人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 22日

12月21日(土)~断捨離とサークル納め・・・★byめぐはら

12月21日(土)~断捨離とサークル納め・・・★byめぐはら_a0137821_2218466.jpg


■■【活動内容】
▼今年最後の日誌は!二期生めぐはらが1年半ぶりに書きますよ!ウワ!
▼本日は少々公演のバラし&シアター楽屋を片付け&公演のフィードバック。
▼そのあと、打上げ兼忘年会。
■■【感想】
▼私はバラしで主に制作周りをウロウロ、すると楽屋から大量のいらない芝居のフライヤー。その量なんと段ボール二つ分。「断捨離!」ということでそりゃもうポイポイ捨ててきました。イヤ、最近「捨てる」てとっても大事なことだと思うんですわ。取り入れるよりも大事。隙間がなきゃ新しいモノは入ってこないもんね。「いつか使う」なんて、今使わないなら捨てようよ。無ければ手間暇かけて作ればいい。手間が惜しけりゃ工夫すればいい。ものに溢れた空間は醜い。シンプルイズベスト!
▼そしてフィードバック。意見はたくさん出たけれど。なんだか空気が重いというか、まあいつも通り情報が行き交わないとか反省出てくるんだけども。それって無意識に、お互いがお互いに入り込ませない雰囲気作ってないかい。意見はぶつけ合うけど、絶対にケンアクモードにならない、誰も気分を害さないシンプルなコミュニケーション方法があるはずだよ。各々の主張が必ず「誰かのため」であるように。「誰かのために」「何ができるか」をできる限り考えて、実行してこう。困ってる人を先回りして助けてあげるのが、「社会」です。就活生へ!私も勉強中です。
▼今回、1年半ぶりにSHOWに関わって、あまり深くは関われなかったけれど参加できて本当に良かったです。職場との兼ね合いでたくさんのわがままを聞いて頂きました、本当にありがとうございました。3月もできる限り協力したい。二期生の皆、各々色んな事情もあるけど、せめて気持ちだけは原点であるここに集まろうじゃん。




次はー、伊藤拓ですかね?

by tetsubin4 | 2013-12-22 22:16
2013年 12月 22日

12月17日(火)~少々2日目★byたか

■■【活動内容】
▼少々本番2日目。
▼上演演目「過失」、「川越駅西口物語」

■■【感想】
▼少々本番初日が終わり2日目に突入!
▼一本目は自分が作演努めます「過失」でした、自分の芝居が初日がの日に日誌書けるとかね、ほんと嬉しいですな。
▼今回の「過失」は他5本ある中で1番音響、照明が過密な上に合わせて練習出来たのがゲネ合わせ練のみの中、本当に良くやってくれたなと思ってます、、
▼今回の「過失」が何とか初日に上演出来たのは役者、スタッフに突っ込まれ、助けられたお陰だとほんと感謝してます。
▼まあね、こんだけ言ってますけどまだもう一本ありますからね、もう少しガタガタするかと…ね。
▼でも、1回本番やってまた次の公演まで詰める時間があるのはほんと嬉しいなと(金曜まで2日間)思いながら、また稽古に望みますよ。
▼ではでは、金曜日「過失」も楽しみにしててくださいな!

by tetsubin4 | 2013-12-22 21:53
2013年 12月 18日

12月16日(月)~少々初日★byまさる

今日の「私の視界に広がる世界のすべて」の主役の魔法少女ことれなちゃんです!
いかにも魔法を使えます!みたいな服装をしていますね!

12月16日(月)~少々初日★byまさる_a0137821_1223184.jpg■■【活動内容
ほ ん ば ん で す よ 。
▼演目は「 引き小森 」「 私の視界に広がる世界のすべて

■■【感想
ほ ん ば ん で す よ 。 (2回目)
▼つい最近日誌やったと思ったらもう回ってきてびっくり、もう1ヶ月たったんすか、経ったんだよな。そんなこんなで 本番ですよ。(3回目)長いような短いような、いや短い。って感じの初演出でしたが皆様に楽しんでいただけたか、もう私にできることはないのだからあとは役者の皆が頑張るだけ。巣立ちする子をみる親鳥の気分です。嘘です。安心している部分は衣装とタイトルの長さとキャンバスのイラストを用いた掴みのよさ。逆にハードルあげた気がするけどまず興味をもっていただけたってとこは大きいと思う。
▼直前までごたついてた芝居だからかちょっとした綻びとかが気になったりして本番を迎えるとわかることがボッロンボッロンでてきて「うおおぉぉぉあぁぁぁ」と袖なかで呻いてました、心の中で。
まだあと一回あるのでどれだけ改善できるかは不安だけどもやれるだけやっていただきたい所存

by tetsubin4 | 2013-12-18 12:01
2013年 12月 15日

12月12日(木)~ゲネ最終日!本番まであと4日!・・・★byひろえ

12月12日(木)~ゲネ最終日!本番まであと4日!・・・★byひろえ_a0137821_23271263.jpg

12月12日(木)~ゲネ最終日!本番まであと4日!・・・★byひろえ_a0137821_23282584.jpg


■■【活動内容】
▼ モンハンチームと過失チームと西口チームのゲネ!!!!
■■【感想】
▼最近寒くてなかなか起きられないひろえですよ。いやー!来週からいよいよ始まるSHOWの少々2!!!本番まであと4日!!!4日だよ!
▼今日は最後のゲネでしたぜ!!初めて客席からモンハンチーム西口チームをみたけど、両方とも面白い!!!たっくんとばったんいいっすね。ばったん超かわいい。西口チームは駅の様子を思い浮かべながら見れたし。ネタバレになってしまうのであんまり詳しく感想はかけませんが、面白い作品になってるので是非たくさんのお客様に見て頂きたいですね!!!
▼さて、私たち過失チームは緊張からかゲネで長いセリフがうまく言えない人が多かったかなー、、、本番まで時間もないし、しっかり台本見直して家でも練習あるのみ!!!



明日はまさるかな?

by tetsubin4 | 2013-12-15 23:23
2013年 12月 15日

12月11日(水) ゲネも佳境 ・・・byたお

12月11日(水) ゲネも佳境 ・・・byたお_a0137821_2323749.jpg



■■【活動内容】
ヤスチーム平井チームのゲネプロ
▼他チームは通しなどして調整

■■【感想】
ゲネプロ週間も真ん中!ということで、今日はヤスチーム平井チームのゲネをやりました。
▼この2つのチーム、若林先生の直しをがっつりうけてもらっているチームなのです!自分は稽古だったのでこのゲネプロは観れていませんが、果たしてどのような仕上がりになっているのか楽しみです!
▼一方、スタッフのことを少々。今回、会場がいつものシアターシアターではなく、演劇演習室という部室みたいなところで行うんですが、客席から舞台まで、全部1から準備しています!
音響照明さんも、何もない状態からオペ室をつくったり配線したりと四苦八苦しながらも、演劇空間にしていってるわけです。手づくりの舞台、どうぞご覧あれ!





水曜授業の日誌です!

12月11日(水)「トボケ&響き」byそるてぃー
■【授業内容】
▼台詞の放物線の型を一通り練習しました。一人一人順番に言って行き、間違っているところを指導してもらいました。高いところから低く落ちている型を練習した時に、それぞれの改善点がよくわかりました。
▼今までの授業で気を付ける点を色々と上げてきたのですが、今回は台詞前に!というイメージをまた新たに提案していただきました。台詞を前に当てるイメージでやることによって、急に台詞が下がりすぎてしまうことが少し改善されました。あとは、前回に引き続き「トボケ」「響き」に気を付けて練習していきました。

■【感想】
▼題名に上げた「トボケ&響き」というどこかの芸人の名前のようなキーワードなのですが(笑)自分の中で苦手な部分改善策がこれでした。まだトボケられてない時が多くて、その度にしゃくってしまうのでこのキーワードは絶対に忘れず臨みたいと思います!
▼みなさんそれぞれ改善方法が違うのですが、一人一人自分に合うイメージの掴み方を先生と共に試行錯誤しながら見つけて行っています。その合った方法を使ってこれからも練習していき、苦手を克服していけたらと思います!!
耳を鍛えるという面でも、他人のを聞いて考えるようにしていたので最近はわかるようになってきました!まだ自分で言っているとあまり気付けないのですが、自分の間違いにもすぐ気付けるように鍛えて行きたいです。一人一人自分の課題を見つけられたと思うので、目標を持ってこれからも授業に臨んで行きたいです!あと自主練!トイレでもお風呂でも自転車に乗っている時でも、、、小さな積み重ねですね!みなさん一緒に頑張りましょう!

では、次は研先輩お願いします!

by tetsubin4 | 2013-12-15 22:47
2013年 12月 12日

12月10日(火) たくたかちーむのゲネ! byだお

この思いのこもった叫びはなにを伝えようとしているのか、、、
12月10日(火) たくたかちーむのゲネ! byだお_a0137821_2120214.jpg■■【活動内容
▼引き小森チーム鉄直し、 モンハンと過失ゲネ

■■【感想
▼龍サンの次に日誌書くの変な感じする(笑)
▼たくたかコンビのゲネでしたー!袖からだけど初めてちゃんと見て、率直にどっちの芝居も面白いなあって思った! この二つ正反対の芝居だからほんと見てて飽きない(笑) 青春真っ盛り 刑事モノ。
青春とかね、部活に追われてましたわわたくし。てかね、あれよ、ゆりがめっちゃかわいい。ほんと。きゅんきゅんする。
▼今日は久々にがっつり衣メ小として動いたんだけどなで肩って大変ね、、肩パッドつけんのムズいわー、ただいい方法思いついたのできちんといかり肩にしてやんよ!
▼引き小森チームは今日も 先生直し!! どうなったんだろう、すごく気になる、面白くなってるんだろうなあ!明日のゲネ楽しみにしてる!の前に衣装頑張らねば!!
▼あっいつも見に来てくださる先生方に加え、今までshowの芝居を見たことないよっていう先生方がたくさん見に来てくださるそうですよー!!やったね!
▼いやー、 もう一週間きってんだよね。 やべーやべー、今よりもっと面白いのつくって見に来てくださった方々を驚かせてやろーぜ!!

by tetsubin4 | 2013-12-12 21:19
2013年 12月 12日

12月9日(月) 西口チーム場当たり byもとはす

音照合わせがさくさくと終わるといいですね!
12月9日(月) 西口チーム場当たり byもとはす_a0137821_14154614.jpg■■【活動内容
西口チーム場当たり 、ヤスチーム鉄直し、たかチーム通し、etc...

■■【感想
▼西口チーム、無事場当たりを終えることができました。ただ照明Qが多くなってしまったのが非常に申し訳ない、、あかねん、やす、ごめん、、音響、照明が固まり、本当どう仕上げるかの段階。面白くしたいなぁ、、
今回久しぶりにめぐぞうが役者として出てくれててとっても楽しいです。 本当いいよめぐぞう。馬鹿だけど。ひょうひょうとしてて腹立つけどなんだかんだやってのけるめぐぞうは、腹立つけどすげーなーって思う本当。生きものの頃を思い出して最近センチです。
▼ヤスチームは 鉄直し を受けた模様。どうなったのかな??気になる、、若林先生も、何かと大変ななかちゃんと気にかけてくれてて、それが凄く励みになる。 最近Twitterのてん末線アカウントで先生がよく登場していてとても愉快です。
▼稽古時間後に、c棟にて過失の通し。過失本当大好き!もう見る度ニヤニヤしちゃう!
マジで過失LOVE!!ww

▼かなりバタバタしてきて、みんな不安だろうけど、これを無事終えたら得るものはでかいなと思います。マジで。もう一踏ん張りがんばりませうーー

by tetsubin4 | 2013-12-12 11:18
2013年 12月 11日

12月8日(日) 今年は雪降るのかな? byあたっく

会議中の様子でしょうか、、みんな集まっています!
12月8日(日) 今年は雪降るのかな? byあたっく_a0137821_13373716.jpg■■【活動内容
合わせ練
・過失→魔法少女→ひきこもり
・シアターにて稽古

■■【感想
▼寒いよ~
気がついたら12月になってる、、、
今年は雪降るのかな~

日曜日は、バスがないので歩いて学校に向かいました~

今日は、合わせ練を3チームやったんだけど、自分の準備不足で各チームに迷惑かけました。
申し訳なさで心が痛みます。

▼どのチームも通しができるようになり、 だんだんと完成に近づいてきてますよ!
ただ、いつも違う場所での公演なのでスペースが狭いため役者が転換に苦戦してる。

また、本番近くになってアンプが壊れちゃった!!
別のスピーカー使って合わせやったけど、本当の合わせ練にはならなかったな~
キッカケ合わせをやりました。
レベルに関しては後日かな?

あっ!そうだ、照明カッコいいんだよ~ー
パトランプあるんだよ!
すごいよね~
1個6000円したんだって
過失で使うからどんな感じで付くか見てみてね!


▼そんなこんなで、 本番まで約一週間になりましたー~
あと一週間でみなさんに会えますね!

今回の公演は企画から面白いんだよ
だってね、 毎日やる芝居が違うんだよ!
凄くない!
そう、役者も違うし、台本も違うんだー
おもしろいでしょ~

しかも、組み合わせも毎日違うからなんだか運試しみたいだよね~

いや、ハズレがあるわけじゃないよ!
全部あたりだよ。

こんな誤解される言い方したら演出に怒られちゃうよ、、、

by tetsubin4 | 2013-12-11 13:34
2013年 12月 08日

12月6日(金) ~合わせ練スタート☆byなーが

12月6日(金) ~合わせ練スタート☆byなーが_a0137821_7383721.jpg
12月6日(金) ~合わせ練スタート☆byなーが_a0137821_7394371.jpg


■■【活動内容】
モンハンチーム合わせ練
他チーム稽古

■■【感想】
▼今日はモンハンチーム合わせ練だったのであたしのチームは演出さん怪人役のくぼもノリちゃん役のさきもいなくて前半はずーと個人練だった!
▼久しぶりにがっつりストレッチをしたから明日絶対筋肉痛だ!そしておかげで台詞が追加されたんだけど全部覚えた!
先生直しでだいぶをつけていただいたので稽古が前よりスムーズになった気がする!
方向性が分かったからこっからは役者がほんとにガチでやらなきゃなって思う!自分でセリフ立てとかはもってこれるようにしたい。恥ずかしさとか捨てて気持ちのいい演技が出来るといいな。
▼あたしは過失推しです。今日は衣装を着て通しをしていた。楽しみ
うちのチームは音響照明あってこそなので合わせがわくわく。どーなるか気になるな!
▼今日は演出のまさる先輩の誕生日だったからちょっとしたサプライズなんかもして盛り上がりましたっ

by tetsubin4 | 2013-12-08 07:37
2013年 12月 08日

12月5日(木)~!・・・byいとう

12月5日(木)~!・・・byいとう_a0137821_7305317.jpg

■■【活動内容】
▼各チームに別れて稽古
西口チームは通し
▼各スタッフ活動

■■【感想】
▼今日は先生練はするとこはなしで各チーム別れて稽古。それぞれ演出さんが出てきて面白くなってきたなあ。
▼そして自分のチームは今さらながら衣装合わせ。今までイメージだけだったけど現物があるとなにが足りない、これは違うとわかりますな。なんとか後は微調整するだけですみそうです。
▼教室で先生練の復習をしてるマサルチームを覗いた。なんか雰囲気が変わって追い上げという感じです。特にソルティが普通にうまくなってて驚き。
▼明日から各チーム合わせ練。今まで以上に集中が必要ですね。

by tetsubin4 | 2013-12-08 07:13