人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 24日

日誌 7月24日 月曜日 金澤達人

今日は尚美祭のオーディションに向けてサマータイムマシンブルースの台本の読み合わせをしました。
前回読んだ新しい憲法の話とはまた違う台本で別の面白さがありました。これから尚美祭に向けて本格的に始動して行くと思うので協力して良い作品を作れるようにしたいと思います。またシアターグリーンの方も並行しての作業で大変だと思いますが頑張ってください。
日誌 7月24日 月曜日 金澤達人_a0137821_18463277.jpg


by tetsubin4 | 2017-07-24 19:31
2017年 07月 10日

日誌 by大塚

■【活動内容】
あたらしい憲法のはなしの読み合わせ

■【感想】
今日はみんなであたらしい憲法のはなしの読み合わせをしました!
ランダムで役を割り当てたのにみんなキャラが合いすぎて楽しく読めました!!
自分は台詞2つしかありませんでしたが手を挙げたり、サングラス取ったり楽しかったです。
サマータイムマシンブルースの方も早く読み合わせしたいなと思いました!

シアターグリーン組の皆さん、これから大変だと思いますが頑張って下さい!!
みんなでシアターグリーン、尚美祭に向けて頑張りましょう!

日誌  by大塚_a0137821_22592149.jpg


by tetsubin4 | 2017-07-10 22:58
2017年 07月 03日

日誌 7月3日(月) by かんた

■【活動内容】
▼1年→先輩の説明を聞く
2年3年→スタッフの説明をする

■【感想】
今日は劇団show内に存在するスタッフがどういう事をするかどうかやどれほど必要かを2,3年生が1年生に説明をしました。説明されたスタッフは舞台監督(舞監) 舞台監督補佐(舞補) 演出助手(演助) 制作 音響 照明 美術 衣装.メイク 小道具 ととても多くビックリしました。それ以上に2,3年生が自分のやったことのないスタッフの説明や補足などをしていてみんなが互いに熟知していたことが驚きでした。またそれ以上に鹿山先輩が「きつくないスタッフはないだよ」と言っていて 多少なりともスタッフの仕事量に差があるという考えがあった私はハッとさせられました。スタッフは仕事量が違くても仕事の質はみんな100%なんだと理解しました。また一番驚かされたのが演習室です。演習室一つ一つの物や空間がスタッフやキャストによって作られたもの 揃えられたものだと思うと 舞台を創るには一つも欠けちゃいけないなぁとホワイトボードに書かれたスタッフの数々を見つつ 演習室を見渡した時にハッとしました。
1年生を見ていて 1年生でスタッフをやりキャストの演技を見て学び上級生でスタッフの気持ちを理解してキャストに力を注ぎまくる人 や ガッツリ万年キャスト また それぞれの逆を考えてる人がいると見てとれました。先輩達はスタッフとキャスト は揺れていると思いながらも固まってきていると見てとれました。いずれにせよ みんなで1つの最高の舞台を創るという 目標は揺るぎないもので みんなの意識の中心にあるものであると強く理解しました。
帰りのミーティングでは稲葉先輩が7月末にある東京国際大学での客演 とそこから少し経った時期にプロの方との共演ができる機会 の呼びかけをしていただきました。お~ぷん9の時にも感じましたが 改めて劇団SHOWには外部との繋がりが多くあり また 何度も声をかけてもらえる程の魅力があるのだなぁと強く思いました。さらに そのあと大谷先輩が劇団SHOWのルールとして 劇団SHOWの2つの大きな公演で片方はでなきゃいけない 片方失い外部で培ったものを片方もしくは他公演で発揮する といった事を言っていて あぁコレが外部で何度も声がかかるほどの魅力の1つかぁと納得しました。
シアターグリーンの公演の成功を祈ると共に、尚美祭の公演 すごく楽しみになりました。みんなで最高の舞台を作りましょう。

日誌 7月3日(月)  by かんた_a0137821_19554126.jpg


by tetsubin4 | 2017-07-03 19:54