人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

■4月26日(木)~コント巡り・・・★byそうへい

■4月26日(木)~コント巡り・・・★byそうへい_a0137821_712404.jpg■■【活動内容】
▼各教室に別れておーぷん4に向けてのコント練習。シアターでは後援会公演に向けて若林先生の元で『マウンテン』と『源泉』の稽古を行った。

■■【感想】
▼どうも~どうも~こんばんみ~!最近けいの家に泊まり過ぎて久々に家に帰ったら母親に
「あ~あんたてっきり川越民になったのかと思ったわよ、あはは!」
って軽く鼻で笑われてちょっとショックを受けた今泉 奏平(いまいずみ そうへい)で~す。今日は1年生のコントを見て回ったのですが1年生はみんな演技が上手でびっくりしました!あとはどんどんテンポアップをしていけばどれもとても良いコントになるのではないかとすごく楽しみです!後援会コント組の『マウンテン』と『源泉』はすごくテンポアップを意識した稽古でコントから芝居へ進化してとても面白くなっていました!これから更に進化していくのが楽しみですね!

by tetsubin4 | 2012-04-27 03:09
2012年 04月 27日

■4月25日(水)~にゅージェネレーション・・・★byよしお

「生きるってことは、いったい・・・・。」

■4月25日(水)~にゅージェネレーション・・・★byよしお_a0137821_335418.jpg■■【活動内容】
▼最近、iPhoneにしたけど、使い勝手に困っている猪又義雄(いのまたよしお)です。さて、今日の活動は、4限の演劇の授業からやっていた"気になるアイツ"のミニお披露目会。ナーガと、ほせが出演。そのうち、ほなほなとたばしも合わさり、4人で"気になるアイツ"を。その後は、スタッフさんはミーティング。源泉チームは昨日に引き続き若林先生と稽古。一年生コントチームは、始めは基礎練習をした後にばれて稽古。僕らマウンテンブラザーズは、演習室前で稽古。そんな一日だったかな。

■■【感想】
▼いやー、一年生のコントを初めて見ましたが、いいっすね。この前練習をチラッと見たときは、まだ演出も役者もぎこちない感じで大丈夫かなーと不安だったのですが、今日お披露目会で見た"気になるアイツ"はいやーよかったっす。素直に感動しました~。ナーガもたばしもほせもいいっすねー、なんか舞台にすんなり溶け込んでいる。たばしの目のはりにはビビりました。ほせは劇団SHOWに入ってほしいなーってめっちゃ思いました。ナーガ引き込め。うん、役者もいいですが、やっぱり演出が素晴らしいのでしょう。
▼三期生は初めて先輩になり、それぞれ試行錯誤しながら頑張ってく姿は、成長したなぁ~と先輩として感動です。しかも、今までやったことのない演出に挑戦する彼ら。うーん、大変だろうけど、頑張って。うっでぃは髪型キモイけど、さすがいっぱい演出やってっから、なんか進め方が上手い。僕ら二期生はそんな彼らの背中を、どう押して上げられるかがキーですね。もう一期生に頼ることはあまりできないので、僕ら二期生が引っ張って上げなきゃね!でも、周りを見てると、二期生も成長したなぁ~と。例えば、けんとかが今までサークルに対してなんか引いた目で見てるよなーって、まあぶっちゃけちょっと思ってたんだけど、今ではすっかりみんなをリードする人だし。劇団SHOW全体が躍進してる時期なんですかね。
▼4月は色んなことにワクワクする時期です。僕もワクワクです。これから、一年修行をつんだ三期生と、ニューカマー四期生、でもやっぱさすが一期生と、俺ら二期生で、これから一年どんな芝居を作れるのか、今からめっちゃ楽しみです!
▼劇団SHOWに入った一年生諸君!演劇は青春だー!!ドン!!こうして、劇団SHOWの新たな歴史が動き出そうとするのであった、、。

by tetsubin4 | 2012-04-27 03:03
2012年 04月 25日

■4月24日(火)~目を合わせると道ができる・・・★by本橋

「え~、毎度バカバカしいお笑いを一席!」

■4月24日(火)~目を合わせると道ができる・・・★by本橋_a0137821_18231017.jpg■■【活動内容】
▼若林氏から人と人との関係について話して頂いた。人の間と書いて人間である、ただのトンチみたいだが、芝居においても、それ以外においてもこれって結構重要だよねー。くだらんことでも相手に伝える、そんでしっかりと関係を気付きたいものですわー、▼ゲーレン(こうすけ)が「目を合わせると道ができる」と言ったのに非常に感動したよぼかー。これって芝居する上でポイントになるんで、4期生たちは覚えておくようにー
▼そいでもって稽古。講演会チームは源泉が若林氏に付けてもらったよー。毎回見てて思うのは、源泉チームは先生の教えが直ぐに落ちないんだよね、多分頭で解っても直ぐに実行できる柔軟性がたんないのかなー、三人共シャドー人だから心配はしてないけどね、多分頭にビジョンがないんだよな、、もっと芝居に触れるといいのかなってちょっと思ったよ。明日の稽古でどう進化するんか楽しみー☆
▼一年生たちもヨロヨロしながらも立ち上がり、台本を手放し始めた様だ、ウッディーチームとほなほなチームをチラッと覗いたんだけど、楽しそうにやってましたよ。特にほなほなチームのばったんとなーがは中々期待株。ばったんは力の入らない自然な物言いで、台詞がさらさらって出る、ちゃーちゃんに近いかも、逆になーがは以外と力ある台詞吐く。はれてる。演出のほなほな含めて三人ともゆるふわ族なんで、どんな科学変化おこすのか楽しみだのーー

■■【感想】
▼今回一番感動したのは一年生たちがmiの時全員孤独になってしっかりと聞いてたこと。例年この時期一年生は仲いい子とくっついたりしてるんだけどねー、、嬉しい誤算でしたーー

by tetsubin4 | 2012-04-25 18:24
2012年 04月 24日

4月23日(月)~相談は信頼を生む・・・★byみっき

■■【活動内容】
4月23日(月)~相談は信頼を生む・・・★byみっき_a0137821_7461363.jpg▼始めにミーティング。1年生に休み方について説明した。
▼その後はシアターで源泉を先生に演出して頂き、楽屋では後援会の各スタッフがmiをして、1年生は教室棟と演習室まで足を伸ばしておーぷんのコントの練習をした。
■■【感想】
▼1年生の皆さんに休み方について!今日のmiでなんか堅い感じに聞こえたかもしれないけど…全然休んで大丈夫なんです!ですが、やっぱり関係をもつということもあるし、やっぱりやり取りをしっかりしていれば良い劇団にもなります!連絡するときもメールではなくなるべく電話で連絡するようにしましょう。最初は難しいかもしれないけど、まずは演技でもいいから「休んでもよろしいでしょうか?」とみんなに相談をして行きましょう!休みます。って断言するんではなく相談をして自分もみんなも快くなるように休みましょう!
▼劇団美人なんだけどなぁのメンバー、メグ、りん、ゴンちゃん先輩の源泉を見学してました。いやぁ!源泉は面白いですね。今日はりんDAYでした。天才と言われるりんがどんどん先生に直されている…これでまたりんがどんどん成長していって置いてかれそうです。アドリブは自の台詞より大きくとあるように、アドリブもいいが一発で相手に言えるようになるとスッとお客さんに入っていくというのがわかりました!全台詞をはっきり言ってお客さんを逃がさない!今日練習を見て勉強しました。芝居したい、このエネルギーを今は制作の仕事に使い、役者の皆さんを支えて行きたいとおもいます。

by tetsubin4 | 2012-04-24 07:46
2012年 04月 23日

4月22日(日)Wild hotel~ベニヤ板がウェハースだったら良いのにな~・・・★byコトネコ

4月22日(日)Wild hotel~ベニヤ板がウェハースだったら良いのにな~・・・★byコトネコ_a0137821_2226476.jpg■■【活動内容】
▼今日はオープンキャンパスで、新作コント「Wild hotel」お披露目の日となった。虎や象などの動物のぬいぐるみを駆使し、イケメンキャストでお送りしたコントは、見学に来てくださった学生さん達には割と好評だった。
▼一方、舞台セットの解体日でもあった。沢山あるけど時間内に終わるかな?皆の手際のよさで大分片付いた。ベニヤ板を割るのは少し骨が折れる作業だったけれどね。

■■【感想】
▼新作のコントを見る事ができたし、解体作業も順調に進められたのでとても良い日。惜しむらくは、あのコントをもっと他の人達にも見てもらいたかったな。今日の反省を生かして、別の機会にまた披露できたら良いと思う。

by tetsubin4 | 2012-04-23 06:29
2012年 04月 20日

■4/19(木)~新入生コントスタート・・★byゴン

■4/19(木)~新入生コントスタート・・★byゴン

■■【活動内容】
▼新入生たちのオープン用コントの稽古がスタート!!昨日の源泉、マウンテンの若林先生の直しを見て、早く芝居がやりたいといっていた新入生たち。どんなコントになるやら今から楽しみやなぁ。3期生達の演出の力も期待してまっせ!
▼その一方では後援会の技術打ち。スケジュールmiやらスタッフのことやらをミユイさん中心に行ったもよう。リンから聞いた話しでは源泉の美術を素敵にしてしまおうという話しも出たようです!わくわく!2
期生達は最近ミーティングばっかりで息がつまる日々だとは思うけど、絶対に大切で、絶対に必要なことなので頑張りましょう!時々、気晴らしにフットサルなんかしてみましょー!!
■4/19(木)~新入生コントスタート・・★byゴン_a0137821_1915628.jpg▼シアターではマウンテンの直し。よしおともっくんが個人の面白さでやるコントから、芝居寄りの感情でやるコントにチェンジ!!若林マジックにより、より見やすく、わかりやすく、後援会で公演するということも頭に入れた上での演出がつけられました!最初はその演出に迷いを感じた演技になってしまっていたけど、【感情を出す】とうことを大切にしてやった通しはすごく面白かった!突き抜けましたね!!源泉も負けてられんな!
■■【感想】
▼新入生たちも本格的に劇団showとして稽古スタートです!すごーく楽しみ!ミーティング組も、後援会組も新入生コント組もわかれてやってはいるけど、みんなで気合いいれあいながら頑張っていきたいね!明後日は新歓コンパでっせー!肉いっぱい食べて元気元気にいきましょ!

by tetsubin4 | 2012-04-20 19:01
2012年 04月 18日

■4/18(水)~4期生をいれた新劇団SHOW始動・・・★byきよき

■■【活動内容】
▼始めに全体ミーティング
■4/18(水)~4期生をいれた新劇団SHOW始動・・・★byきよき_a0137821_235150.jpg▼シアターで若林先生の直し。「源泉」と「マウンテン」の直しをやった。
▼四期生はシアターで若林先生が直すところを見学。お~ぷんで演出にはいっている人も一緒に見学し学んだ。
▼演習室では、前回のミーティングで中途半端になっていたキャストとスタッフを決定した。
▼その後に演習室の片付け。

■■【感想】
▼ついについに......4期生をいれた劇団SHOWが始動しましたねー。今年の1年生はみんな大人な雰囲気をまとっており、なんといってもみんなおもしろい!!みんなと芝居をするのが楽しみだな。
▼今回お~ぷんでは、初の演出に挑戦します。なのでミーティングに参加せずにシアターで若林先生の直しを見ていました。直しを見ているとやっぱり重要なのはまず頭のなかでのイメージがとても重要だと感じた。次に張りと外に集中を持っていくこと、この3つが演出するにおいて気をつけることだと思った。まだまだ演出するにあたって知識や技量もたりないので、先生や先輩達の演出の仕方を見て技術を盗んでいきたいなと思います。演出頑張るぜ!!
▼後援会とお~ぷんに向けてこれから頑張っていきましょい

by tetsubin4 | 2012-04-18 23:04
2012年 04月 18日

■4/17(火)~いよいよ本入部!!・・★byまほ

■4/17(火)~いよいよ本入部!!・・★byまほ_a0137821_1544622.jpg
 (↑新!四期生の誕生!)
■■【活動内容】
▼新入生にマニュアルを配り、改めて劇団SHOWの紹介。それと並行して、撮影用に何人かで舞台を作っていた。
■4/17(火)~いよいよ本入部!!・・★byまほ_a0137821_1552683.jpg▼途中、劇団SHOWの撮影。新入生はお客さんとして協力してくれた!
▼撮影終了後、再び劇団SHOW紹介。一応、16名入ってくれることになった!

■■【感想】
▼4期生の皆さん!劇団SHOWへようこそ!!
▼今日は本入部でした。これから、新たに加わった可愛い後輩たちも、一緒に芝居を作っていくんだなぁ……と思うとすごく楽しみになってきました!!今年の一年生はみんないい子です。去年の今頃の私たち三期生とは違うな、と自分でも思いました。先生が言っていたように、閉じてるというのでしょうか?でも、だいぶ変わってこれたかなと思います。この一年でみんな成長できました!今だから言えますね。私は劇団SHOW入って良かったと思っているので、4期生の子たちも来年はそう思ってくれると嬉しいな……。▼新入生の中ではまだサークルに入ることに不安を感じていたり、バイトとか勉強の両立や家の事情で懸念してる子がいました。自分も最初入る時は不安に思ったので、気持ちはわかります。でも、バイトと学校だけの学生生活はつまらない!やる気があるのに出来ないのは勿体ない!芝居は一人じゃ出来ない。みんなで作るもの。そこで大事なのは人間関係、人とのコミュニケーション!これって社会に出ても大事だし、自分の人生が楽しくなるんじゃないのかなって……今日の先生の話を聞いて思いました!一応、新入生のみんなはさっぱりと入りますと決めてくれていたので嬉しかったです。
▼途中劇団SHOWの撮影がありました。去年もやりましたなー。どんな風になるのか楽しみです!
▼新入生ではないのですが、三期生のみんなと仲良いまみちゃんとじゅんくん(小栗)が来ていました!彼らは劇団SHOWの公演に何回も来てくれているのです!!SHOWに興味があって見学してくれました!新たに「劇団SHOW々」?の誕生か!?

by tetsubin4 | 2012-04-18 02:01
2012年 04月 17日

■4/16(水)~仮入部ラスト・・・★byヤス

■4/16(水)~仮入部ラスト・・・★byヤス_a0137821_2340582.jpg■■【活動内容】
▼新しく5人の一年生が仮入部にきてくれたので自己紹介を軽くしました。
▼その後、一年生はインプロ、残りのニ、三期生で今後のmi

■■【感想】
▼いやー、一年生がまた増えてくれて嬉しいですね。というか今年の一年生はしゃべりがうまい。先生も負かすようなしゃべりですごく面白い一年生が揃っていて、皆このまま入ってくれたらいいなぁ…なんて。今年は経験者の人が多いようなので、これを刺激に自分も抜かされないように成長して負けないよう頑張りたいな。
▼また、miでは、おーぷんのこと、後援会のことなど今後に関わる予定のたたき台をたおくんとみゆいさんに説明してもらいました。そして、近いうちに8月公演や、文化祭の台本決めのmiも開かれるそうで今後もmi三昧な日が続きそうですね。ですがmiも大事な活動のひとつです。これをなくしてサークルはなりたたないでしょう!!自分もいい台本を見つけて持ち込みたいです。
▼明日は一年生本入部です!今仮入部できてくれている人は皆入ってほしいですね!大学生活を充実させたいなら是非劇団showに入部しちゃえ!!

by tetsubin4 | 2012-04-17 23:41
2012年 04月 14日

■4月12日(木)~仮入部期間2日目!!…★byほなほな

■4月12日(木)~仮入部期間2日目!!…★byほなほな_a0137821_2026346.jpg■■【活動内容】
▼全員で基礎練とロブと張り練
▼1年生と数名でエチュード
▼他のメンバーは後援会公演とおーぷん4のmi

■■【感想】
▼仮入部期間2日目ですね!今日は1年生に体を動かしてもらおう、とのことで基礎練係のよしお先輩とやすを中心に全員で基礎練とロブと張り練をしました。1年生はみんな体が柔らかいみたいです!!そしてエチュード!先輩たちにまじってわいわい楽しくやっていたみたいです!積極的な1年生が多くてなんだか先が楽しみです!
▼1年生とエチュードをやってる人以外で後援会公演とおーぷん4のmiをしました。スケジュールの確認と各スタッフのチーフを決めたのでそれぞれの公演に向けて動き始めますね、そろそろ!今年度初の公演、気合い入れていきましょー!!!
▼明日からOFFなので月曜日の活動に向けてゆっくり休んでください!

by tetsubin4 | 2012-04-14 13:32