人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

5月29日(水)~★byなーが

■■【活動内容】
▼シアター:恐ろし山チーム先生直し
▼演習室:時々家族チーム稽古
▼オムニ稽古

■■【感想】
▼今日はオムニ稽古で私は主に死体(姉)をやっていました!
演出のヨシオ先輩が5限だったので、前半はたかさん演出でマルコの幼少時代の回想シーンを練習しました。
このシーンは 気づき が重要 で、そこがしっかり出来たらとてもいいシーンになりそうです!

▼ヨシオ先輩が現れてからは、始めにまたマルコの幼少時代の回想シーンをじっくりやり、次にアナコンダとタッカーノの乱闘シーンを練習し、最後にマコッティーファミリーの登場からのキメを決めました。今やっていて面白いですが、衣装を着て、音照さんと合わせてやるのがとても楽しみです。
マコッティファミリーチームは皆個性が激しくて勢いがあるなあと思いました!

▼帰りのミーティング前に恐ろし山チームの一部通しを見ました!
最初の方でチラッと稽古を見たときは、まだ恥ずかしさなどが見え隠れしていて、不自然さだったりギクシャクしている感じに見えたりもしましたが、普段からつるんでいる友達の中で男を奪い合って喧嘩が起きたりしている 関係性が分かりやすくなった なと感じました。
一年生がどんどん成長しているので、負けずに頑張りたいと思います。
衣装の方も土曜までに本決定するのが目標です。THE衣装て感じにならずリアルだけど照明映えする衣装を目指してます!
おーぷん本番迫ってきています!こっからの練習でどれだけのものを高校生に見せ付けれるかですね!頑張りましょう!

by tetsubin4 | 2013-05-31 11:37
2013年 05月 30日

5月28日(火)~おーぷん間近!!★byさむ

今日はばったんが来るまでひろえ先輩が代わりに演出!がっつり演出しています、、、
5月28日(火)~おーぷん間近!!★byさむ_a0137821_1359537.jpg■■【活動内容】
▼スタッフdayだったので一年生芝居以外の人達はスタッフ作業
▼一年生は稽古
▼放課後は技術打ち

■■【感想】
▼今日はスタッフdayだったので、ほとんどの上級生は自分の部署の作業をやり、一年生はいつも通りおーぷんに向けて稽古をしていました!自分は音響の作業をしていて、たまにちらっと一年生の稽古風景を見に行ったりしたんですけど、 やっぱり見るたんびに違う というか、、、だんだん演技が自然になっていってスタッフの仕事があるのを忘れて見いっちゃいそうでした、、、それほど 今回のおーぷんの一年生芝居は期待でいっぱいです!!

▼スタッフ作業に関して今のところ音響は演出の要望に応じて音集めを毎日欠かさずやっております。以外と要望に応じた音が見つからないときがあったりしますが、そこがまた音集めの醍醐味ですね、、といいつつ必死に探してます!これからもまた使う音は増えたりするので予備に沢山用意できる様にしたいですね。

▼放課後の技術打ちではおーぷんの事についてや各部署での現状報告等を話しました!おーぷんの事に関しては舞台の広さやセッションの事など細かく話しました、、おーぷんの話をしていると早く行きたくなってしまいます、早く行く日にならないかなぁ♪

明日から若林先生直しです! 一年生のみなさん頑張ってください!!

by tetsubin4 | 2013-05-30 13:58
2013年 05月 28日

5月27日(月)~おーぷんに向けて奮闘中!!★byはやのり

なんの話し合いをしてるんでしょうか、、、すごい気になります!
5月27日(月)~おーぷんに向けて奮闘中!!★byはやのり_a0137821_237516.jpg■■【活動内容】
▼おーぷんに向けて各自練習!!それぞれ通してみたり台詞のたてを直したり、時間測ってやってみたり台本改訂していたりと様々!
▼スタッフも各自仕事していました!ちなみに照明班は電球の確認したり、ピンスポのゼラ替えたりしていました!!

■■【感想】
▼皆さんお疲れさまです!!今日は色々なとこまわって見ていたのですが…各班とっても楽しそうで役者やりたい自分としては羨ましかったです!!おーぷんはめっちゃ高校生がすし詰め状態で観てるから緊張するだろうけど絶対役者の皆楽しいよ♪
▼ゆりの班は 皆自然体で演技してました!私が見ていたときはいっちーが顎ストやら台詞が上にいっちゃう癖、それを直そうと頑張ってました☆かずきとこうきもちょっと特殊な役に苦戦してるみたいだけど、 皆一生懸命でした!!! ゆりなんか自信に満ち溢れてる演出をしててそれをしっかりフォローしてるひろえ先輩もいて演出と演出補佐ってこういう感じなのかと勉強になりました!!
▼たっくんの班は緩そうにみえて、でも台詞が多いから悪戦苦闘してて、それでも楽しそうでした!台詞量が多い中少しずつ覚えていってて、はづきちゃんのストップモーションはめっちゃ綺麗で見物です☆フランスちゃんの机バンって叩くとこは本気でびっくりしました!皆おーぷんまでふぁいてぃ~ん♪
▼よしお先輩の班は "先輩達" って感じがしました! とにかく元気なシーンで私が見ていて思ったのはぶっ飛んでくるようなエネルギーを感じました☆でも私が知ってる皆さんはもっとエネルギーを持ってた気がします!!もっと出ると思います!!それを期待してます!!!
▼スタッフさんは色々なところで各作業をしていました!!もっくんはあかねん先輩の台本改訂していて完成品が楽しみです♪
▼皆一人一人少しずつでも成長していって、一年生は元からエネルギッシュな人達が多かったので私的に成長が早いなと思っています!これからおーぷんまで残り少ないけど楽しくやっていってね☆四期生なんかも去年と比べると断然頼もしくなってて正直自分焦ってます!!役者やらスタッフやらいろんなとこでお互い頑張っていこー!!先輩方は相変わらずお忙しそうで…でもしっかりフォローしてくださりありがとうございます!!
▼おーぷんに向けて皆さん頑張っていきましょー!!

by tetsubin4 | 2013-05-28 23:05
2013年 05月 28日

5月26日(日)~暴走族 OPC byくぼっち

■■【活動内容】
▼午前中は演習室の掃除
▼午後は引き続き演習室の掃除、暴走族の合わせ練

■■【感想】
▼1年生は朝に演習室の掃除をして、 今までごちゃごちゃしてたものが綺麗になりました。 その時は暴走族の合わせ練をして、形をつくり無事に本番を迎えました。役者の都合上急遽暴走族に変更され、期間が6日という少々キツイところもありましたが経験をいかしてなんとか形を作れました。初めてOPCのコントに参加したしゅんぺいもいい経験だったかなと思います。
▼本番のおーぷんまで残りわずか僕も役者に選ばれました。 一年生が頑張っていると僕もやる気がでてきます。 元々ありますよ。 みんな台詞も徐々に覚えてきて大分やりやすくなってきました。

by tetsubin4 | 2013-05-28 10:46
2013年 05月 27日

5月25日(土)~オムニバス3日目、一年生芝居通し★byげれん

■■【活動内容】
▼新人公演とオムニで分かれて、それぞれ稽古。
午前中はスタッフデイなのでおのおのスタッフに別れて作業。
▼基礎練は合同だったり、各グループごとにしてから稽古開始!

■■【感想】
▼朝に制作の仕事で当パンを作り!デザイン等はあらかた決定し、まあまあ進んでおります~!
月曜日までには完成させ、オープンまでには一年生新人公演のチラシも作り終わりたい!

▼オムニバスの方は、改定してもらってきた台本に目を通し、それを読んだ上で1人1人の意見を出し合いより良い本作り芝居作りにあてた!
台本のセリフは一語一句説明できるほど考え練りこまれたものであると、伝えたいこと、表現したいことが強くでてくるものだとわかった。 たかがオムニバスされどオムニバス!いいものを見せたい!
そして、
一年生の芝居の通し!

ちょっと大人数に押されて小さくなっていたような気がした!でもちょっとずつ温まると良くなっていくのがわかりました!演出は決めるとこ決めてあげて、 役者に自身を持って演技ができる手助けを! やっぱ同期が今日の一年生芝居を短い間で仕上げた事実を見ると、俺もうかうかしてられないと感じた!頑張ろう~!

by tetsubin4 | 2013-05-27 11:53
2013年 05月 25日

5月25日(木)~オムニ稽古2日目!身体表現!★byまほ

「素晴らしき哉、愛と青春」の稽古、この青春芝居がどのように変化するのか!気になります、、、
5月25日(木)~オムニ稽古2日目!身体表現!★byまほ_a0137821_8141368.jpg■■【活動内容】
▼新人公演とオムニで分かれて、それぞれ稽古。
▼基礎練は合同だったり、各グループごとにしてから稽古開始!

■■【感想】
▼おーぷんに向けて、今日も稽古!一年生の方は着々と進んでいるようで、土曜日にチラッと見れるのが楽しみです!一年生のやる気に負けないくらい、オムニに出る2、3年生も頑張らないと……!私は、今回オムニに出させてもらえるので、初めての龍先輩演出にワクワクしながらも頑張りたいと思っています!
▼今日の私のチームの稽古は、台本をもう一回改訂するので、台詞覚えや読み合わせよりか登場人物がどんな風のキャラでやっていったら面白くなるかなどを考えることメインで稽古をしました。テーマとしては 「好意の一方通行」 というもので、それを言葉ではなく、身体を使って表現をしてみよう!ということで、言葉通り身体表現をしていました!難しかったですが色んな一方通行が出て、面白かったです。そしてそれを、この芝居の人物たちの思っていること、置かれている状況なども考えた上で、また実際身体を動かして、表現してみたらどうなるか?やってみると、上手い下手は別として個人的にはみんなの好意の矢印がバラバラで、こういう状態かとちょっと分かりました。
▼次のサークルは1日練!本番までの貴重な時間を大切に稽古して、頑張っていきたいです!

by tetsubin4 | 2013-05-25 08:12
2013年 05月 24日

5月23日(火)~オープンに向けて!★byばったん

■■【活動内容】
▼やす先輩しきりで上級生も混ざって基礎練。
▼オムニバスの稽古も今日から指導!
▼基礎練終わり次第各チームに分かれて稽古開始!


■■【感想】
▼今回のオープンは私は1年生の演出で関わらせていただくこととなりました。2度目となる演出なのですが戸惑うことばかりです。先日若林先生ワークショップで 役者を乗らせることが大切。 と教わったのを思いだし、なんとか実行しようと必死なのですが、思うようにいかず、猛勉強の毎日です。
▼今回私が1年生を演出する台本はたお先輩が書いた恋愛のお話です。初めてのことばかりなのですが、面白いものにできたらいいなと思っております。そして、 自分が1年生をどれだけ育てられるかも挑戦です。 ただいま1年生は台詞覚えに奮闘していることでしょう。覚えなければなにも始まりません!覚えてから始まります!
▼台本は12シーンに分かれていて、今日稽古したのは9、11シーンです。半分までは大まかな動きを着けました。一応計画通りにいっていますが、なかなか時間がかかりそうです。しかし、演出するということで得るものはすごく大きいです。 オープンが終わって一回り成長できていたらいいなと思います。 あっという間に本番が来てしまいます!頑張りましょう!

by tetsubin4 | 2013-05-24 12:35
2013年 05月 22日

5月21日(火)~今日から立ちで稽古!★by伊藤拓

■■【活動内容】
▼始めに身の回りの掃除の話と高校の先生方が見学に
▼その後基礎練からのチームに別れて稽古


■■【感想】
▼今日は始めに先生、リン先輩から シアターの 利用、整頓、清掃 についてのお話があった。毎日使っているから忘れてしまうけど、シアターは僕らのものではなく借りているものだからどこか公民館とかで稽古するときみたいに毎日帰るときは始まったときの状態にしてシアターを出たいな。
▼そしてチーム合同で基礎練とハリ練をした。今日はたまたまいらっしゃったのであの龍先輩とリン先輩に一年生の指導をお願いした。一年生に形ぐらいしか教えて上げれてなかったので、お二人の指導は僕らがやるよりも速効性があって、自分も普通に聞いてしまった。同時に自分があまり理解できていないと感じた。本当にありがとうございました。
▼それからチームに別れて稽古。僕のチームは序盤の5pをざっくり動きをつけた。 自分の考えを正確に相手に伝えるのは難しい。 僕は言葉をはしょる悪い癖があるので伝わらないことが多い。正確に伝えることができれば稽古の効率も上がるだろう。
▼あと一年生セリフ覚えるのは役者の仕事だからしっかりやりやしょう。

by tetsubin4 | 2013-05-22 22:10
2013年 05月 22日

5月20日(木)~若林先生のー!演出ー!ワークショップ!!!★byやす

若林先生による演出ワークショップ! すごい参考になるのでみんな真剣に聞いています!!
5月20日(木)~若林先生のー!演出ー!ワークショップ!!!★byやす_a0137821_13372997.jpg■■【活動内容】
▼若林先生による演出講座!
▼その裏で今年の演劇のチラシの撮影、インタビュー!!


■■【感想】

「演出は絵描きである」
と先生はおっしゃった。ざっくりとデッサンをしてそのあとに細かく絵を修正していき絵を完成させる。つねに全体と部分を考えて作る。これは演出も同じで、 まず大まかに動きのデッサンをして通しをできるようにする。 通せるようになるだけで役者は安心して舞台に立てるようになるのだ!その後感情を入れてもらってまた通し!ここから細かく修正するように役者の育て(驚き、放物線など)をして役者を
“いい絵の具”
にすること!これが一番大切で、普通の演出さんはまずさばき(細かく演出)をする人が多いのですが、いい絵の具にしてからのさばきの方が断然いいものができると言うこと!“急がば回れ”ということが一番演出に必要なことなのかなって思いました!!また、
『原因と結果』
をしっかり役者にわからせてあげることで線が作られて行くと言うこと。一個一個明確にわからせてあげることで役の感情がはっきりとしてやりやすいし、見て
る側に線を理解させることができるのでここは演出としての大切なものの一つかなって思った。
▼また、裏では自分とほなほなとなーがで写真撮影とインタビューをしていました!写真撮影の方はほんと難しく、笑顔でとか、一回回ってポーズとか今まで経験したことのないものをやらせていただきました!インタビューも三人とも楽しく話せていたのでいいものになっていると思います!本日来てくださりありがとうございました!

by tetsubin4 | 2013-05-22 13:33
2013年 05月 18日

5月16日(木)~新人始動!オムニ決定!・・・★byほな

■■【活動内容】
▼1年生チームごとわかれて稽古
▼おーぷんオムニバスmi(台本キャスティング決定)

■■【感想】
今日から1年生芝居始動しました! まずはおーぷんに向けて。前回に引き続き、たっくんといたばしが演出を務めることになりました!とても楽しみです!全体で基礎練をやり、チームごと別れて稽古。たっくんチームはハリ練とか基礎的なことをしていました。いたばしチームは早速立ち稽古をしていた模様。2人とも長編演出は初めてなのですが、頼りがいあるやす、ひろえが演助にはいっているので心配ないかな、なんて思ったり。とにかくどきどきわくわくですっっ
▼一方、楽屋ではおーぷんにもっていくオムニバスのmiをしていました。今年は人が少ないせいか、2本に決定。 よしお先輩の作演とあかねん作、本橋さん演出。 キャスティングも決まり、あとは台本があがるのを待つのみ。こちらも来週には始動いたします。
なんだかんだ毎年この期間が一番いろんなことに挑戦できる期間 なのかな、なんて思いながらもう半月しか時間がない!!ので、みなさん気を引き締めて楽しく演劇しようぜっ

by tetsubin4 | 2013-05-18 10:47