人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

■10月30日(火)~新たな始まり…★by.ウディヤネン

(日々のミーティングが大事となっております)
■10月30日(火)~新たな始まり…★by.ウディヤネン_a0137821_1565914.jpg■■【活動内容】
▼OFF明け初日!
▼schedule,etc. meeting

■■【感想】
▼ゆずカボ終わりのOFFが明けまして、今日から活動再開だ~!気合い入れていこうぜ!
▼みんなOFF明けだというのに元気に活動に参加してました!
書く言う僕は何年ぶりかに風邪引いたぽくて若干グロッキーだったのが残念です!体調管理しっかりせねば!最近昼と夜の温度差とかで喉を痛めたりする人も多いようなんでみなさんも気を付けてくださいね♪
▼本日、新たなる旅立ちをした仲間が数名おりました。夢に向かう彼ら!眩しい限りでしたねぇ~!
人って夢を持って…夢っていうか目標を持って生きてる方がいいんだなって感じました…だって、あんなにイキイキしちゃうんですもん!もちろん夢がなくても目標がなくてもイキイキしてる人はいますけど、とにかく自分か生きてることに充実を感じてればこそ!

▼そういう意味で夢を持つってことは人生を楽しむために必要不可欠なツールなんじゃないかと。うん、人生を賭けるに値するのは「ゆめ」だけだ。とはよく言ったものです。

by tetsubin4 | 2012-10-31 10:20
2012年 10月 29日

■10月28日(日)〜OPC……演習室公演・・・★byふかたん

(OPCでも芝居は芝居。ひとつひとつを大切に。)
■10月28日(日)〜OPC……演習室公演・・・★byふかたん_a0137821_21445699.jpg■■【活動内容】
▼今日は雨天の中OPCが行われた。劇団 SHOWは演習室にて
本橋龍作の短編『死ねる このごろ』を上演。高校生の観客は一人と少 なかったが、日頃お世話になっている明治大 学の方や、尚美で「演劇と社会」の授業を担 当されている平先生が来て下さり、良い公演 を打つことが出来た。
▼キャストスタッフは9時から集まり、稽古 &ゲネプロ。その他、当日制作メンバーは 2時より集合。13:10~と14:00~、計2回公演を行った。
▼上演終了後は、演習室を整理整頓し、月公演miの後、解散。無事OPCを終えること が出来た。

■■【感想】
▼『死ねる』メンバーの皆さんお疲れさまで した! 数日前に台本が決定したのにも関わ らず、ゆずカボの休みを使って真剣に稽古に 取り組んでいたので、とても良い作品が打て たのではないかなと思います! やっぱり芝 居を作るにあたって、こういう真っ直ぐな姿勢が大事なんじゃないかなあと思います。
▼お客さんの評判も上々でした。平先生の評価もよく、テンションが上がりました。ご観賞いただき本当にありがとうございました。
▼一番感動したのは、キャストの力ですかね。全員3期、4期生で構成していたのですが、しっかりとキャラクターを出しきっていて、先輩としては上達した後輩の姿にスタンディングオベーションですよもう。ただ、まだまだ台詞が相手に入っていなかったり、台本を役者が物に出来てないなあ(時間が無 かったのが最大の要因だと思いますが)と感じた部分も多々あったので、これからどんどん頑張っていってほしいなあと思いました。

by tetsubin4 | 2012-10-29 20:59
2012年 10月 25日

■10月23日(火)これからに向けて…ゆずカボフィードバック!!…★byけん

(フィードバック中。みんな熱心にゆずかぼ振り返り~)
■10月23日(火)これからに向けて…ゆずカボフィードバック!!…★byけん_a0137821_1172114.jpg■■【活動内容】
▼昨日の活動時間に出たゆずカボの反省点を本日、それの原因を一つ一つ出し、一つ一つ改善点をみんなで出し合った。

■■【感想】
▼本日、ついに、4ヶ月に渡って練習をしてきた『ゆずとカボス』が終わりました。自分はI'm syrupがあったので1ヶ月しか参加できなかったのですが、ですがこの1ヶ月で見えてきたものもたくさんあり、とても有意義な1ヶ月でした。今日のフィードバックで出たのは、劇団SHOWとしての文化祭の参加の仕方、チラシについて、スケジュールや情報伝達の甘さ等々、そしてそのいろんな反省点に対していろんな原因と改善点が飛び交った。今後の劇団SHOWを、より洗練された劇団にするために、こうして一個一個問題を潰し、改善していく。どんな小さな問題でも。ろ過のようなものですね。繰り返し繰り返しろ過してより綺麗で洗練されたものにしていく。劇団SHOWも、フィードバックをする度に鮮度のいい、洗練された劇団となっています!
▼これから一週間休みに入るわけですが、一週間が終わればつぎは12月公演に向けて動き出すわけです。このフィードバックを絶対に無駄にせず、また更にみんなが成長できる公演になればいいなと思います!!このゆずカボ、前回のI'm syrupでいろんな可能性が出てきて、いろんな力をみんなそれぞれつけてきたと思います次の公演は最初から最後までみんなで一緒。いいものを作ろう!!一週間休みになりますが、次の公演に向けての準備期間でもあります。一週間しっかり休んで、また火曜日に会いましょう!!

by tetsubin4 | 2012-10-25 01:18
2012年 10月 25日

■10月22日(月)進化する劇団…ゆずかぼバラし…★byしらっち

(打ち上げにて…みんな感動の嵐。お疲れ様です)
■10月22日(月)進化する劇団…ゆずかぼバラし…★byしらっち_a0137821_1123267.jpg■■【活動内容】
▼午前中から、シアター、演習室、バラし3チームに分かれ完全に片付けた。午後からフィードバック途中まで、その後、打ち上げ♪
■■【感想】
▼本当にお疲れ様です!!ゆずかぼは、かなり学べる公演でした。全員で公演の片付けをしました。さすがに本番明けは、2時間も作業していると疲れます…。演習室で作業していて過去の公演の要らない物が邪魔でゆずかぼの片付けがなかなか終わらない♪やはり、毎回バラしして捨てる物はさっさと捨てないとな~!シロップのまだ残ってたよ…。バラしは、大変です!!開始から3時間もかかりました!!最後は、ほぼ全員でバラしました!!
▼その後のフィードバックは、みんな顔が死んでましたが、初めての試みの各部署に分かれフィードバック。問題は、たくさんあっても原因が同じこともあり、改善をだすことでほとんどの問題は一気に解決する!これは、フィードバックした人しか味わえない♪
▼打ち上げ!!この4ヶ月でみんなが一番自分を誉めたり、否定しない時間!日頃から自分のことをほめられたり、認められるといいんだけどな~!劇団の基盤は、ある程度改革してきましたがまだ理解が深まってなかったり、マニュアルがなかったりなど、まだまだ劇団良くしていける♪次のステージへ♪自分から行動しないとなにも変わらない!!人に言うだけじゃ!!なにも変わらない!!自分から行動を!

by tetsubin4 | 2012-10-25 01:12
2012年 10月 22日

■10月21日(日)終わるのやだけどさよなら尚美祭2012 ・・・★byまこ

(本番前、亀さんチーム。いい笑顔です!)
■10月21日(日)終わるのやだけどさよなら尚美祭2012 ・・・★byまこ_a0137821_1010127.jpg■■【活動内容】
▼尚美祭2日目。今日も朝8時20分集合のミーティングからの円陣。みんなえっさほいさ頑張った。兎と亀の本番もこれで見納めである。みんな持っているエネルギーを出しきり1日を終えたのだ。

■■【感想】
▼朝8時20分頃今日を頑張り切れば全てが終わる。終わってしまう。と言った気持ちでみんなやり抜いただろう。私は主に客呼びをし、チケット、チラシを受け取ってもらえた分やったって気持ちでした。川越祭とかぶりこりゃ来るのだろうかと思いましたが1公演100人以上も入って何よりです。お客さんの中に劇団showの創造者の石井さんもいて感謝感激でした。
▼午後は客呼びした後ライブの警備で見れませんでしたがきっと悔いなくやれただろうと思います。おぐさん、まなみソさん、富田さんの協力も得てやり抜けたなと感じてます。
▼今日はみなさんお疲れさまです。そしてすいませんでした。明日は誰よりも早く来ますので。

by tetsubin4 | 2012-10-22 10:10
2012年 10月 22日

■10月21日(土)待ちに待った本番1日目!!・・・by蒲地

(開演前…ドキドキドキ…)
■10月21日(土)待ちに待った本番1日目!!・・・by蒲地_a0137821_1062524.jpg■■【活動内容】
▼ミーティングが終わったのち亀チームは外にてOP練と役者のテンション上げ、兎チームはシアターにて稽古。スタッフは各部署に分かれ作業。第一公演、第二公演を無事に終え、その後ミーティング、スタッフは明日の準備をした。
■■【感想】
▼本番1日目、復帰してから4期生の芝居を見るのは初めてだったので新鮮な気分でみることができ、また見ていて迫力のある良い演技だったので自分も見ていて芝居やりたくなりました。また3期生のスタッフさんも着々と力をつけてきていると見ていて感じました。
▼自分は午前中は呼びこみ、買い出しに全力で励み明日もこの調子で柚カボに貢献していきます。
泣いても、笑っても明日で最後、役者さんは今日のミーティングで若林先生が言っていたこと忘れずに。明日は悔いなきよういきあしょう!後、明日は絶対に遅刻ゼロで!!

by tetsubin4 | 2012-10-22 10:06
2012年 10月 22日

■公演情報■  劇団SHOW・文化祭公演

■■●劇団SHOW日記はこの下にアップしてあります。

劇団SHOW第20回公演in尚美祭
鉄びん20号/作
ゆずとカボス

▼立て込み風景1
■公演情報■  劇団SHOW・文化祭公演_a0137821_1043259.jpg二人の女性の、長い長い人生の一部と一部。二人の女性の、、二人じゃなかったっけ、二人位の女性、、女性?何人かの女なんだか男なんだか、の、なんだかぼんやりと、ぬめーっと、ぬるま湯みたいな、一部なのか全部なのか。
なんだかんだが混ざり混ざって排水溝の渦の中ー


※当公演は2チームに分かれてそれぞれ別の演出、キャストで芝居を作っています。チーム毎に違った色合いが楽しめる様になっています。

▼兎さんチーム  演出:本橋龍
キャスト:板橋優里、植田海咲、小田彩加、金城光祐、遠山早紀、戸田悠介、畠腹健太

▼亀さんチーム 演出:内山樹
キャスト:伊藤拓、久保田隆寛、小原梨香、齋藤彩圭、永井彩美、野平和徳、平井優

新人研究公演でもあるため、キャストは一年生がメインとなっております。

■公演日時
10月20日(土)
〔午前の部〕 亀チーム  開場11時00分 開演11時30分
〔午後の部〕 兎チーム  開場13時30分 開演14時00分

10月21日(日)
〔午前の部〕 兎チーム  開場11時00分 開演11時30分
〔午後の部〕 亀チーム  開場13時30分 開演14時00分

▼立て込み風景2
■公演情報■  劇団SHOW・文化祭公演_a0137821_10453493.jpg予約
ご予約は不要です。当公演は無料となっておりますので、お気軽にお越しください。

場所
パフォーミングアーツ・シアター(尚美学園大学川越キャンパス演劇専用ホール)

アクセス
東武東上線、JR埼京線・川越線「川越」駅より無料スクールバスで10分
西武新宿線「本川越」駅より無料スクールバスで15分
詳しくは
http://www.shobi-u.ac.jp/sp/access/kawagoe/

スクールバス
スクールバスがございますので、当日はコチラをご利用ください。
20日
http://www.shobi-u.ac.jp/about/access/kawagoe_20121020_syoubisai.html

21日
http://www.shobi-u.ac.jp/about/access/kawagoe_20121021_syoubisai.html


by tetsubin4 | 2012-10-22 00:41
2012年 10月 20日

■10月19日(金)メランコリーな本番前日・・・★byめぐ

(うっ!はっ!これは。。。ダンス!?)
■10月19日(金)メランコリーな本番前日・・・★byめぐ_a0137821_2136691.jpg■■【活動内容】
▼午前中は両チーム揃って教授によるラストの役者上げ。
▼スタッフは最後の詰め。きょうは役者は早上がりで休んでもらって、スタッフはピッチで明日に備えて準備。
■■【感想】
▼私、今日はパネルに黒ペンキを塗って足りない見切れ防止のパネルを作っておりました。既存のパネルにペンキ塗るだけなんですが、大きなパネルの、そのオモテ面は、昨年の学祭の三期生新人公演「ビミョ~」の看板でした。
もう思い出が走馬灯。私は「ビミョ~」の演出で、本番前の1ヶ月は辛くてしんどくて。隣で一緒にペンキを塗っていた飛び男役のKは、稽古期間中に胃潰瘍で苦しんでいて、今制作で頭を張っているほなほなはヒロインで超生意気だったし、まほまほは今や1番信頼出来る音響オペレーターで、だーおーは今回も兎チームで学祭に役者として出演していて、昨年とは比べものにならない程成長し…
あれから1年の間に、学祭後それぞれがそれぞれに確実に力を付け、今回の四期生の明日の新人公演を支えています。そして、きっと今役者で頑張る四期生も、またこうやってまだ見ぬ五期生を支えるのでしょう。こうやって当たり前のように時は過ぎて、世の中は回っていって。何かあるようで何も無くて。そんなメランコリーにな気分になる、「ゆずとカボス」。明日から初日です。

by tetsubin4 | 2012-10-20 21:36
2012年 10月 20日

10月17日(水)通し六連発!ドドン!・・・by猪又

(静かね―、静かだわ―。)
10月17日(水)通し六連発!ドドン!・・・by猪又_a0137821_2122549.jpg■■【活動内容】
▼怒涛の通し六連発!音響、照明などは通しに入り、制作や美術などは主に作業を。通し中に、本番を想定した当制の練習。

■■【感想】
▼本番二日前!どうも、猪又です。役者の皆さん、オペの皆さん、若林先生、演出の二人、介錯の人たちは、ずっとシアターにつきっきりで、おつかれさまです!通しは各チーム三回。つまり、合計六回!どっひゃーですな。介錯の人たちは、相当大変だったと思います。まじお疲れっす!
▼僕は最近スタッフなのですが、各方面で、色々動いています。最初の方は衣装を思案する時のアドバイスをしたり、制作の仕事で川越マップを書いたり、最近では大道具班と一緒に叩きをしたり、今日は制作として次回公演の宣伝美術をやったり、うちに帰れば台本とにらめっこしたりと、そんな、ゆーても忙しいかなって感じの日々を送っています。そちらに追われながらも、ふと稽古を見れたりすると、お、頑張ってんな~とやる気をもらえます。ちょっと前までは、あんなにガツガツ役者をやっていたのに、今はスタッフ気分で悠々と稽古を見れるこの環境に、ちょっと落ち着いてる感じです。
▼大道具班で活動することが多いこの頃ですが、わりと色々あります。プランナー兼仕切りのめぐとはたまにぶっきらぼうな態度を取るのでてめーなんだよってなったり、たおはシロップの舞監だったのにいつのまにか道具帳を書いてきたり、かまちーは無口だけど背中が色々語ってるし、けいは大道具なんもわかってないけどゴミ掃除に関しては率先してやってくれたり、こうせいはナグリを握るよりも自分のナニを握ってるし(朝起きてすぐもするらしい)、そんなメンバーで大道具班として活動している。そういや、去年俺も舞台美術チーフだったなぁと、、去年もめっちゃ舞台美術はてんやわんやでしたね。んー、舞台美術は大変だぁ~。
▼役者の何人かに聞いたら、今日の通し三本は、普段の稽古よりも疲れた~って人と、そうでない人に分かれました。疲れた人の方が多めかな。でも、サムなんかは、ポケモンのワザでいう"れんぞくぎり"みたいに、回数を重ねるごとにどんどん楽しくできたといっていて、すげーなぁと思った。うんうん、みんな頑張ってくれたまえ。先輩は影ながら応援してるよ。
▼ゆずカボ、みんな色々考えることがあったと思う。文化祭公演ってのは色々な苦悩や思いがめっちゃあるだろう。うっでぃ足くさいとか本橋痩せろとかとか。四ヶ月の稽古期間ってけっこう長いからね、夏挟むし。それがたった二日で終わっちまう、、しかも小一時間で。んーやべー。誰か似たようなこと言ってたか、まあいいや。みんな家族や友達は呼んだかな?いっぱい呼んで、呼んだ分だけ本番返ってきます。とにかく今までの力を出し切り本番成功させようぜ、青春しようぜ。演劇は青春です!そう、キーワードは、演劇は青春だ!です!んー、ファイツ。では、また。

by tetsubin4 | 2012-10-20 21:29
2012年 10月 20日

■10月17日(水)若林氏のビブーティ(魔法の粉)・・・★by本橋

(あんた、ちょっと何やってんの?)
■10月17日(水)若林氏のビブーティ(魔法の粉)・・・★by本橋_a0137821_210364.jpg■■【活動内容】
▼シアターは美術作業のため、演習室にて合同稽古。若林氏が一年生たちにビブーティを振りまいていった。ビブーティと言えど例の如何わしいもんではなく、効果覿面。みるみる良くなりますわー。メンタリズムもびっくり。
▼後半はチーム毎に別れて稽古。最終稿を意識しての稽古ですた。

■■【感想】
▼昨日教授にボロクソに言われて半泣き状態だった本橋です。うーむ、、そろそろ教授の足下位にはこれたのかなー思ってたのに、、自信なくすなー泣 まー泣き言言ってられませんわな!戦わな!いっすねーって言わせてやるでー
▼…言いつつ教授のイリュージョンを指を加えて見てる始末、、死ね!俺! でも純粋に役者の成長が嬉しくもあります。ちょっと大人になったなーなんて▼して、教授の一言で変われるレベルまで育てたのは僕ら兎演出チームの力かなーとか、、こっそり思ってるぜ。
▼明日は怒涛の6連通しつーことで、気合いいれてこーぜ!役者たち!やればできるをみせてやれ!!
もー逃げ場はない!やりきるで!!

by tetsubin4 | 2012-10-20 21:00