人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

■2月29日(水)~雪だよ、ハニー・・・★byヤス

(写真↓ いやあ~、とりあえず鉄びんの直し、1サークルが終わった)
■2月29日(水)~雪だよ、ハニー・・・★byヤス_a0137821_2333129.jpg
■■【活動内容】
▼大道具で舞台の化粧と細かい部分の設置&補強をしてました。
▼稽古は午前病院チームで残りの部分を先生に演出を付けて頂いた。病院の部分はほぼ終了した。午後はラストシーンと祖父の長台詞の直し。

■■【感想】
▼舞台の化粧が半分くらい完成したらしいですね!今日見れなかったので早く明日になって舞台を見てみたいです。色がついたらきっとすごい舞台になってるんだろうな。明日に期待です!!
▼今日の稽古のキーワードは"セリフに差をつける"ですかね。いやー本当に最近セリフの組み立ての大切さをすごく考えさせられます。下から上に、上から下にと差をつけることでセリフが聞き取りやすくなる。下からの言うときは内緒話のような無声音で始める。そうすることによってセリフに差が生まれるし、上への差が広がりやすくなるんですね。今日聞いていてすごいわかりました。ゴンちゃん先輩、イビョン先輩が直されていて下からの声をだすことだけですごい変わるんだとわかり、自分もセリフの組み立てを考え直そうと思いました。あっあと先生が言ってましたけど無声音の声は頭が良く見せられるらしいですよ!これは練習してものにしなければ!!
▼しかしこれだけではセリフは成り立ちません。"張って驚く"ことも同時にできなければ芝居にならない。この二つができて初めて芝居になるのだと、相手に言葉が伝わりコミュニケーションが成立するのだと言うことでした。
▼午後はラストシーンの直しをしました。なんかラストのあの感じって好きなんですよね。見ていて役者さんたちがとても楽しそうだなって思いました。そして祖父の長台詞ではしらっち先輩が直されていました。長台詞は上で書いたセリフの組み立て、張って驚くことをきちんとしないとお客さんに飽きられてしまうのかなって思いました。毎日シャドーをして、こうしたら言いやすいとか作戦を考えたらいいんだなって考えました。一回一回きちんと張って言わないとセリフは落ちてお客さんに入っていかないから練習の時からきちんと張って行きましょう!
▼今日雪降っている中皆さんお疲れ様でした。帰りに雪合戦をしていた方々は風邪を引かないようにしてください。僕も気をつけます。あと公演まで残り少ないので風邪には気をつけていきましょう!

by tetsubin4 | 2012-02-29 22:30
2012年 02月 28日

■2/28(火)~全体を見る!・・★byほなほな

■■【活動内容】
▼朝からこれる人で美術のお手伝い
▼舞台上を掃除して全体mi
▼役者はシアターにて病院、家族の合同稽古
▼各部署は試演会に向けて作業

■2/28(火)~全体を見る!・・★byほなほな_a0137821_9334478.jpg■■【感想】
▼今日は朝からこれる人で美術のお手伝いをしました。朝早いのにみなさん結構集まったのでドアがついて壁がついてやっとこ舞台が完成したのですかね!?いやー、テンション上がります!!!あとは化粧と細かい直しを残すのみです。わくわく
▼稽古に入る前に木くずだらけになったパンチをお掃除しました。全員で掃除機かけたりコロコロしたり手でとったり、、あっという間にきれいになりました。そして軽く全体mi。若林先生から「全体を見る」とのお言葉をいただきました。舞監は常に全体を見て今何をしていて次何をするべきかポンポン指示をだして全体を動かさなくてはいけない、めちゃくちゃ大変だなーと思いと同時にとても重要だなーと。全体を見ることは舞監だけでなく全員にいえることでもあり、稽古の感想も自分はどうでした、だけでなく自分はどうで相手はこうでそれにより全体がこうなりまして、みたいな感じで。1人1人が全体を見ることでもっといい団体になるはずで、自分のことだけ考えていても芝居はつくれないしみんながいることに気付いて初めて芝居がつくれるわけで、なので全体を見てもっと周りを見て行動していかなきゃ、と思いました。はい!!
▼稽古のほうは病院チーム家族チーム合同稽古でした。若林演出もそろそろ終盤になってきたのでしょうか?限られた時間の中での稽古のため、時間を無駄にはできません。直されたところが元に戻ってしまったらもったいないです、シャドー大事ですね!
▼スタッフは試演会間近でわたわたしてます。衣装さんはちくちく衣装作りを、演出部わ小道具をせっせと作っていて、音照はオペ室にてQの確認など、役者さんを支えようとがんばっております!照明さんはお昼の時間を使ってシュートをしていました。3期生ひろえあかねきよきがなんかもお頼もしいなあと!!制作もパンフが完成しましてあとは発注をするのみです!最近役者でもある制作のまこ先輩が毎日いろいろなお店にチラシを貼りにいってくれているのです!みなさんも宣伝お願いします!
▼あ、あとこうせい先輩がシアターグリーンに提出しに行ってきたそうです!どきどき。
▼試演会までほんともうすぐ。体調管理は気を付けましょう!!そしてそして本番まであと、、、、はい、お客が、、、みなさん本気でお客さんを呼びましょう!まぢです!お客さんの呼び方がわからない人はわかる人に聞いたりして。近々中間報告をします!お客さん呼びましょう!!!

by tetsubin4 | 2012-02-28 18:36
2012年 02月 27日

■2月27日(月)~スタッフ総動員・・★byあきゃねーぱみゅぱみゅ

■2月27日(月)~スタッフ総動員・・★byあきゃねーぱみゅぱみゅ_a0137821_93566.jpg■■【活動内容】
▼今日は一日スタッフデーです。まずは朝のミーティングの後チーフミーティング。
▼シアターでは大道具の最終段階。パネルを立てたりベニヤを張ったり柵を取り付けたり…。ようやく全貌が見えてきました!作業は美術だけでなく他の部署からも助っ人が出動。総動員で取り掛かりました。
▼演習室では衣装、演出部が各自お仕事。今日ばかりは役者もお休み!演習室各所でところせましと作業していたようです。

■■【感想】
▼最近もっぱら他部署の助っ人をしています。美術が終わらないと動き出せない照明チームは私ときよきの2人が助っ人として駆け回っています。照明の仕事が出来ないのはちょっと物足りないですが、人手不足のチームを手助け出来るのは嬉しいです。バレーで言うところのリベロ?ですか?いくらでもこき使ってください。
▼チームミーティングでタカがいない時はウッディが指示出ししてくれました。前はタカがいないと誰もなにも分からないみたいな状態になったりしたので、今回はスムーズにはじめることが出来て良かったです。タカも日に日に頼れる男になっていってる…かな?頑張りはすごく伝わってきます。
▼個人的には反省の多い一日でした。美術が終わらないと照明が出来ないのは分かっていたのだから、もっと急ぐべきだったなぁと。今日やる予定だった仕事も明日へ延長になってしまったし、もっと時間を惜しんで仕事します!

by tetsubin4 | 2012-02-27 18:38
2012年 02月 27日

■2月26日(日) 本番間近! 久々の合同練習!・・★byタカ

■2月26日(日)  本番間近! 久々の合同練習!・・★byタカ_a0137821_926588.jpg■■【活動内容】
▼家族と病院チームの合同場面の稽古。
▼オープニング場面の稽古。

■■【感想】
▼病院チームと家族チームて別れて稽古の中、久々の合同稽古で祖父の葬式の場面と、新しいオープニングの場面の稽古をしました。
▼オープニングは試演会からさらに新しい動きが追加されて一味違った感じになり、結構カッコいい感じにました。
▼本番まで1ヶ月を切り、芝居に関する色々な事が決まっていき、どんどん本番が近づいて来る実感が沸いてきますな。
▼本番までもう日がありません。頑張っていきましょう!

by tetsubin4 | 2012-02-27 09:20
2012年 02月 24日

■2月24日(金)~筋がピーン・・★by優

■2月24日(金)~筋がピーン・・★by優_a0137821_22443135.jpg■■【活動内容】
▼朝のmi。
▼1日家族チームが若林先生のもとで稽古。病院チームはお外で稽古。
▼お昼休みにシアターグリーンmi。

■■【感想】
▼午前最初の1時間半ぐらいをつかって「筋を通す」という内容の話がありました。芝居の線同様に日常にも自分の我が儘とはまた違う線がピーンと伸びていてそこを通すことが大切とのこと。私からしたら針の穴に糸を通すぐらい難しいです。むしろ針の穴に糸を通す方が楽やもしれない。筋の話と一緒に大人ならではの工夫、対処の話もありました。子供は一時のテンションで突き進んでしまい最終的にはガス欠。大人であれば無理なく、笑ってこなせるような進み方をすべき。たしかに突っ走るのはいいかもしれないけど走りきれなきゃ意味がないなぁ…。
▼さてさて、稽古の方でございますが、本日も8ページ進みました。人がいるとこんなにも順調に進むんだなぁ…!感動であります。
▼今回個人的によく耳にしたワードは『大きくはっきり表現』。ただの驚き、気付きでも大きくはっきり表現!確かに細かい表現も拾ってくれるテレビや映画とは違い舞台ははっきり表現しないと気づかない。大事な部分でなくともちょっとした表現の一つ一つが小さくて気づかれなかったら…うーん、もったいない。
▼最近スタッフで役者として先生の指導を受けることがめっきり減りましたがそれは直接の指導がへったわけで、間接的な指導は毎日行われてるんだなと感じます。見てる方が勉強になるという言葉がはじめは半信半疑でしたが最近は指導を受ける前と受けた後の役者さんの変化が見えてああすればこう変化する、良くなるのがはっきりわかって勉強になります。ビミョーの時は直接指導を受けても何がどう変化してるのがイマイチわからなかったのですが…見てる分には劇的ビフォーアフターです。

by tetsubin4 | 2012-02-24 22:41
2012年 02月 23日

■2月23日(木)~がしゃんがしゃんがしゃん!・・★byゆうな

■2月23日(木)~がしゃんがしゃんがしゃん!・・★byゆうな_a0137821_23472812.jpg■■【活動内容】
▼miからの速攻稽古!
▼役者は午前病院チーム、午後家族チームで稽古。スタッフは各部署ごとに作業。

■■【感想】
▼うやー、今日はなんと台本8ページも進みました!凄い!凄い!!
▼病院チームはラストのシーンから稽古に入り、ラストシーン完成です!止まって言う事で芝居の線がはっきりする。セリフをかぶせる事でバカ間をなくす。人のセリフを取らない。見ているだけでも学ぶこと沢山!やるより見てる方が結構勉強になりますね!残りのシーンはギャグだけどその中にリアルさを出すことが大事。でもそれがなかなか難しい。身内だけが笑える芝居は作っても意味がない、いつもお客の立場で。…うーん、難しい。
▼最後らへんかまちー先輩がロボットの動きや音に苦戦。たおくんと秘密の特訓頑張ってください。どこでロボットが出てくるかは見てからのお楽しみ。
▼家族チームはあまり見れなかったけど、まーずくんやみっき先輩、さき先輩方の声が楽屋に響いてきました!
みんな頑張ろう!
毎日稽古をしていく中で、感謝する事を忘れずにいたい。
いつも稽古の時に一緒に頑張ってくれている音響のまほまほ、平井ちゃんに感謝!小道具用意してくれるだーおー、みゆい先輩に感謝!楽屋で衣装ちくちく頑張ってくれてるひか先輩、
ひーとんに感謝!制作さんも照明さんも美術さんも、みんなみんな、感謝感謝!!ありがとうございます!

▼私事ですが、今日は自分がどんだけ集中力がないかを実感。ふとした時に中心線からそれちゃう自分。ほんとダメだ!めっ!!!次やったら先生、わたしの肋骨?あばら?折ってください。

by tetsubin4 | 2012-02-23 23:47
2012年 02月 22日

■2/22(水)建て込み完了っ!…・・★byひろえー

■2/22(水)建て込み完了っ!…・・★byひろえー_a0137821_2318487.jpg■■【活動内容】
▼役者さんは午前中は家族チームが演習室で稽古で、病院チーム&スタッフで立て込みの続きを。
立て込みが終わったら照明がシュートをしました。午後は立て込みが終わったので演習室とシアター両方を使って稽古でした。
▼スタッフは各部署ごとの作業を進めてました。

■■【感想】
いやーやっと、やっと建て込みが終わりましたー!!建て込みって体だけじゃなくて、頭も結構使うなーと思います。今何を優先すべきなのかとか、これは今やらなくてもいいやとか、釘を打つのにもどの角度で打てばいいのかなどなど…ようするに先のことを考えて動くってことですかね。これって建て込みだけじゃなくて、結局は普段の行動に繋がってくるなーと思いながら私はひたすら釘を打つのでした。釘を打つのが下手な私は大道具チーフのタカに教わりつつやってました。うーん、釘を打つのは難しいなぁ… 今度練習しよう、うん。

▼帰りのMiで先生が直したのを戻さないで!と仰ってましたが、やっぱりシャドーって大切だなーと改めて思いました。家でシャドーして直しをされた時よりもいいものを次の練習のときにもってくるって大事なことですよね。大変かもしれないけど、次に練習するとき直しよりもいいものもっていけば、次の練習もよりやる気がでるんじゃないでしょうか??

▼もう本番まで1ヶ月ないので、役者さん頑張って下さいっ!スタッフも役者を支えられるよう頑張るのでっ!

by tetsubin4 | 2012-02-22 23:18
2012年 02月 21日

■2/21(火)~ただいま建て込み中…・・・★by上からタオ

■2/21(火)~ただいま建て込み中…・・・★by上からタオ_a0137821_2050123.jpg■■【活動内容】
▼役者は演習室で稽古。午前が病院チーム、午後は家族チーム。
▼スタッフと稽古以外の役者は建て込みの続き。
▼制作は早稲田大学までチラシの折り込み。

■■【感想】
▼このところ朝練が毎日続いています、それに加えて朝早くから大道具さんがシアターで作業をしておりました、、最近頑張っている人が多いです、早起きは三文の徳!
▼今日は未だ建て込みのため、シアターではなく演習室での稽古でした。演習室にもビニテで一応は装置の区切りはしているのですが、やっぱり高さがあるのと無いのではイメージの膨らみ方が違います、嗚呼、装置完成が待ち遠しい、、
▼そして自分は病院チームでしたが、今回の直しのテーマは「テンポ」「本当」「本気」でした。毎回言われていることですが、結構固まっているシーンではセリフが決まった通りにしか流れません、、、若林先生に治されると、いかに自分たちが普段の演技で手を抜いているかを思い知らされます、、一旦演出が終わったシーンでも、もう一回自分なりにそのシーンを見直して、毎回フレッシュな演技を持ってくるのが、役者の仕事なんだと思います。その場かぎりでなく、シャドーが大事です!
▼そして建て込みの方は思ったより込み入っています、、しかし、今日、皆の動きを観ていると、昔より随分動けるようになったなぁと思うのです。釘の打ち方や平台の持ち方といった技術面だけではなく、作ってやるぞという集中力みたいなものを感じるのです。カラフルメリィの装置は直角ではなく微妙な角度がついてたりして、やり直しをしては計り直し、またやり直しをするといった状況がありますが、みんな嫌な顔ひとつせず黙々とこなしているのです。顔つきがなんだか職人みたいでかっこいい、、
▼一方、制作のほなほなwith照明のあかねは早稲田大学の早稲田大学演劇倶楽部さんと劇団森さんの方に折り込みにいかせていただきました。私たち劇団showは立地や生まれたてということもあって中々他団体との交流に乏しいところがありますが、他団体との交流というのは独特の高揚感といいますかなんとなく盛り上がる感じが御座いまして割とテンションが上がったりしていいなぁとか思ったりして徐々に繋がりの輪を広げられたらいいなぁとか思ったりして云々。
▼さて、明日の朝も大道具さんが作業をするそうです、ご苦労様です。これが終わればようやく本番と同じ形で稽古が行えます。装置完成まであと少し、、、、

by tetsubin4 | 2012-02-21 20:45
2012年 02月 20日

■2/20(月)~建て込みファイト!・・★byあやか

■2/20(月)~建て込みファイト!・・★byあやか_a0137821_23402193.jpg■■【活動内容】
▼今日もよしお先輩率いる朝練部隊は9時30分集合。10時30分から軽くミーティングをば。スタッフワークのある部署以外でバラシ組と叩き組にわかれて作業。

■■【感想】
▼前に朝練に参加して絶賛筋肉痛なうです。今までいかに自分に甘かったのかが表れますね。いやー、昔のわたしはどこいった。筋肉痛なんか無縁だったのに、、あれか、年か
▼演出部は叩きにまわる人、演習室で小道具を作成する人、楽屋で表を作る人にわかれて作業。演出であるこーせー先輩に頼まれた時系列表をもくもくとたまにしゃべりながら純白の天使、さっく先輩と作ってましたっ。ちゃんと完成させましたよ!
ここ何日か遅刻、欠席がいません!まあ事前に連絡のある欠席は別ですご了承あれ。やっぱり先生も仰っていましたが、やる気や行こうとする気持ちが大切なんですね。一人一人が自分の仕事に誇りをもって、引き受けていれば簡単に遅刻、欠席は出来ない。これってすごく当たり前で大切なことですよね。これからもこれを忘れずに精進していきましょーっ!!

by tetsubin4 | 2012-02-20 23:40
2012年 02月 19日

■2/19(日)~本番まで1ヶ月!心機一転、心を入れ換え新たにやる気スイッチ、オン!!・・・★byひろみ

■2/19(日)~本番まで1ヶ月!心機一転、心を入れ換え新たにやる気スイッチ、オン!!・・・★byひろみ_a0137821_22453967.jpg
■■【活動内容】
▼よしお先輩率いる朝練部隊は9時30分集合。10時30分MiからOPCお披露目用コントのオーディション。若林先生のご指導・感想やメンバーの感想を聞き、その後家族チームはシアターで先生の直し(午前中)、病院チームは演習室前廊下で稽古(午前中)。
▼午後は家族チームが演習室前廊下で病院チームがシアターにて稽古。照明はシアターで活動、制作、音響、演出部、衣メ、大道具は演習室にて活動。空いてる部署は大道具の叩きの手伝い。16時に全体Miをして解散。

■■【感想】
▼朝練初参加!今日はランニングは無しでストレッチ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ)と柔軟をしました。中でもスクワットが地味にきつい!足を90度に曲げて伸ばすという、文章にすればとても簡単そうな単純作業ですが、私はみんなのペースについていくのに必死でした。関節の感覚が...っ!全体の集合時間より1時間早く集まって基礎練をやることはなんだか気持ちが良かったです。朝から気が引き締まります。よしお先輩、お誘いありがとうございました!ドン!
■2/19(日)~本番まで1ヶ月!心機一転、心を入れ換え新たにやる気スイッチ、オン!!・・・★byひろみ_a0137821_2246345.jpg▼OPCのコントはあかねん演出のラーメンズコント『器用で不器用な男と不器用で器用な男』改め『器用で不器用な少女と不器用で器用な少女』。(写真←)これはお客さんに観てもらうのはまた今度。役者はすいか割り以来?のまほまほとほなほなのまほなコンビ!!いきなりどんなコントを観れるんだろうと楽しみに待っていると舞台上に生き生きかつ堂々とした大きな演技の2人が登場!2人のコントを見ていたら、あー私もお芝居したいなってすごく思いました。OPCのコントってなんか良いです。見てて本当に楽しくなってお芝居したくなる。
▼ハイテンションなコントの後は若林先生からの改善点のご指導。声のトーン、セリフの立て、動き、『心が動いた瞬間は体は動かない』、『セリフを動きでごまかさない』。実は私、昨日、探し物をするために演習室に行ったほんの少しの時間トラアナの稽古を盗み見していたのですが、『セリフを言う時は動かない(歩くのはもちろんのこと頭も動かさない、あごスト)』と今日の直しと同じ所をちょうどしていて、それから今日、先生のコントの直しを見て『心が動いている時は体は動かない』『動きで感情をごまかさない』ということの意味がどんなことか、やっとわかった気がします。普段の生活を思い出して、自分の心が動く瞬間を考えたら...突然嬉しいことが起こった時やショックを受けた時、確かに必ず2秒くらい静止していました!ついでに目も張っていました!!今頃かよって感じですけど、気付けたことが嬉しいです。ただ大きい声を出せば良いわけじゃないし、相手に届かなきゃ意味が無い。声が高すぎると観る側は聞き取れないし、単調なのも入って来ないからつまらない芝居になる。感情が入ると気づけば目を張っている。逆に目を張って感情が入っていく。私にとってはビミョーやHELP!が良い例だなと家に帰ってDVDを見直して只今悶絶しています。声は高いわ、間の取り方なってないわでこれはひどい...。視線もあっちこっちキョロキョロ。見てて顔から火が出そうです。恥ずかしかったです。でも勉強になります!だから恥ずかしさは捨てよう。そういうことでバカになろう。自分の演技を見直すことの大切さにも気付けました。若林先生の言葉通り、学ぶ位置に立たないと何も学べませんね。話を聞こうとしないのと一緒ですね。それって理解しようとしてないからで。せっかくのサークルというたくさん学べる場にいるのだから、自分の考えやわがままを出す前に、学ぶ位置に立ち、話を素直に聞くこと。そのことで考えたり実践してみる。今まで気付けませんでしたがやっとちゃんと気付けるようになれました。
▼そして今日も遅刻、体調不良での欠席はゼロでした!しっかり自分を引き受けていたら遅刻や欠席は絶対にしない。本当だなあ、やる気があれば出来ることだ。やる気のある人がもし遅刻や欠席をしてしまっても、引き受けている分、対処の仕方など行動が違うからその人のやる気は周りに伝わる。周りはその人のこと自然とフォロー出来る。優しくなれる。逆も同じ。周りに迷惑かけたり不快にさせたり良いこと無い。つまり引き受けるということは、自分の任された仕事をきちんとこなすことや自分自身を律する=責任を取るということでしょうか。わがままで弛んでいた大塚は引き受け力を養います!!よく周りを見れば体調不良なのはみんな同じ。それでも頑張っている。引き受けている。具合が悪いのを言い訳にはしない。私は劇団SHOWを今以上にもっと良くしてみんなが居心地良く感じる劇団にしたいです。もう逃げません。
▼あ、あと自分の物じゃない物を使った時は元あった場所に戻しましょう。最近特に多い気がします。探しても見つからなくて困ってる人がたくさんいます。忘れ物も、まぎらわしいので、減らしましょう。そして皆さん怪我には気をつけましょう。ひーとんは今日お裁縫してたら針で指刺しました。痛かったです。どんな怪我でも、怪我は、痛いぞ!それから、足元や頭上も注意です。ひーとんは今日帰り支度している時に声掛けられてハッとなって咄嗟に返事して頭上げたらちょうど運んでいた木材に頭をぶつけました。『はいっ!..ゴンッ...』って。痛かったです。私はただ、さっちゃんになりたかっただけなのです。返事とか。声掛けられてすぐ反応!みたいな。でも周りを見れていませんでした。シアターも客席は気をつけて歩いてください。心配です。気をつけて歩けばこけないし、音も出なくて静かで一石二鳥です!ひーと...(以下略)シアターの客席側のドアを開けたらいきなり階段があって、こけて座り込みました。びっくりです。....というふうに、みんな気をつけないとひーとんになるぞ。とにかく色んな意味で周りを見ましょう!

by tetsubin4 | 2012-02-19 22:43