人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

■5月30日(水)~ゲネプロですよ! …★byばったん

■5月30日(水)~ゲネプロですよ! …★byばったん_a0137821_12293245.jpg■■【活動内容】
▼シアター集合。ミーティング→練習→ミーティング→上演!

■■【感想】
▼今まで見ていただけのゲネプロに役者として初参加の4期生です!普段あまり緊張することがない私もお腹がいたくなりましたー。上演順番1番目は、私達『気になるあいつ』です!逃げるなーがを私は追いかけます。先生に直されたばかりでまだやりきれない感じがありましたが、これからの課題が分かりました!芝居が終わるとめちゃくちゃ疲れがでますね。演劇って体力が必要なんだなー、スポーツなんだなーと思いました。新人公演とオープンを目指して、なーがとほなほな先輩とより良いものにしたいと思います。
▼私達の次は『攻防』です。サムがだんだん変態っぽくなっているし、なしちゃんが清々しい位おもいっきりサムのほっぺを殴る様に私もスッキリします。
▼その次は『死体』です。あべちゃんの迫力のある演技にサイチェンの不気味な笑い声。だんだん立場逆転!血のついたそんなバナナ…!全部がすごくて最強だなーって思ってます。
▼そして『人違い』!アタックのまっすぐな感じとほせ自然な演技、2人の可笑しな掛け合いからのくぼっちの変な登場、そしてまこ先輩の謎な感じ。全員キャラが濃いです!はい!
▼の次が『死体役者』~。刑事物も好きでしたが、そうでなくても充分面白いです!ゲーレンの誰も真似できなさそうな演技が私もしたいですし、あっちのボケッとした顔がかわいーくて、コモディのリアクションの仕方が上手いなーって思います。
▼そして、でました『誘拐』!なんだかいつ見てもクオリティーが高いなって感じます。はやのりの泣く演技が、すげー…って感
じで、たっくんは声も顔もおじさんに見えて、けー先輩の演技がすごく面白いです。
▼最後に『死体が1つ』マリンのきれいに声が通るところを見習いたいっす!そしてカーズが怒鳴る!笑わずにはいられないっすー…まほまほ先輩の最後のバナナで遊ぶ所が好きでしたー。
▼役者の皆様だけではなく、演出、音響や照明、影で色々をして下さった先輩方がいて初めて上演ができる。見えないところで多くの人に支えられてできていることがよく分かりました。

by tetsubin4 | 2012-05-31 08:41
2012年 05月 29日

■5月29日(火)~若林先生直し最終日! …★byあべ

(もっととぼけて驚け、おどろけ!マホ、マリン、カ~ズ)

■5月29日(火)~若林先生直し最終日! …★byあべ_a0137821_12394944.jpg■■【活動内容】
▼演習室でタカ先輩チームの若林先生直し
▼シアター練ひーとん先輩チーム、各場所にて4期生コント練習
▼オムニ練習
▼手の開いてる先輩方は各コントの見学

■■【感想】
▼今日は若林先生直し最終日でした!マリンの体調も回復して無事直しが出来たようでよかったです。この間の試演会で演技したときよりも一段と良くなっていて驚きました。まほまほ先輩のとぼけ顔、マリンのあのダルい感じ、カーズのリアルにビビってしまうような怒りが非常に印象的でした。個人的にカーズの怒りの演技が全力ですげぇなぁと思ったので、見習いたいです。
▼私達ひーとん先輩チームはひーとん先輩の代わりにみゆい先輩が演出をしてくださいました。ありがとうございます!シアター練習で音響や照明をつけながらの通しは、ちょっと緊張してしまいました。みゆい先輩から細かい直しをしていただきまた一つ見えてきたなぁと思います。明日はいよいよ試演会なので、相棒のサイチェンと我らが演出ひーとん先輩と共に全力を尽くしていきたいと思います!!

by tetsubin4 | 2012-05-29 23:56
2012年 05月 28日

■5/28(月)~若林先生直し6日目!!・・・★byキヨキ

(頑張るナーガとバッタン)

■5/28(月)~若林先生直し6日目!!・・・★byキヨキ_a0137821_23494023.jpg■■【活動内容】
▼最初にミーティング。
▼各コントに別れて練習。演習室で、気になるあいつチームが若林先生の直し。
▼シアターで攻防チーム、北オーディで誘拐チーム、南オーディで人違いチーム、S110で死体チーム、S210で死体役者チーム、S123で死体がひとつチームが練習。
▼オムニは各自別れて練習。
▼手の空いている先輩達は稽古見学。

■■【感想】
▼いや~お疲れ様です。試演会まであと2日になり、練習のほうも気合いがはいってまいりました。オムニの練習のほうも昼休みや放課後に集まって練習をしているようなので、コント練習のほうも負けずに頑張るぜ。
▼毎回若林先生が直したコントを見るとやっぱりすごいなーと思う、自分の誘拐チームも直しをやってもらいましたがたった数分でおもしろいコントにしてしまうのはさすがだなー。先生に直していただいた直しを参考におもしろいものを作っていきたいです。
▼気になるあいつチームの二人、バッタンとなーがはいい演技をするなーって見ていて思いました、バッタンのあの真顔がなんとも言えないおもしろさがあってつい笑ってしまう..最高!!てか四期生全員ほんとに未経験者なのかっていいたいねー。みんなリラックスして演技をしていて、自分がSHOWに入りたての時はこんなリラックスしてやれていなかったなーっと思い、四期生のすごさを感じてます。自分もうかうかしていられないなー。うん、三期生頑張ろう!

by tetsubin4 | 2012-05-28 23:50
2012年 05月 27日

■5月27日(日)~OPC マウンテン公演…★byこもでぃー

■5月27日(日)~OPC マウンテン公演…★byこもでぃー_a0137821_19424670.jpg■■【活動内容】
▼午前中一年生コント練習
▼午後二回OPC見学の高校生の前でマウンテン公演

■■【感想】
▼午前中の練習では、ヤス先輩の変わりによしお先輩に演出をしてもらいましたが、演出して下さる人はみんな指摘する箇所が違いまた演技に深みが出たと思いました。また、個人的には台詞のない時の間の表情、目線など課題がまだ沢山あるなと感じました。
▼午後のOPCのマウンテン二回の公演は、私達からは見えませんでしたが、ごんちゃん先輩曰く、どちらもお客さんの反応が良かったのこと。わたしたちも公演を見た時は意図的に盛り上げるために笑うのではなく素で沢山笑ってしまいました。またもや個人的に、コントのような芝居からいきなり真剣な内容になる時の空気感の劇的な変化に何回も感動してしまいます。ですが、いくつかの課題もあり事前の通し練習の大切さを実感した日でもありました。今日の公演でも学ぶものが多く、良い刺激を受けることが出来ました。一年生もお~ぷん頑張りましょう!(>_<)

by tetsubin4 | 2012-05-27 19:43
2012年 05月 27日

■5月26日(土)~若林先生直し5日目!!!!・・・★byまほ

(う~ん、ワニの上で何をやってるのだマリン!)

■5月26日(土)~若林先生直し5日目!!!!・・・★byまほ_a0137821_049529.jpg■■【活動内容】
▼一年生コントの練習。若林先生の直しをイビョン先輩チームでシアター練をタカチーム。オムニ練。他、手の空いている先輩たちはコント見学。

■■【感想】
▼今日は私のところのチームはシアター練でした。シアター練ではどれくらいの空間かもわかり、音照も合わせて本番に近い練習が出来るからいつも以上にテンションが上がってしまいました。それにいつもやってる動きが狭く感じ、もっと動いた方がいいところなど見えてくるので、やっていて楽しいです!
▼私のところ「死体が一つ」チームは、先輩たちからの意見を取り入れ、試行錯誤中。一度きちんと動きや台詞を整理した方がいいかも……。私もやっていてあれ?と違和感の感じるところや、やっている最中に台詞の言い方や動きがおかしく感じるところが多々ありました。おかしかったところはなんでおかしかったのかを考え、一つ一つ潰していきたいです。それと今日は、少しだけタオくんに手伝ってもらい、死体役をやってもらいました。今までバックやぬいぐるみを代用していたのですが、実際の人間を運ぶとなると全く違ってきます。運び方も重要だなと思いました。
▼一年生のカーズとマリンちゃんもだんだん成長していっているので、二人とやっていて楽しいです!あぁ、早く先生の演出を受けたい!
▼今日は若林先生の直したイビョン先輩チームの「人違い」を見ました。最後まで直せなかったみたいですが、直ってるところは見ていてわかりました!あとはまだ直しを意識してやってる感じがあるから、先生から教えてもらったことを自分の中で整理して、自分のものにできたらぐーんと良くなるかも!一年生頑張れ!!!!

by tetsubin4 | 2012-05-27 00:50
2012年 05月 24日

5月24日(木)~若林先生直し4日目!!!!・・・★byヤス

5月24日(木)~若林先生直し4日目!!!!・・・★byヤス_a0137821_2351471.jpg■■【活動内容】
▼一年生コントの練習。若林先生の直しをウッディチーム、シアター練を私ヤスチーム。それしてオムニ練。

■■【感想】
▼いやー、今日はシアターで稽古してきましたよ!実際の舞台でやるのって普段より緊張感があったり、本番を想定した練習ができたりとすごくいい練習になりました。しかし、まだまだ問題は山積みです。どうやればおもしろくなるのか、また芝居の線を太くするにはどうすればいいかなど考えなきゃいけないことがたくさんあります。若林先生に直して頂いたことからいろいろと盗んで自分の芝居「死体役者」をより良いものに変えていけたらいいなー。というか最近思うのですが先生のエネルギーが劇団showの中で一番あるのではないでしょうか?だってなにより芝居を面白くするためにすごく動くんですよ、正直あれは見習わなきゃですね。とにかく元気!これが大切です!
▼そして今日の若林先生の直しで、サム、なしちゃんがとても楽しそうに演技をしていてすごくみていて面白い物になってました。なによりサムがすごい生き生きとしていて、「あぁ…サムが成長している」などと素直に驚きました。先生が自分とサムは似ていると仰っていたのでこりゃ本格的に負けてられないですね!…なんかいいなぁ、こういうの。自分が勝手に思ってるだけだけど競い合っていく関係ってすごくいいと思います!今後四期生に負けないよう先輩達も成長していくんだろうな、楽しみだなー!

by tetsubin4 | 2012-05-24 22:42
2012年 05月 24日

5月23日(水)~若林先生直し3日目!!!・・・★byほな

5月23日(水)~若林先生直し3日目!!!・・・★byほな_a0137821_23543238.jpg■■【活動内容】
▼各チームコント練習、演習室ではひーとんチームの若林先生直し、シアターではきよチームの合わせ練
▼各オムニチームも練習

■■【感想】
▼若林先生直し3日目です!ひーとんチームなんか最強になってました!うひょーー!
▼若林先生直しと同時進行に今日から先輩による直しも行われました!ほなほな率いる気になるアイツチームには、さき先輩、りゅう先輩、めぐさん、みゆい先輩、ひか先輩、ひろえが来てくれました!直しとゆーかアドバイスをいただき、こうやらなきゃいけないんだ、とかこうしたほうがいいのか、とかこれはやってはいけないよ、とか今日の短時間でたくさんわかったことがあり、これをうまく自分なりに取り入れて役者に教えなきゃなあ、とか思いまして、演出難しいですけどすごい楽しいです。先輩方ありがとうございました!明日もお願いします←
▼そして今日からオムニのほうも本格始動!!よしお先輩チームはなにやらAVスタジオで稽古してたみたいで、こうせい先輩チームは松葉杖を振り回しながら稽古してたみたいで、、、楽しみです!!!あかねんチームは演出がいるため、サークル中は厳しいので昼と放課後で稽古しているみたいで、オムニチームもみなさんがんばっているみたいです!
▼とにかく時間があまりないので1つ1つの稽古を大事にしたいですね!

by tetsubin4 | 2012-05-24 06:21
2012年 05月 22日

■5月22日(火)~若林先生直し&シアター練スタート2日目 ・・・★byけい

■5月22日(火)~若林先生直し&シアター練スタート2日目 ・・・★byけい_a0137821_9394910.jpg■■【活動内容】
▼一年生コント練。演習室ではヤスチームが若林先生の直し。
▼シアターの楽屋で台本mii。

■■【感想】
▼いよいよ昨日から若林先生のコント直しが始まり、これから一年生のコントがどう変わっていくか楽しみです。自分達誘拐チームは昨日先生に演出をつけてもらいましたが、先生にちょっと演出つけてもらっただけで、芝居の線も太くなったしわかりやすくなってかなり面白くなりました。久しぶりに若林先生に演出をつけてもらいましたが、自分の駄目な所を色々指摘していただいたので早く直してより面白くできる様に頑張りたいです。
おーぷんまでいよいよ二週間。一年生の皆は練習期間がもうあまりないですが気合い入れて頑張りましょう。

by tetsubin4 | 2012-05-22 22:34
2012年 05月 22日

■5月21日(月)~若林先生直し&シアター練&合わせ練スタート ・・・★byあきゃね

■5月21日(月)~若林先生直し&シアター練&合わせ練スタート ・・・★byあきゃね_a0137821_1905319.jpg■■【活動内容】
▼一年生コント練。演習室ではきよきの誘拐チームが若林先生の直し、シアターではイビョン先輩の人違いチームの稽古!
▼シアターでは同時に照明班がシュート、6時から合わせ練スタート。明日から随時若林先生の直しとシアター練+合わせ練がローテーションでスタートです
▼S110では台本Miが行われていた模様。

■■【感想】
▼3日間のOFFを挟んでの活動でしたが、早速若林先生から皆のやる気が抜けているのでは無いかと指摘されました。確かにOFFが続くと気が抜けてしまうものですが、せっかくの演出講座を受けてからの練習です。月曜日こそ気を引きしめて行きましょう。
▼コント練は佳境を迎えています。若林先生の直しと合わせ練が始まりここからが大事な時期ですね!今日から一つ一つのコントが出来て行く様子を見れるかとおもうとワクワクします。

by tetsubin4 | 2012-05-22 19:01
2012年 05月 18日

■5月17日(木)~劇団SHOW史上初! SHOWメンバーの為のトラアナ開催!!・・・★byたか

■5月17日(木)~劇団SHOW史上初! SHOWメンバーの為のトラアナ開催!!・・・★byたか_a0137821_12252394.jpg
■■【活動内容】
▼若林先生による3期生演出の為のトラアナ(演出講習会)
▼龍先輩による4期生の為の演劇講座
■■【感想】
▼お~ぷんに向けて4期生コントの稽古に明け暮れ、昨日にはコント試演会が行われた今日この頃、なんと劇団SHOW内では史上初となる、若林先生による4期生コントの演出の為の演出講習会が行われました!
▼トラアナをご存じの方は意外かと思われるかも知れませんが、今まで高校演劇の先生方の為の演出講習会(トラアナ)は今まで幾度となく行われてきましたが、劇団SHOWのメンバーに向けた演出講習会は過去に行われた事が無く、今回が初めてなのです。
▼そしてそんな私も今回■5月17日(木)~劇団SHOW史上初! SHOWメンバーの為のトラアナ開催!!・・・★byたか_a0137821_2147121.jpg4期生コントの演出を担当させて頂いているので講習会に参加させて頂き、短い時間でしたが、とても為になる講習会でした!
▼講習会では、「職員室」という短い台本をベースに動き、気持ちのデッサンや、台詞の立てなど教えて頂き、特に放物線の進化版でフレーズ毎も放物線で言うカマボコには感動しました!!
▼また今回の講習会で、大まかに決めてまずは一本通すことがとても重要なのだと感じました。
自分が演出するとついつい細かいところが気になってしまいがちだったり、台詞の立てが疎かになりがちなので、今回の講演会を受け、今後の演出方針や、やり方を見なおしていきたいです。

by tetsubin4 | 2012-05-18 12:25