人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 24日

7月20日(土)~新人公演を終えて★byやす

みんなで全体のフィードバックの改善案を出しあっています!
7月20日(土)~新人公演を終えて★byやす_a0137821_1014498.jpg■■【活動内容】
▼新人公演を終えてのフィードバック


■■【感想】
▼いやー、終わりましたね、新人公演!一年生のみんなはお疲れ様!しかし、今回の公演は反省すべき点が多いっすね!!おーぷんからのこの公演でいろいろと考えるものが多いから仕方ない! しっかりして直していきましょう!!
▼いつもでちゃう点はいつになったら解決できるんだろー、とか考えてたらなーがから 「公演始まる前に全体で確認したらいいと思います」 という答えが来て、はっ!ってなりましたね!そりゃ確認してなかったら同じこと繰り返しちゃいますよ、、だから今後の公演前にフィードバックを確認するなりして、 もう同じものを出さない! という気でいきたい!というかもう同じ言葉なんて聞きたくない!もっと全体が責任持って良いものを作る努力しましょう!
▼また、OPCで多くの高校生が来てくれたので、それに関してもう少し関われたらよかったなーって感じでした!ミーティングしてても元気に挨拶や、説明などいけたらいいっすね!

by tetsubin4 | 2013-07-24 10:12
2013年 07月 17日

7月15日(月)~新人公演終わって…★byタカ

■■【活動内容】
▼ 二期生就活進行状況報告ミーティング

■■【感想】
▼いやいや、新人公演が終わりました、 御来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
▼本番終わってひとまずの区切りとゆうことで今日は現在就活の為に現在休部中の 二期生の就活進行状況の中間報告会 をしました。
▼就活はこれから自分たちにも関わって来る問題なので、こういった話はとても参考になりました。

by tetsubin4 | 2013-07-17 23:16
2013年 07月 16日

7月14日(日)~お疲れ様でした!!★byまさる

■■【活動内容】
▼新人公演の本番2日目


■■【感想】
皆様本当にお疲れ様でした!!2カ月ぐらいずっと芝居をやりつづけて本日やっと大団円。色々大変なこともあったけど終わり善ければすべてよし。 みんな打ち上げで美味しいお酒を飲めたんじゃないかなと思います。初演出の たっくん ばったんはスッゲー悩みながら一年生が楽しく、クオリティのある芝居を打てるように試行錯誤していたり、5期生は演出のもと初めてであろう演劇を四苦八苦しながら頑張ったりとめっちゃ大変だったと思います。それでもこうしてみんなに出会い、芝居ができたことはものすごい嬉しく、誇りだと私は感じまっすっす。これから演劇をどこまで一緒に続けられるかわからないけども、楽しく、達成感溢れるものを作り上げられたらな、と思う次第であります。

by tetsubin4 | 2013-07-16 21:32
2013年 07月 16日

7月13日(火)~新人公演開幕!!~★byひろえ

7月13日(火)新人公演開幕!!~★byひろえ

■■【活動内容】
▼ 今日は朝9時から集合し、通しを二本やった!
▼そして14:30から新人公演「新たなる希望」を開演!
▼客だしをしたあと全体でミーティングをして公演初日は終了!!


■■【感想】
▼お疲れ様でした! 初日からお客様がたくさんいらして本当に感謝です!おかげさまで、シアターの客席は満席になりました。ご来場ありがとうございました!!
▼制作まわりのお手伝いとして、さっくさん、りんさん、ことちゃん先輩、よしお先輩、えりがお手伝いにきてくれました!細かいことまで色々お手伝いしていただいて、、すごく助かりました!!本当にありがとうごさいました!!
▼さてさて、本番はどうだったかというと、先生から
めっちゃよかった!
とのお言葉が!今日はいつもより表現が大きく演技ができていて、本番めっちゃよかったとのこと!!私、受け付けだったので、ずっと外にいたので残念ながら今日の本番見ていないのです、、、。でも、明日は見られるからすごく楽しみにしてます!!この勢いをこのままもっていって明日もやってやろうぜ!!
▼みなさん本当にお疲れ様!今日は早く寝て明日の公演に備えるべし!!みんなー!明日が最後の公演だからね!! この先二度と同じ公演はないから!!悔いを残さないように全力でやりきろう!!!

by tetsubin4 | 2013-07-16 11:25
2013年 07月 14日

7月12日(金)~ゲネデス!★byタオ

■■【活動内容】
▼朝からシアターで着々と立て込みの続き。
▼各チームは空いてる時間で最後の調整
▼17時からゲネプロを開始。実は今日が初めての全体通しである。
▼終わってからミーティング。初めて全体を通して観た安心感と、まだまだいけるという可能性を感じたゲネだった

■■【感想】
▼今日は朝からずぅっとシアターにこもりっぱなしでした。実は、 朝から晩までシアターの準備をするのって初めてだったりします。 幕の調整をしたり、舞台の安全確認をしたり、、、次第に出来上がっていく会場に、心踊らせたりしてました。
▼そして、17時からゲネプロ開始。最近スタッフの作業でなかなかキャストを見れてなかったので、観客として、そして芝居の最後のクオリティをあげる監督として、両方の目で見てました
▼予想以上に役者が頑張ってくれて、短い期間でよくここまで育ってくれたなあという反面、まだまだ端々が荒かったりする部分もたくさんでてきました。詰められる所はとことん詰めて、 明日の本番までにできる限り足掻いていこうと思います!

by tetsubin4 | 2013-07-14 08:06
2013年 07月 14日

7月11日(木)~確保ぉ!!★byおだだだ

こそ泥はスパートをかけて練習しています!
7月11日(木)~確保ぉ!!★byおだだだ_a0137821_7593397.jpg■■【活動内容】
▼家族は演習室で若林先生直し
▼教室でおそろし山、倉庫でこそ泥は稽古
▼シアターではスタッフやあいてる人員でたてこみ!

■■【感想】
▼お店で怪しい動きをしているこそ泥を見つけたら店長呼んでやりましょう。店長っ!!ってね。さて、今回の新人公演本番まであと3日!舞台もいい雰囲気してますよ、ええ。なんだろうね、あの色、すげー不気味。 たたきのとんてんかんとんてんかんと小気味いい音が響いてて、あの本番が近いよー、っていう雰囲気って気が引き締まる感じがしてすきだなー!
▼こそ泥稽古の後にシアター外で1本通し。本番は袖から見るので今回は全方向からなめるように見てやりましたよ。外かなり暑かった、でもそんな暑さに負けないくらいの演技!本番が楽しみ!
▼梅雨が終わったかと思えば一気に蒸し暑くなって、体調崩しがちですが後もう少し!!頑張ろー!!

by tetsubin4 | 2013-07-14 07:58
2013年 07月 12日

7月10日(水)~おそろし、ときどきこそ泥★byマサヨシ

今回の一年生芝居の演出の二人、お内裏様とお雛様ででます(笑)
7月10日(水)~おそろし、ときどきこそ泥★byマサヨシ_a0137821_22152781.jpg■■【活動内容】
▼全体での合わせ
(繋ぎ・カーテンコールetc...)
▼おそろし山、ときどき家族合わせ
▼各スタッフによる作業
▼コソ泥稽古



■■【感想】
▼今日はやれていなかった、繋ぎ部分、カーテンコールなどの合わせから。 ばったんはいるだけで絵になりますね、羨ましい…。 今まで別々に合わせてきていたのが、やっと公演としてまとまってきた感じ。俄然やる気がでてきます。ただ、集中力が足りなかったかな。 「場の中心」 がどこなのか常に考えて動けたら尚よかったかなと。 もう 3日後 には本番ですよ 、皆々様。

▼コソ泥は、鉄直しの部分固め、テンポ出し、本橋による調整や手つかずの部分の演出を。セリフたての意識や、直された部分を再現するのに間伸びしてしまっていたので、テンポ出しつつ、龍の演出を加えつつで、着々と本番に向かっております。 先輩らしいところを見せねばね!

by tetsubin4 | 2013-07-12 22:13
2013年 07月 12日

7月9日(火)~先生直し2日目!★byりゅう

■■【活動内容】
▼こそ泥、若林練
▼おそろし、家族、それぞれ稽古


■■【感想】
▼こそ泥若林治し二日目ーっ、今日もたかの台詞メインで周りの部分を治していきましたー、もうね、流石
演劇のお医者さん
だなって感じっす。リハビリの様にたかの台詞を治していきやした。後はたかが如何にこれを持続できるか。
たかが始めての主役 ということで、個人的にとてもわくわくしていたのだが、大事なことを忘れていた。たかは滑舌が悪いのだ。なんかもうね、聞き慣れちゃったよね。よくないですわ。まぁ、でも、 そんなまだまだ未熟者のたかが頑張ってるってのに何かを感じれる芝居にしたいなって 、思い候。たか以外のメンバーも頑張ってるよ!本番、どうなることやら!

by tetsubin4 | 2013-07-12 21:03
2013年 07月 11日

7月8日(月)~ゲリラ豪雨★byアタック

こそ泥先生直し。たかさん中心にセリフ直しをやったんですけど、終わった後別人みたいに違って見えました!
7月8日(月)~ゲリラ豪雨★byアタック_a0137821_9473654.jpg■■【活動内容】
▼こそ泥鉄直し
▼おそろし山、ときどき家族稽古
▼各スタッフ作業

■■【感想】
▼今日は、雨がすごかったー!!
両チーム稽古場への移動が大変だっただろうね…
今日は、 こそ泥の鉄直し ということで全体的に直すのかと思ったのだが、まさかまさかのタカさんのセリフ直しがメインだった!
直しを繰り返すにつれて、徐々にセリフが直っていった。
上級生の意地なのかまたは、若林先生の力なのかあいまいだ…

▼一年生に関しては、セリフ立てに苦戦しているようだった。
それこそ、鉄直しのときはセリフが出て来ないなど不安なところがあったけど、セリフもようやく入り、 ようやく完成してきたと感じた。

▼一年生を初め上級生の人たちが体調不良になっていることが多く、本番まで残りあと5日しかないのに事故管理がなってないぞ!!
確かに最近気温の変化が激しく、身体に良くないが、栄養あるものを食べて水分補給を取りよく寝てください。
一人でもかけたら芝居が成り立たないからね。
本番まであと5日だよ!!
気合いれていい芝居作ろう!

by tetsubin4 | 2013-07-11 09:45
2013年 07月 09日

7月7日(日)~短冊には公演成功と書くべし★by究極生命体じゃない方のカーズ

このすき間から見えるのはこうじ?、、、なにか悩みがあるようですw
7月7日(日)~短冊には公演成功と書くべし★by究極生命体じゃない方のカーズ_a0137821_21254218.jpg
■■【活動内容】
▼午前:コソ泥合わせ練
▼午後:コソ泥通し、おそろし山合わせ練

■■【感想】
▼どうも、今尚作業中のカーズです。小道具手作り難しい。
▼今日は先輩方のコソ泥の合わせ練と通し練習。全員が集合した練習がなかなか出来なかったからか、不安要素が多かった模様。全体的にエネルギーが無かった原因の一つだったのかも。 でもミスと言った要素があるということは逆にいえば改善点が見つかった事とも言える。 今回の通しで自分がわかった事もあったので、ちゃんと思い返して復習したい。
▼コソ泥の通しの後はおそろし山の合わせ。わずかに残っていたやり残した箇所を直しました。 一年生は飲み込みが早い人が多く、今回の合わせでもそれを見せてくれました。 おーぷん以上の演技を見せてくれる事請け合いだろう。
いよいよ本番まで一週間をきった。 緊張や不安もあると思うが、それぞれ自分の全力をつくそう。

by tetsubin4 | 2013-07-09 18:11