人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

■6月28日(木)~アイムシロップ初若林先生直し…★byそうへい

■6月28日(木)~アイムシロップ初若林先生直し…★byそうへい_a0137821_23261157.jpg■■【活動内容】
▼今日のアイムシロップチームは最初にシーンDを除いてシーンAからシーンFまで若林先生に見てもらった後スケジュールの確認をして全体ミーティングをして解散となりました。

■■【感想】
▼いや~セリフ覚え大変ですね~!俺は長ゼリフがなかなか覚えられないっす。ま~それはさておき今日はアイムシロップのシーンDを除いてシーンAからシーンFを若林先生に見てもらったのですがみんなセリフがけっこう入ってて良い感じでした。でもまだ頭で考えちゃってるセリフなのでもっともっとセリフ覚えをしっかりして頭で考えるセリフではなく感情の入ったセリフにしていきたいです。今までの自分の役はちょっとだけ出て笑わせるだけの役だったんですけど今回の医者の役はけっこうしっかりした役で気持ち悪い役なのでできるだけ気持ち悪さを出して頑張っていきたいです。学祭チームのゆずガボもどんな感じの芝居なのか非常に楽しみです。

by tetsubin4 | 2012-06-29 00:10
2012年 06月 28日

■6月27日(水)~稽古が始まって一週間…★byよしお

■6月27日(水)~稽古が始まって一週間…★byよしお_a0137821_16494749.jpg■■【活動内容】
▼始めにミーティング。その後、それぞれのチームに分かれて稽古しました。学祭チームは、兎と亀の両チームとも若林先生のワークショップが入り、全体的に舐めまわした模様。我々シロップチームは、甘い男とシンユーのシーンを重点的にやりやした。

■■【感想】
▼最近、バイトが鬼シフトのせいで付き合いが悪いと言われる、猪又です。さて、稽古が始まり、早一週間。それぞれが自分の役職に奮闘している模様。この時期の役者の人たちから聞こえる声といえば、「セリフ覚えが、、つらたん、、」というのばかり。かくいう私もその一人(笑)うーん、なんて、つらたんなんだろう。
▼一年生が稽古以外でも演劇している姿を見て、微笑ましくも俺も負けてらんないなーと思わされます。というのは、帰りのバスの中まで読み稽古をするものや、駅でおばあちゃんを見て役作りに奮闘する姿を見ると、いいぞ一年生って思うのです。がんばってくれー。でも、そんな姿を演出できる、うっでぃや龍もすごい楽しそうで、いいなーって思います。
▼我々、シロップチームは、探り探りながらも、楽しくやっています。でも、自分も含め、まだ手探りの状態で思いっきりやれてないのも現状。稽古時間も少ないので、アクセル全開でいきたいっすね。そして、役者のみんなは、役者としての自覚を持ち、セリフ覚えだけでなく、もっと役者として一心不乱になろう。例えば、稽古前はおしゃべりをしてるんでなくて、台本を読んだりだとかストレッチをしたりだとか。
▼あい、今日のところはそんな感じです!ではではー。

by tetsubin4 | 2012-06-28 16:49
2012年 06月 26日

■6月26日(火)~期待のできる稽古…★byみっき

■6月26日(火)~期待のできる稽古…★byみっき_a0137821_6551137.jpg■■【活動内容】
▼今日もSyrupがシアターで稽古、ゆずカボが演習室と演習室前で稽古。スタッフは各自作業。
▼Syrupは前半いる人だけで、主に3期生の響きなどを中心に練習を。後半は甘い男とシンユーのシーンやハイル(犬)と大家さんのシーンなどを稽古した。
▼ゆずカボは兎チームは今週は読み合わせ期間ということで、読み合わせをして二人ずつで稽古していき、ざっと全部通した。亀チームはとりあえず出来るところまで通し、ロブやハリなどを教えていた。

■■【感想】
▼今日は控え室でパソコン作業をしている途中で、Syrupの3期生の声が聞こえてきた。響いてる人もいれば響いてない人も響いていても何言ってるか分からない人も、経験者とはいえ、やはりちょっと役者を離れると少し差ができるんだなぁと。Aチームでもロブとかもきちんと教えていくと3期生も伸びていくのではないかと思う!Syrupチームの役者は特に3期生はこの公演が終わると役者としてぐんと伸びていけるな!と思う。期待大!
▼ゆずカボチームは少ししか見れなかったのだが、こうすけとマリンがいいなぁって思った!今のにロブやトボケが加わればいい役者になれると思うよ!ほんとに今年の4期生はいい役者になれそうな人が揃ったなと。トボケと響きを極めていけば今までの学祭よりクオリティーの高い芝居ができるんじゃないかと思った!
▼まだロブや響き、トボケは今はまだ分からなくても日常で友達とアレ合戦をしたり、お腹に力をいれて普段のミーティングの時の感想言うときもロブを意識して言ってみると出来るようになってくるよ!トボケはアレが上手い人とハリをやるとできるようになる!とりあえず、実践だ!

by tetsubin4 | 2012-06-26 22:31
2012年 06月 26日

■6月25日(月)~兎に角演劇をしよう!! …★byもとはし

■6月25日(月)~兎に角演劇をしよう!! …★byもとはし_a0137821_23265547.jpg■■【活動内容】
▼稽古がスタートしたばかりで、まだ全体的に浮き足立ってる感じ。また長い旅が始まりましたな。これから色んな苦労だったり楽しみだったりがあると思うけどさ、それも全部たった2~3度の「本番」のためって考えると何ともやるせない気分にならない?ただ、考え方を変えれば、その数ヶ月に渡る色んな、汗だったり涙だったりのなんやかんやが全て一つの公演に凝縮される訳よ。楽しみじゃない?たくさん客呼んで見てもらわななー
▼シロップチームとゆずカボの兎チーム、亀チームに別れて、三カ所での稽古。他のチームの動向が気になりますなー、そのうち稽古覗きに行ってやろーっと。どのチームもまだ探り探りな模様。シロップチームは役者暫くやってなかった人たちが多いので、エンジンを掛け直す作業から始めてる様です
▼僕らゆずカボチームは一年生ということで、こつこつ基礎練をやって積み重ねていこうと思っております。毎日三十分、スロー筋トレ、ストレッチ、ロブ、発声、ランニングっていうメニュー。走ってます。それと、新しい試みで、「あめんぼ」なんかやっちゃってます。今回の学祭公演はキーワードとして、「兎に角演劇をしよう」というのがあって、演劇といえばあめんぼ、っつーことで、やってます。なんやろ、単純に声を出すのって気持ちいいなーって、改めて思いましたー。
▼一年生は初の長編台本ということで、台詞覚えに難航してます、今回一個の台詞が長めだしねー。まぁ慣れだよね、台詞覚えも修行だとおもって。

■■【感想】
▼なんだかんだで学祭演出は初めてなので、手探りなとこはある。しかも今回は若林先生の直しが少ないのもあって責任重大。ある意味自分が今まで学んできたことを発揮するチャンスなのかも、、兎に角SHOWで得た知識や自分で掴み取った経験等を信じて一年生達に何か大きなものを伝えられたらなーと思ってます。頑張るぞー☆

by tetsubin4 | 2012-06-26 21:58
2012年 06月 25日

■6月25日(日)~opc一男授業 …★byごんごん

■6月25日(日)~opc一男授業 …★byごんごん_a0137821_20141243.jpg■■【活動内容】
▼opcの授業までシアターの楽屋、演習室の掃除!いやはや汚い!出しっぱなしはいつまで続くのやら、、、。公演後に片付けられていなかったものや、授業の演出で使ったもの、いろんなものが出てきましたぞ。傘も大量におきっぱだし!やっぱり皆で気をつけてやろうって出来るくらい、私たちは大人じゃないんだと思う。今の所、演習室とシアターで掃除係さんが手分けして責任もつって形にはなってるけど、それに頼らず、誰でもその汚さとかに気づいて、率先してキレイにしていくべきだよね!
▼今日、用意していたコント【マウンテン】を披露したあと、待っていました、一男授業!今日は先生の数ある大切なお話のなかから【人間って何が幸せなのか】が抜擢され、人と人との間の空間が人間だというお話になり、それを元に、マウンテンの役者に【本当に相手に言う】という演出を御披露目した。あまり差がでなかったのが残念だけど、確かに【変化】があったはず!高校生にというより、私たちのほうが勉強になる一男授業だったと思う!showのみんな変化わかったかな?ここが大事なとこですぞ!高校生の子も最後のこってくれたんで、よかったよかった!

■■【感想】
▼なんか初心に戻らされるような日でした!先生の授業でのopcっていまではあまりないけど、私が一年生とか二年生とかの時は毎回で、その度に、高校生を意識しつつも、先生のお話って大事だよな、とか、演出や役者としてのレベルをあげたくて必死に話し聞いてたりとかしてて、、、。いやぁ、なつかしい。若かったなぁ。とかしみじみ思う日でした。なんかなんか、、、卒業したくなーい!!

by tetsubin4 | 2012-06-25 20:14
2012年 06月 22日

■6月21日(木) ~台本読み合わせ!・・・★byアタック

■6月21日(木) ~台本読み合わせ!・・・★byアタック_a0137821_85035.jpg■■【活動内容】
▼演習室集合の後ミーティング。
▼各チームに分かれて、『ゆずとカボス』はスロー筋トレ・ストレッチ・発声練習・ランニングを30分~40分かけて行った。
▼ゆずとカボス〔兎と亀〕は南、北オーディオに分かれて初の台本の読み合わせをした。

■■【感想】
▼打ち上げお疲れ様でした!自分はまだ疲れが取れません!
昨日は係決めや芝居のチーム毎に分かれて顔合わせなどミーティングで終わりましたが、今日から再びサークル活動再開と感じられました。その理由は台本を貰い、読み合わせをしたからです。また最近やっていなかった筋トレやストレッチをやったことでサークル活動に新鮮な風が吹いたように感じました。
▼学祭まで4ヶ月近くありますので、出来るだけ早く台詞を覚えて良い芝居を作りたいと考えています。皆さんも大変だと思いますが頑張っていきましょう!

by tetsubin4 | 2012-06-22 08:06
2012年 06月 20日

■6月20日(水) 各チーム、ついに始動!!…★byカーズ

■6月20日(水) 各チーム、ついに始動!!…★byカーズ_a0137821_2128418.jpg■■【活動内容】
▼シアター集合の後ミーティング。
▼自主公演チームの『I'm syrup』と、学園祭チームの『ゆずとカボス』とで分かれ、『ゆずとカボス』は兎と亀とに分かれてそれぞれ顔合わせ。
▼一度集合した後全体ミーティングを。
▼9月公演と学園祭スタッフで分かれ、役職ごとに各自解散という流れでした。

■■【感想】
▼どうも、打ち上げでは一切アルコールを摂取しなかったカーズです。先日の打ち上げお疲れさまでした。酒が入ると人ってあそこまで変わるんですね……。「人、酒を飲み、酒、酒を飲み、酒、人を飲む」ですヨ。
▼次のOPCでは若林先生の授業があります。皆で盛り上げて行きましょう!!
▼改めて、皆様お~ぷん&やまんね公演お疲れさまでした。お~ぷんを1つの区切りとして、次は9月公演、学園祭公演を目指して頑張っていきましょう!!

by tetsubin4 | 2012-06-20 21:29
2012年 06月 19日

■6月18日(月)~ミーティング …★byながいあやみ

■6月18日(月)~ミーティング …★byながいあやみ_a0137821_19185216.jpg■■【活動内容】
▼おーぷん4の反省
▼今後の活動するにあたっての注意事項
▼学祭のキャストやスタッフの発表 
▼各係りの説明
▼休部や退部の人たちから一言

■■【感想】
▼おーぷんお疲れ様でした!一週間のoffがあり今日は久々のサークルでした、やまんねもとても良かったみたいですね!やまんねチームの皆さんも本当にお疲れ様です!
▼おーぷんの反省で一番多かったのは【報告・連絡・相談】がちゃんと出来ていなかったとのことでした……。全員がちゃんと把握してないことがあったり連絡が直前になってしまったり慌ただしくなってしまいました…
▼また、部屋の使い方が汚かったということ。SHOWの部屋として割り振られているにしても農工さんに貸していただいた部屋なのに荷物の散乱やゴミ放置が目立ちました!この他にも反省で出た事は今後無いようにしたいです。
▼反省をふまえて、今後はちょっとでも疑問に思ったり心配なことがある場合は思ったその瞬間にメーリスで流すなり相談をすること!と、なりました。自分の中だけで迷ったり分からないままにしたりはしないようにしたいです。▼また、5限がある人や休みの人もミーティングの内容が分かるようにホワイトボードに日付と内容を簡単に書いておくことになりました。
▼鍵の管理も度々問題になることがあったので演習室のドアにはホワイトボードを設置して借りた人、返す人は名前を書いておくこと、演習室に一人でいてもしトイレに行きたくなったらトイレに行ってますと記入しておくこと。という感じに決まりました!
▼そして、学祭のキャストとスタッフが発表されました~!私はチーム亀!うっでぃ先輩演出ですー、先輩方から学祭はコントとはまた全然違うしほんと楽しいよ~て色々聞かせてもらってるんで不安も大きいですが楽しみにしています!スタッフは皆これになったんだぁ、おぉ~~て感じでした。美術に繊細な人?募集みたいですね!
▼ついに一年生も係り決めです。スタッフのもそうですが、パッとみこれ楽そーとかこれは大変そうだな。。。とかあるけど全部重要でハンパにやっていいものなんて無いしやり甲斐もあるんだと思います!一年生は何となくこういうことやるのかなーっという感じで詳しいことはまだ分からないので与えられた仕事を精一杯頑張りたいと思います!▼2期生からコトネ先輩がコピーライターを目指すため休部、さき先輩は事務所の方を優先という形に。4期生からあっち・まいまい・さほ・あべちゃんが挨拶しました。寂しくなりますね……。でもそれぞれの目標に向かって頑張って欲しいし応援してます!
▼明日は打ち上げです♪

by tetsubin4 | 2012-06-19 00:44
2012年 06月 11日

■6月10日(日)~おーぷん4!2日目!! …★byサム

■6月10日(日)~おーぷん4!2日目!! …★byサム_a0137821_17144381.jpg■■【活動内容】
▼研修会
▼イロモネア
▼オムニバス
▼農工さんの劇『パラレル』などなど


■■【感想】
▼今日はおーぷんの2日目でした!2日目は最初に高校生達と研修会をやりました。4グループに分け、1グループ30人前後の人数で、内容はインプロをやって、最後に班に分かれてお題に沿って2、3分程のコントを作りました。高校生と楽しくやり、交流を深めました!
▼みんなが楽しみにしていたイロモネアで、SHOWからは、2つのグループが出場しました!どのグループもすごい面白くて、出場していた人達も楽しそうにやっていました。ホール全体がすごく盛り上がっていて、もっと見たいなと思いました。
▼2日目のオムニバスで、『ひーいずでっどあのっとぼでぃ』を先輩達がやっていて、練習の時も面白かったのですが、本番はすごいホラー感がでていて良かったです!
▼最後は農工さんの劇『パラレル』を見ました!高校生とは思えないくらいの演技で、見ていてどんどん面白くなってきました、最後はすごい感動してしまい、おーぷん最後の日にこの劇を見れてとても良かったと思います!▼このおーぷんを通してまた一層演劇の楽しさを知れた気がします。また、いろんな人とも触れ合えて、この2日間はとても良い時間だったと思います。ありがとうございました!

by tetsubin4 | 2012-06-11 17:15
2012年 06月 10日

■6月9日(土)~お~ぷん4!!1日目!!!…★byはやのり

■6月9日(土)~お~ぷん4!!1日目!!!…★byはやのり_a0137821_20124723.jpg■■【活動内容】
▼オムニバスと一年生コントのリハーサル
▼オムニバスと一年生コントの本番
▼コントセッションなど

■■【感想】
▼今日は待ちに待ったお~ぷん4でした!!シアター以外で演技をするのは初めてでとても緊張しましたが、先輩方に応援していただき楽しく演技することができました!!真剣にやって、見ている方々が少しでも笑ってくれると「やってよかった!」と思いました!!
▼高校生コントも一年生とは思えない演技力!!!心の底から役になりきる気持ちが伝わってきました!!私達大学一年生も役になりきる気持ちをもっともっと出していけるように頑張っていきたいです!!
▼オムニバスの「あさっての方向」は練習の時とは少し違う感じがしました!やはり場所が変わると雰囲気が変わるのかな?と思います。「バンケット!!」は先輩方がもの凄くはっちゃけていて見ていて気持ちがよかったです!!
▼セッションは高校生達と一緒に芝居ができて、新鮮な気分になりました。やはり相手役が変わると気分も変わって、焦りましたが面白かったです。
▼高校生とふれあう機会もなく、学校以外でお芝居をすることもなかったので本当によい一日を過ごすことができました。舞監さん、演出さん、キャストさん、スタッフさん、本当にありがとうございました!!

by tetsubin4 | 2012-06-10 20:13