人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2019年 08月 31日

日誌 8月26日(月) ゼムナ助川

【活動内容】
文化祭公演 演劇稽古

【感想】
日誌を書くのは初めてなのでとても緊張しております。助川と言います。今日も今日とて私は寝坊をして遅刻をしました。深く反省してます。なんか 。 が多いのでそろそろ内容に移ります。
日誌 8月26日(月) ゼムナ助川_a0137821_08430537.jpg
遅刻して入ると前転倒立で肩を痛める先輩がいらっしゃったので、それを今日は写真にしました。今日の練習内容は一人の役者が全然稽古に来れなかったため、前半の動きと声合わせをみっちり仕込まれていました。見た感じだと、教えこまれていたのであれなら遅れも取り戻せたのではないかなと思います。まだ時間はあるとは言っても悠長にしてはいられません。より良い状態で公演できることが私たちの目標です。自分のやりたいことが出来るってやはりいいなと実感も湧いてきました。私の脳はこれ以上は書けなさそうです。そろそろ終わります。余談なんですが池袋行きの電車に今乗っているんですが、目の前のおばはんにめちゃくちゃガンつけられてて怖いです。私なんかしたかなぁ…

by tetsubin4 | 2019-08-31 08:38 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 31日

日誌 8/23(金) 新鮮! by ポテト

【活動内容】
・文化祭公演 立ち稽古

【感想】
なんだか久しぶりに日誌を書いているような気がします。みなさん覚えておいででしょうか……ポテトです。日誌の書き方を思い出しながら書いていこうと思います。
ちょっと前まで暑くていつ溶けるかと震えていたのに最近はすっかり雨ばかりのジメジメした日が多くなってきましたね。私はいつ部屋にカビがはえるのかとヒヤヒヤしながら過ごしております。どうせはえるなら食べられるキノコがはえてきてほしいですね。食費がうきます。
さてさてみなさん、私たちは本日どこにいたでしょう?学校ではありません。正解は……そう、南古谷です。
今日は南古谷の公民館で稽古をさせていただきました。何気に私は今回が初めての南古谷です。いやー、いつもと違う場所での稽古は新鮮ですね!実はわたくし、今日朝ごはんを食べ忘れたので南古谷のコンビニで買った新発売のパンをたべのですがこれがすごく美味しかった…!!やっぱりいつもと違う場所で食べるご飯は新鮮に感じますね!そして筋トレ…初めての和室での筋トレプラス本日初めて筋トレ中の音楽としてプリキュアの曲を流してもらいました。みんなでプリキュアを口ずさみながら筋トレ筋トレそして筋トレ……服につくイグサを気にもとめず筋トレ筋トレそして筋トレ……するとどうでしょう。いつもの筋トレもいつもとは違った筋トレに思えるではありませんか。
日誌 8/23(金) 新鮮! by ポテト_a0137821_08354651.jpg

やはりいつもと違う稽古場だからでしょうか……南古谷パワーおそるべし!なんだか私も変身できそうな気持ちになりました。今度メタモルフォーゼしてみようと思います。
とにかく新鮮な気持ちで、皆で文化祭公演に向けて取り組むことができた一日でした!ありがとう南古谷!!
私は今年で3回目の文化祭公演となるのですが毎年違った空気感で毎年ワクワクします。文化祭が3回目ということは私が大学に入学し劇団SHOWとして活動しはじめて三年目ということで、つまりは21才になったということなんですが文化祭っていくつになっても心が踊りますね。特に今年はアレがアレしてアレのアレがアレな感じでめちゃくちゃアレアレのアレなのでお楽しみに!!私もアレでアレなのでアレとアレをアレできるようにアレしたいと思います!!頑張るぞ!!!
そんなこんなで明日、明後日はお休みです。月曜日からまた演習室での稽古です。頑張りましょう!気候の変化や部屋のなかと外での温度差で体調を崩しやすくなっているとおもうのでしっかり食べて寝て休みましょう。くれぐれもジメジメした気候によって部屋にはえた怪しいキノコは食べないよう注意してください。食べられるものだった場合はポテトさんにください。食べます。
では最後にみなさんお楽しみの本日のお写真の紹介で締めようと思います。本日のお写真は、筋トレ中メタモルフォーゼする直前のみんなのお写真と、なんとサービスショットでせくすぃーポーズをバッチリ決めてくれたちゃきののさんのお写真です。それではまた月曜日から頑張りましょう!
最後にみなさんご一緒に~~???

 \ メタモルフォーゼ!! /
日誌 8/23(金) 新鮮! by ポテト_a0137821_08353003.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-31 08:34 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 31日

日誌 8/22(木) 寒暖差にお気をつけをbyうだがわ

【活動内容】
・立ち稽古
・スタッフワーク

【感想】
はじめての日誌ですね、お前誰だって言う人が多いとおもいますので、皆さんどうぞお見知りおきを。
文化祭での初仕事!私は劇団に初めてはいったので、右も左も分からない私にとって緊張しかないです。。。(笑)きっと、本番は手汗だらっだらでしょうね。もし何かやらかしたら・・・いやぁぁー!怖い怖い。。って、そんな事考えてたらだめですよね。前向き前向き!こういうのは強い気持ちと冷静さが大切ですからね。知ってますよ。頭ではわかってますよ!(笑)こんな性格でも18年間生きてますから(◦`꒳´◦)私なんかの失敗で舞台を失敗にさせたくないのでっ私なりに責任もって頑張らさせていただきます!
さて、今日の日誌でした。
私は初見だった鬼の筋トレから今日は始まりました。
先輩方がめちゃんこきついと仰っていたので今日は見学です。もう、凄かったですね、体感・ヨガなど見てるだけでもきつそうでした。それなのにbgmに合わせて歌ったり、叫びながらも笑顔だったり。
日誌 8/22(木) 寒暖差にお気をつけをbyうだがわ_a0137821_08332465.jpg

とても楽しそうでした!先輩方の絆を感じましたね。
日誌 8/22(木) 寒暖差にお気をつけをbyうだがわ_a0137821_08333320.jpg

その後の私はと言うと、、、一日中パソコンと向き合っていたので腰が痛いのと目がシパシパします。もう歳ですね。こんな作業をずーっとやっているOLさんやら現代の社会人は凄い!私もまだまだです。頑張らなくては、
チラチラっと稽古しているのを眺めているとなんども立ち回りを確認しながら劇を作り上げていて、あーとても青春だなと感じました(笑)何も考えず自分の好きなことに打ち込めるというのは素敵なことです。今しか出来ないですよ。
今日一つ気になったのはお昼のとき皆さん倒れていてとてもお疲れのようでした。演習室はいつも極寒の冬のようで役者さんも動いているとはいえ、汗が冷えて体調を崩されないか心配です。。美術、小道具さんは真夏と戦い汗水垂らしながらの作業でしたので、熱中症にお気をつけ下さい。他のスタッフの方も外と中で温度差が凄いので皆さんお気をつけて。疲れている時は体調を崩しやすいですから。

by tetsubin4 | 2019-08-31 08:31 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 22日

8/21(水) 初日誌by肉まん

【活動内容】
 立稽古
 スタッフワーク

【感想】
今日は昨日に引き続きスタッフワークと役者さんの立稽古が始まり、それぞれの部署に分かれて作業を進めました。
私は役者さんの稽古を見ながらパソコンと向かい合っていたのですが稽古がほんとにすごい!1つの動きや台詞に対して即座に演出の言葉が飛びそれを全員で台本に書き入れる。少しずつ劇の形になっていく姿、尊敬します!!
稽古を見ながら進めていた作業ですが飽き性な私は2つのものを交互にちょっとずつ進めることでなんとか頑張っています。笑
舞台の裏方というと音響と照明の知名度が圧倒的だと思いますが舞台で使う道具や衣装、チラシやチケットなどを作ったりして用意するのも裏方の仕事!過去のものを見ながらちょっと変えてみたり丸々使わせてもらったり...
私はまだ1年生で分からないこともたくさんありますが先輩方が優しく「大丈夫?分からないことあったら聞いてね」と声をかけて頂き分からないなりに頑張っております。
個人作業でありながら声かけはしっかりしていただける私達制作、予算の関係上出来る限る安くおさめようと部員に手持ちの服を募りネットを探す衣装さん、廊下でブルーシートを広げながら和気藹々と作業をしている美術さん、小道具さん、役者さんを見ながら演出さんと相談して何を使おうか試行錯誤している音照さん、全体を把握して指示をくれる演出さん、舞台監督さん、そしてなにより本番舞台上で一番頑張っていただく役者さん、この大勢の方の中に入れていただき今回の舞台に関われることがすごく嬉しいです!
↓の写真は取り忘れてしまったので...あやねん先輩がアルバムに載せてくださった楽しげな作業風景を使わせていただきました笑
8/21(水) 初日誌by肉まん_a0137821_18510553.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-22 18:50 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 22日

日誌 8/20(火) 曇りでの分解byいしかわ

【活動内容】
・読み合わせ
・スタッフワーク

【感想】
今日のタイトル、何言ってるかわからないですよね?まあその内わかりますよ。多分ね。

今回の文化祭は美術やらせてもらえることになりました。あと衣装と舞補
あれ?なんか多い気がする
まぁいっか。

〜きょうのびじゅつ〜
・買い出し
・押切のお掃除

別に掃除しようとした訳じゃなかったんですよ。あやねんさんに使い方教わるはずだったんです。
日誌 8/20(火)  曇りでの分解byいしかわ_a0137821_18481587.jpg

でも押切が木くずにまみれてたんだ………
あまりの凄さにお掃除開始
最初はハケで出てきた木くず払うくらいだったんですが、最後は分解して掃除するまでに至りました。ホコリっぽくなるからお掃除は外で、その時の天気は曇り
ほーら、タイトル回収した((
日誌 8/20(火)  曇りでの分解byいしかわ_a0137821_18472448.jpg

天板回せば石臼の容量で木くずが出てきて、分解すれば隙間に潜む大量の木くずたち
お前らはGなのか?とか思いつつ駆逐してきました
木を切る道具ですから木くずまみれになるのは当たり前なんですが、それでもすっごかったですあれ。みんなが触れてこなかった部分に触れちゃった気分。
日誌 8/20(火)  曇りでの分解byいしかわ_a0137821_18491449.jpg

ちなみに押切はめちゃくちゃ綺麗になりました
完璧とまではいかないけど8割はピッカピカ
綺麗になると心まで洗われた気持ちになりますよね、知らんけど。
でもなんやかんやお掃除楽しかったです。
美術らしいことは明日からするはず!以上!
久しぶりすぎて日誌の書き方忘れたいしかわでした(。・ω・)ノ゙

by tetsubin4 | 2019-08-22 18:46 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 20日

日誌 8/19(月) 始動 by まつお

【活動内容】
・文化祭公演 読み合わせ
・スタッフ会議

【感想】
SAFではたくさんのご来場ありがとうございました!シアターグリーンの小屋入り期間も昨日で終わり、最高の千秋楽、怒涛のバラしを終えて、今日からは文化祭公演に向けての準備に入りました。
昨日の疲れのため11時開始。読み合わせとスタッフの話し合いが行われました。これからどうなっていくか楽しみです。
日誌 8/19(月) 始動 by まつお_a0137821_17275703.jpg

今回の文化祭公演もとっても作り甲斐のある作品です!説明したいのは山々ですが、情報解禁はまだなので言ってはいけない部分は隠してお伝えします。
日誌 8/19(月) 始動 by まつお_a0137821_17281640.jpg

今回の作品はピーという作品です。演出はピーさん。ピーさんは演劇に対する想いがとても強く、すでに鬼演出家宣言(笑)良い作品になること間違い無し。期待大ですねー。(ハードルは上げるだけ上げとくタイプ)この作品はピーをテーマにした物語で、特にピー役のピーさんは見所になるに違いありません。ピー役のピーさんは実にぴったり。ピー役のピーさんは演技上手。ピー役のピーさんは今日は来ていないけれど七変化タイプ。ピー役のピーさんは成長していくのが楽しみです。ピー役のピーさんは人間が出来ていて、ピー役のピーさんは面白い上に可愛いので私の推しです。ピー役のピーさんはキャラが濃くみんな大好きになってしまいます。見所たくさん!とっても楽しみです。
日誌 8/19(月) 始動 by まつお_a0137821_17282592.jpg

頼れるスタッフ、音照美術制作どれをとっても良くならないわけがない。そう音照美術制作。そう音照美術。そう音ピー。良くならないわけがありませんね。
この日誌が後悔にならないこと間違い無し。
この日誌がハードルになること間違い無し。

by tetsubin4 | 2019-08-20 17:26 | 2019年文化祭公演
2019年 08月 20日

7月19日(金)byだいら


【活動内容】
・台本決め
・シアターゲーム
【内容】
じめじめとした天気が続いてるし、レポートだのテストだのとあるし嫌になっちゃいますね。
そんな嫌な気分を吹っ飛ばしちゃう朗報です!今日は文化祭での台本、演出、舞台監督が決定しました!\イエ〜イドンドンパフパフ〜〜/ シアターグリーンと並行しながらですが、文化祭に向けても劇団SHOW始動し始めます!来週からは役者希望の人達のオーディションも始まります。私も役者やりたかったなぁ〜去年のリベンジしたかったなぁ〜…。スタッフでも役者でも楽しいことも忙しいことも変わらないのでみんなで頑張っていきたいです!
台本決めも早めに終わって時間も人もいい感じだったのでエチュードをやりました!やっぱりエチュードって楽しいですよね!先輩たちがあんな面白いことをするとは思ってなかったし、後輩たちもあんなアクロバティックなことが出来るなんて驚きました!同期達はあいかわらずだね☆
7月19日(金)byだいら_a0137821_17245904.jpg

………すいませんエチュードのくだりは適当でした。残念ながら私は用事があって帰る時間になってしまい離脱してたので悲しいことにエチュードは参加出来ませんでした(-_-)まぁ盛り上がったのは間違えないでしょう!なんたってエチュードですからね!
これから梅雨もあけて暑くなっていきますが、体調管理に気をつけてシアターグリーン、文化祭の準備頑張っていきたいです!

by tetsubin4 | 2019-08-20 17:23 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 7/16(火) テンション高く、腰は低く。 by わしお

【活動内容】
・シアターゲーム(数字、DAIGODAIGOゲーム、飛び込みエチュード)
・文化祭公演 脚本会議

【感想】
7月中旬なのに大雨の毎日ですが、劇団SHOWは本日もわいわい活動しました。2枚のホワイトボードいっぱいに書かれた文化祭公演の脚本案を見て何だか嬉しくなりました。ただ、こういう時は何本かに絞る作業が1番辛い。泣く泣く候補から消した脚本も数多くありましたが、決定までもう少し…。今年の夏も楽しくなりそうです。

もう1つ嬉しいことが。1年生がまたまた増えました。帰りのミーティングがいっそう賑やかに。嬉しいです。ようこそ、劇団SHOWへ。
脚本案の提出にしろ普段の姿勢にしろ、とってもしっかりしてて「1年前の私はこんなにしっかりしていただろうか…」と不安になりました。先輩後輩関係なく、お互いにいい所を吸収して高め合えるようになったらいいなぁと思いました。手始めに、夜に唐揚げを食べても朝もたれない強靭な胃を頂こうと思います。代わりにどんなに曲げてもくじかない強靭な足首をあげるので。

テストも近いですが、元気にこれからも活動していきましょう!
写真は靴です。私のじゃありません。
日誌 7/16(火) テンション高く、腰は低く。 by わしお_a0137821_22131572.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-11 22:12 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 7月15日(月) 久しぶりのサークルでした! byのの

【活動内容】
▽台本決め

【感想】
今日は久しぶりのサークルでした!
先週、サークルがなかったのと私自身サークルに顔を出すのが久しぶりで入った瞬間驚かれてSPゲストになった気分でした笑
今日は台本決めをしました。もうそんな時期なのか〜・・・ジャングルジャンクションを決めたあの時から1年経ったのかと一人で驚いてました。あっという間でした。そして今年も台本が決まったら公演に向けて稽古しまくって何個か公演終わったら3年生になって気づいたらまた演習室で台本を決めてると思うと恐ろしくてしょうがないです。一年てあっという間だな〜って改めて思います。
さて!話が逸れましたが台本決めてるの一人づつやりたい台本を持ってきてあらすじや登場人数を発表しました。コメディからシリアスなものまで様々なジャンルの台本が沢山集まりました。私も台本を持ってきたので選ばれるといいな〜って思います。そして、その作品に出られたら最高ですね⤴⤴
火曜日に投票が行われるそうです!どの台本になるか気になって寝られないですね!オール決定ですね!嘘ですけど✨😎🤟
写真はプレゼン聞いている皆さんの真剣な背中です。素晴らしいですね。このくらい真面目に座学を受けたいな〜と思う今日この頃の私です。
二枚目はSHOW初ではないでしょうか、
「座る会議」です。かっこよく言いたければ「sitting meeting」です。SHOWに新しい時代が来ていると感じました!笑
日誌  7月15日(月)  久しぶりのサークルでした! byのの_a0137821_22114108.jpg
日誌  7月15日(月)  久しぶりのサークルでした! byのの_a0137821_22115282.jpg


by tetsubin4 | 2019-08-11 22:11 | SHOWの日常
2019年 08月 11日

日誌 6月24日(月) byたける

【活動内容】
・ワークショップ
・新人公演&オムニバスのフィードバック

【感想】
・先週から雨が続きますねぇ。雨の好きな僕にとっては最高です!(低気圧で頭が痛くならなければ…)
暑さは多少治まったけれど、湿気だけはどうにもならん!クーラーと扇風機の毎日!(カゼヒクナヨー)
さてさて、本日は一年生がやって来てくれたので、急遽ワークショップが開かれました!大いに遊んだと思います!
まずステータス。
お互い7人の2チームに別れましたね!どちらも劇に関するテーマでしたが、なんと最終的に主役の人物が出てこないという、なんとも進めがたい状況でございます! \ナ,ナンダッテー/
ですが2チームともなんとか途切れさせることなく、数字に当てはまる演技をしていたと思います!
一度フィードバックを挟んだあとは、みんな大好き「何でもバスケット」をやりましたね!人気なだけあってやると言った瞬間にすぐ湧きました!(普通逆じゃね?)まぁまぁ、シンプルイズベストは好かれる傾向にあるらしいですしおすし…

と、まぁこんな風に今日も楽しく遊ぶもとい演劇の練習ができたわけですが皆さん、疲れちゃいませんか?特に現代人のほとんどが抱えているであろう"肩こり"はホントに辛いですよね!
そんなときは耳の下の顎の骨のかくばった部分の辺りや肩甲骨のすぐ横の脇の下の部分をマッサージすると血行が強く巡るのでオススメですぞ!
そしてもちろん夏であっても体はしっかり暖めて寝ることは大事であります!
体調を崩さないためのポイントとして活用してもらえたら嬉しい限りでございます!
では、そろそろここいらで私は失礼させていただこうと思います!
こんな長文で申し訳ないです!
ではでは~!(・ω・)ノシ

by tetsubin4 | 2019-08-11 22:10 | SHOWの日常