人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 28日

10月21日(月)~お片付け!!★byはなのり

みんな今回の「贋作スイミー」のフィードバックを話し合っています!
10月21日(月)~お片付け!!★byはなのり_a0137821_1639567.jpg■■【活動内容
▼お片付け
▼フィードバック(写真参照)
▼地明かり作り

■■【感想
▼公演お疲れさまです!フィードバックで皆沢山発言していてとても良い時間を過ごせたのでは?と思います!私的には四期のアタックがいい具合に回していて、しらっち先輩がフォローしてくれたりしていて、時間がないなか良いフィードバックができたのでは?と思います!ありがとうございます♪もちろん皆さんが発言したこともあり、良い空間が生まれたのかと!!でもshowの悪いとこはこのフィードバックを生かせないこと!今回のフィードバックでも出ましたが同じ問題が出てフィードバックをフィードバックしてしまう現象が起きてしまいます。これにならないよう 皆個人で フィードバックの内容を1つでも覚えておく ってことをすると良いのかと…。 もちろん問題点ばかりではなく
ここよかったよね 」とか
これやってよかった! 」ということも多々でて、素敵に終われたのではと思います!
▼片付けもパッパと動けたのではないでしょうか?もちろん棒立ちになってしまった方々もいたと思いますが、 前回よりかはすぐ自分で動いて仕事をしていたのでは?と思います! お片付けはしっかりやらないとですからね!!本当にお疲れさまです!!
▼照明班は地明かりを作りました!時間がなかったので簡単に作ってしまいましたが…短時間でどーしたらできるかということを考える、 人を動かす 自分が動く 、という経験をつめて良かったです!手伝っていただいた方、ありがとうございました!!そして、なぜか服の乾かしを照明でやってみよう♪という無謀なチャレンジをしましたが…微妙に乾いた程度でしたね…途中暖房を入れてみたのですがあまり乾かず…でも、こういう形で照明を使うのはいいか悪いかは分かりませんがこういうこともできるのかと!今後はちゃんと衣装乾かしてきましょう!無理なら無理連絡を!もちろん期限ももう少し考えてあげたらいいかと思いますよ!さすがに次の日はキツイかと、、?
▼色々書きましたが、本当にお疲れさまでした!早く作りたい人もいるかと思いますが、明日からゆっくり身体休めて、 次の芝居作りのために体力温存しておきましょー!!

by tetsubin4 | 2013-10-28 16:37
2013年 10月 28日

10月20日(日)~本番!!★byくぼ

■■【活動内容
▼午前中は朝の8時から一本通しをし午後は本番
▼午後はそのままプリセットを確認し、最後の本番
■■【感想
最後の本番 です。最後の二本の本番。この日は僕が呼んだお客さんも多い日でした。 昨日の二回目は プリセットの確認不足もあったせいか、少々役者のミスが目立ってしまいました 。最近自分で演技をしていて、あ ここ良かったな とか、あぁさっきのは良くないなーとか舞台に立っている時わかるようになってきました。 終わったあと自分で自分を反省したりしています。今までは自分の演技はわかりませんでしたが、だんだんとわかるようになってきました。 去年より成長している。ようやくわかるようになってきた気がします。

by tetsubin4 | 2013-10-28 16:30
2013年 10月 26日

10月19日(土)~本番1日目!★byげれん

■■【 活動内容
▼贋作☆スイミー本番1日目!


■■【感想
▼一日目お疲れ様でした!
初チーフの制作で、休むヒマがなくずっと動きまわっていましたね。
いやー 準備は前持って全部しておくべき と改めて感じましたね。
場内当制もまさよしさんとれなとミーティングして自分なりにはしっかりかためていけたつもりでしたが、やっぱりお客さん入ると予想できないこととかが多く、少し慌てていたのかもしれません。途中入退場も全然できてなかったらしく、やっぱりまだまだだなーと感じました。
▼本番は演出的にはちょっと微妙だったらしいけれど、
お客さんはとてもうけたみたいで
アンケート回収してるときに、「 楽しかったです 。」「 良かったです 、」って何人にも言われてとても嬉しかった。
やっぱりお客さんに喜んでもらうために頑張れるものなんだと、その瞬間に感じました。

by tetsubin4 | 2013-10-26 19:48
2013年 10月 24日

10月18日(金)~本番前★by伊藤拓

ぐーたんぬーぼでガールズトークする3人!
10月18日(金)~本番前★by伊藤拓_a0137821_1461779.jpg■■【活動内容
▼午前は先生直しからの調整、スタッフさんは当日の準備
▼午後から通し3本

■■【感想
▼今日は先生直しからの調整をして 通し3本 をした。今日の通しには手伝いに来てくれた二期生の先輩たちや小道具会社の辻本さんなど、客席に人がいる状態でやった。 やっぱり人がいる状態でやってウケると自信がもてるね 。特に外部の人に笑ってもらえたりすると。客がはいって初めてわかることもあるから今日の感覚をわすれないように。
▼裏ではスタッフさんが忙しいようで、制作さんを中心にエントランスがいい感じに飾りつけられてた。ほんと、いい仕事するなあ。
▼いよいよ本番。役者は不安要素をなるべくつぶして望みたい。 本番は思い切りやって楽しもう

by tetsubin4 | 2013-10-24 14:05
2013年 10月 23日

10月17日(木)~いまが勝負時★byばった

■■【活動内容】
▼役者はシーン1~最後まで先生直し。そのあとに2本通しをしました。
▼スタッフの方々は各々で作業。なんかトイレがおしゃれになってましたよお。

■■【感想】
▼文化祭公演文化祭公演まで残すところあと3日。今日は1日がっつり若林先生に直していただきました!!こんなにがっつり演出をつけていただいたのは本当に久しぶりで、すごく充実してました。先生はエネルギーがすごくて若い私たちが圧倒されています。すごく疲れましたが、でも何人も相手にしている先生は絶対もっと疲れてるはずです。すごいなあ、私たちが年寄りかよって感じでした。
▼私は長ゼリがあったりするのですが、台詞を言うときになにも考えないで喋っていたなとすごく実感しました。意識はしているつもりだったのになんででしょうか。今日はいつもの倍疲労感があります。やっぱりちゃんと相手に台詞を入れることを意識したり、台詞を組み立てをよく考えたり、感情を出すことって疲れないわけがないなと思いました。今まで違う次元で演技をしてた気がしました。毎回こんなこと思ってます。次に繋げていけるようにならなきゃ成長しないなと反省します。あと1週間ほしいなあ、といってもちゃんと練習できるのは明日だけです。役者はいかに先生に直されたことを吸収して吸収して、そして龍先輩の理想に近づけるか明日にかかっています。今日はしっかりシャドーして、あったかくして寝ましょう。あ、トイレと通路が素敵になってるので、いらっしゃる方は注目してみてください。




次はいったくです

by tetsubin4 | 2013-10-23 18:02
2013年 10月 23日

10月16日(水)台風にも負けず!鉄直し3日目!~★byほな

■■【活動内容】
▼ シーン1.2の途中、7.8
▼スタッフさんは各自お仕事
■■【感想】
▼今日はなんと台風の影響のため大学が休校だったので、午後から集まって稽古をしました。なのですが、やはり台風は強し。電車が線路に木が倒れたとかで動かず結局役者がみんなそろったのはいつも通りサークルが始まる時間でした、、、でも台風なんか負けませんよ!!
鉄直し3日目!今日はまとまった稽古時間がとれたのでがっつり若林先生の直しがはいりました。主にシーン7.8。稽古をみてて、ほんと演出は難しいんだなあと思いました。お客さんに伝えて、演出のやりたいことを表現する。とっても難しい。うおおおおおおって思いながらメモをとっていました。でも役者は若林先生の直しがはいり、前より成長しているところがたくさんあり、これが本番前の上げかあ、、なんて思ったりもしていました。演出助手ってほんと稽古みていなきゃいけないからだんだんだめなとことかよくなったとことかすぐわかるので、あ、今セリフ落ちた。とかおーさっきよりよくなってるー!とか観ながら思ってます←
▼裏ではスタッフさんも着々と準備を進めていて、制作が場内の飾り付けをがんばっていました、みんなで!いやーーーーきれーだなーって感じになっていました!テンション上がるっっ!
▼いや、ほんと本番はすぐそこ!うん。悔いなく終わりたいね!あと3日?!がんばりましょーーー!!

by tetsubin4 | 2013-10-23 17:22
2013年 10月 23日

10月13日(日)~3連☆通し★byあかね

■■【活動内容】
▼日曜日ですが朝から連続で怒涛の通し稽古。本番一週間切りました。
▼稽古終わりには役者さん達で客呼びキャンプも行われていた模様。

■■【感想】
▼通し前にはついついお菓子を食べ過ぎてしまいます。エネルギー使うんです。オペに比べたら役者さんのエネルギー凄まじく、ここからまだあと一押し上がるとなると期待高まります。
▼今日はあいにく本番が見れない!と言うお客さまが通し稽古を見学に来てくれました。一人でも外からお客さんがくると若干ですが演技の勢い変わってきますね。
▼そして稽古後に第一回客呼びキャンプが行われました。芝居お客さんがいなくては成り立ちません。それにこの芝居、一人でも多くの人に見てほしい!予約の数期待値は比例して着実に上がって行っているようです。

by tetsubin4 | 2013-10-23 16:58
2013年 10月 23日

10月12日(土)スイミー、最後の日進公民館~★byたか

■■【活動内容】
▼ 日進公民館にて、役者と最低限のスタッフでの稽古
■■【感想】
「贋作スイミー」本番を一週間後に控えた今日は学校が使えない為「贋作スイミー」から定番となった日進公民館にて、役者音響照明等必要最小限のスタッフでの稽古でした。
本番一週間前に舞台で稽古出来ないのはちょっとキツいですが、ここでは公民館ならではの長机と大量の丸椅子が舞台です。
▼場面はほとんどの場面を稽古しましたが、やはり外稽古となるとどうしても気がゆるみがちで今ひとつしまりが有りませんでしたがそれでも午後になるとそれぞれ本調子で稽古していました。
▼公民館で小道具を代用品で何とかして通しもしましたが結構面白かったです。
▼本番の倍の量の水が入ったペットボトルをタオが飲み切ろうとしたり、その場にあったお菓子を消え物にしたり、本番の戦車を黒板消しクリーナーで代用した時は戦車以上の破壊力がありました。
▼とまあ、こんな感じて「贋作スイミー」毎日楽しみながらでも着実に稽古しております。
▼どうぞ本番、楽しみにしていて下さい!

ではでは、次はあかねんよろしく~

by tetsubin4 | 2013-10-23 16:17
2013年 10月 13日

10月10日(木)スイミー!本番まであと9日、、~★byひろえ

こうして見るとみんな真っ赤ですねぇ~
10月10日(木)スイミー!本番まであと9日、、~★byひろえ_a0137821_1317384.jpg■■【 活動内容
▼ 大道具のセットを組んだ後にエンディングの確認
▼そのあとに一本通しっ!!

■■【感想
▼はい、 本番まであと9日となりましたよー! スイミーもいよいよ大詰めですねー。今日はよしお先輩と、めぐさんと、しらっち先輩がお手伝いに来てくれました!!ありがとうございます。
▼練習を重ねるごとにどんどん面白くなっていきますね!!本番が楽しみで仕方ないです!!だけど、 体調管理はしっかりしましょー! 風邪気味の人が多くて心配ですよ。みんな早く寝て体を休めて稽古に備えましょ!
▼スタッフさんも本番間近で、忙しい様子、、、。ここ最近の制作さんはパソコンに向かう日々が続いております、当日のパンフレット制作などしているそうですよ! 完成が待ち遠しいですね!

by tetsubin4 | 2013-10-13 13:16
2013年 10月 12日

10月9日(水) のこり10日byまさる

■■【 活動内容
▼役者は稽古、スタッフは作業

■■【感想
▼本番10日前ですよ。予約の方は済んでますか?まさるです。
残り10日 、残された時間はもう少ないですが本番に向けて着々と完成しつつあります。完成だけでなく今までバラバラに活動していたスタッフも(贋作ではない方の)スイミーの最後のように中心に集まってきて集まって完成していく図は毎度思いますがこのより集まり感が私は好きです。
▼で、今日の稽古ですが凄まじかった、 女子の本質を研究する稽古 でした。なーがの意外な才能が露になり、こうせいさんの女子力が遺憾なく発揮されたり、恐ろしい状態でした。面白いけど。ちなみになーがの才能とこうせいさんの女子力は芝居では見れません、残念。
▼頭にも言ったけども 残りの10日間は本番に向けてのラストスパート 、皆で目標を改めて確認してそこに向かって突っ走るのみでございます。悔いなくいきましょ。






水曜授業レポ 10/9 2回目】byはやのり☆

■■【 若林先生のお話内容(授業内容) 】

10月9日(水) のこり10日byまさる_a0137821_1043834.jpg▼芝居に重要なこと、それは『 相手に台詞を入れる! 』台詞を相手に入れてこそ芝居が成り立つ。いくらいい声でも相手に入っていないと見ている側には何も伝わってこない。ではどうすれば入るのか。それは『 想像力と感情の解放 』『 外への意識向け 』『 台詞の放物線 』など。
▼相手に台詞が入らない人の多くの原因は『左脳』で芝居をしているから。左脳は記憶脳なので台詞を覚えるのには十分だが感情が全くない。そこで 『右脳』を使うとイメージが湧き出て相手に台詞がポンと入る! つまり、一番手に『右脳』イメージ脳、無意識を使い二番手に『左脳』記憶脳、自意識を使うことにより想像力と感情の解放、相手に台詞を入れることができる。ちなみに左脳を二番手にすることにより、芝居をやっていくうちに背中を押してくれる糧となるので、邪険にする必要はないようです。ただ、一番手に『左脳』自意識がくるとそれにばかり目がいってしまい想像力、感情、相手が消えてしまう。

▼台詞を鍛えるには『 台詞の放物線 』です。台詞が落ちたり不安定だったり急に上がったり不自然な動きをすると違和感を感じ、相手に全く入りません。物を投げるとポーンと放物線を描いて落ちていきます。これが自然で、台詞も放物線を描くことにより相手にスムーズに入り自然に聞こえます。(写真参考)放物線のどこからスタートしても良いのですが、とにかく落ちないこと。とくに2フレーズめ、2音め。そして、はねあげないこと。ひとつでも不自然だと相手に入らなくなります。また、入るときに「え?」と驚くことも重要!目をはって「あれ?」や「え?」と驚いたりとぼけたりすることがポイント!そうすることにより台詞にも張りが出て、落ちづらくなります。

■■【感想

▼相手に台詞を入れることがとても難しく、 普段の生活では自然に話して相手に入れているのに芝居になるとこんなにも入らないか! というくらい自然、無意識は大きい存在なんだなと思いました。私もそうなのですが、今の若い方はイメージするということがあまりできないようで…若林先生が仰るように左脳で動いてるようです。自意識が目の前にくるとナルシストになる傾向があるようで、今の人は多いのではないのでしょうか…?これからは 右脳を上手く使って左脳をサポート側にまわし、この15回の授業のなかでどれだけ成長できるか、上手く使いこなせるのか試していきたいと思います!!

▼今回の授業水曜日チームは一人一人癖や弱点が異なっていて、同じ人間なのに不思議だなと感じていました。直し方や弱点潰しはそれぞれですが目標は皆一緒!なはず!なので皆で成長できたらなと思っています!!できたら他のshowの方に成長度合いを見ていただきたいです!

by tetsubin4 | 2013-10-12 10:40