人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 15日

3月12日(水)~本番1日目!★byおかゆ

■■【活動内容】
▼9時まで美術作業
▼9時から通し
▼1ステ本番

■■【感想】
▼遂に本番!!1ステ無事終えることが出来ましたー!いやー、ここまで長かったような短かったような…。
▼美術もどこまで掛かるか見通しがつかなかったのですが、若林先生のお陰でとても良い感じの仕上がりになって、先生には一生敵わないなと思いました(笑)
▼そして本番…。当たり前ですけどお客さんがいるのといないのとでは全然違いますね。本当当たり前のことしか言ってないのですが(笑)
▼本番中はミスの無い様にすること声量を意識することを課題でやっていたのですが…やらかしてしまいました…。でもあと4ステあるのでそこで巻き返して行きたいです!
▼今日は重謙さんも観に来ていただいてご感想とアドバイスをいただきました。声量のこととか言われるんだろうなとビクビクして聞いていたら何も言われなかったので逆に怖くなりました(笑)
▼明日、明後日は2ステ!ゆっくり休んで、でも確認はしっかりして後悔の無いように頑張りましょう!!

by tetsubin4 | 2014-03-15 21:12
2014年 03月 15日

3月10日(月)~本番まで後二日!★byやす

3月10日(月)~本番まで後二日!★byやす_a0137821_2057257.jpg

3月10日(月)~本番まで後二日!★byやす_a0137821_20573715.jpg




■■【活動内容】
▼美術作業
▼エンディングの演出づけ!

■■【感想】
▼いやー、あと二日本番ですね、緊張します。そんなわけで、スタッフ役者もだんだんと緊張がぴりぴりしてます!どたばたしてますが、その分クオリティは上がってきている!!あともうひといき、がんばっていこー!!
▼朝からみんなで美術作業をやってました!美術のたっくん仕切りでみんなが動いていて、あ、みんなで芝居を作ってるなと感じた朝でした!完成が待ち遠しい!!
▼そして今日の稽古では芝居の最後の最後、エンディングの演出をつけていきました!今回は"ひとつひとつわからせていく"ってのに重点をおき、エンディングをつけてましたね!ひとりひとりが目立ち、筋を通して、わからせる。また、現場でのアイディアでエンディングを作っていき、がらり変わったエンディングになりました!とてもわかりやすくなったし、やりやすくなったと思います!!本番があるので詳しくは言えませんが、観に来てくれた方が楽しんでもらえたらいいなー!
▼最近かぜやらがはやってますね、、みんなきをつけよー!

by tetsubin4 | 2014-03-15 20:55
2014年 03月 15日

3月7日(木)~いよいよ大詰め…★byあかね

■■【活動内容】
▼早くに集合して美術作業おいこみ!!
▼若林練二日目っ

■■【感想】
▼時間の無い中若林先生がテキパキと稽古を進めるのにオペ室もフルパワーで着いていきます!いつもこれぐらいのスピードで出来たら理想だなーと思いつつそしたら先生はそのスピードで来そうなエネルギーをいつも感じます......!
▼稽古前から時間の無さが心配されてましたが、ちょっとのんきなのかなーと思う瞬間がちらほら......せっかく朝いちから集まってるんだから、テンションだけじゃなくて効率もあげてこうぜ!

by tetsubin4 | 2014-03-15 20:45
2014年 03月 07日

3月5日(水)〜若林演劇クリニック★byまさる

3月5日(水)〜若林演劇クリニック★byまさる_a0137821_7323487.jpg


僕も真っ最中。

■■【活動内容】
▼若林先生による稽古初日でございます。

■■【感想】
▼本番まで後わずか、若林先生による手術の開始。メッキメキのバッシバシに扱かれ直され芝居がみるみるみるみる変わっていくのがよくわかってこころなしか連日の稽古で疲れているはずの役者も元気になっていくような気が、、、
▼オペ室では音照ともにドコドコ変わっていくのでメモったりフェーダーいじったりでてんてこ舞い。後半の照明ラッシュに奮闘する照明。照明をチラ見しながらやっぱりオペはこうでないとなと感じる音響。
▼アクセル全開の若林演劇クリニックはまだ初日を迎えたばかり、まだまだエンストは早いから飯食ってよく寝て英気養ってガンガンいこう。

by tetsubin4 | 2014-03-07 07:28
2014年 03月 07日

3月4日(火)〜試演会!★byひろえ

3月4日(火)〜試演会!★byひろえ_a0137821_7281919.jpg



■■【活動内容】
▼今日は朝早くから美術作業をして、12時から試演会!!!午後は先生とみんなで芝居のミーティングから直しをちょこっとやって稽古終了!

■■【感想】
▼昨日はひなまつりだけど特になにもしてません、ひろえです。今日は試演会ということで、久々に若林先生とお会いしました!!!秩父の雪は大変だったそうで、、、。もう、しばらく雪はいいです、はい
▼さてさて、今日は試演会でした!本番まであと一週間きってるのかな?とにかく時間がないなか今日の試演会を踏まえて今後の直しの方向性を決めてきましたが、やっぱりお客の目線で見ることって大事だなーと。本番近くになれば忙しくて周りが見えなくなって他の事に頭が回らなくなりがちだけども、そんなときこそ落ち着いて全体が見られる人になりたいですね!!みんなでいい芝居にして行きやしょう!
明日から先生の直しががっつり入るから役者さん、頑張りどころっすよ!本番まであと8日!!!!

by tetsubin4 | 2014-03-07 07:13
2014年 03月 07日

3月3日(月)〜ここまで来たのか・・・byたお

3月3日(月)〜ここまで来たのか・・・byたお_a0137821_713878.jpg


■■【活動内容】
▼昨日に引き続き、合わせ練
▼後半のスタッフ合わせを終えて、追加台詞の演出
▼明日の試演会に向けて通し

■■【感想】
気づけばもう3月。遠いと思っていた本番もすぐそこまで迫ってた。この公演の企画が去年の暮れに決まったから、それからもう丸々2ヶ月も経つ。
▼あれほど必死になっていたテスト勉強も過ぎ、朝から晩まで稽古していた日々も過ぎ、芝居も完成しつつある。毎回公演の度にこの時期になると、焦るような焦らないような、焦らないような自分に焦るような、そんななんとも言えないそわそわした気分になる。今日の通しでは、役者が何度も繰り返し練習した台詞を聞きながら、照明や装置で色づいた舞台を見て、「ここまで来たんだなあ」としみじみ思う。
▼俺は客席にセットされた演出席からしか舞台を見ていないけど、袖では舞監が介錯をしてたり、楽屋で小道具さんが慌ただしくごはんを用意してるのだというのが雰囲気で伝わってくる。だんだん演出としての指示が少なくなり、各個人が自分で考えて動いてくるようになる。みんなが公演の成功を目指しているこの光景は、いつもわくわくする。
明日はいよいよ試演会。この芝居がどういう風になっているのか、そしてこれからどうなるのか、だれも、しらない。

〜続く〜

▼という感じでかっこつけましたが今日も今日とて練習でした。演出の手の回らないところをスタッフさんがすごくカバーしてくれてます。感謝感謝。役者もスタッフと同時作業で集中しにくいとは思いますが、少しの空いた時間を見つけてストレッチすると良いと思うよ。明日も頑張りましょう。

by tetsubin4 | 2014-03-07 06:40
2014年 03月 03日

3月2日(日)3月だねっ本番まであと少し! byおだ

3月2日(日)3月だねっ本番まであと少し! byおだ_a0137821_22115032.jpg



■■【活動内容】
▼スタッフ作業
▼合わせ練

■■【感想】
▼3月自主公演の合わせ練2日目でしたっ、着実に進んでますよー!音響さん照明さんも暖房がガンガンかかるオペ室で演出さんの意見ややりたいことを意見交わしながら表現してて、みんなで何か作り上げるのってやっぱりいいなあ、なんて感慨に耽っておりますよ。
▼役者さんがすごく楽しそうに合わせ練に臨んでいてこれからの残り少ない時間でどう仕上げていくんだろうと楽しみ!そんなわけで明日は最終合わせ練最終合わせ練通しだよ!
▼今回は食べ物をたくさん使う芝居だから買うものが主婦っぽいなー、とか最近野菜高いなー、とか思いながら買い出ししてますよ、わたし(笑)
▼スタッフ作業も大詰めで、制作さんパンフ客呼び表を作ったり、衣装さん衣装リスト作ったり色んな洋服を出してあーでもないこーでもないと舞台映えする衣装を入念に選んでくれてますよ!もちろん舞監さんはいろいろと気を配ってくれてて本当に助かってるよ、ありがとうこーじあたっく!随分前にひろえも言ってたけど、本当に今回の芝居は後輩たちのぐんぐん成長していく姿が見れて嬉しいっ!
体調不良者も多いし、寒かったり暖かかったり気温が安定してないけど体調管理しっかりね!!

by tetsubin4 | 2014-03-03 22:10
2014年 03月 02日

2月28日(金)明日から3月。もう春だねー byあつし

2月28日(金)明日から3月。もう春だねー byあつし_a0137821_2119352.jpg


気合いいれるぞ!!

■■【活動内容】
▼午前はスタッフ活動をやっていた
▼午後から合わせ練習1日目

■■【感想】
▼今日の午前中は合わせ練習に向けてスタッフ活動なりたたきをしてました。その中でも俺はね最近たたきをやっているのだが、昔はたたきは出来ない、苦手とか言っていたのですがやはり釘を打つのは楽しいなとつくづく思った。それにみんなで作り上げたものをお客様に見てもらうというやりがいと達成感が味わえるという素晴らしさを感じたなと思いました。美術もすごいので是非公演に観に来て欲しいですねー
▼それで午後は待望の合わせ練習1日目ということで最初のシーンからオープニングまでやりました。やはり合わせ練習になるとやっと本番仕様の練習になるので心が踊りますね。
その中でもやはり久しぶりの役者の仕事だったせいか全体的に声に張りがないなと思った。でもこのメンバーならそれぐらい修正して次回の合わせ練ではやってくれるでしょう。

by tetsubin4 | 2014-03-02 21:11
2014年 03月 02日

2月27日(木)スタッフデー3日目! byこーじ

2月27日(木)スタッフデー3日目! byこーじ_a0137821_1904072.jpg

2月27日(木)スタッフデー3日目! byこーじ_a0137821_1904218.jpg

2月27日(木)スタッフデー3日目! byこーじ_a0137821_1904433.jpg


い、いい感じ? いい感じやで スタッフデーもおわり、いよいよ本番!!

■■【活動内容】
▼たたき
▼照明シュート
▼制作大看板

■■【感想】
スタッフデーの3日目、今日もたたきを手伝いました。舞台がだんだんと完成しつつあり頑張ったなと思う
今回初めてたたきをやって、大変だけど、日曜大工がうまくなりそうだなと思った。将来もしかしたら役に立つんじゃ…とか(笑)
ゆうてそこまでがっつり自分は作ってない…。
パネル作りは頑張った!

▼大看板もだんだんできてきてチラシの表が大きくなったやつだが、大きくなったらそれはそれでいいなと思った。
チーフが1年で制作はいろいろ大変だけど頑張ってるのを見ると同じ1年として頑張らないとなと思った。
自分も初めてのスタッフだし舞監だしで、よくわからないことばかりで舞監らしいことは全くできてないが、アタック先輩に教えてもらいながらがんばってます!
公演まであと少し!
頑張っていきます!


by tetsubin4 | 2014-03-02 18:52
2014年 03月 02日

2月26日(木)スタッフデイ2日目だよ!byなお

2月26日(木)スタッフデイ2日目だよ!byなお_a0137821_18502650.jpg

2月26日(木)スタッフデイ2日目だよ!byなお_a0137821_18502713.jpg


そういえば久々のタタキだったな、みんな美術のレベル上がるといいな


■■【活動内容】
▼たたき!
▼照明吊り込み
▼音響さん音探し
▼制作看板

■■【感想】
今日は2日目スタッフDay!!たたきに今回は参加できなくてでもその代わり制作の仕事をがんばっております!!気づくとどんどん舞台が変わっていっていてびっくりしたり、パワー系女子れなやこーじがどんどんたたきをこなしていくんだなってなおもがんばらなきゃ!ておもった!音楽かけてモチベーション上げながらやるのもいいなーておもったなーー!みなさんが真剣に取り組んでる姿をみて、制作組もがんばらなきゃ!と力をもらっています!あと1日でどんな素敵な舞台に変わっていくのか楽しみ!!
▼照明さんは午前中はたたきに参加で午後は吊り込みをしてた!あかねん先輩とやす先輩が教えながらあゆみとくぼっち先輩が教わりながらやってる姿をみて、なんか、もう先輩達も引退してこういう時間てほんと少なくなってきてるんだなっておもった。だから今沢山もっともっと学ばなきゃいけない!!!とおもった。!
音響さん!まさる先輩が1人でメディアセンターで音探し!!その間他のメンバーはたたきに参加していました!せんびとして絵を書いてもらったりもしていただいた!!どんな音や曲が流れるのか凄く楽しみ!!だな!
制作は大看板をこーすけ先輩中心でやってます!いつもと全然違って真剣に取り組んでて、先輩じゃないみたい。でもさすがだった。ほなほな先輩は音楽かけて歌いながらやってて、場の雰囲気を和ましてくれてて>凄く楽しくできた!パンフもどんな感じでいくか、とかチケットのイラストの話とかもちょっとできたり、凄くスタッフデイを楽しみながら取り組めてる!!ラスト1日スタッフデイ頑張ろう!!

by tetsubin4 | 2014-03-02 18:43