人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 20日

9月18日(木) 1日ぶりの稽古です!by★あさみ

9月18日(木) 1日ぶりの稽古です!by★あさみ_a0137821_9444437.jpg





■【活動内容】
▼12場、5場の確認
▼転換?場転?の確認
▼スタッフは各自作業

■【感想】
▼今日はスタッフDAYを挟んでからの稽古だった。照明スタッフは今日は3人とも朝から稽古を見てました。全てのシーンで動きがついて完成されつつある中、役者さんたちもたまに雑談などして息抜きをしながら稽古に励んでいて、スタッフとしてわたしももっと頑張らなければ!と思いました。
▼午後には少しだけ照明もいれて動きの確認をした。今回、照明スタッフ初参加のふくちゃんがピンスポをもうそれなりに使いこなせていてすごいと思った。といけんも照明の本を読んだりと頑張っているので、負けていられない!まだまだわたしも照明の経験が浅いけれど、先輩方からたくさん知識を吸収していきたいと思う。
▼スタッフは今回1年生が多いけど、自分でできるところは自分で頑張って、頼れるところは先輩にしっかり頼ってそれぞれのスタッフのスキルを上げてもらいたいと思う、わたしもですが。
▼客呼び開始しましたね!スタッフさんも客呼び頑張りましょう!目標は高く!たくさんの人に来ていただいて、クオリティの高いものを見せたいです!

by tetsubin4 | 2014-09-20 10:03
2014年 09月 19日

9月17日(水) スタッフの日!by★Bダッシュ

9月17日(水) スタッフの日!by★Bダッシュ_a0137821_9455643.jpg



■【活動内容】
▼本日はスタッフデイで候
▼スタッフと演出の確認
▼各自スタッフの作業


【感想】
▼今日は稽古をお休みし、スタッフと演出の確認の日として活動しました。演出のたくさんと、まだまだ慣れない一年生が確認しあって作業しているのを見ると、いよいよ劇ができていくんだと実感を持てる。他、ある程度仕事が済んだ部署はのんびりできたり、雑談交えながらの作業と、多少息抜きにはなったかもしれません。
▼演出助手の自分はそれぞれの部署を見て回り、どれくらいの作業ができているのか確認。そのあと台本を確認し、疑問や不安に思った所を演出と今後の作業で確認できるようにポイント。あまりお喋り上手とか至れり尽くせりとかではない演出助手である自分ですがこれからも細かい配慮ができるように尽力してまいります。
▼これから本番まで大詰めを迎える稽古ですが、劇団SHOW皆で頑張っていきましょう。そしてこれからの稽古でセリフのミスや忘れによって罰ゲームが•••笑 厳しく採点させていただきます!

by tetsubin4 | 2014-09-19 09:34
2014年 09月 19日

9月16日(火)稽古やってます!by★こうじ

9月16日(火)稽古やってます!by★こうじ_a0137821_9433838.jpg


ん? このシーン、、、

■【活動内容】
▼16場~最終場の稽古
▼技術打ち

■【感想】
▼三連休あけてから久々の稽古。いよいよ最終場まで形をつけれて通せる形にまでできた!今回なかなかセリフ量があり、役的にも良い役もらえて、嬉しいのだがセリフを覚えるのに悪戦苦闘中、、、頑張らねば! 時代劇で刀を使ったり、喋り方も「拙者」や「~でござる」、「貴殿」など馴染みのない言葉ばかりで難しい。刀をいじってしまう癖やテンション上げなど、ダメな部分を直して足を引っ張らないように頑張ります!それに今回役的に、引き締まったボディにならなくてはいけないので、筋トレがとても大変、しかし今までサボりまくってきてだらしなかったお腹を引き締める良いチャンス!そう思って頑張ります、、
▼スタッフさんもそれぞれ各自で頑張ってます!一年生なのにすごいなと思う。
これからどんどん忙しくなっていくから負けないように頑張っていってほしいな。

by tetsubin4 | 2014-09-19 09:34
2014年 09月 19日

9月12日(金)スタッフ!!~by★おかゆ

9月12日(金)スタッフ!!~by★おかゆ_a0137821_9394837.jpg


【活動内容】
▼役者は稽古
▼スタッフは各自活動

【感想】
▼学祭稽古始まって一週間ちょっとしか経ってないのにもう一ヶ月やってるんじゃないかというくらい稽古の時間が濃く見える。立ち稽古でやっているからそう見えるのかな…。
今回は今までのshowの作品と違うからこれからどういう風に変わっていくのか楽しみ!
▼スタッフも部署が初めてだったり、専属が初めてだったりするけどみんな各々たっくん先輩に意見を持っていったりして、そういうところを見ると改めて一緒に創っていってるなと思い嬉しくなる!スタッフミーティングで今日は○○やります!○○完成しました!っていうことを聞くとあ、1年生めちゃくちゃ成長してるなと思う。私も頑張ろうと思えるし、良い報告が溢れるミーティングにしたいなと改めて思う!

by tetsubin4 | 2014-09-19 09:32
2014年 09月 15日

9月11日 (木)れな20歳バースデー!そして今日も稽古! ★by なお

9月11日 (木)れな20歳バースデー!そして今日も稽古! ★by なお_a0137821_22582347.jpg



■【活動内容】
▼10 11 12シーンの稽古
▼スタッフさんも各自で活動していた!

■【感想】
▼まず!今日は劇団SHOW2年生のソルティーことれなの20歳の誕生日!!めでたい!おめでとう!

▼そして!今日も稽古!!
今日は自分も含め女子陣のシーンの稽古がなかった、主に男子陣シーンの稽古!
なんか刀とか剣とかもつとみんな小学生の頃に戻ったみたいにゲラゲラ笑ってて見ていて楽しかった(笑) でもやるときはちゃんと切り替えて稽古!
演出の言っている事を理解するまでは出来てもやってみると難しい。その分集中してちゃんとシャドーして良いものを作っていきたい!

▼自分は長編をやるのも初めてで大きな舞台に出るのも1年生の新人公演以来で物凄く緊張してる。
でも、今回文化祭で役者をやらせてもらえて本当に嬉しい。みんなとの差が大きすぎて凄く不安に思う日々だけどそんなこと考えるぐらいなら前向きに考えてどうやったら上手く伝えられるのか自分の芝居を磨くしかないなと思った。だから不安になってもやってやろう!ばかやろう!を思い出してがんばろうと思う。そして何より芝居ができる環境に感謝して楽しもうと思う!

1年生ががんばってくれてる!!
あまり来れてない人もいたりするけど、1年生がんばってくれてるなーと思う。特に感じるのがほぼ毎日参加している照明班のみんな!積極的に動いてくれたり自分達だけで動いてたり凄いなーと今日もお昼ゆり先輩と話してた。音響さんもほぼ毎日参加していて曲探したり積極的に先輩に話しかけたり!
今日は美術のひとみがお昼に演出のたっくん先輩と美術ミーティングしてて自分の意見言ってたりしてこれからどんな美術になるのか楽しみだなーー!
演助のびーだっしゅも意見を沢山言ってくれたり動いてくれてびっくり!
これからどんどん忙しくなってくるスタッフさんだけどスタッフさんがいないと公演は出来ないからわからない事は先輩に頼ってこれからも頑張ってほしい!いつもありがとう!

▼スタッフ、キャストみんなで学祭公演良いものを作っていけたらいいな!作っていきたい!!

by tetsubin4 | 2014-09-15 22:52
2014年 09月 15日

9月10日(水)~十代ラスト日誌~by★そるてぃ

9月10日(水)~十代ラスト日誌~by★そるてぃ_a0137821_22513728.jpg


【活動内容】
・筋トレ
・ストレッチ
・ハリ練
・7,8,9場

【感想】
▼今日は10日。私事ではございますが、明日が誕生日でして。ラスト十代です。十代最後の日誌です。
そんなこんなで今日もいつも通りストレッチ→ハリ練の流れで稽古が始まりました!
稽古が始まりストレッチをするようになりましたが、今まで怠って来た分、元々体が硬いのに更に硬くなってしまい焦りを感じました。反省。
そして今日の稽古は、自分が出ているシーンが多く、会話のテンポに四苦八苦した一日でした、、
今日稽古したシーンは同期のなおとの会話が多いのだが、独特な台詞回しと会話の掛け合いが難しく、自分の課題がたくさん見つかった。あとは、会話のテンポが早くなるとパッと台詞が出てこない時があるので、まだまだ台詞がちゃんと入ってないのだなぁと実感しました、、頑張らねば。
と、自分の反省ばかり並べてしまいましたが、稽古場は楽しいです。最近役者の中で「かたじけない」「恩に着る」</b>などなど流行らせようとしてます。スタッフのみんなも使ってくれたら嬉しいな。
▼スタッフのみんなもいつも楽屋で色々と話し合いながら作業頑張ってくれていて感謝しております。少し場面を通す時には客席のほうに来て観てくれるし。やはり、役者とスタッフとの壁を感じず出来るのは嬉しいものです。なかなかスタッフの方を気にかけることが出来ていないので、相談しに来てくれたり「こんな感じどうですか?」とか言ってくれると凄く嬉しい。ちゃんと気にかけていかなきゃなって思います。みんなで一緒に良いものを作っていきたいですね!

by tetsubin4 | 2014-09-15 22:46
2014年 09月 11日

9月8日(月)~もうすぐ秋だよ★byばったん

9月8日(月)~もうすぐ秋だよ★byばったん_a0137821_955872.jpg


【活動内容】
▼役者はまず基礎練(今日は二十歳になったばかりのなおっぺが仕切ってくれました!)そして台本を離した初めての稽古でした。本格的に稽古が始まった感じがしました!
▼スタッフさんは技術打ちでした。午後は何人か稽古を見ていてくれて、役者も気が引き締まります!

【感想】
▼今日から稽古が本格的に始まった感じで、非常にわくわくしています。最近は集合時間などの関係で歩いて大学に来ている人がちらほらいます。涼しくなってきたので私も歩いて稽古場に行くのに挑戦しようかと思います。演出のいとうさんがぽろっと武闘派集団にしたいと言っていたので、役者は少しずつ、食べ物や運動や生活リズムなどを気にしだしてきました。学祭までみんなでムキムキになるよう頑張ろうと思います。
劇団SHOWの長編に出演するのは去年の学祭以来なのでちゃんとやるのは1年ぶりです。それまで色々ありましたが、学祭となると特別楽しみです。大げさだけど大学生活の夏は学祭公演に捧げていたなとふりかえって思いました。一日中演劇するという日々がこんなに長期間あるのは学祭位かなと思います。あ、今回は番外公演の激突があったので、話は変わってきてしまいます。なので絶対面白い物にしたいです。
▼今日の稽古は台詞が覚えたてということもあり、つまずくことが多かったけど、確実に着々と進んではいました。だけど個人的に思ったのがやはり台詞を覚えるのは役者の最低限の仕事であり、当たり前な事だと思うのでもっと完璧に覚えてきてほしいなあと思ってしまいました。役者は上級生しかいないんだから、もう覚えてきてないは論外だよねえ。言い回しとか独特な台本だから自分の言葉にできるまで何度も何度も読まなきゃなと思いました。今日はなおっぺが自分から台詞の言い方が良くわからないって相談してきてくれて、やる気を感じられてすごく嬉しかったです。始まったばかりだとはいえ、今年はいつも以上に時間はないので、毎日密な稽古にしていきたいです。

by tetsubin4 | 2014-09-11 09:48
2014年 09月 08日

9月2日(水) ~稽古始動、上映会~★byげれん

9月2日(水) ~稽古始動、上映会~★byげれん_a0137821_1021763.jpg


クラウド! でかいスクリーン


▼シアターにて基礎練習
スロー筋トレ、ストレッチ、張り練、発声
をやってから五反田団の"びんぼう君"の上映会!
その後は武蔵の読み合わせ。

▼始動2日目ということで、基礎練習を今日からしっかりやっていくため全てを確実に行い、身体作り。
ただ伸ばすんではなく今日より明日、明日よりあさってでちょっとずつ伸びていくのを意識してちゃんと取り組みたい!
びんぼう君を観て、ただ楽しむというよりも、五反田団の役者さん達がどういう風にセリフを言うかとか、役者同士で作ってく芝居の空気感なんかを掴むことができたとおもう!
それをこれから自分でどう体現していくかが重要。
面白い脚本なので、その面白さを本番に引き出せていけたらなと思う。

ああ、台本早く欲しい。

by tetsubin4 | 2014-09-08 09:59