人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

■8月29日(水)~シロップ合わせ練…★by野平和德

■8月29日(水)~シロップ合わせ練…★by野平和德_a0137821_10312944.jpg■■【活動内容】
▼シロップは昨日に引き続き合わせ練
▼ゆずかぼはストレッチ、基礎練の後、各自分かれて稽古

■■【感想】
▼今回もちょっとだけ合わせ練を見させていただきました。義雄先輩の余計な動きは相手に集中出来てないからなのかなとか思いながら見させていただきました。この相手に集中出来てないのは自分にも言える事で、これが出来ないと相手と顔を合わせずに相手にセリフを届けられなかったり、余計な動きや無駄な力が加わったり目線が在らぬ方向に向かったりなどあったため、改めて相手に集中する事が重大なのかがわかりました。逆に基礎中の基礎である事が出来てなかったという事でもあるので、シャドウや自主練の時間を少しでも早く体得していきたいです。
▼ゆずかぼ亀チーム目に見えて上達してるのがわかります。俺以外は。
▼シロップの皆さん、本番も近く、プレッシャー等感じていると思いますが、それ等に負けないように頑張って下さい!我々ゆずかぼも後に続けるように頑張って行きたいと思います!

by tetsubin4 | 2012-08-30 10:30
2012年 08月 29日

■8月28日(火)~シロップさん合わせ練!午後ゆずかぼは稽古…★byながいあやみ

■■【活動内容】
▼シロップさんは昨日に引き続き合わせ練
▼ゆずかぼは午前中シロップさんの合わせ練を見学、午後は各チーム稽古!

■■【感想】
▼今日もお疲れ様ですー、合わせ練の様子を見学していて、台詞の直しは自分の台詞に置き換えて、同じように台詞が落ちてるところはないかとか考えながら見ていました。逆にすごく響いているなって思ったりした台詞を参考にしたりと、勉強になりました。照明や音響などで、知らない単語が多く出てきて、私も演劇関係の知識をもっと付けていきたいと思いました。
▼午後の稽古は亀兎合同で基礎練をした後、分かれて久しぶりの稽古でした。稽古をやるうちに声が出るようになってきたり、テンションが上がって来たりして、最初から自分でその状態にして臨みたいのですがなかなか難しいです。まだまだ役の心情や情景を深く考える必要があると思いました。うーん頑張ります!
▼今日指摘された返事、常識的な事ですがつい疎かになってしまうことが……。無くしていきたい、いかなきゃいけませんね!

by tetsubin4 | 2012-08-29 01:52
2012年 08月 28日

■8月27日(月)~シロップ通し…★byサム

■8月27日(月)~シロップ通し…★byサム_a0137821_0302244.jpg■■【活動内容】
▼今日は午前中にシロップの立て込みをみんなで協力してやり、その間にシロップの役者の人は衣装に着替えたりメイクをして準備をしていました。
▼そして午後は、シロップの通しをやりました。本番と同じように衣装や小道具等を使ってやり、先生の直しを受けながら行いました!
▼ゆずかぼチームは稽古ではなく、シロップの立て込みのお手伝いをやり、その後先生の直しを交えた通しを客席で見ていました。

■■【感想】
▼今日は役者だけではなく、照明や音響の直しもやっていて、照明や音響を少し変えるだけで迫力や見やすさが違ってくるのでこれからの参考になりました!
▼役者の方の直しでも聞いていくうちにセリフのどこが落ちてるとかが段々わかるようになってきたので、自分でシャドーするときにもっと丁寧にやろうと思います。

by tetsubin4 | 2012-08-28 14:31
2012年 08月 26日

■8月26日(日)~ザ・スタッフデー・・・★byそうへい

■8月26日(日)~ザ・スタッフデー・・・★byそうへい_a0137821_2245422.jpg■■【活動内容】
▼今日はスタッフデーということで主に舞台美術関係を。壁紙を塗ったり看板を塗ったりと、塗り作業を中心とした1日でした。
▼そして衣装・メイク・小道具はおぺれーしょんの時に甘い男から出てくるチョコレートを作ったり、けいのハイルのメイクをやっていました。

■■【感想】
▼今日、僕は清貴と一緒に看板の塗り作業をずっとやっていました。前よりもシロップが垂れてるイメージの看板になったので良い感じになったと思ったのですが、こうせいに文字も溶けて崩れ落ちてる感じにするともっと良いと言われたので文字も崩れ落ちる感じにしてもっとクオリティーの高い看板に仕上げていきたいです。
▼ハイル役のけいもストレッチマンみたいな格好をして顔に犬のメイクをしていたので、なんか教育テレビに出てくる人みたいになってました。
▼何はともあれ本番まで残りわずか!役者もスタッフも全力で頑張って行きましょい!

by tetsubin4 | 2012-08-26 22:47
2012年 08月 26日

■8月25日(土)~オープンキャンパス・・・★byはやのり

■8月25日(土)~オープンキャンパス・・・★byはやのり_a0137821_1241793.jpg■■【活動内容】
▼午前中はシアターの片付け、その後若林先生の授業でもっくん、ゴンちゃん先輩、ウッディ先輩の「親不孝」を上演!!
▼午後からはシロップチーム、ゆずかぼチームに分かれて稽古。シアターでは舞台をつくっていました!

■■【感想】
▼今日はオープンキャンパスで高校生が見学に来てくれました!!「親不孝」を見て笑ったり、若林先生のお話を真剣に聞いている姿を見て、なんだか去年の自分を思い出しました!高校生のキラキラした目が素敵で、すごくハキハキとした挨拶を返してくれて、なんだか圧倒されてしまいました!!
▼「親不孝」で「ゆずとかぼす」の演出2人が共演していたのを見て不思議な感覚がしました。いつもは「ゆずとかぼす」のために一生懸命演出している2人が役者として舞台に立っていて、ゴンちゃん先輩を含め3人とも楽しそうで演劇の楽しさは見ている人に伝わったんじゃないかなと思うぐらい、はっちゃけてました。
▼若林先生のお話では「梅干し」がでてきました。梅干しをイメージしただけで唾液が出てくる、現物があるわけではないのに脳は騙されて唾液を出してしまう。演劇も同じで「脳を騙す」ことが大切だとおっしゃっていました。私も高校生の時に同じ話を聞いて演劇経験がほとんど無いながらも、なるほどと思っていたことがありました!しかし、今回はまさか本物の梅干しが若林先生のバックから登場するとは驚きました。すごく美味しそうな梅干しで、食べたかったです。
▼兎さんチームでは今までの台詞立てや動きに加えて、気持ちを入れ込んで台本を通していくそうなので脳を騙し騙し、シャドーをしてドンドン成長していきます!!!

by tetsubin4 | 2012-08-26 01:26
2012年 08月 24日

■8月24日(金)~稽古とスタッフ・・・★byよしお

■8月24日(金)~稽古とスタッフ・・・★byよしお_a0137821_185089.jpg■■【活動内容】
今日はスタッフチームと役者チームに分かれて稽古。スタッフチームは、主に舞台美術関係を。壁紙を塗ったり、吊り物を作ったり。トンカチ握ったり、チンコ握ったり。役者チームは、若林先生演出で、中盤辺りのシーンの稽古をしてました。

■■【感想】
▼役作りのため、日焼けしないよう日焼け止めを毎日塗りたくる猪又義雄です。あい、暑い中、僕は今日も稽古でしたー!一昨日から、若林先生演出で稽古をしているのですが、なかなか思うようにいきません。みんなを引っ張ってあげなきゃいけないのに、逆に足を引っ張ってしまったりして、うんこ状態です。よく若林先生に、「お前の演技は浅いんだよ」と言われてしまいます。まだ頭で考えながら、形で演技をしてしまっているから、そうなってしまいます。なかなか演出の要求に答えられない、頑固な自分がいます。そして、セリフ覚えもまだイマイチ。ピンチピンチのビチビチウンチです。でも、今は必死に取り組み、若林先生をあっと驚かせられるような、芝居をしてやりたいと思っておりやす!
周りの役者陣も奮闘していて、それぞれの課題のため、闘っておりやす。えりーだったら声量。ほなほな、きよきだったら台詞立て。ひろえだったら高校演劇のクセを取ること。けんだったらセリフの高低差。そうへいだったら形で演技しないこと。けいだったら、、けいだったら、、犬になること。それぞれ悩み、今日も稽古後のシャドーに励みます。最近感じることは、時間の経過と共にみんなシロップへの思いが強まっていること。チーム力が以前より高くなってきている、そんな感じがします。本番まで、ほんとにあと僅か!闘っていきましょう。
▼さて、その稽古の裏では、スタッフさんたちが、色々動いてくれています。今日も、舞台監督兼舞台美術のたおくんを中心に動いてくれたみたいです。昼休みとかに、シアターを覗きにいくと、舞台美術に色が入り、トンカントンカンなぐりを握る姿が。これを見てると、稽古で地団駄を踏んでる暇はねーなーと!とにかく前進しなければ!そんな感じで、今夜もシャドーに明け暮れます。全ては、全ては、全ては、、、見にきてくれたお客さん(女性)に、カッコいいと言ってもらえるために!!!皆さん、女性のお客さん呼び、頑張って下さい!!!ドドン!!!

by tetsubin4 | 2012-08-24 18:52
2012年 08月 23日

■8月23日(木)~重謙さん、ありがとうございますー!・・・★byさいちぇん

■8月23日(木)~重謙さん、ありがとうございますー!・・・★byさいちぇん_a0137821_2214977.jpg■■【活動内容】
▼ゆずかぼは演習室でてっぽう階段と馬足造り、シアターは照明班、シロップはAV教室で練習。
■■【感想】
▼こんばんは!うるさいちぇんですo(*`▽´)o今日は水野谷重謙さんがいらっしゃって、てっぽう階段と馬足を作りました。みんな考えを出しながら作業してる中、重謙さんは手際よく一人で馬足を完成させてて、あんなに大きなものを一人ですごい早さで完成させてしまうなんて…!って感じで呆然としてしまうことが多々ありました。
1日稽古ではなく講座をうけてみて、新鮮でした。尺とか間とかは何回聞いても抜けてしまうので、今日改めて話を聞けて良かったです!中学のときに釘とか使ったことがあったけど、しばらく使ってなかったのでショックでしたー。今日教わったことはこれからに役立つ知識なので、しっかり覚えておきます!
▼ミーティングでは、部活にしたいか組織にしたいかと言う話を聞いて、今までは問題を問題のままにしていただけだから、しっかり解決策を見つけないとだめだと思ったので、そこまでしっかり考えたいと思います!

by tetsubin4 | 2012-08-23 19:53
2012年 08月 22日

■8月22日(水)~若林先生復活です!・・・★byりか

■8月22日(水)~若林先生復活です!・・・★byりか_a0137821_055361.jpg■■【活動内容】
▼ミーティング後、シロップは演習室、ゆずかぼは各教室で稽古

■■【感想】
▼今日のミーティングで、自分中心で行動するのではなく、集団のこと一番優先しなくてはいけないことを考えることが大事という話をきいて、確かにそうだなって思いました。やはり、為になる話や大事なことをきけてみんなで考えられるミーティングは、大切だと思いました。
▼ゆずかぼ亀さんチームは、2シーンの動きをつけました。私は今日見てたのですが、細かく動きがついていくと、見てて見やすくなるし、役者もテンションが上がって楽しそうにやってるなって思いました。自分じゃない人が稽古してる時に見て、いろんなことを得ていきたいと思います!もっと頑張ってみんなでいいものをつくっていきたいです!
▼兎さんチームは、今日通しをやったみたいです。
▼シロップチームは、本番まで残りわずかです。毎日暑いですけど、頑張っていきましょう!

by tetsubin4 | 2012-08-22 23:37
2012年 08月 21日

■8月21日(火)~演習室の大掃除・・・★byくぼっち

■■活動内容
▼今日は演習室の客席作のために、ゆずかぼチームで掃除しました。午前中に終わらせる予定でしたが、終わらずそのまま午後まで引き伸ばし、丸一日かけて掃除した感じでした。
▼シロップチームは叩きから稽古などをしていました。

■■感想
▼今日は自分のシーンの稽古はできませんでしたので、ほかの人のを見て学びました。他の人が稽古をしている時も、ただ見ているだけでなく、演出が言ったことすべて自分に言われているということも意識する。「ここはこうすればうまくいく」「こうすれば台詞はうまく言える」自分の台詞だけでなく、他の人の演技も見て学ぶ。自分ことしか考えるのではなく、周りを見て学ぶ。 それはとても大切なことなんだと、私は思いました。

by tetsubin4 | 2012-08-21 22:33
2012年 08月 21日

■8月20日(月)~夏休み明け初の稽古・・・★byこうすけ

■8月20日(月)~夏休み明け初の稽古・・・★byこうすけ_a0137821_0532251.jpg■■【活動内容】
▼全員でシアターに集合したあと、いつも通りシロップ、ゆずかぼに分かれて稽古。ゆずかぼはうさぎチームがS110、カメチームは演習室にて
▼2週間ほどの夏休みをあけてからの稽古。休みに入る前に試演会をして、そのままミーティングも無しだったので、稽古前に試演会を終えての感想やこれからの稽古の事などを話し合いました。
▼それからうさぎチームはビデオを見て、余った時間に役ごとに分かれてそれぞれで稽古しました。

■■【感想】
▼夏休み明け久しぶりの稽古!通しをする予定だったので若干うまくできるか不安だったんですが、自分たちの試演会のビデオを見たため時間が無くできませんでした。ビデオを見て、自分のダメなとこを確認することができてとても良かったです。これを家でも見て、もっと研究したいと思います。お疲れ様でした!

by tetsubin4 | 2012-08-21 09:34