人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

3月29日(金)活動開始だよっ!みんなひさしぶ、り?★byあやか

これからざっくりこれからの一年間のスケジュールについてのミーティングだ!
3月29日(金)活動開始だよっ!みんなひさしぶ、り?★byあやか_a0137821_2227109.jpg■■【活動内容】
▼部活再開。
▼シアターに集まって全体ミー ティング。新入生歓迎公演と今後の年間スケジュール、休部等の2013年度の作戦会議を行った。
▼4月8日9日10日と新歓WSする事に決まった。遊んだり体動かしたり、、色々するから新入生乞うご期待!あ、動きやすい服装と中履き持ってきてね♪貸し出しもあるよっ。

■■【感想】
▼そんなわけで今日から2013年度の劇団 SHOWが始まりましたっ。ただ今まで仕切ってた一期生の人がいなかったりしたもんで無言になることも多々ありましたがね、きちんと話しましたよええ。たくさんの芝居を乗り越えた新生劇団SHOWをよろしくお願いしますっ!!
▼何がびっくりって2013年度、芝居を
全8本
打つことですかね。おーぷんも含めてね。いやー、すげえ忙しないな。
▼一番嬉しかったのは4期生が進んで発言してたこと!もう一年生面してる人もいないようで。えへえへ、おばあちゃんは嬉しいですな。新しく一年生を迎える準備に対してチーム一丸となってミーティングが出来てよかった!これからどのような劇団に進化していくのか、楽しみですな!!

by tetsubin4 | 2013-03-30 22:24
2013年 03月 19日

3月18日(月)~打ち上げ!・・・★byウッディ

■■【活動内容】
▼10時半から片付け。その後フィードバック!からの、打ち上げ!
■■【感想】
▼ロングタイムアタマアラワズ公演お疲れ様でした。公演後の片付けでいつも思うのは舞美の儚さですが、今回はいつもの数倍儚かったっす。あんなに時間と労力をかけて作り、吊ったティッシュがカッターではらはら落ちてきまして…。ティッシュ、ありがとう。
フィードバックは大切ですね。何が悪かったか人目で分かる。あと、問題点が同じ原因で繋がっていくのはなかなかおもしろく、且つたむになりました。

by tetsubin4 | 2013-03-19 06:33 | その他
2013年 03月 18日

3月17日(日)ラストロングタイム☆アタマアラワズ!! ★byちゃーちゃん

公演最終日。タカの唇に愛を・・・。

3月17日(日)ラストロングタイム☆アタマアラワズ!!  ★byちゃーちゃん_a0137821_2301432.jpg■■【活動内容】
▼10時集合、10時半から通し、その後本番!本番終了後、天末線、浦和北さん、明大の方から感想を頂き、演出、先生のお話、ミーティングのち解散!!

■■【感想】
▼お疲れ様でした…怒涛の3日間でしたね…。本番一週間前くらいからしか関われなかったんですが。もんのすごい濃い一週間でした。
少しでもロングに関われて良かったです。仕事くれてだーおーありがとぅーす!!!
まさかの通しで事件発生にはやっぱ少しパニクりましたが…そういう時のSHOWの行動力、すごいよなぁ…と。本当一つになって、誰もが芝居の事を考え、各々がカバーする。
若林先生も言ってた引き受け。あの瞬間は全員が「引き受け」ていた。
これを毎回できれば…!!!っていう話しですよな!!!制作や舞台美術など、本番間近で追われる様に仕事してたのは、やっぱり引き受けてないからで。
今日のような本番を迎えられたからこそ、そこを悔いなくやりたかったっすね…。あとは「舞台上でふざける」の意味を履き違えないように!!!
▼本番はほんとに今までで良かったのでは?!
お客さんもすごく楽しんでくれてたみたいで、下手袖から笑いを堪えるのに必死でした。たっくんが風呂へ向うシーンでじーんとしました。
いやはや良い酒が飲めそうで。
だがしかし、明日の片付けアンド打ち合げが終るまで!まだロングタイムアタマアラワズは終わってませんよーー!!!
このメンバーで公演をやるのは、最後なんですな。
衣装にはゴンちゃん
制作にはなるさん、まなみん
度々手伝ってくれたおぐさん
この四人がいなかったらできなかった公演だと思います。

卒業しても是非週1ペースで来て下さい!!!! なんちゃって!

by tetsubin4 | 2013-03-18 09:26 | 本番
2013年 03月 17日

3月16日(土)・・・最高の思い出にするために■byしらっち

公演2日目。芝居がドンドン成長していく。

3月16日(土)・・・最高の思い出にするために■byしらっち_a0137821_232478.jpg■■【活動内容】
▼9時集合、午前通し
2ステージ
3ステージ
帰りミーティング

■■【感想】
▼お疲れ様です♪二日目、昨日よりさらにパワーアップした芝居でした。
役者の集中力がやっぱり違うね!!かなり、エネルギーが涌き出てるよ~♪日々、成長しているよ~。
▼袖中での物音もかなり、少なくなって、みんなお客様や周りを気にし始めたな~て感じます。必要のないのに、更衣室に出入りしたり、特にイビョン!!3ステージ目には、なくなったので、イビョンも周りを気にし始めたなと思います♪。もう少し、周りを気にするともっとよくなります♪動線に立たない・やることがわからないなら、邪魔にならないところにいる。とかね♪
▼ウッティも3ステージ目は、良かった♪ちゃんと下手側にいてインカムで、やり取りして、無駄に動かないので騒がしくなかった。しかし…ウッティ確認がたらん!!開演指示前に、もう少し周りを見ようか♪場内制作の人が開演の準備が完了したことを制作から、連絡もらって音響・照明に指示を出して下さい。
焦りますから。
必要以上に確認しましょう。
みんなも、必要以上に確認しましょう!!

▼あしたは、最後です。
このメンバーで、この芝居をやるのが最後です!やり残しのないように!!
あした、役者は、もっと肩の力抜いて、だら~と全力で本番ぶっ壊す!!
▼スタッフは、役者のサポートよろしくお願いいたします♪
スタッフが居てこそ、役者が輝くので舞台上の役者が頼りないと、私が出てテンポ出してやりたい!!思うだろうけど、思わせないためにも、スタッフで関われて最高のでした!とかこのキャストとやれて良かったと思われるように、全力でスタッフに感謝して明日の本番へ望むぞキャスト!!

あと、あしたは、必ず円陣組むぜ!!

by tetsubin4 | 2013-03-17 09:31
2013年 03月 17日

3月15日(金)・・・本番1日目やってやりやしたぜ▼byイビョン

公演初日。怒濤の4本通し!

3月15日(金)・・・本番1日目やってやりやしたぜ▼byイビョン_a0137821_233680.jpg■■【活動内容】
▼8:30という早い時間に集合し、3本の本番前の通し
▼16:30ぐらいから本番!

■■【感想】
通しをやっていくごとにみんながよくなっている
というのを自分も結構感じていて、自分もやってて結構楽しい次第でございます。最初はこの悪人役自分にできるかなって不安は大きかったけど、でも、3、4期生にエネルギーをもらって練習も本番も楽しかったで~す!自分的に「法も秩序も」の台詞好きだったのですが、まあ、今のでも十分自分的に遊んでるので、僕は脱力系不良おふざけ男子で本番やってますww

▼今まで、3・4期生の芝居はHELPだったり、シロップだったり、秩父農工でのコントだったり、ゆずかぼだったりで見る側の自分の立ち位置だったのですが、今回自分は、3・4期生と一緒の芝居ということで、新鮮味をすごく感じます!自分の関わるところはサムとのやりとりだったり、ひろえさんに斬られることでさえ、新鮮味を感じます!

今回はなにに対しても、新鮮で楽しめるというのが感想ですかね!

いつもは新鮮というより、やる気!って感じですが、今回は新鮮味を感じることが多いです!いい意味で舞台で不真面目になれて、とてもやりやすくほんの少しの役で、こんなに遊べるのはすごいことだなと感動しやした!

役者としては、演じてて楽しいのですが、舞台美術の面からしたら、お客になって見てみたいなという気もしました!

あと、2日頑張って行きましょう!

by tetsubin4 | 2013-03-17 07:52
2013年 03月 15日

3月14日(木)・・・今日を忘れるな!明日を飛び越すために!!☆byマコ

3月14日(木)・・・今日を忘れるな!明日を飛び越すために!!☆byマコ_a0137821_172588.jpg■■【活動内容】
▼朝早くに集まり、スメルパネルの作業→ミーティング→美術最終作業→通し
■■【感想】
▼今日は本番前日。世間じゃホワイトデーであるが僕らはそれどころじゃなかった。まだスメルパネルにティッシュ幕ができてなかったのだ。朝はもうひたすらそれをし、作業の途中でサウンドオブ下北沢と桃源郷の稽古もやった。今日で変わったとこも多数ある。自分もナイフから鎖鎌になり、下北では少しセリフが加わった。
▼昼の時間でいざ通しの前に若林先生のカツ入りミーティングが入った。ここで自分含めていかに今をたるんでたか、本気を出せばどれほど凄い~エネルギーで物ごとを進められるか思い知らされた。この本気を何故もっと前に発揮しなかったのか。これはフィードバックの材料になるであろう。
▼全てが終えてからの通しをし気持ちを切り替えて挑んだ。やってみて今までよりすかぁっとしたのができたかなと感じた。
▼明日は本番よ。皆の衆!気持ち高めて朝に挑みまっしょい!!明日はしらっちゃマンじゃぞぃ。よろすく♪gogo劇団show!

by tetsubin4 | 2013-03-15 01:10 | 練習
2013年 03月 15日

3月12日(火)・・・それぞれの課題、目的、到着点に向け、ホップ・ステップ・週刊少年ジャンプ☆byよしお

■■【活動内容】
▼今日から若林先生の稽古でした!稽古場にいつもより熱が入ります!空いてる人は主に美術作業を手伝っていました。
■■【感想】
▼ども、手荒れがヤバイ、猪又です。本番まで残り~~三日!!いやー、ついに来ましたねー!ウハー!本番楽しみだー!でも、まだまだ足らなかった点が若林先生の稽古により浮き彫りに、、いやはや、いやーくぅ~~!もっと精進せねばあかんなーと思いました!まだ、美術作業の進みもちょっとイマイチなので、こっからアクセル前回で進みたいですな~。
▼私は主に、ノーゴットとロングタイムをやってました。こうすけがより怖くなり、たかがヤクザへと進化ー!とぅるっるっとぅるー!(効果音)学生チームは、貼りと店舗を意識しました。はい、怪我したところに湿布を貼って、店舗拡大を意識して、、、って、漢字違いだわーい!貼りと店舗じゃなくて、張りとテンポだわーい!わっはっはっはっはっ~!いやはや、いやーくぅ~~!
▼ばったんは、雰囲気はいいものを持ってるものの、声量が小さい。なので、レベル上げが必要。最低でも、ロブ練100分はやった方がよい。くぼっちは、横を向きがちなのと、彼もまた声量が小さい。しかし、一度爆発すると面白い。タオは、出番前に袖で寝ないことと、舞台美術のテーブルに唾を飛ばしすぎないこと。猪又は、滑舌をよくすること。それぞれの課題が浮き彫りとなった。一貫としていることは、「表現を大きくすること」。一辺倒になってしまっていた舞台に、大きな波が生まれた。ザッブーン、、、そう、世は大海賊時代!海賊王に俺はなる!!ドン!!
▼私は少し体調を崩してしまいました。理由はおっぱいの揉みすぎです(想像の方)。なので、体調管理には気をつけ、やってきたいです。体調管理も役者の仕事、、!、、ですから、、ね、、!!ドン、、、!!そんな感じで、本番に向けて、レッツラゴーして行きましょう!そうです、演劇は巨大なおっぱいだー!!!揉みたくれ!世は大巨乳時代!!!ドン!!!

by tetsubin4 | 2013-03-15 01:04 | 練習
2013年 03月 15日

3/11(月)今日は試演会!!by ナルぺそ

■■【活動内容】
▼午前中は試演会前確認練習
▼午後から試演会開始!
▼その後ミーティングを挟み、若林先先生による直し開始!
■■【感想】
▼試演会は前回先生に見せたものと台本が所々変化してましたね!!客観的に見て、前は少し分かりにくかった話の内容や、スガや周りにいる人たちの悩み、感じていることが台詞を付け加えたり、役者一人一人が表現を変えることによって凄く理解できて正直ビックリしました!!所々出てくる会話では演出の龍くんらしさが出てたなぁー。私は制作でいつもチラッとしか稽古風景が見れないので今回前半だけでも見ることができて本当に良かったです!パワーをいっぱいもらいました!!ただ、まだ若林先生の直しをちゃんと見ていないので、どんな風に変わったかすっごく楽しみです!!というか、早く見たい!!見せてください!!(笑)
▼皆が稽古で頑張っている最中、制作はと言うと…パンフ作り、チケット作りとひたすら作業しておりますよー。ラストスパート、ギリギリまで頑張りますよ!!
▼ミーティングでも言いましたが、今日当日のバスダイヤが決まったので皆にメーリスで流しました~!皆が誘ってくれたお客様にお知らせしてくださいねー。「なんだこのバスダイヤ、訳わかんねーよ!!ちっ…!」っと思ってる人が今したら、ナルミまで連絡をおねげーします。
▼あと、客呼びもそうですが、チラシも大分余っております。私のバイト先置けるよーって人がいましたら制作に声をかけてあげてください。満面の笑みを浮かべながら大量にチラシをお渡しいたします。
▼それでは、客呼びを頑張りつつ、本番まで全力で頑張っていきやしょう!!

by tetsubin4 | 2013-03-15 00:57 | 練習
2013年 03月 15日

3/10 (日) あしたは試演会だー!かしこまりー!!byごんごん

■■【活動内容】
▼午前中にスメルとドッコイの合わせ練
▼そのままぶっ通しで、午後からは通し2連発!
■■【感想】
▼あしたは試演会です!若林先生へ3度めの挑戦!!最初にくらべたら役者もスタッフも良くなってるはず!役者は気を抜かずテンポハリでやりぬけろ!
▼スタッフのほうは、ひかとかのサポートもあり順調に本番仕様になってきました!あしたからはさっくも参戦して、ベテラン袖なか人がそろいます!二期生の協力があるとなんとも頼もしいね!
▼とにかく!あしたは力いっぱいにやってやりましょう!

by tetsubin4 | 2013-03-15 00:51 | 練習
2013年 03月 15日

3/8(金)~10から0へのフェードアウトの難しさは異常byアタック

■■【活動内容】
▼午前は、第1幕(ノーゴット)の合わせ練
▼午後は、第2幕(ロング)の合わせ練、最後にノーゴット通し、それと同時に手空きの人は美術の製作
■■【感想】
▼午前中の合わせ練では音響と照明の息が合わず若干誤差ができてしまった!息を合わせるために工夫して、Best Timingで音が流せるよう照明と朝練だぁあああーー音源をPCからCDで音を流すように変更したのだがCDでのフェードアウトはPCのときよりも難しく大苦戦…。何より音の大きさが変わったことで、より大きな音を流せるようになり、効果音に迫力が出たのだ!
▼転換練もやりました~今回は小道具や大道具が多いので役者人が大変そうです…。最初の試演会に比べると転換が上手くなった気がする!
▼役者の演技では、試演会の時はセリフが落ちているのが目立ったので、セリフが落ちないように演出が直していた。本番まであと、一週間という限りなく時間の少ない中で役者スタッフの成長が気になる!本番まであと少し!気合い入れてこー

by tetsubin4 | 2013-03-15 00:37