人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

■3月30日(金)~青空ぽっかり稽古・・・★byりん

■3月30日(金)~青空ぽっかり稽古・・・★byりん_a0137821_11123129.jpg■■【活動内容】
▼全体mi
▼新歓コントのチームに分かれて練習
▼年間スケジュールの大まかな確認など

■■【感想】
▼もうすっかり春で外のが断然温かい。ただ春って無駄にポワポワするからふわ~ってしちゃって嫌いだけど、大学生諸君、もう新年度が始まるぜ、気合いいれていきましょ劇団SHOU!!
誰しも新しい環境に入っていくときは期待と不安を抱えてる。最初にどのように受け入れて迎え入れてあげるかはすごーい大事。まずはこちらがお~ぷんしてこ!開くって気持ちいいよなぁ。
▼コントは、なんかそれぞれ色があって見せ合うのが楽しみ。特に2期生は、これまでの芝居での学びをへて久々のコント?で、自由に遊ぶすがたは新鮮だったし、その自由さは、そう以前とは違う自由さを得ていたように感じた。3期生もぱ~んと弾けた雰囲気で、刺激しあえるじぇ。あっ、ちーむ源泉、ゴン・めぐ・りん、キテル。
▼大まかであってもスケジュールとか先が見えてくると、なんかワクワクしてくる。新入生関係の文字を見ると、またこの劇団SHOUに新しく仲間が加わって、これからまたどんな事が起こるか想像したするだけで、なんか、やばい!!いつにはこれがあって、その次にはあれがあってって。新歓コント、後援会公演、お~ぷん、自主公演…あーやって全体を見ると、そのひとつひとつは別のものだけど、ジグザグの線で繋がってるように見えた。公演ごとに成長してくって耳にする割に、個人的にはあまり実感なかったりするけど、こう一年前とか振り替えったら、みんな別人くらい進化してるし、まだまだ進化するんだろな。いつの間にかの積み重ね。無限大だわ~


by tetsubin4 | 2012-03-31 11:12
2012年 03月 29日

■3月29日(木)~新歓コント始まり・・・★byみゆうぃ

(写真↓ 外でのコント練)
■3月29日(木)~新歓コント始まり・・・★byみゆうぃ_a0137821_11141623.jpg■■【活動内容】
▼ミーティング
▼新歓コントのチームに分かれて練習

■■【感想】
▼扁桃腺が腫れてるみゆいです!(笑)いやいやもう春…新学期ですね。なんか新しい季節はワクワクしますね!年度の変わり目と言うことで、ミーティングが続いておりますが、今と言うときこそミーティングというのは大事だと思うのです。新一年生も入ってくるわけで迎い受けられる体制をしっかり取っておかなくては!演習室の片付けももう少しということかな。やっぱり普段自分達が使う場所はキレイな方が断然いい。自分の部屋は別としても(笑)…他の人も利用するわけだし、汚い中に入っていったら、やっぱり知らない人は「え?」となってしまうのです。普段から平面キレイとか、使ったらすぐ片付けるとかは、意識するだけで全然違うので一人一人が意識しましょうねん!

▼そしてコント練習始まりました。普段中々演技で絡まない人も多いのでは!?どこも気になるチームですね。わたくしのチームは新部長、しらたきさん演出の『死体役者』。えりぃとまほと役者は可愛いLadyチームです。コントでも演技は演技!普段とは違う、うちらを見せつけます!それで新入生のハートを鷲掴みしたいと思います。新歓コントで新入生が楽しそうだなと感じてくれたら嬉しいな~。今日のコントはセリフのノルマは達成したので、後はしらっちの色づけが楽しみですな。他のチームの練習も見たいな~。とりあえずみんな!頑張ろう!

by tetsubin4 | 2012-03-29 22:38
2012年 03月 28日

■3月28日(水)新年度目前Mi!・・・★byはる

■■【活動内容】
▼今日はオリエンテーションが終わり次第、14時半に演習室に集合。カラフルメリィの片付けもとうとう最終段階に入り、演習室の平面きれいが大分実現された!
▼その後、4期生を迎え入れるにあたってのMiが行われた。休みについてや主に4月のスケジュール、入学式当日のチラシ配りの人員決定、事務所や客演についての扱いなどの劇団SHOWとしてのシステム等。色々な項目について、細部にわたって皆で話し合った。
▼最後に、顔を出してくれた卒業生・宏SPと、来る公務員試験に向けて半年間SHOWをお休みする愛美SPの挨拶があり、今日の活動を終えた。

(写真↓ あえて、1年前の1期生、2期生との出発記念写真でっせ。)
■3月28日(水)新年度目前Mi!・・・★byはる_a0137821_2253412.jpg■■【感想】
▼いやー、いよいよ新年度が始動してしまいますね! 4期生が仲間に加わるのももう間もなく!! 片付けでサッと動ける姿が沢山見られました。みんな着々と成長しております!
▼そんなこんなで今日はMiでしたが、SHOWの具体的なシステムが煮詰まって来て、これからSHOWとしてやろうとしていることの希望や危機感のある部分もそれぞれ見えて来たね! ここからいかに最終的にまとめて行くかですな。
▼新歓コントの台本も配られて、それぞれの動きもとても楽しみ! 万全の体勢でまだ見ぬ愛すべき後輩たちを温かく迎えられるよう、みんなで団結していこう!!

by tetsubin4 | 2012-03-28 22:07
2012年 03月 27日

■■3月27日(火) ~ミーティングでい・・・★byふかたん

■■3月27日(火) ~ミーティングでい・・・★byふかたん_a0137821_21441756.jpg■■【活動内容】
▼部活再開。
▼学校が入試の為、南古谷公民館にて全体ミーティング。新入生歓迎公演と今後の年間スケジュール、係、部費等の2012年度の作戦会議を行った。(←写真 今年のmi)
▼4月3日~4月5日、4月9日の4限と5限の時間に計8本の新歓コントをやることに決定!新1年生、好ご期待!

■■【感想】
▼今日から2012年度の劇団SHOWが始まります。1~4年が初めて全部揃う貴重な年なので、議論に議論を重ねた真剣十代~二十代みたいになりました。
▼新歓コントは既成コント5本、創作コント3本の計8本。ビミョー、生きてるものはいないのか、カラフルメリィを乗り越えた新生劇団SHOWをよろしくお願いします!
▼一番嬉しかったのは3期生の意見が飛び交った事。もう下級生面している3期生はいないんだね……。新たな4期生を迎える準備に対してチーム一丸となってミーティングできた事に僕は興奮して嬉ションしてしまいました。これからどのような劇団に進化していくのか夢が膨らむばかりです……

■■3月27日(火) ~ミーティングでい・・・★byふかたん_a0137821_21575526.jpg■■【コメント】 鉄びん
いやあ~、miご苦労様。
ちょうど、去年の今頃、新入生が入る直前の同じ時期に、同じ南古谷公民館でのmiを思い出しました。

(←写真 去年のmi)
いろいろなことを心配しながら、私が司会をしながら進めていったのを憶えていますなあ。
感慨深いものがあります。
1期生と2期生は1年経って、どんなコトを感じたですか?
1年で、随分変わってきたように思います。
この1年がホントの勝負ですなあ。
気を引き締めて突入ッス。


by tetsubin4 | 2012-03-27 22:18
2012年 03月 25日

■3月25日(日) ~お片付けday&OPC ・・・★by.UDDY

■3月25日(日) ~お片付けday&OPC ・・・★by.UDDY _a0137821_2117322.jpg■■【活動内容】
▼シアターから演習室へ平台等を運搬してからの演習室の片付け。
▼OPCのため、シアターで源泉2を公演した。

■■【感想】
▼帰省組が多かったため、人数がホントに少なく、片付けは困難を極めました。
▼片付け作業に相当時間がかかったので若林先生がいつもおっしゃっている公演が近づくほど演習室が綺麗になるのが理想的という話を思いだし、今日はその事に関して深く考えさせられました。今回のような大きな舞台装置を使ったときほどそうでなくてはならないのではないかと思いました。

by tetsubin4 | 2012-03-25 21:17
2012年 03月 22日

■3月21日(水) ~カラメリ(完)次は四期生出迎え準備!の巻・・・★byひかりゃんか・りー

(写真↓ いっせいにアンケートを書くお客様)
■3月21日(水) ~カラメリ(完)次は四期生出迎え準備!の巻・・・★byひかりゃんか・りー_a0137821_7341745.jpg■■【活動内容】
▼シアターにて残った舞台セットの最終ばらし!少ない人数の中………カラフルメリィは本当に終わりを告げました
▼ばらしと一緒に演習室ではお片づけ♪演出部と衣メは使ったものを元に戻して整理整頓!そのほかの人達でシアターから運ばれた平台や材など収納していった。久しぶりにひな壇が蘇った。

■■【感想】
▼いやー、今日の最終ばらしでついにカラフルメリィが本当に終わっちゃったんだなーと実感!! シアターにたっていたあの舞台セットがもう跡形もないなんて、寂しい……。
▼そんな寂しさをもちながら今日のわたくしはカラフルメリィの衣メの最後の仕事として今までお世話になったシアターの控え室をゆうなと一緒にピカピカにお掃除したぜ。あまりこまめに掃除をする機会がなかったから控え室はホコリがいっぱいあったり、鏡や机なども少しメイクなどの汚れが着いてたりしたが全てキレイになった。だが、キレイにしてから思ったのがもっと控え室を大切に使えてればよかったな一と。自分なりには大切に使っていたと思っていたが、実際に掃除をしてみると汚かった。やはり自分なりに思っていたではダメなんだ!と反省。今度から控え室を使うときは汚したりしないよう気をつけよう。みんなも控え室はきれいに大切に使いましょう!!!
▼さてさて、もうそろそろ4月! 劇団showにも四期生が入ってくる日が近づいてきますた。四期生を迎えるため、シアターも演習室も、もちのろん!うちらも受け入れ態勢万全にしとかんと!

by tetsubin4 | 2012-03-22 16:32
2012年 03月 22日

■3月19日(月) ~カラフルメリィ千秋楽!・・・★byちゃあちゃん

■3月19日(月) ~カラフルメリィ千秋楽!・・・★byちゃあちゃん_a0137821_7285016.jpg■■【活動内容】
▼今日は9時10分集合。そのあとは全体ミーティング&各演出に分かれミーティング。その後最後の通し
▼その後劇団SHOW円陣組んで、各自休憩と着替え&メイク
▼14時00分から本番!劇団SHOW最後のカラフルメリィをがっつりやってやりやした!
▼本番終了後全体ミーティング。そして舞台装置の解体作業。
▼19時30分からはお待ちかね!わんでの打ち上げ!

■■【感想】
▼いやあ…終わってしまいました、劇団SHOW版カラフルメリィ!
私だけでしょうか、すっごく短く感じた3ヶ月でした。今までやった公演のなかでも一番短い。先生や演出も言ってましたが、あともう3ヶ月くらいやりたかったです。本当に。
▼この二日間のために突っ走ってきた3ヶ月。スタッフさんも役者さんも、今日の本番が一番満足できたのではないでしょうか。
自分的には本番前に先生が言ってた「不真面目」という言葉がすごく効いたのではないかと。正直昨日の公演、緊張と気合いの入りすぎで喉台詞になったり、言葉がわかりずらかったりしてました。「まだやれたのに」っていう後悔を抱いてしまった役者もいたと思います。
しかし!今日!びっくりするくらい本番前にリラックスできてやした。私なんかは、舞台に立って客席を見た瞬間に、緊張でひきつってしまったりするのが、今日は不思議なくらいなかった。むしろ見てくれ!と堂々と演技ができた。
▼今も「終わったー」というより、「終わってしまった」という感じです。
また明日から稽古なんじゃないかと思ってしまうくらい。
▼打ち上げに関してはもう何もいうことはないです
ただ今、劇団SHOWの一員で幸せだーという気持ちでいっぱいです。
■3月19日(月) ~カラフルメリィ千秋楽!・・・★byちゃあちゃん_a0137821_7295663.jpg▼今回で劇団SHOWを卒業してしまうひろし先輩。先輩なくして、今の劇団SHOWはないのです。こんな素敵な劇団を立ち上げてくれた先輩に、今感謝と尊敬と愛の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
▼また、カラフルメリィをもって劇団を離れてしまうゆうなとまーず。今回の成長率は二人共はハンパかったっす!最後に一緒の舞台に立てて本当に良かった。二人のこれからには本当大注目です!
▼ひろし先輩からごんちゃん先輩へ、そして3月20日からはしらっちが新しくこの劇団SHOWの部長となります!!
新部長白神のもとで、これからも劇団SHOWをモリモリ盛り上げていきまっしょう!!四期生ももうすぐそこまで来てますよー!!!

日付かわっちゃいましたすいません…(;ω;`)
余談ですがちゃあちゃんはハンハン泣きすぎて頭と眼球痛いです。

by tetsubin4 | 2012-03-22 16:24
2012年 03月 18日

■3月18日(日) ~カラフルメリィ本番!1日目ぇぇ!・・・★byけんちゃそ

■3月18日(日) ~カラフルメリィ本番!1日目ぇぇ!・・・★byけんちゃそ_a0137821_22415454.jpg■■【活動内容】
▼早朝の7時20分に全体集合。2時間の通し練の後役者のメイク、着替え、スタンバイ。
▼午前、本番1回目!!
▼ミーティング。その後休憩、メイク直し、スタンバイ。
▼午後、本番2回目!!
▼ミーティング

■■【感想】
▼いやーお疲れ様です!!待ちに待った本番!みんなそれぞれ、いろんな熱い思い、気持ちをもって本番に臨んだことでしょう!それが本番でちゃんと表れてました!エネルギー全開で、もう、すごかった!お客様にも恵まれ、午前、午後共に100人を超え、熱気に溢れてました!!来て下さった皆さん、ありがとうございました!!高校からも、たくさんの演劇仲間の皆さんがお客様で来てくださりました!ありがとうございます!とてもいい環境で芝居ができたと思います!
▼しかーし、まだ満足できてない、まだやりたいない役者はいると思います。出しきれず、悔やんでいる役者もいると思います。私鈴木研もその一人。まだまだやりたりないっす。まだまだぜんっぜんやりたりないっす!もうぜんっぜん暴れたりないっす!!もはや悔しいです、今。自分がいかに今日ダメだったか、反省しているところです・・・ぶっちゃけ落ち込んでます・・・。自分がいかにダメか知れると人は成長できる!といいますが、成長したいですね!明日までに。とにかく重要なのは、響き!リラックス!夢の世界Bライン!そして、不真面目!
私たちは日を増すごとに、本番を重ねる度に成長しています!それならば、明日は最高の本番になるはず!今日とても気持ち良く悔いなくやれた人はその上を、今日出しきれず満足できなかった人は明日すべてを、全エネルギーを出し切る勢いで最後に挑みましょう!私はもう、本番の次の日にくたばってもいいから、今を生きる!その今というものこそを讃えられるべきものにするために!って感じの勢いでいきます。
スタッフさん、今日もお疲れ様でした!客入れや外回り、大変なのに、役者にもいろいろ気使ってくれて、感謝感謝です・・・。しかもなんと他大学の、明治大学さんからもスタッフの助っ人として仕事を手伝いに来て下さったり、本当にありがとうございます!!あと一日、よろしくお願いします!!
▼明日でカラフルメリィも終わり。このメンバーでできる最後の芝居を、悔いなく、最高の形で終わらせられるよう、がんばりましょう!!っしゃー!
▼あ、家族に感想聞いたら、内容はわからなかったけど、後からじわじわくる癖になる面白さがあるって言ってました。面白かったみたいです!!リンの長ゼリとか、おじいちゃんとか。最後のシーンは泣けたらしいです!

by tetsubin4 | 2012-03-18 22:34
2012年 03月 18日

■劇団SHOW14回公演迫る!

■■●劇団SHOWの活動日誌はこの下にアップしてあります。

■劇団SHOW14回公演迫る!_a0137821_6393056.jpg劇団SHOWは、この度早くも14回目の公演を行ないます。
昨年12月の13回公演「生きてるものはいないのか」では、3公演ともすべて満席で、素晴らしい公演になりました。ありがとうございました。

今回は
ケラリーノ・サンドロヴィッチ /作
『カラフル・メリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~ に挑戦です。    

▼【日時】2012年3月18(日) 19日(月)

    18日(日) 午前の部/ 開演11時00分 午後の部/15時00分 (2公演)
     19日(月) 午前の部 /開演14時00分 (1公演のみ)
     ※開場はそれぞれ開演30分前です。

▼【場所】尚美学園大学・パフーミング・アーツ・シアター
▼【内容】海に囲まれた病院からのシュールな脱走劇と、認知症の老人を巡るリアルな家庭劇とが、互いに捻れながらリンクし始め、やがて一つの結末へと向かう・・・。若い演劇人から絶対的な指示を集める劇作家ケラリーノ・サンドロヴィッチの最高傑作。
▼【チケット】一般:前売り/1200円・当日/1500円
     学生:前売、当日/700円  
▼【チケット購入方法】
尚美のパフォーミング・アーツ・シアターは客席数180です。もしお出でいただけるようでしたら、恐れ入りますが以下の私のところまでメールまたはお電話でご連絡下さい。
その際、
   ①お名前 ②一般、学生の別 ③A,B,C公演の別 ④枚数 ⑤ご連絡先(電話番号)
をお知らせ下さい。
あとは、当日会場受付でお名前を言っていただき、チケットと引き替えに料金をお支払いいただければ結構です。
   ●若林一男 Eメール tenmatu@sa2.so-net.ne.jp
   ●若林一男 携帯番号  090-2451-5606  
※また、下記のURL『Corich舞台芸術』の劇団SHOWのページからご予約頂けますのでご利用ください。
http://ticket.corich.jp/apply/33027/
■劇団SHOW14回公演迫る!_a0137821_6534514.jpg■劇団SHOW14回公演迫る!_a0137821_65473.jpg■劇団SHOW14回公演迫る!_a0137821_6542744.jpg











▼【アクセス】
・JR・東武東上線「川越駅」下車。西口より無料スクールバスがございます。そちらをご利用ください。
・また、西武新宿線「本川越」駅からもご利用頂けます。
※ダイヤが少ない為、お時間によっては西武バス「尚美学園大学経由かすみ野行き」をご利用頂いた方が便利です。(片道170円)

※スクールバス・西武バスの時刻表は、下記のURL『Corich舞台芸術』の劇団SHOWのページにアクセスし、本公演詳細ページから確認出来ます。ご利用ください。
→http://ticket.corich.jp/apply/33027/


by tetsubin4 | 2012-03-18 10:00
2012年 03月 17日

■3月17日(土) ~僕らの力を最後まで・・・★byぺろっち♪

【活動内容】
▼川越総合高校にて練習。午前、午後familyチーム、カンジャーに分かれ練習。昼休みに椅子運び。3時から通し練習。

■■【感想】
▼みんなのエネルギー溢れる練習でした。マーズ良く頑張った!! 
こうせいのテンションあげがとても良かったよ!! みんなのって出来ました。
▼通し練習で、はって一時間でやる勢いで!遊べ!!と演出!!その結果!エネルギーのハリケーン発生した!
▼明日は、本番初日!!あと四回しか通さない!!みんなで作った芝居!!誰も欠けることなく最後まで…
Go!Go!劇団show!

by tetsubin4 | 2012-03-17 23:03