人気ブログランキング |

尚美学園大学:劇団SHOW日記

tetsubin4.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2019年 12月 29日

日誌 12月23日(月) 今年最後の日誌でーーーす! byコバ

【活動内容】
・3月公演について
・エチュード

【感想】
どうもお久しぶりです!今年最後の日誌を任されましたコバです。いやぁ、もうすぐクリスマスですね。来週には年末年始ですよ!もう本当に速い…1年があっという間でしたよ。この前やった12月公演や文化祭公演が1ヶ月前、下手したら先週やってた気分です。(さすがにそれはないかな?笑)でも思い返せば今年も劇団showではいろんなことに取り組めたかなと思いました。
そんなこんなで、今日は来たる3月公演についての新たな説明を部長から聞いてました。本格的な活動は1月からですが、もう今日からその準備という形で把握しておくべきことを確認してました。僕自身も3月公演のため、1月の活動までにしなくてはならない作業があるのですが…終わるかな?終わらせられるかな??(困惑)……ガンバロ(笑)
次に今日は時間がたっぷりあったので久しぶりにエチュード(ステータス)をしました!僕は2回やったのですが、何故か同じ数字を引いてしまいました。(奇跡?)みんなから近い数字を当てられたので嬉しかったです!ただちょっと残念だったのが、人数が少なかった事です。みんな他に活動があるので仕方ないと思ってるのですが、次回は大人数でまたやりたいなとも思いました。
以上で感想を終わるのですが、ちなみに今回の画像は3月公演の新たな説明が書かれたホワイトボードの脚です。
(まだ見せられません!)
日誌 12月23日(月) 今年最後の日誌でーーーす! byコバ_a0137821_01231889.jpg
ということでみなさん!メリークリスマス&良いお年をー!


by tetsubin4 | 2019-12-29 01:22 | SHOWの日常
2019年 12月 19日

日誌12月18日 (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん

【活動内容】
・美術ワークショップ
・音響ワークショップ

【感想】
〜ピーンポーンパーンポーン(上がる)〜
えー劇団SHOWの皆様、劇団SHOWの皆様、日誌をしっかり読んでいますか?私も言えたもんじゃないですが、ちゃんと読んでくださいね!私もしっかり読みます!以上、お知らせでした!!
〜ピーンポーンパーンポーン(下がる)〜
めっきり寒くなり風邪をひいてる人が増えてきましたね。インフルなんかも出てきてますね。いつからだろう、、、予防接種をしなくなったのは。もう注射出来ない病院も多いみたいですからみなさんインフル等に気をつけてね!
さて、今週はワークショップweekです!私は一応まだ休部中なので昨日の制作ワークショップには行けませんでしたがどんな感じだったんですかね??内容的には楽しそうなことやってましたね!!今日は美術ワークショップをやる予定でしたが急遽音響ワークショップも開催しました!!何ごとも臨機応変にやるしかないですね。
まず、美術ワークショップでは一年生二人に木材の種類を教えました。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14512209.jpg
showで一番使うのは垂木か小割かな〜。二人とも真剣に聞いてくれて助かりました。これで先輩に頼まれてもしっかり持ってこれるね!!次に、インパクトの使い方を教えました!美術が一番使う道具です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14522712.jpg
美術で使う道具っていちいち怖いんですよね。簡単に怪我しちゃう。もちろん丁寧にゆっくりやれば大丈夫です。そうもいかないのが実際のところですが笑。まずは慣れですね。はじめっからなんでも出来ちゃう人は学年に一人いれば十分。一緒に美術をやった二年生も最初は大丈夫か?と思ったけど今じゃこれやっといてって任せられるくらいになりました。慣れってすごいですね。今日やった一年生二人も慣れればマキタのフルスピードでバンバンビスを入れられるようになると思います。今日の時点でも二人とも結構インパクト使えてたので大丈夫だと思います🙆‍♀️後は、怖がらないようになるだけだ!美術で怖がるって大事だと思うんですよ。怪我してほしくないし。ほら、役者でも緊張感大事っていうじゃないですか。でも、限度というものがあって、役者で緊張しすぎな人を見てたら不安になるし、不安にさせるほど緊張してる人は多分セリフを話せません。セリフ喋れなかったら、、、ねぇ、、、?。美術も同じです。極度に怖がってる人にまかせられません。堂々としてればいいんです。何ごとも。堂々とやってれば慣れるから。慣れたら工具はもうお友達です。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14530105.jpg

後半は音響ワークショップをやりました!音響ってワクワクしません?私は役職としてはほとんどやったことないけど絶対楽しいと思うんですよ。
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14532067.jpg
日誌12月18日  (水)だぶるわーくしょっぷbyあやねん_a0137821_14533151.jpg
ちなみにCIとCOが好きです。今日は繋げ方やサンプラー等の説明と実際にやってみるということをしてました!楽しかったですかね?楽しかったよね?この機会にみんな音響やってみようよ。楽しいよ。やったことない奴が言っちゃいけないけど。あと、八の字巻きは出来るようになろう!!八の字巻き楽しいよ!褒められると嬉しい!!
今日来れなかった人は何やったんですかーって聞けば個別で教えてもらえるだろうし、いた人ももっと教えてほしいとお願いすればもっと深く教えてもらえるからぜひに!!
次のワークショップは照明かな?頑張ろう!!!!
乾燥の季節!喉から風邪ひきやすいです。風邪ひかないように気をつけながら、それぞれのやるべきことを頑張ろう!私も明日から7連勤がんばります_(┐「ε:)_

by tetsubin4 | 2019-12-19 14:50 | SHOWの日常
2019年 12月 19日

日誌12月17日 by よしT

[活動内容]

スタッフワークショップ

[感想]

最近寒いですね。風邪やインフルエンザには気をつけてください。自分の同期もインフルエンザにかかって一週間大学休んだくらいですからねー、そして来週の火曜はクリスマスイブ!!早いですねー、そしてもう三週間で今年の終わり!!早くないですかこれも、もう一年が終わりを迎えるんですよ。令和元年も終わりが近づいてきました、元号が令和になってから色々ありましたねー(世間的にも大学的にもサークル的にも)12月公演も終わってから同期や親にも良かったよーって言われてとっても良い公演が出来て嬉しいです。12月のが終わった次は3月公演ですよー!もっと良い舞台に出来るように頑張りましょう!あ、後ミュージカルコースの数名と自分は来年の2月9日に行うショービズにも参加しますので是非見に来てください(と言うよりかは皆観に来て欲しいです。)ほんと12月公演の時は楽しかったですねー。よだかもやっていて難しかったですけどやりがいがあってよかったし、自分のチームはもう言わずもながらですねwwww
ほんとコバコバもよく書いたよねーあの台本、今でもこうした方がいいかと帰りの時に話していたのを思い出しただけでつい笑ってしまいますよwwww本番では自分含めハッチャケていたし、とくにタケちゃんの役はもう前科があるからか合っているのと役の良い意味での気持ち悪さが出ていて良かったなーwwww助くんに関してはツッコミが的確だしアドリブも上手いはで良い役か持ち出していたなぁーwwwwコバも前々からやりたかった台本を舞台に出来て良かったなー、客席で観ていた時の顔は満足していてすぐに分かるぐらいだったぞwwwwだが一つだけ言わせてもらう、もうあんな踊りは懲り懲りだよ(振り付けを考えたのは全て自分ですけどね汗)
んで今日行ったのはスタッフワークショップで制作を体験しました。今回早くチラシ作成でテーマは桃太郎、そこからタケちゃんと考えました。(ネタぶっ込み過ぎるところでしたけどwwww)自分はあまりPCの作業が苦手ですがこれはこれでとても良かったです。やはり毎公演のチラシ作成した人は尊敬します。素晴らしいですね。
日誌12月17日 by よしT_a0137821_14490984.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-19 14:48 | SHOWの日常
2019年 12月 17日

日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき

【活動内容】
・3月公演、スタッフワークについて

【感想】
・もうすぐクリスマスですね、寒い寒い。私も早くコートを買わないと冬、乗り越えられない…って11月から思っているけど、未だにコート買えてません。
不思議。
自炊しないで馬鹿にされる私ですが安心してよ、冬はめちゃくちゃやるから自炊。スープ作っておくと便利だからさ、具材は9割玉ねぎ。すくってもすくっても玉ねぎ。

まずはお疲れ様でした12月公演。最終日は皆楽しそうで何よりでした。
時間が無く、バタバタしてしまってごめんね
そして今日は、公演終わりで直ぐに次の3月公演のお話です。
公演についての話をする日は退屈だよね。1年生の時眠かったわぁ。
でもこの学年になってようやく分かりました苦労や色々。
別にその苦労を分かれだとか、ここで自慢したい訳ではなく…こう書いてしまうと嫌でもそう捉えられてしまうのでしょうけど。
嫌でも年月を感じてしまう話です。時間経つのは早い。やだねもう1年が終わるのか…

さて、3月公演の前にはスタッフワークが今週あります。今年最後の活動らしい活動なのかな?
日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき_a0137821_18210209.jpg

制作、美術、音響、照明。各部署2年生か3年生が担当してやってくれますって。ありがとう、よろしくお願いします。
音響は何するか具体的に決めてません!よろしくお願いします!

制作のwsは何気に初めてだと思います…え…楽しみ…
ただ、3年生がひゃっほいしてもあまり効果がないんです。直ぐに引退して消えるだけなので…
1.2年生ぜひ参加してください。忙しいとは思うけどお願いします
参加して少しでも自分の力にしてください。
興味のない部署でも何か得てください。多分何かしらは落ちてると思うので。
参加して私達の代わりにひゃっほいしてください
ひゃっほいの意味が分からなければ聞いてください。答えるので。

インフルエンザだけでなく、風邪や腹痛、冬の脱水症状にはお気をつけください
日誌12月16日(月)「3月公演について」 byひびき_a0137821_18204791.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-17 18:18 | SHOWの日常
2019年 12月 13日

日誌12月11日(水) 12月公演2日目!千秋楽!byポテト

【活動内容】
・公演本番

【感想】
寒いですね……12月ですね……冬ですね……
皆さんいかがお過ごしですか?この時期は自動販売機の温かい飲み物が恋しくなりますよね。帰り道もすごく冷え込むので私は毎日スタバの誘惑に抗いながら日々を過ごしています。
さてさて本日は、タイトルにも書きましたが12月公演2日目!千秋楽でした!!
日誌12月11日(水) 12月公演2日目!千秋楽!byポテト_a0137821_00201849.jpg

今日は昨日上演したBチーム、Cチームの作品に加え、Aチームの作品も上演しました。3チーム!豪華!!昨日よりもパワーアップした公演だったと思います。
12月公演は劇団員が役者でもスタッフでもやりたいことに挑戦することが出来る公演ですが、今回は特に初めての部署に挑戦する人が多く、積極的で生き生きとした雰囲気でした。そんな雰囲気のなか3チームが試行錯誤しながら作品を作り上げてきたので、今日という日を迎えることが出来てとにかく嬉しいです。
私はCチームの台本「I was born」をかかせていただきました!2日間上演させていただきました!この作品を通してとても……とても楽しくて幸せな時間と経験をさせていただきました……
自分の書いた台本を上演するのは高校時代以来でしたが、自分の作品が形になるのはやっぱりとても幸せですね。初日はものすごく緊張してガクブルしてましたが、今日は少しだけ余裕をもって出来た気がします。(気がするだけ)
舞台って何度立っても緊張しますね……だけど楽しい……舞台の魅力を再確認しました。
そして脚本をかいた身としては、自分で台本をかいただけでは舞台にはならないし完成しないんだなと改めて思いました。演出さんが台本を読み込んでくださって、脚本の私の思いを汲み取りながら演出をつけてくださること。役者さんが役を知ろうとしてくださって、本番で演じてくださること。照明さんが舞台を効果的に見せる照明を作ってくださって、それを本番でつけてくださること。音響さんが作品にぴったりの音を探してくださって、本番でそれを流してくださること。そしてこの作品を上演する舞台を作ってくださる方がいて、舞台の宣伝をしてくださる方がいて、なにより見てくださるお客様がいるからこそ初めて台本は完成するんだなと……舞台になるんだなと……しみじみ感じました。たくさんの思いを込めて、試行錯誤しながら作り上げた作品がお客様の胸に少しでも届いたら、何か1つでも印象に残ったら、私はとても幸せです。
とにかく楽しかったし幸せでした……ありがとうございます……
さて、明日はバラシです!バラシまでが12月公演です!怪我のないように気をつけて行いましょう。でもとりあえず今日はゆっくり休んでください!休んで明日頑張りましょう!どんどん寒くなってきてインフルエンザも流行り始めたみたいです……本当に体大事にしましょう……体調管理大事。
12月公演お疲れ様でしたー!!!
日誌12月11日(水) 12月公演2日目!千秋楽!byポテト_a0137821_00181185.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-13 00:13 | 12月公演~SHOWの少々~
2019年 12月 11日

日誌12月10日(火) 12月公演1日目!byあや

【活動内容】
・公演本番

【感想】
寒い……寒すぎる…。今日は開場から開演までの間、2000年記念館の前で案内をやっていたので寒かったです…!
さて、タイトルで分かる通り……12月公演本番です!
1日目の今日は3チーム中2チーム公演しました。
日誌12月10日(火) 12月公演1日目!byあや_a0137821_09591180.jpg

前述の通り、私は開場してから開演5分前まで、2000年記念館の入り口前にいました。寒かったです……ダウン着て来て正解でした。
お客さんの数はちょっと少なかったかなぁと思います……明日は少しでも増えてるといいな。
本番中は私も客席で見ていましたが、両極端な話で、ある意味魅力的でした!
ちょくちょく笑いも起きていて、お客さんにも楽しんでいただけてるみたいで嬉しかったです!
音響も照明も、お客さん的にはミスはほとんどなかったように見受けられると思います。
でも実際には反省点があるようなので、明日どれだけ改善されているかが楽しみです。
明日は3チーム全てが公演を打ちます。そしてその中のチームの一つには私も出ています!
私の身内も来るので、役者として当たり前ですが、張り切って本番に臨みます!
来ようかどうか迷っている人は、なかなか空きコマが合わない中、やれる事をやったので是非来てください!
明日の本番、頑張るぞー!
日誌12月10日(火) 12月公演1日目!byあや_a0137821_09585270.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-11 09:57 | 12月公演~SHOWの少々~
2019年 12月 11日

日誌12月9日(月)終わりよければ全てこともなしbyぐみ

【活動内容】
・チーム稽古
・スタッフ作業

【感想】
寒さから体調不良の人がじわじわと増えてきてます。明日明後日と12月公演が本番を迎えますが、せめて本番が終わるまでは体調を崩さないように気を付けていきたいですね。
インフルエンザも流行っています。うがい手洗い、人の多い場所ではマスクの着用を推奨します。
日誌12月9日(月)終わりよければ全てこともなしbyぐみ_a0137821_09561185.jpg
日誌12月9日(月)終わりよければ全てこともなしbyぐみ_a0137821_09562588.jpg

本日の活動では主にAチームの稽古を行いました。先週の金曜日に時間が足りず通しが出来ていなかったので音響、照明つきで1つ前のチームからAチーム、そしてカーテンコールまでの流れを確認しつつ音照の練習もさせてもらいました。
照明も音響も役者とは違い減点方式で、できて当たり前。100%完成が基準になっています、なので正直役者をしているときより照明をするほうがめちゃめちゃ緊張します。今回の音照は1年生で今回初めて機材を操るのでより一層緊張しているのではないでしょうか。
でも大丈夫です!失敗を恐れず楽しんでオペしてください!失敗した方がより身になると思うので、やっちまったと思ってもそれを次に生かしていってください。
私もこっそり失敗すると思うので、見逃してください。みんなで失敗すれば怖くない。
本番が何とかなれば全て良しなのです。

スタッフ面としては、たけちゃんが当パンのデザインを作ってくれたのでそれを増殖させ試し刷りするところまでは行きました。
日誌12月9日(月)終わりよければ全てこともなしbyぐみ_a0137821_09564254.jpg

印刷機とパソコンが反抗期で増殖させる作業に手間取り、刷ってみればインクのすれが酷くてとても使えそうにないので急ピッチで明日刷ろうと考えています。

みんなの力で段々と形になっていく様を見るのは楽しいです。
明日から二日間本番です!お客さんをたくさん呼んで稽古してきた成果を観てもらいましょう!どのチームもそれぞれ持ち味があって好きです。存分に楽しみましょう!
p.s.みんなホントに返事はちゃんとしてください。お願いします。

さぁ!頑張りましょう!!


by tetsubin4 | 2019-12-11 09:54 | 12月公演~SHOWの少々~
2019年 12月 06日

日誌12月2日 場当たり byラオ・スーシェン

【活動内容】
片付け
12月公演場当たり

【感想】
場当たり… 役者も作家も上級生で、なのになのに1年生で外人で素人の私が演出担当とは、うん… ですね… 舞台を作る時の真剣、初めて味わいました。

音響、照明に使う専門的な言葉もいろいろと勉強になりました。個人的に難しかったのは、自分の考えを伝えることです。この感じが欲しいけど、どういう風に言えばいいのか、思ったことをちゃんと伝わったか、伝える時に失礼のではなかったのか、何かを言い忘れてなかったとか、ちょっと不安だったけど、ちゃんと言いたいことをペラペラ言いました。失礼だった分、どうかお許しくだしゃいませ、全く失礼な風に言うつもりはないです。堅苦しいこと苦手だけです… 敬語、長いもんね、敬語を喋るのに考える時間もいるし、言い訳ばっかりですけど、とにかく、うん、もし皆さん、「今の言葉、失礼だよね」って思ったら、私に教えてください!わからないままだと治んないから、「こういう時は、こういうのよ」って「親切」に私に言えばいいのデュエース… 

これからもよろしくお願い致します。
日誌12月2日 場当たり byラオ・スーシェン_a0137821_16322780.jpg
日誌12月2日 場当たり byラオ・スーシェン_a0137821_16323388.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-06 16:31 | 12月公演~SHOWの少々~
2019年 12月 02日

日誌11月25日 情状不安定…… byみーちゃん

【活動内容】
発声
12月公演稽古

【感想】
昨日8月中旬から稽古始めたコーラスラインが終わり、やっとひと段落つきました!
いや〜、本当に楽しかったです!2、3年生の先輩たちと同じ舞台に立つのは劇団SHOW以外では初めてなのでとても緊張しました!でも、とても貴重な経験になりました。
また来年もやりたいです笑笑
さてさて、コーラスラインも終わったことで、次は12月公演!!
もうマジで緊張してきたー
今回私は、なんと!役者をやります〜!!!
舞台何度も立ったことあるけど、どうしても緊張してしまうなー
情状不安定になりそう……
今日は最初人が6人しかいなくて発声をやりました
最初は、ぐみ先輩が提案してくれた発声法です!
日誌11月25日 情状不安定…… byみーちゃん_a0137821_20200867.jpg

『らなりにるぬれねろの』を
言うのですが、これが難しくてかみかみでした。そして、
いまだに滑舌直りません……
なんで直らないのかなー。
発声頑張ります。
発声やった後は、12月公演の稽古をしました。
照明ありで台本離して稽古しました。
台本半分しか覚えられなくて
もう本当にやばいです。
マジで情状不安定です…
ちゃんと練習しよっと。
もうすぐ12月になり風邪やインフルエンザも流行ってきてるので、体調管理しっかりしましょう!
日誌11月25日 情状不安定…… byみーちゃん_a0137821_20204459.jpg


by tetsubin4 | 2019-12-02 20:19 | 12月公演~SHOWの少々~