人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

■7月31日(火)~・・・お帰りゴン姉さん、、そして試演会まであと少し★byきよき

■7月31日(火)~・・・お帰りゴン姉さん、、そして試演会まであと少し★byきよき_a0137821_19472540.jpg■■【活動内容】
▼I'msyrupチームは、午前中シアターにて衣装合わせシーンの最初のほうを合わせ練。午後は、午前中の続きから合わせ練。
▼ゆずかぼチームは、それぞれ分かれて練習。午前中兎さんチームはS110で練習、亀さんチームは演習室で練習。午後は兎さんチームは、亀さんチームは通し練習。
▼スタッフは、各自試演会に向けてやり残した仕事を行った。

■■【感想】
▼いやいや、最近は本当に暑いですねー。暑すぎて干からびそうですよ!(笑) 暑いんで本当だったら家でクーラーをガンガンにつけてだらけていたいところですが、、、、今日も劇団SHOWは気をぬかずに試演会にむけて元気よく活動しやした。
▼今日は試演会に向けて照明さんと音響さんとシーンごとに合わせ練をしました。合わせ練をやるといよいよ試演会が近づいてきているなと実感し練習にも気合いが入ります。いやー試演会ぜひともいいものを1年生に見せたい。
▼みんなで衣装を合わせてみてみるとなんとも言えない、、、なんだか舞台にエリンギがいっぱい生えているみたいである意味笑えます。どんな感じかは試演会をお楽しみに!!
▼あっ そうえばゴンちゃんが就活という旅から今日帰って来たよー。はたして就職できたのか、、、、まぁそれはおいといて、ゆずかぼチームのみんなも練習のほう頑張っているようで、みんな急成長してるようなので早く1年生逹の成長した姿を見たいです。ゆずかぼの試演会楽しみにしてまーす。
▼最後に、最近本当に暑くなっているので水分補給と十分な睡眠をとり身体を休めて、明日の練習に備えましょい。試演会まであと少しSyrupチームもゆずかぼチームも気を抜かずに頑張りましょう!!!

by tetsubin4 | 2012-07-31 19:49
2012年 07月 30日

■7月30日(月)~試演会までラストスパート・・・★byヤス

■7月30日(月)~試演会までラストスパート・・・★byヤス_a0137821_184653.jpg■■【活動内容】
▼稽古前に全体で掃除。
▼syrupチームは叩きをやって午後はダンス練をしてました。ゆずカボチームは後半部分の稽古をしてました。

■■【感想】
▼いやー、暑い日が続きますね!そんな中でも皆楽しく稽古してました!試演会が近くになり、シアター、演習室の掃除をしました!やっぱ周りがきれいになると気合いが入りますね。
▼さて、いよいよ今週に両チーム試演会です!!syrupチームはあと3日ゆずカボチームはあと4日です。syrupはほぼ舞台の仮組みができてきて、もうそろそろだなってのが伝わってきます!どれくらい面白いものになっているのか今から楽しみです。
▼ゆずカボチームはいよいよ芝居が完成に近づいてきました!今日兎チームはまりんとこうすけをみっちりやっていて、ああこんな風に成長していくんだなって見ていてすごい思いました。何度も同じ所をやってわからせたり、演出が自ら演技することで一年生のみんながいきいきとやっていて、これは一年生化けますね、はい。亀チームは張り練を中心にやってましたね。午後は皆の意見を聞いたりする二者面談をやり、一人一人から話を聞くという大事なことをしてました。長い芝居は初演出のウッディー、頑張って!!
▼この暑さに負けないようにしましょう!体調崩す人を最近見かけるので管理しっかり!あと一週間くらいだから、耐え抜こう!

by tetsubin4 | 2012-07-30 18:06
2012年 07月 29日

■7月29日(日)~南古谷で稽古だよ!・・・★byまほ

■7月29日(日)~南古谷で稽古だよ!・・・★byまほ_a0137821_1295492.jpg■■【活動内容】
▼シロップチームは南古谷公民館で稽古。
▼ゆずかぼチームはお休み。

■■【感想】
▼暑いです!今日もゆずかぼチームはお休みで、シロップチームは南古谷公民館で稽古です!冷房が利いた和室での稽古ですが、役者さんは動いているので暑いのです!でもシアターとは違うところで稽古って新鮮でいいですよねー。試演会も近くなってきて、細かい直しや改訂した台本のところをやりました。今日はギリギリの時間まで稽古をして頑張っていましたよー!
▼スタッフは迫る試演会のために舞監と照明と音響できっかけの確認をしました。みんな「I'm syrup」をどうやったらいい芝居に出来るかを考えていて、意見を出しあっていました。もらったアドバイスを活かすぞー!!もっと演出さんのイメージに合った曲や芝居を引き立てる音源の使い方を考えられるようになりたいです!
▼暑さで体調を崩さないように気をつけて下さいね!午前中体調崩してた私が言えたことではないのですが……。スタッフも役者さんもいなくてはいけないのだから体調管理は大事です!それを今日一番に感じました。水分補給はしっかりしないとですね……、今日の反省点です。もっと自覚を持って、気をつけます!

by tetsubin4 | 2012-07-29 23:32
2012年 07月 29日

■7月28日(土)~シロップ叩きだよん・・・★byほなほな

■7月28日(土)~シロップ叩きだよん・・・★byほなほな_a0137821_1421164.jpg■■【活動内容】
▼シロップスタッフDAY
▼ゆずかぼお休みです

■■【感想】
▼うおー、暑いよー、溶けるよー、アイムシロップだよー、て感じで今日はシロップスタッフDAYでした。シアターでは主に叩きをやりました。ゆずかぼチームのしらっち先輩、ひか先輩、みゆい先輩、まこ先輩、りゅう先輩、たか、やす、だーお、ゆうちゃんがお手伝いにきてくれました!!ありがとうございました!!!今日丸一日叩きをやったため、仮組ほぼ完成に近づきました!いやー、なんかもおわくわくです。自分もけこみパネルを作ったのですが、やっぱり釘うちは楽しいです!でも、楽しいだけの叩きじゃだめで、安全面を第一に考えてやるのが大切だな、と作ってて思いました。劇団SHOWは誰しもが1回くらいは叩きをやる機会があるので、そこら辺をもっと大事に考えてやるべきですね!あと安全性も大事。ただ作るだけとかはやばいっすね、雑にやったりとかね、やばいっす、役者さんが怪我しちゃったらもおもともこもないですしね!と、ちょっと真面目なこと書いてみました。たまにはいいでしょう(笑)
▼他のスタッフは衣装と小道具と照明は買い出しに、音響はせっせと音探しをしていました。試演会まであと少しで着々と各部署、形になってきたんではないかな、と思います!いやー、ほんと楽しみです!個人的に衣装楽しみです!
▼制作はチラシが完成して、とりあえず一段落中です。いや、でも大事な仕事「客呼び」がまだまだ不十分です。今回はツイッターのダイレクトメールとか劇団に直接とかで宣伝メールを送りまくろうと思ってますので、みんなも客呼びのご協力お願いします!!!
▼ゆずかぼさんたちは2日間ゆっくり体休めて、今日お手伝いにきてくれた人たちも明日1日ゆっくり体休めて月曜日からまた元気に稽古ですね!!シロップチームは明日も南古谷でがっつり稽古です。暑さに負けずがんばりましょー!!

by tetsubin4 | 2012-07-29 14:23
2012年 07月 27日

■7月27日(金)~アイムゆずかぼップ・・・★byけい

「先輩ってバカ?」 「まあ、ウン。」

■7月27日(金)~アイムゆずかぼップ・・・★byけい_a0137821_1222280.jpg■■【活動内容】
▼午前中シロップチームは演出室で稽古。
ゆずかぼチームは教室にそれぞれ別れて稽古。
▼午後はシロップチームとゆずかぼチームで合同コント。

■■【感想】
▼いやー、暑い日が続いてますね。今日は最初暑さにやられて最初体調を崩してしまったので体調管理は気をつけようと思いましたね▼今日は午前中シロップチームは演習室でダンスの練習をずっとやっていましたが、自分が小道具を忘れてしまったせいで今日練習するシーンができなかったので、今後はこのような事がないように気をつけたいと思いました。
▼午後はシロップチームとゆずかぼチームで合同でコントをやってみたけど、久しぶりに一年生とコントをやれて楽しかったですね。アタックもさいちぇんも演技が上手くなっていてびっくりしました。よしお先輩の演出もシンプルかつ面白いコントを作ってるのを直に受けて物凄く勉強になりました。
▼シロップもゆずかぼも試演会まで一週間位しかないので、いつも以上に緊張感をもって取り組み稽古に励みましょう。

by tetsubin4 | 2012-07-27 20:34
2012年 07月 27日

■7月26日(木)~芝居とは楽しむものです、暑さに負けず楽しめ!! ゆずガボチーム・・・★byタカ

■7月26日(木)~芝居とは楽しむものです、暑さに負けず楽しめ!!  ゆずガボチーム・・・★byタカ_a0137821_12464826.jpg■■【活動内容】
▼ゆずガボは演習室(兎さんチーム)とS-110(亀さんチーム)に別れてシロップチームはシアターにて各班稽古

■■【感想】
▼いやいや昨日に増して今日は滅茶苦茶暑くなってしまいましたね~。
▼しかし、そんな暑さに負けずみんな元気に稽古の日々で若々しいですね~。
▼今日はほとんど兎さんチームの稽古について演習室に居ましたがみんなとにかく楽しそうにやっている感じがして見ているこっちも楽しくなりました。
▼今日の稽古はダンス練から入り、場面はアタックとこうすけの場面をやっていましたが 楽しさは勿論でしたがダメ出しの入りも良くて今回の一年生はスゴいと思いました。
▼ただ、暑さのせいか最近体調を崩す人がぼちぼち増えてます。暑かったり涼しかったり安定しない天候なので体調管理は気を付けましょう。
▼試演会まで残り1週間、今はとにかく目の前の試演会に向けて楽しみながらガンバ!

by tetsubin4 | 2012-07-27 12:48
2012年 07月 26日

■7月25日(水)~燃えろ!いい男!!…★byえりぃ

■7月25日(水)~燃えろ!いい男!!…★byえりぃ_a0137821_11221583.jpg■■【活動内容】
▼ゆずかぼチームはえんしゅう室と教室で稽古。しろっぷチームはシアターで稽古。

■■【感想】
▼今日も暑かったですねー!まだまだ夏はこれからですよ!気合入れて頑張っていこーぜ!!
▼シロップは試演会まであと8日、ゆずかぼは9日と、両チームともそろそろ大詰めの時期に差し掛かろうとしています。シロップチームは方は、やっとこさ舞台に落とし穴、、じゃなくてまぁ、穴です。人が通れるくらいの。ができて本格的になってきました。みんな落ちないようにね!
▼稽古は最初に女の子の初登場シーンと、後半看護師がブチ切れるシーンをやりました。やっぱまだ、役を理解できてないなぁってとこがあって、自分なりのイメージやこう言うのはどうだろ?っていうのを稽古の前の日に考えて、次の日それを持って来るって言うの必要だなぁと思いました。頑張ります。
▼活動終了15分前に男達の熱い熱いダンス練習をしました。前日よりも動きが揃うようになってきて、いい感じです!試演会に期待です!

by tetsubin4 | 2012-07-26 11:23
2012年 07月 25日

■7月24日(火)~あつい。あついから、がんばるのですよ…★byまさる

■7月24日(火)~あつい。あついから、がんばるのですよ…★byまさる_a0137821_18413417.jpg■■【活動内容】
▼ゆずかぼ:演習室・教室にわかれ練習。シロップはシアターで練習。

■■【感想】
▼最近天気が悪くてちょっと涼しい日が続きますがなんかこう気温の変化が激しいと逆に体調崩しそうでこわいっすなぁ、しかしそんな気候に負けずゆずかぼは練習しておりますよー!
▼OPダンスがやっと(仮だけども)出来上がりました!なんか…私、体がなれてないのでもよもよとしか動けないです…練習あるのみです。
放物線もそうだけども私は驚き、とぼけに苦戦しております。できるとすっごくセリフ言いやすいのはわかっていてもあーでもねぇ、こうでもねぇ…みたいな感じです。うーむ、苦しいなぁ…

by tetsubin4 | 2012-07-25 18:40
2012年 07月 24日

■7月23日(月)~夏だよ、暑いよ、、熱中症には気を付けて!!…★byだーを

■7月23日(月)~夏だよ、暑いよ、、熱中症には気を付けて!!…★byだーを_a0137821_16192862.jpg■■【活動内容】
▼ゆずかぼは午前中稽古、午後スタッフデー
▼シアターはシロップ照明がシュート

■■【感想】
▼いやーもうね、昨日まで寒かったと言うのに今日暑かった!急な温度変化とかやめてくれ…!この大切な1日練のなかみんな体調崩しちゃうでしょー!シロップの役者もゆずかぼの役者も体調悪いなって思ったらすぐに休憩すること!
一緒に一年生と稽古とか色々してみて、一年生の成長のはやさとか飲み込みのはやさがはやいのがお~ぷんの時より分かる!やべえっす、本当脅威だよ、なんだろうね、この四期生たち。こわいよー、、笑
去年も苦戦した放物線に今年も苦戦しております、、めっちゃくちゃ悔しい。去年掴みかけ始めてたコツがどっか旅立ちました。はやく戻ってこい!!なんだろうね、こうしなきゃいけない、とか分かるし、自分で言えていないのが分かる、それが非常に気持ち悪い。今度こそきちんと自分のものにしてやる覚悟しろー、放物線!▼初のスタッフデー!!やっぱり先輩たちはすごいなって思う。自分がチーフをしたときはこんなにサクサク仕事できなかったし、周りを頼れなかった。先輩たちからもっと技術盗んでいくぜっ!!やっふー!
▼音響はまほに色々と教わったそうですな。今回初チーフの人が多いなかみんなもうかなり育ってます!あと色んなスタッフの人たちがお昼食べずに仕事をしてる姿を見てやべーなぁって、、こんなにやって貰ってるんだからそれに応えられるようにもっともっとやらねば!本当にありがたいです。スタッフのみなさんありがとうございます、これからもよろしくお願いします!!
▼ひろみも日誌に書いてたけど、やっぱりシロップのメンバーと関わることが少なくて寂しい、、ゆずかぼも大切だけどシロップも同じSHOWだし、仲間だから色々と関わっていきたい。手伝えることはがっつり手伝いたいです!

by tetsubin4 | 2012-07-24 00:35
2012年 07月 23日

■7月22日(日)~夏休みまであとわずか!夏に負けるな、劇団SHOW!!!…★byひーとん

■7月22日(日)~夏休みまであとわずか!夏に負けるな、劇団SHOW!!!…★byひーとん_a0137821_10532141.jpg■■【活動内容】
▼ゆずカボ役者は教室、演習室に分かれて練習
▼ゆずカボスタッフは各部署に分かれて作業とスタッフmi
▼シロップはシアターにて!!!

■■【感想】
▼どぅーん!…手書き作業が多いため最近ちょこっと字がキレイになりましたひーとん(鳥ポケモン)です。いやー、寒いですね!なんで夏休み前にもなって寒い日があるんでしょうか?冷房のつけ方が難しいここ2、3日…。
▼1年生が元気です!いつもより練習時間が長い1日練が続いているにも関わらず元気な声が!デッド☆デスクワークの楽屋へたくさんの足音と一緒に届いてきます。ああ!楽しそう!!去年の今頃、わたしもこんな感じで暑さにやられてたのかなーって懐かしいです。宇宙人に苦戦した思い出がね、、、(笑)
▼ちろっとゆずカボの練習覗いたらウディ子が無意識について説明してました!役者さんも頷きながら聞き入ってていい感じ!演出さんも全体考えながら教えてて、帰り道にも演出同士話しながら帰ったりしてて。芝居を作るってなんだか格好いいなって。
▼シロップの練習は自分の作業に必死でなかなか見ることが出来ず、シロップメンバーともなかなか顔を合わすことが出来ず寂しいです。今日は記念館前でタオ、きよたか、そうへいさん(他にもいたかな?)が大道具やっていました。通る度に釘を打つ音が聞こえてきて、あぁ、公演やるんだな、夏だなあ、って浸りつつ…うふふ。
▼ゆずカボ客呼び、今日からどんどんお願いします!ノルマは役者は10人、スタッフは5人です!家族とか友達とか恋人、たくさん呼びましょうね!
▼あとねえ、最近暑いせいか寒いせいか、みんな体調崩しやすいねー。気をつけてください。特に1年生はめちゃくちゃ暑い中の1日練初めてだから大変だと思うけど、慣れればなんとかなります!きっと。きっとね。
▼遅刻が増えて参りましたー。バスダイヤが不規則だったり、色々忙しいですがこういう不規則な時に対応出来ていれば普段もっと楽になると思うんで、夏休みまでのもうちょい、気を引き締めていきましょー!

by tetsubin4 | 2012-07-23 10:55