人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

6月27日(木)~先生練一日目★byやす

先生直し中。やはり先生直しの後は面白くなってるし役者の雰囲気が変わっているのでやる前とは全然違くてびっくりします!
6月27日(木)~先生練一日目★byやす_a0137821_14141617.jpg■■【活動内容】
▼シアターで「おそろし山」稽古
▼演習室で、「ときどき、家族」教室で「こそ泥」稽古


■■【感想】
新人公演までもうすぐ二週間を切りますね!! そろそろおそろしチームも、家族チームもラストスパート!と言うことで 先生練が今日から始まりました!
▼今回の先生練で多く言われていたのは “目線” でした!相手を見るということ。それができないと気持ちは伝わらないし、方向性が生まれることにより、相手に言葉が届くという感覚をきっとおそろし山チームの人もわかってきたのかな!?演技の質が変わってて驚きました!またもう一つは
“テンポ”
です。テンポをだすことによって役者さんは考える間がなくなり、演技に身が入ったり、そのことからストップすることでお客さんに「あれ?」って思わせて芝居の世界に引き込ませることができます!こーじくんやあつしくんが割と苦戦していたようなので頑張れ! 次の先生練でどこまで進化するのか楽しみです!
▼家族チームは最初前回つけたところまで確認してからその続きをやっていました!この芝居ではものすごいリラックスや、自然なものが求められるので皆さん悪戦苦闘しているようです!ですが、少しずつ感じが掴めてきたのか笑いがよく起こるようになってきましたー!芝居は楽しんだもの勝ちだ、皆楽しんで!!!
▼さてさて、本番まで後少し!こそ泥チームも気になりますが、新人公演は一年生が主役!頑張ってください!!

by tetsubin4 | 2013-06-29 14:12
2013年 06月 29日

6月26日(水)~日々けいこ★byいとぅー

今回は客席をいつもと違う風にするのかな?それを感じながらこれから稽古を進めていきます!
6月26日(水)~日々けいこ★byいとぅー_a0137821_1424835.jpg■■【活動内容】
▼基礎連から各チーム別れてシアターでおそろし山、演習室でときどき家族稽古
▼スタッフさんは各自作業とシアターで客席実験


■■【感想】
▼今日の稽古は五限で前半内藤さんが始めいないため内藤さんは代役でおおざっぱなミザンスをつけ、内藤さんが来てからはなしでつけたところをありでまたやっていった。
▼何だろう、 今日はすごく程よく集中があっていい稽古ができたなあ。 これを感じているのは演出だけなのか、もし役者を感じているならちょっと一緒に考えたい。 
▼役者は稽古の前半が気持ちが乗らないことが多い。 稽古前に気持ちやモチベーションを上げていくのも役者の仕事やで、
▼シアターで客席の実験をしていてなかなか良さげな客席になりそうだ。演出もこうなるとやる気がでますな、おそろし山はいよいよ 先生直し 頑張ってね!

by tetsubin4 | 2013-06-29 14:00
2013年 06月 29日

6月25日(火)~こそ泥稽古開始★byほな

こそ泥の稽古風景。この場所は遅くまで使えるのでたっぷり練習できます!
6月25日(火)~こそ泥稽古開始★byほな_a0137821_1345399.jpg■■【活動内容】
▼シアターでときどき稽古、演習室では山稽古。
▼こそ泥はC棟で稽古
▼各スタッフ作業


■■【感想】
本番まで3週間くらい! 毎日がしがし稽古です!自分は先週やまんね本番が終わりやっと新人公演ほうに関わりはじめています。1年生の基礎練中に演出のゆりとたっくんに稽古の進み具合を聞いたりして、いやー、なんか4期生がすごくすっごく成長していて、長編演出初の2人なのにいろいろ試行錯誤して演出をしているなあと感じました。 新人公演、新人の成長はもちろんのこと4期生もぐんぐん成長する時期だなあと思いました!!すごく楽しみです!!
▼さて、自分は新人公演では本橋持ち込み企画のお芝居にださせていただくことになりまして、今日がその初稽古でしたー! 今回、就活中のまさよし先輩けん先輩、明治からの刺客かにくんが出演してくれています!わくわくです! 今日はたかと自分のシーンの稽古でした。けん先輩も参加!演出本橋さんも気合いはいってまして無事シーン1のミザンスが終了!短時間の稽古なのでしっかり役作りをして現場にもっていくことを普段より意識して稽古に取り組みたいでっっす!!

by tetsubin4 | 2013-06-29 13:43
2013年 06月 28日

6月24日(月)~台詞覚え★byあかね

先生直しに向けて必死に練習中!
6月24日(月)~台詞覚え★byあかね_a0137821_21285352.jpg■■【活動内容】
▼シアターでおそろし山稽古、演習室ではときどき家族。
▼照明班は美術プラン確定のため照明プランを煮詰めました


■■【感想】
▼新人稽古は台本改訂のため台詞覚えに苦戦していたようです。また美術プランが決まりとりあえずシアター床に場ミリが表れました! 段々ここで公演するイメージが見えてきたようです!
今回は客席にもこだわるため、照明もいつもと視点を変えてプランを練っています。 まだ未定な部分が多いのであらゆるパターンを想定して案を出し合いました。備えあれば憂いなしです!今回はチームが3つあるからか皆の気合いからかあっというまに公演が迫って来てしまいそうなので、気が抜けません…!

by tetsubin4 | 2013-06-28 18:02
2013年 06月 27日

6月22日(土)~劇団SHOW新人公演、新たなる希望・・・★byたか

■■【活動内容】
▼新人公演に向けていとぅー班とばったん班にシアター、演習室に別れて稽古
▼スタッフはそれぞれの作業

■■【感想】
▼今日は 7月の新人公演 「新たなる希望」 に向けて、新人組はそれぞれ稽古でした。
▼新人公演では、おーぷんで上演した芝居を脚本改訂など 更にレベルアップして上演します。
▼おーぷんの本番を越えてひとつ皮の剥けた新人たちの芝居、果してどうなるか楽しみです、きっとおーぷんとは違った本番を見せてくれると思います。
▼今日いとぅー班では変更箇所の確認をしていました。
▼にしても流石に2年も年の差があるとなんか違いますね、若々しいですな…うん。
▼あっ、そうそう、あと 今回の新人公演では新人2本の他にも上級生が1本打つのでそちらもお楽しみに~ 因みに自分も出てます。
▼では、、

by tetsubin4 | 2013-06-27 18:37
2013年 06月 21日

6月20日(木)~美人なんだけどな~★byタオ

やまんねチーム通し!もう本番が近いので頑張ってほしいです!!
6月20日(木)~美人なんだけどな~★byタオ_a0137821_16222854.jpg■■【活動内容】
▼今日からお掃除タイムをとりいれた。
▼新人は台本の改訂が出来たので、読み合わせ等の確認、方針の話し合い。
▼やまんね参加チームはシアターで若林先生と最終調整。終わりに通しをした。

■■【感想】
今日からお掃除タイムを導入しました! 活動前に10分間だけ掃除するというやつです。ものが散乱するのも徐々に徐々になっていくものなので、毎日コツコツ続けていけばキレイになるはず!ぜひ習慣づけていきましょう
▼新人芝居は台本の改訂が終わり、読み合わせをやっていました。じぶんのかいた脚本「おそろし山」は本橋さんの協力があって、なかなか良いものが出来上がりました。たのしみはしてください
▼一方、やまんねおーぷんに参加する 「劇団美人なんだけどなさ~」 の最終調整も行われていました。稽古をみるのは初めてだったのですが、 意外にもいつもとは変わった役を演じていたのが新鮮でした。 本番は明後日から。がんばれ!!

by tetsubin4 | 2013-06-21 16:20
2013年 06月 20日

6月19日(水)~梅雨にも負けず★byまさる

稽古前のストレッチ!繰り返しやって体を柔らかくしよう!!
6月19日(水)~梅雨にも負けず★byまさる_a0137821_12415827.jpg■■【活動内容】
▼新人公演の稽古

■■【感想】
▼毎年皆言ってることですが今年の一年生は本気ですごいです!唐突ですが本気ですごい!ちらりと台本の変更点について話してるのを覗いたのですが、 台本のアイデアが一年生から出てきて話し合ったりもして「つくる」という行為に真剣な様が伝わり写真を撮りながら感動しておりました!! チームによっては改定台本を通してみたところもあったらしくこれは我々3、4期生も負けてられないっすな・・・・!!!
▼梅雨のじめじめにも負けない
1年生の爽やかなエネルギー
を是非見ていただきたいです!!

by tetsubin4 | 2013-06-20 12:39
2013年 06月 20日

6月18日(火)~新人公演に向けて!練習開始っ!!★byひろえ

■■【活動内容】
▼おそろし山、ときどき家族チームは合同で基礎練をしたあと、かくチームごとに久しぶりに稽古!
▼スタッフさんは作業もしつつ、技術うちをして、これからのスケジュールを確認をした!


■■【感想】
▼今日から練習が再開しましたよー!!久しぶりに練習ですよ!今日から新人公演までまた頑張ってやってこー!
▼基礎練をやるのも久しぶりだなー、明日筋肉痛になる人がいるかも?大変だけど、
基礎練大事だよ!!
久しぶりに練習したせいかな、はり練があまり集中できていないような感じがちょっとあったな。短い時間だけど、集中してやっていこうぜ!
▼スタッフさんも作業を進めていた様子。技術うちでスケジュールを確認する事で今、やるべきことが見えてきたんじゃないかな。新人公演まであまり日数がないけれど、 やることひとつずつきっちりこなしていこう!

by tetsubin4 | 2013-06-20 12:34
2013年 06月 19日

6月17日(月)~フィードバックも大切に!★byおだだ

■■【活動内容】
▼一年生係決め
▼よろ公フィードバック

■■【感想】
やっと一年生の係が決まりましたっ!!これで責任を持つこととかそれの大切さを知ってぐいぐいSHOWを引っ張っていって欲しいな! やり方とかはこれから先輩軍団がちゃんと教えてくので安心してねー。兼務とか多くて大変かもしれないけど自分のやりやすいように仕組み変えたりしていいからね!
▼やっとよろ公フィードバックです、いろいろと忙しくてかなり期間があいちゃったけどできてよかった、、最近フィードバックとか多くてうんざりかも知れないけどごめん! フィードバックってすごい大切なんです!! 今回やったフィードバックをもとに次回公演はもっと良いものつくろうぜっ!

by tetsubin4 | 2013-06-19 21:32
2013年 06月 13日

6月11日(火)~おーぷん5フィードバック!★byあつし

■■【活動内容】
▼シアターにておーぷん5フィードバックの続き
▼新人公演の技術打ち合わせ
▼よしおさん休部のお知らせ

■■【感想】
▼今日はおーぷんのフィードバックの続きで制作の方と1年生が反省点と改善策を発表しましたがやっぱり反省で支配的に多かったのは 体調不良者が多かったこと でした。でも体調はしっかり管理したとしても絶対ならないと限らないわけですからこればかりは何とも言えないかなと思います。それでも 自分ができることはしっかりやって反省するところは反省して来年もし機会があれば それを実行に移して いければいいと思う。 後来年SHOWに入ってくる可能性がある高校生にもその経験を教えてあげればいいと思います。
▼その後新人公演の技術打ち合わせを見学をしましたが3期生と4期生は5期生のこと考えて話し合っているんだなと感心しました。今後の活動も楽しみですね。
▼後よしおさんが休部になりました。寂しくなりますね…。よしおさんはコミュニケーションの取り方が上手くてそれにSHOWのことをとても愛している方なので頼れる先輩ですね。俺もそういうところは見習わなきゃいけないと思います。これからもお互いに頑張りましょう!!
▼みなさんおーぷんお疲れさまでした。明日からオフなのでゆっくり体を休ませて来週元気な姿で会いましょう!!

by tetsubin4 | 2013-06-13 21:30