・★byヤス_a0137821_21475466.jpg
■■【感想】
▼昨日の試演会の片付けをしました。皆何度もばらしや立て込みを経験しているからなのか動きがどんどん早くなってきてますね。なんと1時には演習室への立て込みがほぼ終わっていました。さすがです。
成長してるんだなって感じました。
▼高校生達は若々しくていいですね。阿部高校の舞台とても楽しみです。
▼三期芝居もあと二週間をきってます!自分は役者をやらして貰ってます。初めての舞台ですが頑張ってこの芝居で
なにかつかんで成長できたらいいなー
三期生あと少しがんばろー!!

by tetsubin4 | 2011-11-27 21:48
2011年 11月 26日

■11/26(土)~生きもの試演会当日!・・★byきよき

■11/26(土)~生きもの試演会当日!・・★byきよき_a0137821_2281440.jpg
■■【活動内容】
▼午前は、役者とスタッフに分かれて稽古と作業。
▼午後は、合わせ練後、客入れからの通し練習。

■■【感想】
▼今日は役者とスタッフさん試演会お疲れ様でしたー。
▼三期生はスタッフとしてみんなとても頑張っており、ちゃくちゃくと成長しているもよう。嬉しいですね。
▼①今の舞台セットは不安定な感じでいいけど演技スペースが狭いから広く作ったほうがいい。
  ②演技が死んでいるからもったいない。
  ③セットの色を暗くすれば、役者が目立つ
などの先生からのありがたいアドバイスがあり、それを聞いてとても勉強になりました。
▼今回自分は三期生で唯一、役者として「生きもの」に参加させてもらっているので、先輩達の足を引っ張らないよう頑張ります。本番まで1ヶ月切ってるので死ぬ気で頑張りましょう。

by tetsubin4 | 2011-11-26 21:50
2011年 11月 26日

■11/25(金)~試演会前日!・・★byほなほな(1年)

■11/25(金)~試演会前日!・・★byほなほな(1年)_a0137821_10423047.jpg■■【活動内容】
▼試演会前最後の一本通し
▼客入れの確認
▼各スタッフでの活動

■■【感想】
▼ついに明日です、試演会!どきどきのわくわくですね!役者のみなさんは試演会前日ということで衣装を着て1本通しをしていました。自分は制作の方で廊下で作業していたので、今日の通しはほとんど見れなかったのですが、廊下まで先輩たちの死ぬときの声が聞こえてきて、パワーを感じました!わー、早く見たいー…明日がほんとに楽しみです!
▼演習室の中を気にしつつ制作は廊下で作業をしました。客入れの配置の確認とかアナウンスの原稿作りとか。客入れこんな感じでいこうか~、とか当日のバスダイヤとか確認しなきゃね~、とかアナウンスの原稿こんな感じでどお~、とかPCカチカチしながらがんばりました。スタッフで動くのは今回が初めてなので、役者とはまた違った楽しさがあるな~と最近思います。制作楽しいです!なるみん先輩も楽しいです!
▼いよいよ明日試演会です!役者のみなさん、がんばってください!
延期になってやっと公演ということでいろいろな思いがあると思うのでもおぶつけちゃってください!うおーって感じで!
三期生は今回初?スタッフですが不安もたくさんあると思うけど、全力でがんばりましょー!今度はうちらが先輩たちを支えます、くらいの気合いで!!
▼そして先輩たちの演技を見てたくさん吸収したいです!楽しみ楽しみ!
わ、明日9時集合なので早く寝ます…

by tetsubin4 | 2011-11-26 10:37
2011年 11月 25日

■11/24(木)~演習室からシアターに大移動!・・★byまほ(1年)

■11/24(木)~演習室からシアターに大移動!・・★byまほ(1年)_a0137821_10114998.jpg■■【活動内容】
▼今日はスタッフDay!けど祝日を挟んでしまったので一昨日からの続きで、先に舞台のセットをシアターに運ぶのをみんないい汗かいて作業した。その後各スタッフに分かれて作業。
▼最後のmiで、試演会のスケジュールが配られた。

■■【感想】
▼今日は試演会のために舞台セットをシアターに移動させた!
いや~演習室にドーンと置いてあったあの大きなセットが、シアターに移動してきて、ワクワクしました!三期生はちゃんと一本通して見るのは初めてと言っていいんで、試演会楽しみ!運んでいる時はみんながテキパキと動いていて、特に一年生が最初の時に比べて積極的に動けてきたんじゃないでしょうか。「〇〇取って!」というしらっち先輩からの指示にもすぐに動けいてる人が多かった!
▼私は今回の作業で、たたきを龍先輩に教わりました!いや~難しいです……。今まで人がやっているところを見てた時は、簡単に釘が入っていくのに、自分がやるとなかなか入らない……。頑張っていたのですが、あまりにも入らないので、最終的には健太郎くんやまなみ先輩などに手伝ってもらいながら打ってました。もっと上手くなりたい!! それと、個人的には、まだまだ少し周りを見れてなかった部分があったので、それを反省して次に繋げられるようにします!

■■【コメント】 
▼いやあ~、試演会楽しみッスね。
明後日(土)は、観客として14:00にシアターに行きやす。
▼ハハ、今日私は、劇団SHOWと劇団天末線の次の芝居を決めるべく、台本4つ呼んで、3時間DVDを見て、死にそう。多忙過ぎたとはいえ、仕事溜めすぎ。もう一人、俺、欲しい・・・。

by tetsubin4 | 2011-11-25 10:13
2011年 11月 24日

■11/22(火)~「見られてる」意識で!・・★byあかね(1年)

■11/22(火)~「見られてる」意識で!・・★byあかね(1年)_a0137821_10292585.jpg■■【活動内容】
▼昨日に引き続き大片付け。動線を意識して道(空気の流れ)を作るように整理整頓しました。特に外階段はSHOW以外の人からもよく見える場所なので、演習室の中に入れつつキチンとそれぞれ使いやすい場所へ。その後若林先生から上の通り片付け方を教わりました。方法と言うよりは心意気?
▼いきもの稽古。セットは運び出すため少し解体されていましたが、役者さんはダンスチームと、廊下で喫茶店チームが練習していました。ダンスに変更有り!一方シアターでは今日も照明さんが頑張っていた模様。
▼三期生芝居は試演会にむけて各自いきものスタッフ全力で。大道具さんがペンキ塗り頑張ってました。
▼制作さんからチラシの配布。お客さんたくさん呼びましょう!


■■【感想】
掃除や片付けは楽しいです、気持ちいいですね!芝居の次に。2日かかってしまいましたが演習室も稽古しやすい部屋になったのではないでしょうか。この空気をいつまで持続出来るか……これは芝居の出来にも関わって来ちゃうんじゃないでしょうか。いい場所からいいもの作りましょう。
▼三期生芝居は小休止。いきものの稽古を見ていると、台本を読んだときとは全く受ける印象の違う龍先輩の演出に感嘆しっぱなしです。面白い…。普段稽古を客観的に見ているスタッフも、制作さんが作ってくれた立派なチラシにはちゃんと名前が載っています。皆で作り上げてる感満載でした。
▼演習室の片付けも稽古もチラシでの客呼びも、自分達が外の人に見られていることを意識して行うべきことです。芝居は見られることで成り立つものなので、もっと普段から常に誰に見られても自信を持てる意識で活動しなければならないですね。壁に耳あり障子に目あり、劇団SHOWに観客あり…


■■【コメント】鉄
「公演が近づけば近づくほど、練習場が綺麗になっていく!」
この不可能(矛盾)を事実で証明出来たとき、劇団SHOWの芝居がホンモノになるっしょう・・・。


by tetsubin4 | 2011-11-24 10:30
2011年 11月 22日

■11/21(月)~試演会最後の稽古!? ・・★byたか

■11/21(月)~試演会最後の稽古!? ・・★byたか_a0137821_2314311.jpg
■■【活動内容】
▼「生きてるものはいないのか」オープニングとエンディングの稽古
▼演習室の掃除と整理

■■【感想】
▼今日は試演会に向けて恐らく最後と思われる稽古で新しく付け足されたオープニングとエンディングの稽古をしました。
▼稽古を見学していましたが、一度完成された芝居と云えどやはり間近で見ると先輩たちの演技に素直にすごいなと感動しました。
▼オープニングとエンディングは今回の公演の為に新しく付け足された場面なのですが、他の場面と変わらない完成度で「自分もこのくらい出来るようになりたいな~」と稽古を見るたびに思います。
▼因みにそんな「生きてるものはいないのか」に嬉しいことに最後にちょっとだけ自分も出演させて頂きました!
ちょい役でも、本当に嬉しいです!


by tetsubin4 | 2011-11-22 23:10
2011年 11月 21日

■11/20(日)~よっしゃーちょい役・・★byえりぃ

■11/20(日)~よっしゃーちょい役・・★byえりぃ_a0137821_221207.jpg■■【活動内容】
▼最初にミーティング
▼午前はオープニング+ダンスとエンディングの練習
▼午後は一本通し

■■【感想】
▼午前中にやったオープニングは、曲をただ流して演技を始めるものではなく、新しい感じのもので、なるほど!と感心しなが見ていました!ダンスは言うまでもなく迫力あって、最高!!エンディングは自分もカップル役でちょっち参加させてもらって、楽しかったです!!カップルっぽさ、、頑張って出します。
▼午後の一本通しは、前のよりgradeupしていて、すっっごく面白かった!って言うのが率直な感想です!龍先輩もいっていたように、イビョン先輩がめっちゃよくて感動しました!聞くところによるとシャドーをやって来たそうで、、やっぱシャドーの威力?って言うのかな?すげーと思いました!個人的にマッチとカツオのシーン好きです
▼まだまだ進化していきそうなよかん?!

by tetsubin4 | 2011-11-21 21:57
2011年 11月 20日

■11/18(金)~死に方が凄いんです・・★by優

■11/18(金)~死に方が凄いんです・・★by優_a0137821_123645.jpg■■【活動内容】
▼最初にミーティング
▼1・2期生は演習室でいきもの練習、3期生はAVスタジオにて練習

■■【感想】
▼3期生芝居の装置を作りながらちょいちょいいきものの稽古も見てたのですがとにかく先輩の死に様が凄い、椅子の背もたれに頭ガンガンぶつけて死んだり跳び跳ねて死んだりと死ぬ寸での人とは思えぬほどパワフルというかアクティブで圧倒されました、あんな死に方なら凄い人の記憶に残りそうです、私もいつかあんな風に死に……いや死にたくないです、まだ生きたいです
▼なんか最近急に寒くなりましたね……今年の風邪はちょっと頑固だそうですわよ、皆様風邪をひかないようにしましょう!でもなんか、芝居で燃え上がってるから寒さもふっとびそうです、劇団SHOWは今日も明日も元気です

by tetsubin4 | 2011-11-20 01:03