人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

8月26日(月)~稽古初日★byりゅう

■■【活動内容】
贋作☆スイミー 、稽古初日。初めのミーティングの後僕から脚本の説明など。その後、役者とスタッフに別れて活動しますたーー。役者は最初に軽く基礎連をした後、読み合わせ、僕からコメントをして、今度は 舞台に色々物をおいて、自由に動きながら読み合わせをした。
スタッフは昼休みに技術打ち、その後はそれぞれに別れて作業や話し合いをしていた。最後にみんなで 客席バラしに向けて片付けをした。
■■【感想】
▼始めての読み、書いてる段階で不安がいっぱいでツラたんだったんだけど、自分が思ってたより面白い感じだったので良かった。「芝居は役者のもの」 というのを改めて実感した。やっぱり若林先生に言われた通り、モチーフとテーマを混合してしまってる部分があるなと思った。そこを意識して改訂作業を進めたい。でも、面白くなりそう!!!

by tetsubin4 | 2013-08-31 22:39
2013年 08月 28日

8月25日(日)~職場での同性愛★byアタック

■■【活動内容】
▼OPC公演

■■【感想】
▼8月下旬ということでOPCに参加している高校生が多かった!
今回のOPCの芝居は、よしおさんを始めとする 2期生 中心の6分ぐらいのコントをやりました~
内容的には、う~ん…というような親御さんには、見せられない芝居でした…
でも、なんだか若い子受けしてたので、良かったと思います!

今回の 音響 照明 のオペを1年先がやっていたので、1年生が知らないあいだに成長していて驚きますた!!
OPCで、こういった積極的な経験をする1年生を見てると今後の公演で役立つな~と感じ将来が楽しみですー

by tetsubin4 | 2013-08-28 21:16
2013年 08月 27日

8月24日(土)~OPC見るだけじゃもったいない!演劇の魅力~★byなーが

久しぶりによみがえった去年のおーぷんの時の「気になるあいつ」
8月24日(土)~OPC見るだけじゃもったいない!演劇の魅力~★byなーが_a0137821_19473198.jpg■■【活動内容】
▼opc先生授業でコント「気になるアイツ」

【感想】
▼お久しぶりです。 夏休みあけ一発目のサークルは先生授業のopcでした!
▼私は板橋さんと一年生のおーぷんでやったコント 「気になるアイツ」 をまた同じ役でやらせていただきました。演出は伊藤拓君です。
なんだか緊張しました!私は手グセがヒドイので大人しく台詞を言うのと、怒るのでは無く困る役なので、 「やめて下さい」 とか言う時にトゲトゲしくならないようにするのに苦戦しました!
本番よりも本番前の三本通しの一本目が一番楽しく良かったのでちょっと悔しいです、、
でも、気になるアイツの シュールレアリズム な感じは好きで、板橋さんともまたやれて嬉しかったし楽しかったです!なにより面白かったと声をかけてもらえて良かった。
音響のたかさん照明のくぼっちヤス先輩もありがとうございましたー!
そして今回のopcは特殊…!
SHOWのメンバーは高校生になりすまして客席に紛れ込む という初の試みをしました。
エチュードの最中にハプニングでこーすけが入ってくるのは、、バレバレでしたね!高校生が率先して舞台に出で来て凄いな~と思いました。
こんなopcも面白いですね、来てくれた高校生の評判はどうだったのでしょう?
濃いopcとなりましたー

by tetsubin4 | 2013-08-27 19:41
2013年 08月 11日

8月6日(火)~なつやすみ最後のサークル★byさむ

■■【活動内容】
▼シアター、演習室の掃除


■■【感想】
▼今日は なつやすみ最後のサークル だったので シアター、演習室の掃除 を午前中やりました!ここ最近細かいとこまで掃除できなかったのでみんな普段掃除しないとこや時間がなくて出来なかったとこを掃除したりしてました。舞台の汚れとか客席のほこりや演習室の棚や床等を徹底的にやりました!
▼今年の学祭公演も なつやすみ明けには行動開始 するのでこのなつやすみに役者にしろスタッフにしろなにかしらやっとかなくちゃいけない事があるのでそれをやってなつやすみ明けからスムーズにやっていきたいです!

by tetsubin4 | 2013-08-11 20:52
2013年 08月 10日

はやのり <---------- 8月5日(月)~夏休みの宿題?…★byはやのり

■■【活動内容】
▼各スタッフの作業
▼OPCの片付け
▼役者は午前中基礎トレ、少し変わった張り練、今後の話し合い。午後はたっくんのワークショップ
■■【感想】
▼今日もお疲れ様です!!久々の基礎練基礎練クロスジャンプスロー筋トレして役者の皆明日変な筋肉痛になるんじゃないでしょうか?でも、ゆっくりじっくり時間を使ってやったので、今まで眠ってた筋肉やらが目覚めたと思います!!この調子で夏休み各自やっていって夏休み後に身体作りできてるといいですね♪私も作っていきますよ!!!張り練的なものは本当に相手の気になったものに反応して相手に聞く、それをまた繰り返すというのをやったのですが…難しい!思っていたよりもはるかに難しいです!!自分はたった今これに驚いて「なにこれ!?え?かわいい!!すごい!!」とか言えていたのに「もう一度それと同じことをして」と言われると全くできない!見てる人も演技普段の違いを把握できたようでとてもいい経験になりました!自分を知る、普段の自分を観察するいいキッカケです♪皆、夏休み観察日記つけちゃうくらいの勢いで自分観察しましょー☆
▼各スタッフさんはミーティングや作業をやってたみたいです!シアター舞台にいてあまり詳しくは見れなかったのですが、皆が文化祭に向かって取り組んでいる姿見てわくわくしています♪一年生も初スタッフ加わってて色々覚えなきゃいけないこととかあると思いますが、先輩たちから技術やらを奪ってってください!!スタッフの皆さん、よろしくお願いします!
▼役者陣午後の活動はたっくんワークショップを開きました!たっくん、お疲れ様♪最初は「朝起きてから学校にくるまで」「朝起きてから学校にくるまで」を一人の人に言ってもらい、そのあと他の人がそれに色々付け足して話していくというのをやって、次にわくのなかに入ってその中で二人自分の中で人物を決め自分を含めたその三人で三角形を作る(相手は誰だか知らなくて、尚且つ人数が多いためすごくごちゃごちゃしていました。)ゲームをし、その延長で自分の中で好きな人嫌いな人を設定し、またそのわくの中でくっついたり逃げたりしあうゲームをして、最後にその好きな人嫌いな人を設定したままエチュード的なことをしました!!すごく身体動かして、エチュード的なこともできてとっても楽しかったです♪相手を意識するってことをテーマにしていたようで、役者になったからには「相手」って他の人よりも大事にしなきゃいけないものだろうし、意識を持っていかなきゃだと思います。今日のを
参考に色々台本渡されたらやっていこうと思います!!!





スタッフさん、役者の皆さん、これからよろしくお願いします(´ω`)
次はゆーすけくん!!!
おねがいしまーす☆

by tetsubin4 | 2013-08-10 23:27
2013年 08月 06日

8月4日(日)~OPC「突入」幕★byくぼっち

■活動内容
▼午前中、音響と照明の合わせ。
▼午後、二本通しをし、本番。片付け

■感想
▼お疲れ様でした。長かった 突入 が幕を下ろしました。突入は週何回かに、稽古をしていていました。最初はどんな感じになるか想像もつかなかったです。特に 三場の銃撃戦 が迫力があり、それにあったBGMもよかったです。今回OPCでやりましたが、これを公演などの、ちゃんとした芝居をやればもっとクオリティが高くなったと思います。 もし続編 (笑)等あったら次はさらなるクオリティを求めてやりたいですね。

by tetsubin4 | 2013-08-06 09:27
2013年 08月 03日

8月1日(木)~龍さん☆ワークショップ~スタッフは笑い声に包まれながら☆作業~★byげれん

■■【活動内容】
▼午前は、役者のみんなは龍さんワークショップ
▼午後は、スタッフミーティング。役者のみんなも自分のスタッフへ。

■■【感想】
▼今日は ワークショップ を開催して、役者のみんなは、一分間で人生をはなしたり、ヤスさんの話しを軽く芝居にしてみたりしていました!
自分は今回制作の初のバリバリのスタッフなんで声を聞いてるのみ、楽しそうだなーと思いつつ、制作のスケジュールなどを更新してました。

▼制作はいろいろ準備する事が多いので夏休みもちょっと活動したりする予定!まあ、休みはちゃんと休みでとるので夏休みまでには予定を確実に立ててチラシなりDMなりを用意してから休みに入りたいですな!
この一週間は勝負なんで!
なんとかチラシの仮決案まではあげる予定です!
学園公演まで集中力切らさずモチベーションアゲアゲで!!

by tetsubin4 | 2013-08-03 08:13
2013年 08月 03日

7月31日(木)~鑑賞会★byいとう

今後のスケジュールを熱心に考えています!
7月31日(木)~鑑賞会★byいとう_a0137821_84849.jpg■■【活動内容】
▼午前は「いきてるものはいないのか」の鑑賞
▼午後は新人公演の鑑賞、自己研究

■■【感想】
▼今日は学祭稽古に入る前にイメージを掴むために 「いきてるものはいないのか」 と一年生に自分の演技を映像で見て研究して欲しいということで 新人公演 をみんなで鑑賞した。
▼やっぱりいきものは抜群におもしろい。 リラックスした演技 というのも難しいけど、いきものみたいに笑えるようにするのも大変だ。笑うように客にこびても寒いし、逆に生っぽくしすぎでも悲劇的になる。学祭ではうまいあんばいを見つけたいですな。
▼新人公演を見た。一年生は初めて自分の演技見て「恥ずかしい、やだー」と言っているけど作演はそれ以上に死ねるよ。 やっぱり映像で見るというのは衝撃的だ。 毎回自分は思ったより演技小さいなあと感じる。一年生はどこが悪いのかいうのとそれを直すにはどうすればいいかというのを考えよう。
▼そしてアタックが頼もしい、毎日スケジュールを何度も見直してて頼れる舞監だ。

by tetsubin4 | 2013-08-03 08:01 | 練習
2013年 08月 01日

7月30日(火)~文化祭へ向けて始動!…★byばったん

----------



■■【活動内容】
▼文化祭公演のスタッフ、キャスト発表
▼文化祭までのスケジュール確認
▼文化祭のコンセプト共有

■■【感想】
新人公演が終わって、大変だったテスト期間も終わりました!新人公演以来の久しぶりのちゃんとした活動でした!文化祭へ向けてのスタッフとキャストが発表されましたよ!新たにお芝居を作るってワクワクしますね~。私は本番の次に好きなのがこの期間かもしれません。私は今回役者として活動させていただくことになりました。ものすごく嬉しいです。三月公演以来となる役者です。今回キャストからもれてしまった人に恥じることがない演技をできればいいなと思います。
▼スケジュール確認をしてもう今年も残すところ5ヶ月しかないんだな、と時の流れは早いものですね。一日一日大切に使おうと思います。
▼今回の文化祭公演は今の私たちしかできない芝居をしようとしています。50%自分という自然体な演技をするのってすごく難しいことだと思います。今回は役者は客観的に自分を見て自分を知るということが課題です。新しいことに挑戦していきます。一年生もこれからは新人として扱われなくなります。そして一緒に芝居ができてすごく嬉しいです。どうなるのか本当楽しみですね!ご期待ください!
----------

by tetsubin4 | 2013-08-01 19:56