人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

4月27日(金)~★by究極生命体じゃないカーズ

兄貴登場!! やっぱ兄貴かっこいいっすね!
4月27日(金)~★by究極生命体じゃないカーズ_a0137821_06493.jpg■■【活動内容】
▼午前は各チームに別れて稽古、午後は稽古をしつつ合わせ連。
▼スタッフはそれぞれ合わせ練に向けて準備。

■■【感想】
▼どうも、小道具チーフのカーズです。昨日役者の出はけの確認で役者さんの練習を少し見させて頂きましたが、日に日に成長しているのがわかります。自分が一年の時はこんなに成長出来なかったような・・・。これは今後に期待出来ますな。
▼大体の小道具は揃っており、そういう意味では期待に答えられたかと思いますが、スタッフとしての仕事はまだ右も左もわからない状態な自分が不甲斐なく思います。スタッフに専念するのは今回が初なのもあるかも知れませんが、役者だけが劇団ではないので、少しずつでもスタッフ業を学んで行けたらなと思います。元々自分は自分から動くのが苦手な人で不安だらけですが少しずつ成長して行きたいです。

by tetsubin4 | 2013-04-29 00:03
2013年 04月 28日

4月26日(金)~合わせ練前日★byながい

暴走族のみんなは練習を重ねる内にヤンキーみたいになってきています(笑)
4月26日(金)~合わせ練前日★byながい_a0137821_1949291.jpg■■【活動内容】
▼各チームに別れて稽古
▼スタッフは技術打ちからのそれぞれ合わせ練に向けて準備

■■【感想】
衣装チーフの永井ですー。木曜の先生直しで初めてちゃんと一年生の演技を見ましたが、元気な子が多いです。演技することに抵抗無く、楽しくやれているように見えました!
期待大ですー!

私は今日各チーム明日の合わせ練で着せる衣装を実際に着せて確認してまわりました。演出さんの要望とかに出来るだけ答えようとして用意しましたが、どうですかね、、
自分服好きなのでわりと楽しんでやってます。ただどうしても自分好みよりになってしまうので、おじいちゃんやおばさんの衣装となるとなかなか難しいです。最近は電車の中や街中でいい色の服を着ている人を見かけると、あ、衣装で借りたいわー。とかつい狙ってしまいます。
土曜の合わせ練で、一年生は初めて音照さんと合わせますね!なんだか自分が初めてシアターで演技に挑戦したのを思い出してわくわくしています。
また、私と同じ二年生の演出、新鮮です!とくに応援してますね!是非ともここで何か掴んで、こっそり教えて欲しいです(笑)
本番まであっという間!一年生皆やる気ある子たちなので、仮入部期間というのを忘れがちですが、皆入ってくれたら嬉しいですね。
よろしくね公演楽しみ楽しみ。

by tetsubin4 | 2013-04-28 19:48
2013年 04月 28日

4月25日(木)~1年生の若林先生直しbyくぼっち

■■【活動内容】
▼一年生の各コントは演習室で先生直し、犬の沈黙はシアターの倉庫で稽古
▼音響等のスタッフはオペ練

■■【感想】
▼お疲れ様です。今回私は役者をやらせていただきました。犬の沈黙も若林先生の直しをえてなんとか形ができてきたかなーと思います。二年生にまでなってまだ形が作れてないなと思います。未だにただやってるだけ、言ってるだけになっているのでそこを意識して行こうかと思います。
▼一年生のコントを観た時は懐かしく感じました。自分もこうだったなとか、こんなことをしていたななどいろいろ思い、みんな上手に出来ていました。

by tetsubin4 | 2013-04-28 19:38
2013年 04月 26日

4月24日(水)~皆たのしんでます☆★byはやのり

犬の沈黙の先生直し。最後に見るのが楽しみですね!
4月24日(水)~皆たのしんでます☆★byはやのり_a0137821_11203536.jpg■■【活動内容】
▼各チームに別れて稽古
▼シアターで各スタッフ作業
▼演習室にて『犬の沈黙』若林先生の直し

■■【感想】
▼皆さんお疲れ様です!!各チームで一年生が頑張っているという話を聞いてものすごくワクワクしています♪練習風景を見ることができていないのですが、時折倉庫で練習しているチームの声が聞こえたりして、すごい声出てる~!なんて思っていたりします♪今年の一年生は男女共に恥ずかしがって内に内にいく子がいないですね!外に外に出していく子が多いかと!!!これは「よろしくね公演」期待大です!
▼シアターでは今日も照明班はシュートをさせていただきました。舞監、音響、本当にありがとうございました!!顔が上手く当たらなかったり、変な影が出来てしまったりと色々ありましたが…無事シュートは終わることができました!次はオペが上手くいくようがんばります!!よろしくお願いします!!
▼サークル最後に『犬の沈黙』の途中までみんなで見たのですが…若林先生の手が加わるとやっぱり何か空気間が違います。まだ、自分はそこのところをハッキリと掴めていないのですが…空間に隙がない感じがします。舞台を見てて心地いい感じ、役者も台詞数が極端に少ないのに立ち居振舞いで、シュールに面白く感じました。台本が面白いからという事もあるのかもしれないのですが、その面白さを引き出すのは演出であり役者であり、舞台をバランスのとれた空間にするには演出の腕がかかってるのかな?と思いました!演出のたっくん頑張ってね!!役者の皆さんもファイトです!!
▼明日は一年生コントの若林先生直しです!!私も一年生の時若林先生に直してもらってめっちゃ楽しかったので今の一年生もきっと楽しめますよ!尚且つ演技ってこうなのかって思うことも多々!!直しを受けてる人だけでなく、見てる人、演出も勉強になることが多いと思います!!沢山若林先生から吸収していってくださいね♪照明班、音響班はシアターでオペ練をしています!見ることができず、残念ですが…その分しっかりとオペ練します!!各チームの皆さん!そして各スタッフさん!合わせ、本番よろしくお願いします!!!

by tetsubin4 | 2013-04-26 11:17
2013年 04月 25日

4月23日(火)~暴走族★byげれん

■■【活動内容】
▼いつも通り16時20分に集合し、それからチームに別れ各教室で稽古を開始!
▼僕は暴走族の演出を担当!新しく入って来た一年生よしき、あゆみ、みづきを連れてE226へ~
とりあえず今日は、前日につけた最初から最後までの大まかな動きの確認をしてから、何度か通し、特に立たせたい大きなやりとりの部分を中心に少し細かく演出をつけていきました!

■■【感想】
▼演出をやっていて、だんだん直していく過程で役者達がどんどん立ってくるものを見るとめっちゃわくわくすることがわかった!最初の通しはダメでもだんだんと何度か通していくうちに良くなってくる。そうやってできてくるとさらに直したいところがでてきて演出してる自分も乗ってくる!まだまだここはこうしたいなとか思うところが出てきて、それが舞台に乗せていいものかまだわからないけど、頑張れます!!

by tetsubin4 | 2013-04-25 12:35
2013年 04月 24日

4月22日(月)~★byいとうたく

犬の沈黙の稽古の様子、、、たかさん存在感ありますねぇ~(笑)とても楽しみです!
4月22日(月)~★byいとうたく_a0137821_20275296.jpg■■【活動内容】
▼各チームに別れて稽古

■■【感想】
▼えー、僕は犬の沈黙の演出だ。今日はまだ全体の動きなどの基盤を作っている段階でやっていて、どうしても僕はちょっとふざけすぎてしまい客観的に見ることができなくなることが多い。稽古場をあまり暗くしたくないというのもあるがその加減が難しい。そして何よりも稽古場の中心をどこに持っていくか明確でない。それで役者の集中も分散していてすごくやりにくさを感じる。これが今の僕の課題だ。

▼たまに休憩で一年生の稽古を覗くと楽しく一生懸命だ。稽古ではこれが大切だと思う。犬の沈黙もただひたむきに楽しくやっていきたい。

by tetsubin4 | 2013-04-24 20:25
2013年 04月 22日

4月19日(金)~技術打ちですよー★byばったん

「よろしくね公演」の技術打ちの様子。本番までのスケジュールやどういう感じにするかみんなで話し合っています!
4月19日(金)~技術打ちですよー★byばったん_a0137821_11445470.jpg■■【活動内容】
▼技術打ち。1年生よろしくね公演のスタッフと演出が集まりました。音響、照明、小道具、衣装のスタッフさんと各コントの演出が話し合いをし、全体ではそれぞれのチームの進行状況を把握しました。

■■【感想】
▼こんにちはー。ばったんです。今回のよろしくね公演ではコント人心事故の演出をさせていただくことになりました。新入生たちはみんないい子ばっかりですよー。初演出緊張しますが
学ぶ姿勢
で挑みたいと思っております。
▼今回の公演では各スタッフのチーフが2年生になっています。今がスタッフを極める絶好の機会です。今日の話し合いで同期のみんながチーフしている姿を見て、すごく刺激を受けました。4期生はもう先輩と呼ばれてます!ばったん先輩ってすごく違和感あります。いままで先輩たちのことをすごいなーって遠くから見ているだけでしたが、今度は私たちが新入生のお手本となる先輩にならなければなりません。緊張するなー。といっても今回の主役は新入生の皆さんです!私は演劇歴まだ1年の未熟者ですが、それなりに新入生の方に楽しさを伝えられたらなと思っています。時間がないですが頑張りましょっ!

by tetsubin4 | 2013-04-22 11:42
2013年 04月 19日

4月18日(木)~エネルギッシュな一年生!!★byまほ

「人身事故」の立ち稽古、、ちゃくちゃくと進んでおります!
4月18日(木)~エネルギッシュな一年生!!★byまほ_a0137821_12195088.jpg■■【活動内容】
▼それぞれ各グループでコント練習。スタッフは、コントを回ってイメージなどを固めていた。

■■【感想】
▼今日は人身事故というコントのメンバーが揃ってなかったので、お手伝いで役者やってましたー。演出はばったんで、一年生のなおちゃんとカーズと私です!台本持ちながらの稽古でしたが、動きを付けながらやっていました!一年生と絡んでみると分かるのですが、今年の一年生は
エネルギー
があります!なおちゃんとか、自分なりに考えて真剣に意見を出していたりしていましたよー!一緒にやってて、楽しかったです!
▼一年生のエネルギーも驚きましたが、ばったんが演出してるのを見てて、すごく上手いなと思いながら楽しく役者やってました!一年生にここでこういう反応するよ!実際に動いて見せたりとか、台詞の言い方(放物線)を丁寧に教えていました!1年生の演技も期待出来ますが、2年生の演出がどうなっていくか楽しみですよー!

by tetsubin4 | 2013-04-19 12:17
2013年 04月 19日

4月17日(水)~早速今日から本格的な稽古開始★byイビョンヌ

「誘拐」の稽古風景、、みんなやる気にみちあふれています!!
4月17日(水)~早速今日から本格的な稽古開始★byイビョンヌ_a0137821_11482428.jpg■■【活動内容】
▼昨日は台本読み合わせで今日から立ち稽古やらで本格的稽古

■■【感想】
▼自分は誘拐のコントに入ったということで、誘拐のコントについてやした。しかし、演出さんが5限ということで僕が代わりに演出をやらせていただきやした。いや~、やはり1年生の演技力はすごいですね~。誘拐班はまだ立ち稽古やってなくても、台本の読み合わせだけで面白かった~。それに、「ちょっとこうやってやってみて」って言ってすぐできちゃうのでものすごく感動しやした~。1年生の方からも「これはこういう風にやったらいいんじゃない?」という案もどんどん言ってもらって、なんかめっちゃイメージ詰まってるなぁ~と思ってびっくりしやした~!

アイデアがポンポン出てきてすごくやりやすかったなぁ~

僕が1年の頃は全くそういうアイデアが出てこなく、演出さんに提案もできなかったので、今年の1年生はほんとにすげえなぁと思いながら演出代理をやらせていただきやした~。

本番がほんとに楽しみですな~。

by tetsubin4 | 2013-04-19 11:44
2013年 04月 17日

4月16日(火)~一年生取り組み開始!!★byさむ

■■【活動内容】
▼一年生に劇団SHOWのマニュアルの説明。
▼一年生コントの読み合わせ。

■■【感想】
▼今日はまた新しく一年生が2人ほど来ました!この調子でどんどん増えていくといいですね。それから今日は一年生に劇団SHOWのマニュアルの説明をして、これから劇団SHOWをやっていくにあたっての決まりごとや仕組みを教えたりしました。
▼マニュアルの説明が終わった後は待ちに待った一年生コントの読み合わせをグループに別れてやりました!コントは「暴走族」「モツレ」「人身事故」「親不孝」「誘拐」の5つを一年生と一部上級生が入り、行いました!楽屋にいたときにみんなの声がけっこう飛んできてて、これは期待できるぞ!と思い、これからがすごい楽しみでしょうがないです。
▼今日はなんと上福岡キャンパスの方の演劇サークルの公演で、それに一年生もいたので早めの6時で解散にして一年生は帰る人もいれば演劇の方を見る人もいればって感じで、2、3年生の人は明日の新入生勧誘についてのミーティングをやってから、残りの時間で各部署に別れてスケジュールなどを決めるミーティングをやりました。

明日の勧誘はまたさらに一年生を増やすために頑張ります!

by tetsubin4 | 2013-04-17 23:01