人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

9月25日(水)~稽古日数も少なくなってきました!★byそるてぃー

袖にいる役者さんからの景色かな?
9月25日(水)~稽古日数も少なくなってきました!★byそるてぃー_a0137821_8105443.jpg■■【活動内容】
▼試演会のDVD鑑賞
▼役者はセリフが変わった場所を稽古
▼スタッフは各自仕事

■■【感想】
▼まず始めに 試演会のDVD を観ました。部長さんが言っていたように、早い段階で自分達の演技を観る事が出来たので 色々気付く事 もあり、良い機会になったのではないかなと思います。スタッフも、全体が見えたことによって気付いた点も多かったので良かったです!
▼シアターに戻り、役者は 台本の第二稿の変わった部分 を稽古しました。スタッフは各自仕事をしていました。自分は美術の仕事として、当日受付付近に置くものや通路のレイアウトなど制作の方達と話し合ったりしました。過去公演のチラシを探したり、予算関係の話をしていたり今日は仕事が多かったのでバタバタしてしまいました。これからの予定もしっかり組んで効率良く動けるようにしたいです。
▼今日は稽古終わりのミーティングで、全体的に気が緩んでいると注意を受けてしまいました。 学園祭まで稽古日もあとわずかです。自分も気を引き締めて仕事に臨まなければいけないなと改めて思いました。 三日間OFFが入りますが、特に役者さん達は体調を崩さないようにこのOFFでしっかり休めるといいです。そして休み明けにはみんなで良い雰囲気で稽古が出来ればいいなと思います!

by tetsubin4 | 2013-09-29 08:08
2013年 09月 27日

9月24日(土)~秋学期開始!★byしゅんぷぇ~

「贋作スイミー」についてみんな一人一人の思ってることを出しあった!
9月24日(土)~秋学期開始!★byしゅんぷぇ~_a0137821_10552724.jpg■■【活動内容】
▼午前中は、集まれる役者で稽古
▼午後からは、装置の運びだし
▼贋作☆スイミーについてミーティング
▼12月公演の話し合い

■■【感想】
▼午前中は、学校も始まりオリエンテーションの関係で2年生以外の役者がいないシーンの練習をしました!第2稿があがって色々 シーンの変更 があり、1年生は大変そうでした。でも、演出に色々つけてもらってすごく面白くなってきました。
他には、上級生の演技を見ていてやっぱり1年生とは違うなぁ~ってところを見せつけられました。演出からの要望を、さらに プラスα で返してくる先輩たちを見て、自分達もそうなりたいと思いました!

▼午後からは、まず舞台装置の運びだしをしました。みんなで分担を決めて、協力しあって作業したので綺麗に片付いて、さらに予定した時間よりも早く終わりました。
その後は、 台本 について、みんなでミーティングしました。 台本に関してみんなが思っていること や、この先、贋作☆スイミーをどういうふうに、面白くしていくのかを全員で話し合いました。いままで話していなかった、 台本に対してのそれぞれの気持ちや感想をみんなで出しあって、みんなで考えれたのはとてもいい機会になったなって思いました。


▼12月公演の話し合いでは、12月に短編公演をやる予定になってるみたいです!そこでは、 作演を育てる事 が目的で、作演をやりたい人の希望をとりました。一応、自分も台本を夏休みに書いてたりしたので、12月公演は作演やる方向でやれるとこまで頑張ります!

▼明後日から授業も始まり、 尚美祭まで 一ヶ月切りました! 第2稿もあがって、これからが大変な時期なので皆さんで協力して頑張りましょー!

by tetsubin4 | 2013-09-27 10:52
2013年 09月 24日

9月21日(土) 野外稽古★byおかゆ

■【活動内容】
▼午前はシーン7からシーン9まで確認しながら通し
▼午後は水上公園で稽古

■【感想】
▼お久しぶりの日誌です。学祭まで丁度一ヶ月ですね!最近時の流れが早く感じるおかゆです。スイミーでは怖がったり、台詞を早く言うなど今までやったことのない表現が出来て楽しい反面、まだまだ足りない所がたくさんあるなと痛感する日々です。滑舌とか声量とかほんとだめですね(笑)次に録音する機会がある時には良くなった、と思える様に頑張ります!
水上公園での稽古は何だか新鮮でした!シアターの外で練習する時とまたなんか違う感じですね!小道具大道具も無いのでみんな自分自身で表現していてなんか面白かったです(笑)また機会があったら野外稽古したいです!
▼火曜日からは学校学校も始まり、一日に出来る稽古時間が少なくなりますがあと一ヶ月頑張りましょー!

次はしゅんぺーお願いしやす。

by tetsubin4 | 2013-09-24 21:23
2013年 09月 22日

9月20日(金)~いざ、尋常に先生に勝負!★byアタック

■■【活動内容】
AM スタッフ 個々で作業
主に看板作り、役者稽古
PM、通し ×2本

【感想】
今日の通しを見て思ったこと

役者へ
先生も言ったとおり、セリフ独り言になっていてあまり、お客側に入ってこなかったです…
セリフの前に【でも】【ただ、】【それで】【あの〜】とか相手に話しかける言葉があるのにもったいなかったよ!
みんなピンスポ見て話してるように見えたから、客席一番前の人など近くの人を見て話すと良くなると思うよ!o(^▽^)o
あと、セリフに差が感じられなかったので笑えるところもつまんなくなってたので、セリフ立てを意識しよう!!
特にちびめぐ!

そして、クボが海の中で飛んでるように見えたよ(笑)


本番まで一ヶ月本番まで一ヶ月ここからが勝負!
お金を人様から取ることを考えて、本気で立ち向かえ!!

by tetsubin4 | 2013-09-22 18:17
2013年 09月 21日

9月19日(木)~挑戦!★byなーが

■■【活動内容】
▼午前中前半みんなでセリフを細かく分析してみる
▼午前中後半から午後シーン4は演習室、シーン3はシアター稽古
▼最後男女に別れてシーン5
▼スタッフさんは各自作業
■■【感想】
▼まず始めにくぼっち、かずき、ちびめぐの台詞の一部をボイスレコーダーで取って、それを聴きながら何が不自然なのか皆で分析しました。私も独白の台詞にすごく苦戦していて、録音して聴いたりもしてますが、聴いてみるとすごく淡々と話していて響かないなと自分でも感じていて、 台詞立てを意識すると 生っぽさ が消えてしまったり と苦戦しています。時間も無いので役者は 家での台詞研究 が必要ですね、頑張ります。
▼午後はあたしはシーン4の直しメモを取っていました!このシーンはこうせい先輩とタオ先輩がメインで、勝手にどんどん芝居の中で遊んでいくので楽しそうで、ここまで自由に演技出来るのは凄いなと思いました。
▼そして最後にシーン5の グータンヌーボ! 女子の皆さんは口を出したくてウズウズしていたのでは?ついに 女子と男子に別れて演出を付けていくことになりました。 どうなるのか楽しみです!とっても面白いシーンにしたいです。

by tetsubin4 | 2013-09-21 08:39
2013年 09月 20日

9月18日(水)~1シーンずつ細かく時間をかけて★byさむ

このシーンも役者一人一人の台詞が少しずつ変わっていってるので完成が楽しみです!
9月18日(水)~1シーンずつ細かく時間をかけて★byさむ_a0137821_913392.jpg■■【活動内容】
▼役者はシーン1からの稽古
▼スタッフは各自作業

■■【感想】
▼昨日若林先生の直しを受けて、今日からまた龍先輩の演出での稽古がはじまりました!
▼今日からまたシーン1からの稽古!
時間をかけて細かく演出をつけていて、少しずつ台詞や動きが変わっていって普段は普通のところが今日は 面白くなっていたり 、面白いところが より笑えるところになっていたり と次の通しがすごい楽しみだなぁと思いながら客席で笑わせてもらいました(笑)
▼自分は音響なんですけど、ここ最近音が変わりつつあって、まだ仮な部分がけっこうあるので早くいい音源を見つけて決定してしまいたいですねぇ、、、
▼昨日の先生直しで普段あんまりフェーダーを動かさないところがけっこう動かすようになったり、今日は一人じゃちょっとできるかわかんないところも出てきて、よりオペが忙しくなったんですけど、元々全体的に忙しくはなかったので逆にやりがいがあっていいのかな?と思ったりもしました(笑)
学祭まで時間もそう長くないので余裕をもって今回は容量よくやっていきたいですね♪

by tetsubin4 | 2013-09-20 08:59
2013年 09月 18日

9月17日(火)~馴染む★by普通AT 免許を取得して復帰したカーズ

このばったんは寝てるのか演技なのかわかんないほど自然、、、
9月17日(火)~馴染む★by普通AT 免許を取得して復帰したカーズ_a0137821_2214597.jpg■■【活動内容】
▼午前は通した後、試演会
▼午後は若林先生直し
■■【感想】
▼どうも、効果測定に苦戦したカーズです。この日は 試演会 を行い、その後は 若林先生による直しを行いました。生憎自分はしばらく休んでいた為練習がほとんど見れておらず、昨日の練習で始めて見させて頂きました。今回はそれぞれの役者が役にとても浸透しており、 かなり自然な演技が見られました!
▼そんな役者も凄いですが、自分は 脚本や演出 にも驚いていました。ここまで役者それぞれのキャラクターをつかんだ上で脚本を書き、演出をつけているんだなと驚きました。
▼自分はかなり遅い復帰となってしまったためスタッフとしての自信がどこかに行ってしまいましたが、すぐにでも取り戻してメンバー達を支えて行きたいと思います!

by tetsubin4 | 2013-09-18 22:12
2013年 09月 18日

9月16日(月)~台風なんて怖くない稽古★byくぼっち

今日は1日たっぷりと時間を使って稽古しました!
9月16日(月)~台風なんて怖くない稽古★byくぼっち_a0137821_2233610.jpg■■【活動内容】
▼日進公民館での稽古
▼午後に四本通し
■■【感想】
▼今日は大学が入校禁止日でしたので、 日進の公民館 にて、稽古をしました。 最初は細かい直しをし、通しを繰り返していました。朝から台風で風か強くて、電車で足止めをくらい、スタッフも役者も中々稽古場に辿り着けず、少々不安な部分もありました。最初の通しは終わったあとに、後味が悪くあまり満足できない感じでしたが、最後に一本通しをして、 役者一人一人がよかった 役者一人一人がよかったと演出が言って、個人的にもみんな今までの通しでは一番よかったかなと思いました。 今日の経験を生かして、コツを掴めたらいいなと思っています。

by tetsubin4 | 2013-09-18 22:01
2013年 09月 18日

9月13日(金)~仮の仮の仮?衣装フャッションSHOW !!★byはやのり☆

このランナーはどこへ向かって走っていくのであろうか、、、
9月13日(金)~仮の仮の仮?衣装フャッションSHOW !!★byはやのり☆_a0137821_9515112.jpg■■【活動内容】
▼午前中シーン3とシーン4をシアター(もっくん演出)と演習室(たっくん演出)で練習!!
▼午後は仮の仮の仮?衣装のファッションshow!とシーン4と5、6をシアターにて演出♪

■■【感想】
▼今日もお疲れさまです!午前中はシーン3でメモ隊になっていたのですが… ちびめぐちゃんの絶妙な 顔芸 がすごいんです! あれは真似できないから羨ましい!!自然体であの顔ができるっていうのがいいなぁと思いました♪ 狙いすぎず会話の中に自然に溶け込んでる感じがなんともいえないです!! シーン3は一年生中心で演出もっくんも悩んでいた模様なのですが、今日の練習で面白い方向に向いて終始笑顔でした!今日の練習の成果が本番で出るといいですねー!!
▼シーン4はこーせー先輩とたお先輩のシーンで、やっぱりテンションが違いますね、見てて… 激しい というか自由度満載で且つ 自然体 。見習うべきところが沢山!午前中たっくん中心に色々やってたんだなというのが午後のシーン4を見て思いました!本番はどんなお二人が袖で見られるのか楽しみです♪
ファッションshow は個性豊かでしたねー!見てて楽しくなっちゃいました♪もっくんの案で 全身真っ赤 にしてみようということで色々な服を着て、役者陣は真っ赤に染まりました!!奇抜な方もいらっしゃるし、かわいい感じのもあるし、かっこいい系統もいるし、良い感じに汚いのもいるし、それぞれ個性豊かでした♪決定の衣装が楽しみでしょうがないですね!照明との兼ね合いもあるのでこれからドンドン着て芝居との関係、雰囲気を作らなきゃですね!!衣装さん!よろしくお願いします!!
▼シーン5はグータンヌーボ世界!!初めてお菓子を食べながら芝居をしました!やっぱり食べるふりと食べるじゃ大違いですね…台詞の言い方、出方、相手とのやり取り、目線、手の動かしかた、 全てがガラッと変わりました! それとまだ意識が‘食べる’に大きく傾いているので台詞がふらついていました。私はなぜか今回食べる、飲むシーンが多いのでそこはぐらつかないよう練習で鍛えようと思います!
▼シーン6は小道具の‘魚’を使って芝居することになりました♪一匹一匹違って、私が見る限り魚とその持ち主のイメージがピッタリな感じがします!!だから、シーン6をやった時皆のことが魚みたいだなと思いながら、私も魚になった気分で稽古していました!台詞たてや二音目おちなどまだまだですが、もっくんに大まかな動きや演出をつけていただいたので、個人でそこは克服していこうと思います!!
▼全スタッフさん、いつもありがとうございます!役者陣は一生懸命稽古しています!!本番で全力尽くして表現できるよう頑張ります!!!これからも支えよろしくお願いします☆

by tetsubin4 | 2013-09-18 09:49
2013年 09月 17日

9月12日(木)~9月12日★byげれん

■■【活動内容】
▼スタッフを楽屋でやってましたん


■■【感想】
▼スタッフごとなのですが、
いよいよ 今日チラシが 4500部! 届きました。
発送日が今日の予定で、予想では明日あさってで来るとふんでいたのですが
全然そんなこともなく思ったよりいい感じに来てくれました。
なので 明日から本格的に折り込みの方スタートです。
明日は□字ック主催、鬼フェスの方に折り込み400部いって来ます。
看板の方もデザイン進んでおり来週頭から筆入れかかれそうです。
そして情報解禁もし、web等の更新も進んでおります!
客呼びの方たのんます!
目標は 4ステ500人!
頑張りましょう!

by tetsubin4 | 2013-09-17 07:45