人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

1月30日(水)~1月ももう終わり。だんだん暖かくなってきました! byくぼっち

1月30日(水)~1月ももう終わり。だんだん暖かくなってきました! byくぼっち_a0137821_9345180.jpg(ロングタイム通しの一部、シェイクスピアかぁ…だったらロミジュリだな!)



■【活動内容】
▼今日は午前中ロングの直しと、ノーゴットを少し通して午後はノーゴットからロングまで通しをしました。

■【感想】
▼今日午後に通しをして、思ったのがやっぱまだ自分のセリフや感情を自分のものにできてないことを感じました。エネルギーもあまり出ていなくて、無駄な間ができてしまったり、ニュアンスで言ったりしていて、緊張しているのか中々感情が入らず「まだ自分を信じていないんだな」と思いました。 やっぱセリフは一語一句感情をこめて言うのが大事なんだと思いました。

by tetsubin4 | 2013-01-31 12:49
2013年 01月 31日

1月29日(火)~ロングタイム☆アタマアラワズ…★byげれん

1月29日(火)~ロングタイム☆アタマアラワズ…★byげれん_a0137821_12275642.jpg
(くぼっち…なにを驚いてるんだ!)






■■【活動内容】
▼午前にロングタイムのノーゴットをりゅうさんに演出を付けてもらい
自分とタカさんの場所を重点的に稽古しました。
午後からは、アタマアラワズのところをセリフ確認もかね、通し、演出を付けてもらいました。
役者陣はこのような稽古を行いました。自分は午後は制作の仕事の手伝いをした!

■■【感想】
▼午前に自分とタカさんの絡みをして、
まだセリフが染み付いてないというのもあったのですが、まだ自分の物にして本当の気持ちで言葉にすることができてなかったと感じました。
感情が入りやすい怒りのセリフなどは、本気で挑む事ができたのですが、日常の会話のセリフは、うまく自信を持って言う事ができず。
動きがある程度ついてきたのでこのまま数を重ねてよりいいセリフを言えるよう、自分で作り稽古に挑めるようにしたいです!!

by tetsubin4 | 2013-01-31 12:23
2013年 01月 31日

1月28日(月)・・・ロングタイム稽古ですよ!~byばったん

1月28日(月)・・・ロングタイム稽古ですよ!~byばったん_a0137821_1291838.jpg(ノーゴットでの一部。何を話してるんでしょうか?)









■■【活動内容】
▼今日はいつものように基礎練。その後にノーゴットの場面の動き等をつけてもらいました!

■■【感想】
▼今まで私は少人数の芝居しかやってきたことがなかったので人数が多い今回の練習がとても新鮮でした。今日から台本を手放しての稽古になったわけなのですが、やはり台詞を覚えないことには始まらないと思いました。読み合わせじゃ感情などが入らないけど人に面と向かって台詞を発するだけで小さくても少しは感情が生まれます。気持ちが通い合う感じがします。
▼そして台詞の一語一句完璧に覚えなければならない理由も今日理解しました。難しいことではありますがニュアンスだけ覚えるのは無しです!台詞の一つ一つに作者の思いが詰まってるはずです。そしてそれらがちゃんと考えられて構成されていることを知っていなければいけないと思いました。そして台本にある間というものをうまく読み取れていなかったことも反省点です。まだまだ読み込みが浅いなと思いました。
▼今回の3月公演すごくワクワクしています!楽屋ではスタッフさんが頑張ってます!役者負けてられないです!スタッフでは衣装をさせていただくわけなのですがなにもわからない私に先輩方が日々優しく教えてくれてます。今の時期様々なことを習得していく絶好のチャンスなので活動日の一日一日を大切に先輩方の優しさに甘えることなく生活していこうと思います。やる気いっぱいです!頑張りましょーう!!

by tetsubin4 | 2013-01-31 08:46
2013年 01月 30日

1月24日(木)・・・ほんとに通し練!~byたく

1月24日(木)・・・ほんとに通し練!~byたく_a0137821_4511778.jpg(「ファミリー」というコントの通し!(ほら、さっさと早く着替えろ!!))







■■【活動内容】
▼午前は音照と転換の流れ確認。午後は一時間半各チーム稽古からの通し練。

■■【感想】
▼今日は、昨日できなかったちゃんとした全体の通し練をした。午前は昨日の止め通しで出てきた問題を頭から確認した。やっぱり少しでも不安をつぶした方が演技に集中できて大事っすね。
▼先生が午後からいらして始めに「気」の話があった。なんというか百パーわかってないけど自分の外に気というか気合いを集中してその対象と道ができるというお話だった。
▼自分はこの外に気を持って行くというのがあまりできてなく、これが課題だ。でも今日はその尻尾が見えて気がする。ほんとにその対象との道みたいなのを感じた。個人的な感じだと胸から糸みたいのが出てつながってるような感じ。
▼通し練自体は皆さんすごく良かった。なんかみている方にエネルギーが伝わってきた。先生もおっしゃった通り、けいこが始まるときにここに持って行きたい。
▼この2月公演はできる人に囲まれて自分くそだなって感じるけど、ここでこの経験ができるのはすごくおいしい。3月公演を含めいろんなものを吸収したい。

by tetsubin4 | 2013-01-30 23:20
2013年 01月 27日

1月24日(木)・・・2月公演通し練!~byまほ

1月24日(木)・・・2月公演通し練!~byまほ_a0137821_19171730.jpg(みんな通し練のために必死にシャドウしてます!!)




■■【活動内容】
▼午前は今日の通し練の流れの確認や、ファミリーの残りの稽古。午後は通し練。

■■【感想】
▼今日は通し練!初めて全部のコントを始めから終わりまで通しましたよー!ただ役者だけで通すのではなく、音照や小道具、衣装も仮でもいいから全体的に合わせると、問題点などが出てきます!私は2月公演の音響なのですが、今日の通しは必要なものとか芝居の全体像が見えてきた気がする。これをもっと詰めて、もっといいのにしよう!
▼ファミリーは最後までいきましたー!稽古中に先生が言う反応するところって、よく考えてみると、実際だったらめちゃめちゃ反応してるところなんだろうなと稽古見ながら思った。
▼通しは私は音響のオペやってましたよー!いやー仮の音源でしたが何とか通せました……。やはり役者や照明などがありだとイメージと違うな。今日全体が見れて、ここはこの音響じゃないな、ここの操作はPCがいいな、この音源は編集が必要だな、とか問題点がいくつかあがったので改善していきたいと思いまーす!

by tetsubin4 | 2013-01-27 19:07
2013年 01月 25日

1月23日(水)・・・ハッピーバースデー若林先生!!~byやす

1月23日(水)・・・ハッピーバースデー若林先生!!~byやす_a0137821_1958464.jpg(若林先生バースデー!練習後にみんなで盛大にお祝いしました)


■■【活動内容】
▼午前中、ファミリー、午後はでっどぼでぃ稽古。ラストにマウンテン2通し。
▼若林先生の誕生日サプライズ!!

■■【感想】
▼今日初稽古のファミリー!!ケン先輩、たおくん、げーれん、たっくんの四人でやるファミリーはすごく面白くなりそうな予感をすごく感じさせてくれました!!一人一人、実力があるキャストなのでこれは必見ですなー!明日の稽古でどこまで変わっていくのか早くみたいです!!
▼でっどぼでぃはおーぷんの時にオムニバスでこーせいさんが書いたもので、やっぱり面白いものだなーと改めて感じました!!今回の公演用に台本を少し変えてまた新しいでっどぼでぃが見られて完成がすごい楽しみです!!そのあと、マウンテン2をみて、上手くこの公演が一つのものになってるなーって思いました!おぐさんが言ってMiで仰ってた通りに一つ一つを繋げて公演ってむりあるなーって思ってましたが、すごいスッキリしそうで、今後の練習でもっとわかりやすく、面白い芝居になっていくのが楽しみですー!
▼そして今日は先生の誕生日です!!日頃お世話になってる先生にサプライズー!!今回はたおくんとげーれんがサプライズ企画をして、プレゼントは肩こりをほぐすものと、おかしのボーロを三袋!!先生も驚かれたみたいで、成功しました!!毎年変化するサプライズ企画!来年はどんなことになるのか今からわくわくです!

by tetsubin4 | 2013-01-25 10:55
2013年 01月 25日

1月22日(火)・・・アタマアラワズ2日目!~byほな

1月22日(火)・・・アタマアラワズ2日目!~byほな_a0137821_9441553.jpg(立ち稽古を開始し、自分が思った動きで通してみた!)



■■【活動内容】
▼午前中2月、3月のシフト話し合い。
▼午後はロングタイム稽古

■■【感想】
▼ロングタイム☆アタマアラワズ稽古2日目!午前中は2月と3月公演の兼ね合いについて話し合いました!みんななにをすべきか明確にわかっているので活動しやすいな、と!大事な話し合いでした!
▼そしてそして午後からロングタイム稽古です!始めに、昨日に引き続きはやのりのもと、キレが身に付く練習(通称:キレ)をやりました。筋肉痛のせいかみんな昨日よりキレがないとのご指摘。さらにはキレランクもつけられ、自分は一番下ランクに、、、笑笑 いや、笑ってはいられません。がんばってキレを身に付けたいと思います。
▼その後は各シーンの頭を少しやり、こんな感じで稽古を進めていくよ、との演出さんからのイメージを伝えたところで、さっそく持ち立ち稽古というか、通しをやりました。1人1人がすごい生き生きしてました!役も自分なりにつくってはきていて。ただ、まだまだできるはず、もっともってこれるはず。限られた時間の中でいかに自分でつくって持っていけるか。今回すごく大事になってくるなあと。そんなお言葉を演出からいただいて、モチベーションもまた1つあがったはずです。でもとてもおもしろくなりそうな、そんな予感がする稽古でした!!次の稽古は月曜日!セリフ覚えがんばりましょーう!
▼スタッフさんはもくもくと作業をしていたみたいで。客席にきて通しをみていたスタッフさんもちらほら。今回役者が多くスタッフさんが寂しそうですが、役者とスタッフが同じ空間で稽古してたり仕事してたりするとなんかすごくいい気分。お互いのがんばってるとこみておっしゃあってなればいいなあと思ったり。しました!

by tetsubin4 | 2013-01-25 09:42
2013年 01月 25日

1月21日(月)・・・ロングタイム☆稽古~byあかね


(読み合わせ開始!みんな真剣な眼差しです!)
■■【活動内容】
▼演出からシノップスの説明後、よしお先輩&さきちゃん指導による基礎練他体づくり。
▼スタッフMiでスケジュールの打ち合わせ後、各作業開始。私は美術と照明の役者への仕事の振り分けなど。小道具さんは出入り表を作ってました。衣装さんは図書館で中世ヨーロッパの資料をかりたり、音響さんはメディアセンターで音響探ししてたのかな?
▼午後は役者全員で読み合わせ。聞きながら改めて場面のイメージを膨らませました。

■■【感想】
▼いよいよ「ロングタイム☆アタマアラワズ」の稽古本格始動です。スタッフMiが終わって舞台に出るとさきちゃんを筆頭にダンス(?)してました!キレのある動きの練習だそうです。初めての試みだからかキレはまだイマイチ…(笑)続けていってみんなのキレが良くなるように応援してます。
▼今回役者が多い分、ちょっとスタッフが寂しいですね。皆さっそく仕事を抱えてました。いつもなんとなく騒がしいと言われる楽屋も今日はちゃんと作業の場として活きてたと思います。
▼読み合わせ!だんだん皆のキャラが見えてきました!龍先輩はどういう感じで見せたいのかなとかこんなかんじの舞台で演技してほしいなぁとかいろいろ想像が膨らみました。最大限膨らませてから固めていきたいです。

by tetsubin4 | 2013-01-25 09:02
2013年 01月 22日

1月17日(木)・・・☆byタカ

1月17日(木)・・・☆byタカ_a0137821_855552.jpg
(今日は新鮮だなぁ)
■■【活動内容】
▼2月公演に向けた先生による又は各グループに別れての稽古。
▼スタッフは2月公演及び3月公演に向けた準備、スタッフワーク。

■■【感想】
▼新年明けまして3日目公演に向けたミーティングも終わり、遂に本格的稽古が始まりました~ 今日は2月に越谷にて行われる通称2月公演の稽古をシアターで行い、我々スタッフは楽屋にて2月、3月公演のそれぞれスタッフで本番に向けた作業を初めました!!
▼そんな中自分は2月、3月の美術担当なので照明のチーフのあかねと演出の龍先輩と共に3月公演の美術案を考えていました。
因みに今回の公演では照明と美術、2つの部署を1つに統合した総合美術課なる部署が新設、(別に仕分けられた訳じゃないですよ。)これでプランニングは照明と共に考え、照明の仕込みは美術スタッフも動員できるようになりました。
▼なので照明チーフのあかねも一緒に考えている訳ですが、そうは言ってもなかなか難しい…今回の芝居は幾つもの場面があるため、それをどうやって表現するか、そして脚本のメッセージにどう絡めて、演出さんのやりたいことをどうやるか…。
▼毎度思うのですが、美術はプランニングが一番難しい、、ただ、楽しくはありますがね。
▼どんな舞台になるかは本番までの禁則事項です。
▼と、スタッフ陣はこんな感じ(?)でこれから先頑張っていくようです~、なので役者さんも頑張れ!!

by tetsubin4 | 2013-01-22 08:51
2013年 01月 22日

1/16(水)~二月公演始動!・・・byえりぃ

1/16(水)~二月公演始動!・・・byえりぃ_a0137821_8442682.jpg
(カチューシャ似合うかしら♪)
■■【活動内容】
▼二月公演miとマウンテン、勝手にしやがれ稽古
■■【感想】
▼はーい!始まりましたよ稽古!!なんか、みんなで一つの公演に向けて活動していく最初の日って、なんだか身が引き締まるっていうか、なんか、やってやるぜー!みたいな、すごい気合が入りませんか?私はそんな気持ちと、またSHOWのみんなと芝居が出来ることに、嬉しさと楽しさを感じています!!笑
▼本日スタッフ衣メ小は、くっきり、はっきりした色の衣装をかき集めて、このコントにはこれつかえそうだなぁとか考えながら仕分け。その横ではファミリーチームがわいわい稽古してました。ファミリーは新しいメンバーと言うこともあって、見ててすごく新鮮で、個々の掛け合いも面白くてこれは期待できます!!
▼来週から3月公演の方も始まります!どっちも抜かりのないように頑張るよ!!!!

by tetsubin4 | 2013-01-22 08:10