人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

■9月29日(土)不安点を無くしていこう!・・・★byみっき

(解体作業もみんなで協力です!)

■9月29日(土)不安点を無くしていこう!・・・★byみっき_a0137821_22563749.jpg■■【活動内容】
▼シアターに集合して役者陣やスタッフは始まる前までOPC用のコントの練習を。その他の人は演習室の掃除をした。
▼OPCをやって終わったあとフィードバックをやるはずだったが、台風接近のため中止。自分のために、劇団SHOWのためにちゃんとフィードバックしよう!と部長の言葉をもらって後日やることになった。

■■【感想】
▼今日は1年生が休み。2期生以上でOPCを仕切ることに。1年生がいないと人数が少なく感じるね。今日は深谷が前に書いたコント『ストーカー』を上演した。前の役者からガラっと変えて、書いた本人が主役に!音響や照明を凝っておりました。今日きてくれた高校生の人たちは面白いって言ってくれていました!でもちょっと練習量が足りなかったのか笑いを取れるところで台詞が聞こえづらかったり台詞が落ちちゃったりタイミングを間違えちゃったり。もうちょっと前から台本を決めて練習をしていればより良いものが見れたのかなと反省。次は2週間前ぐらいからOPCで何をやるかを決めて練習に入るべきですね!
▼本当はシロップの反省会をOPC終わったあとにやるはずが、台風接近のため中止。部長から、次回公演での不安点を無くすために反省会をやるんだよとお話しを。劇団SHOWのためにやるのはもちろんだけど、自分の考え、発想をみんなに伝える場でもあるから面倒くさがらずちゃんと反省会をしよう!という話をしてくれました。だから個人個人で反省点をあげてこうすれば劇団SHOWを良くすることができる!という改善策をあげておきましょう。また後日反省会はやります!

by tetsubin4 | 2012-09-30 22:56
2012年 09月 29日

■9月29日(土)がんばれ兎チーム~・・・★byやす

(ここのタイミングはこうっと…byたか、オペ室にて)
■9月29日(土)がんばれ兎チーム~・・・★byやす_a0137821_2155938.jpg■■【活動内容】
▼兎チームは午前中通しをして、午後に通しを全員でみた。
▼亀チームは午前中練習、午後のMiのあと一本通し。

■■【感想】
▼兎チーム通しお疲れさまでした!前の試演会より各段とよくなっており、本番までにどこまで芝居の質が良くなっていくか楽しみです!それにしても、げ~れんの暴れっぷりったらありませんね。本当に楽しそうに演技していて彼の演技は人を惹きつけるというか、見ていて勝手に笑いがこみ上げてきますよー。こりゃ、本番も期待大です!他の兎チームのマリン、アタック、サム、はやのり、ばったん、だーおーも、一人一人が実力をつけてきた感じで成長が喜ばしいです。スタッフとしてサポートしていくので、皆思いっきり暴れてください!!
▼先生には、言葉の力が足りないということ、やりとりが中途半端などのだめをもらい、その後先生に具体的にこうしたらよくなるということを教えて頂いた。はやのりとばったんの二人は先生の直しを受け、すぐに魅力的な演技ができるようになってすごかった!セリフをより深くイメージして、言い方も工夫していく。そして一番大切な全て驚きから発進するということを気をつけることであっという間に違う芝居になり、客にセリフが入るようになる!それがあればすごくいいものになるので、一年生頑張って是非つかんでいってください!
▼また演出のほうも弁慶と義経にのりを作らせることを元に、弁慶はのりをおもいっきりつくり、義経は米の一粒一粒を細かくのりをつくっていくという話しだった。芝居も役者も、一粒一粒作ることで実力がぐんぐん上がるのだ!だが、それには時間が必要。そこを見定めるのは演出の仕事。きちんと逆算して、育てとさばきをきちんとこなせる人がこれからたくさんできるようになれば劇団showは今よりもっといい劇団になるでしょう!ここからが勝負!ゆずカボ頑張って行きましょう!

by tetsubin4 | 2012-09-29 21:05
2012年 09月 29日

■9月28日(金)~明日のための合わせ練!・・・★byまほ

(あたし顔だけは綺麗だから~byはやのり(左))

■9月28日(金)~明日のための合わせ練!・・・★byまほ_a0137821_0104958.jpg■■【活動内容】
▼亀チームはS310の教室で稽古、兎チームは演習室で最初に稽古で後半から、明日の通しのために、転換と音響の合わせ練。
▼スタッフは各部署別れて作業

■■【感想】
▼ほなほなに引き続き今日誕生日を迎え、二十歳になりました、まほです!二十歳に見えないと言われますが、ちゃんと二十歳になりましたよ?三期生の先輩としてしっかりしていこうと思います!!そんな私は亀さんチームの音響なので、芝居に合う音響を今日は探していました。時間がない!!必死に探しています!照明さんたちは買い出しに行ったりと、スタッフもそれぞれ頑張っていました。
▼亀チームは久々のウッディの演出の下の稽古でした。稽古の風景は見れなかったのですが、稽古は全員が出るようにやっていて、無声音を意識してやっていたそうです!
▼一方兎チーム。稽古を見て芝居のイメージを固めたいので演習室の片隅で作業しながら稽古を見ていたのですが、一年生の成長がすごいです!久々に稽古を見たせいでもあるのですが、ごんちゃん先輩の演出をつけてもらってるゲーレンとマリンが、声の低いとこ使っていて、おばあちゃんらしさが出ていました。合わせ練では、あーやの声がとても良くて、見ているこっちがおっ!となりました!明日の通しが楽しみになりましたよー!兎チーム、通し頑張って!

by tetsubin4 | 2012-09-29 00:10
2012年 09月 28日

■9月27日(木)~おばあちゃんがいっぱい・・・★byほなほなー

(ばったーん、おーい!どこみてるんだーい?)
■9月27日(木)~おばあちゃんがいっぱい・・・★byほなほなー_a0137821_083253.jpg■■【活動内容】
▼始めに軽く劇団SHOWについてのmi
▼亀チームシアターにて若林time、兎チームは本橋、ごんごん、けんけんに別れて稽古。
▼スタッフは各部署別れて作業

■■【感想】
▼最近二十歳になりました、ほなほなです!もう小学生なんていわせない(笑)そんな小学生だったわたくしも最近はせっせかせっせか制作のお仕事をしております!楽屋なり演習室なりでスタッフさんはお仕事です。外では制作が看板を作っていたり、せっせかせっせかしております!
▼稽古のほうは、今日は自分は本橋演出ゆりだーおチームにお邪魔しました!なんだかんだゆずカボの稽古を見るのは久しぶりで、いやー、びっくりしましたね!!めっちゃ成長しておるなあーと、、なんか見てて嫉妬しちゃいますね(笑)稽古場も楽しそうな雰囲気で役者さんも楽しそうで!!自分は見ててメモとるくらいしかできないですがちょっとでも役者さんにエネルギーがいけばいいなあーなんて思いました。外ではごんごん先輩がいろんな人を巻き込んで(笑)おばあちゃんやってました、おばあちゃんいっぱい。たかとひろえが楽しそうでした!こーすけもがんばってたなあー!!けんけん先輩の演出もやばいそうで、見に行きます、明日!いやー、自分も役者やりたくなっちゃってうずうずですよー。
▼最近寒くなって、冷え込みがやばいんで、体調管理しっかりです、特に役者さん!シャドーと体調管理は役者さんの唯一のお仕事!あとのことはスタッフ陣にお任せください!ささ、学祭も近いです、みなさん寒さに負けずがんばりましょー!!

by tetsubin4 | 2012-09-28 00:07
2012年 09月 27日

9月26日(水)~けんSPの演出ストームと嵐のような1年生・・・★byけい

(演出補佐けんと役者アタック!今日も頑張ってます!)
9月26日(水)~けんSPの演出ストームと嵐のような1年生・・・★byけい_a0137821_2581313.jpg■■【活動内容】
▼亀さんチームが演習室で稽古。兎さんチームは演習室前の廊下とシアターの倉庫で稽古。
▼シアターでは照明がシュートの作業。

■■【感想】
▼いや~早いものでゆずカボ本番まで1ヶ月切りましたね。自分は今日は照明のシュートのモデル役で、合間に倉庫でやっていたけん先輩の演出を見ていたんですが、やっぱりけんさんすごいですねー。一つ一つの動きを細かく的確に、なおかつ繊細にしかし大胆な演出捌きをしていく姿を見させていただきました。芝居の線作りや流れ、セリフのたてや高低差、張り、見学、不連続、アゴスト、テンポ、一つ一つの気持ち作りなどそのシーンにあった色んな演出をしていました。一見とても難しい要求ですが、1年生はその演出に一生懸命応えようとし、その結果とても成長したのがわかりましたねー。1年生もとても楽しそうにやっていて、特にアタックが解放されていました!それにつられてか、サムやはやのり、見学しているマリンまでもが笑いあり涙ありでとても楽しそうに練習していました。正直1年生達が自分のものにし上達していったら上級生はとても危ういかも・・・
▼本番までもう時間が余りないので1年生はシャドーが鍵!シャドーを大切にして稽古頑張ってください!!

by tetsubin4 | 2012-09-27 02:57
2012年 09月 26日

■9/25(火)~グランフォラムに響け!・・・byあかぬー

■■【活動内容】
▼シアターにて亀チーム演習室で兎チーム稽古、だったかな?外に出たときゴンちゃん先輩があーやの台詞を直しているのが聞こえました!
▼楽屋にてスタッフが作業。今日は主に会計係さんが忙しそうでした。
▼シアター外では制作さんが看板作りをしていた模様。

■■【感想】
▼私がメディアセンターに向かうとき、グランフォラムで稽古してるのが聞こえました!びっくり。役者さんは日々そこかしこで稽古をしていて、誰か怒鳴ってる、ケンカ…?と思ったらゆずカボの台詞だったなんてことがよくあります(笑)今日はゴンちゃん先輩があーやの台詞を直していたようですが、暗くなるまで練習した甲斐あってか、2度目に出たときは先輩に負けない台詞になってましたよ!日が落ちると徐々に寒くなって来る季節なので、風邪には気をつけましょう!なんか、各チームあちらこちらで稽古している光景を今年はよく見ますね。新歓以来そんな感じかな?私はこのかんじ、好きです。各々稽古を突き詰めて、シアターに集ったときに高まった気持ちを感じるとまた一回り芝居が大きくなった気がして自分もこの全体に遅れをとらないようにしなければと引き締まります。
▼楽屋ではひろえとひか先輩が会計係の仕事をしていました。手も口も出したことありませんが会計係さんには頭が下がります…。や、複雑な計算はしてないと思うんですが仕事量多いですよね。部費ちゃんと払います。予算報告ちゃんと書きます。ぺこぺこ。
▼ちらっと見せてもらったえりぃの看板イラストが素敵だったのですが、あれは採用されたのかな?出来上がりが楽しみです。
▼最近みんな夢中で活動していて、帰りが遅くなることが多いですが、1年生は親に心配とかかけてませんかね?毎日こんな大事なことしてるから遅くなるんだよーとか帰る度に話すとか、学園祭に来てもらって頑張りを見てもらえば!心配かけなくて済む!かも!?

by tetsubin4 | 2012-09-26 12:13
2012年 09月 24日

■9/24(月)~スタッフ陣大詰め ~楽屋での静かな格闘~・・・★byたか

(先生まじって目を張ってまっせ~)
■9/24(月)~スタッフ陣大詰め ~楽屋での静かな格闘~・・・★byたか_a0137821_23535139.jpg■■【活動内容】
▼兎、亀両チーム合同で改訂台本の確認、老人の演技の基礎作り。
▼スタッフは楽屋にて各部署の作業。

■■【感想】
▼いやいや、シロップが終わり、はや・・・2週間ですね、まだまだ先だと思っていた「ゆずカボ」ももう1ヶ月を切ってしまいました~!ほんと時間も過ぎてみればあっという間です。
▼本番26日前の今日は、役者陣と演出は新たにカット・改訂された台本の確認の後、先生のご指導のもと、本日もどうすれば老人に見えるのか格闘しており、老人の演技をすることでかえって演技の基礎的部分が見えたみたいで、今後の役者の伸びが楽しみです!
▼一方我らスタッフ陣は、役者陣とは別にシアターの楽屋にて、稽古の邪魔にならないように、声を抑えながらも本番に向けて着々と活動中!衣裳のカツラをどうするか、装置はどうなるか!そこの照明との兼ね合いは!?等々!本番に向けて照明、制作、衣裳、美術……各部署で決定事項が増えていきます。役者達が十二分に演技出来るようにスタッフ陣も頑張ってるので、役者さんは安心して、演技に集中して下せ!

by tetsubin4 | 2012-09-24 23:53
2012年 09月 22日

■9/22(土)~The老婆を目指せ!・・・★byえりぃ

■9/22(土)~The老婆を目指せ!・・・★byえりぃ_a0137821_2358292.jpg■■【活動内容】
▼兎さんと亀さんはチームごとに分かれて稽古。
▼スタッフは部署に分かれ仕事。
▼シロップのダメ台バラし。

■■【感想】
▼今日もお疲れ様でした。ゆずかぼ公演までもう1ヶ月切りました!しゃぁー!気合い入れて頑張ってこーぜ!!
▼スタッフはほとんどの部署がデスクワークでした。パソコンと睨めっこしながらキーをカタカタ、、あっミスった!とか、あぁやり直しだとか、格闘してましたね。ダメ台の方はよしお先輩仕切りで全てきれいにバラし終えました。
▼一年生の方は老婆役に苦戦中。セリフもだけど、やっぱ動きやしぐさの一つ一つで老婆に見えたり、見えなかったりするから、細かいかもしれないけど、すごいそう言うとこ大事だなぁって思いました。近所にいるおばぁちゃんとか観察して、研究だね。
▼でもほんと確実に1年生良くなってると思うから自信持ってこ!

by tetsubin4 | 2012-09-22 23:57
2012年 09月 22日

■9/21(金)~悩むわーちょー悩むわー!・・・★byゆう

■9/21(金)~悩むわーちょー悩むわー!・・・★byゆう_a0137821_024470.jpg■■【活動内容】
▼12月公演についてのミーティングをしたのちに兎と亀、チームごとに稽古。
スタッフは仕事をしたり稽古を見に来てアドバイスをくれたり…ありがとうございます!

■■【感想】
▼昨日若林先生から老人っぽい演出をつけられみんなそれに四苦八苦しておりました。そして去年ビミョーでばばあをした私も、また四苦八苦しております。一番つらいのは嗄れた声をだすと響きが消えてくところです。老人のような嗄れ声を意識すると響きが消えて、響き意識すると体ごと老人が消えてく…うーん、いい塩梅になる様、要研究ですね…。
▼あとセリフ立ても大きな壁でございます。すーぐ声が裏返っちゃってうまく立たない、低くはじめて放物線意識、このキーワードを頭に叩き込んでおきます。課題大沢山、残りの1ヶ月を米粒一つずつ潰すように稽古しましょっ!!
▼活動、でもうちましたがほんと、稽古に付き合ってくれたスタッフの皆様ありがとうございました!!
他のスタッフさんもありがとうございます!頭があがらないわぁ………

by tetsubin4 | 2012-09-22 00:23
2012年 09月 21日

■9/20(木)~目指せ、立派な老人!・・・★byひろえ

■9/20(木)~目指せ、立派な老人!・・・★byひろえ_a0137821_0271019.jpg■■【活動内容】
▼ミーティングの後、各チームに分かれて稽古を開始!
・演習室ではかめさんチームが若林先生の直しを、
・うさぎさんチームはシアターにて、稽古を。(←写真/アタックの直し)
・スタッフはそれぞれの作業を進めていきました!
・帰りにミーティングをして今日の活動は終了ですっ!!

■■【感想】
▼かめさんチームは今日も引き続き若林先生の直しですっ!!いやーみんな直しを楽しそうに受けていましたよ。あんなに楽しそうにやってるのを見ていると、自分がやりたくなってきますね!!私はスタッフの作業をしつつ、ちょろちょろ練習を見に行ったんですが、しばらくみないうちに一年生がすごい伸びたなぁと感じられました!これからの成長が楽しみですっ!!
▼老人はきびきび動けない、関節とか固い感じだとか、頭では分かっているけど、表現するのはこれまた難しいんだよなぁ…。ちょっと苦戦しつつも、かめさんチームは少しずつ自分なりに掴んでいってる様子。自分のおばあちゃんとかよく観察して、研究あるのみですよ!目指せ、立派な老人!
▼帰りのミーティングでは若林先生からのお話。
みんながもっとちゃんとやることは責任もって引き受けていきましょう。いつまでも先生に心配させっぱなしじゃダメですよね!まずは、シロップ公演のフィードバックを全員でしっかりやりましょう!その反省を次にちゃんと生かすためにも!

by tetsubin4 | 2012-09-21 00:26